
5月7日を以て、我が嫁SRと結ばれて10年を迎えます。
※落札日というだけで、実際に手元に来たのは更に10日後。
私の財布に余裕があれば、
ダイヤモンド加工のピストンリング(?)でも
贈りたいとこですが…残念。
いやいやホントにあっという間ですねぇ10年。
某オクで終了1時間前にして1万円だったSRを、
延長戦デッドヒートの末に、
引くに引けなくなり約8万円になって漸く落札。

iPhoneと某オクのUIにノスタルジィを感じますね。
私をバイク漬けにした張本人であるバイク乗りの友達にLINEトークでアドバイス貰いながら入札。
iPhone 5(まだ家にネット引いてなかったので3G回線)が発熱してバッテリーが著しく低下しながらも、勝利のスクショの図。
友達は5万円超えたあたりで退けと言ってくれたが…
因みに5/7時点では、普通二輪免許はまだ持ってませんでした。
しかも教習所に通い始めて僅か数回。
当時は日曜しか仕事の休みがなかったので、精々3教習目くらい。
やや置いて我に返った時、こんな古くてボロいSRに8万円なんて…
車検も1ヵ月切ってるし、
全然趣味じゃないカスタムしてあるし。
なんなら他に14万円で、
カフェ風カスタム済みのがあったしとか、
思うところは多々ありました。
私のSRと同年代のバイクなんか、もう旧車と呼ばれる程の古いバイクですよ。
なんでかSRはほぼ同じ様な仕様で数年前まで売ってた所為か、旧車乗りが乗るモデル(付加価値あり)じゃない所為か、旧車扱いされない。
でも思うのですよ。
他のSR買ってたら、10年走ってくれなかったかもと。
FIのSRを買っていれば、話は別ですよ。
友達(本人はTMR派)はキャブではなくFIのにするべきと言ってましたが、SRに乗ると決めてからSRの事を調べるうち、CRキャブに惹かれちゃってたのでFIはNo眼中。
個人的にコンピュータ制御ってのが信用ならないというか、好きでないというのもあり。
今に至り致命的な故障はないが(一度大雨の中を走ってエンジン壊しかけたけど)
純正のCVキャブは半分腐ってて、初ツーリングで信号待ちの度にエンストするイライラ仕様でしたが、
お陰で落ち着いてキックする度胸が付きましたし(笑)、
予定より早い段階でCRへ換装するキッカケになってくれたし、
後々調べてみると、結果的に一番自分好みの弄り易い年式であったというのが、負け惜しみ的な自己完結。
でも結局のところ、車検に通して駄目なところパーツ交換して貰って、なんとか走る様になったら、
合計20万円(キャブは未着手)を超えてたっていう始末。
とりあえず7年程かけて理想の形へと弄りまくり、
現存する前オーナー趣味のパーツといえば、
マフラーとスピードメーターだけとなりましたが、
トラッカー風カスタムにしてる癖して、
何故かトライアンフタイプのマフラーが付いており、
チグハグ具合が嫌でいつか絶対に変えてやると思いつつ…
最近は変えたくないと思える程にお気に入り。
私好みのカスタム傾向的に、
モノホンcontiマフラーが欲しい衝動に度々襲われてたのですが、
深夜から早朝によく走る為に音量面でちょっと躊躇してしまうのです。
その点このWMのトライアンフタイプは、
深夜でもギリギリの許容範囲。
かといって逆に静音過ぎるマフラーは、
車に轢かれそうで嫌なのです。
この音こそが我がSRのアイデンティティなり。
更にはJCMA認定につき車検も余裕でパス。
ここ数年はカスタムがほぼ完成したのもあり、
殆ど弄ったりしてませんが、
デッドストックになりつつある腰上オーバーホールキットと、
純正ホイールベアリングと社外ブレーキシュー等、
交換パーツが埃被って役目を待ってます。
今年は車検とタイヤ交換予定につき
オーバーホールは予算的に厳しいかもしれませんが、
タイヤ交換がてらベアリングとブレーキシューはやっておきたい。
あとついでにダイヤモンド加工の…
Posted at 2025/05/07 00:01:24 | |
トラックバック(0)