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koji22の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2015年12月1日

B型でもアクセルペコペコは効果あるか

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 特に加速に不満はなかったのですが、バイワイヤーでアクセルペコペコが効果が高いことは知ってましたので、B型レボォーグでも効果があるのか試してみました。
  ネットでアクセルペコペコをくぐるとたくさん出てきますが、2段階に行う方法が出ていましたのでこれを選択。

1 ・ブレーキペダルをふまずに、スタートボタンを2回押す。
 ※エンジンは掛からずに、通電のみの状態
 ・ブレーキもアクセルも踏まずに5秒以上そのままで
 ・スタートボタンを押して電源を切る。
2 ・ブレーキペダルをふまずに、スタートボタンを2回押す。
 ・アクセルをゆっくり0%から100%まで踏む
 ・ゆっくり0%にする
 3連メータのアクセル開度を参考にすると良い
 ・これを20回繰り返す
 ・スタートボタンを押して電源を切る。

評価
 実は最初2のみおこなったところ、あまり差がわかりませんでしたので、再度1+2を行いました。
 その結果、明らかに加速がスムーズになりました。実行前は、アクセル踏み始めでやや間があって加速が始まっていたように思います。しかしペコペコ後は間がなくなりすぐに加速が始まります。
 また、正圧になるのが早くなりました。Iモードでも十分な加速感があります。Sモードにすると更にその感覚が強くなりました。
 
 私なりに分析すると、納車後恐る恐るアクセルを踏んでいたのでその悪影響(ECUの学習)をリセットでき、アクセルペコペコでECUの再学習できたのでは?単なる推論です。

 ※エンジンを掛けた状態で決して行わないでください。またアクセルペコペコはあくまで自己責任でお願いします。スバルは一切関知しないと思いますので・・ 

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この記事へのコメント

2016年1月23日 14:19
初めましてUminakaと言います。
1はやってませんでした、2は逆に速くバコバコ
やってました(笑)
嫁さんも乗ってるので定期的にやってます!

今度、その方法試してみます(^o^)
コメントへの返答
2016年1月23日 17:53
コメントありがとうございます。
アクセルペコペコの効果は私はあると思いますが、いずれECUの学習により効果が低減する可能性有りです。そういえばやった直後はダッシュが鋭かったのにこの頃は少し鈍くなったかもです。
 またいずれやってみたいと思います。

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