• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月16日

雪道の怖さと考察

雪道の怖さと考察 自戒の意味も込めて掲載します( ̄Д ̄;

まずはこちらの動画をご覧ください。動画の詳細は動画先にて(;´Д`)


画質は悪いですが、雪道の怖さが伝わるかと思います。
冬の運転において、場所によっては何度か遭遇するであろう雪道です。
一番良いのは、雪の日は運転しないことです。スタッドレスであろうとなかろうと。

とはいえ、遭遇してしまった時にどの様に運転すれば良いのか、自分なりにまとめてみました。


【急の付く運転はしない】

「急ハンドル」「急ブレーキ」「急加速」。これらはよく言われる事です。
ただ、個人的にこれでは不十分です。
路面は全くグリップしませんので、普段と同じ踏み方・運転の仕方では100%滑ります。
雪道で、車の横滑り防止装置(VDC)が作動してしまうような運転ではそもそもNGです。
滑りだしたら、もはやコントロール不能に陥ります。滑っているのでVDCが作動するわけですから。
大切なのは、滑らさない運転。いかにVDC作動させないような運転をするかが肝となります。
ちなみにこの動画時、名古屋までの行き帰りで走行中は殆どVDCは作動していません。SAの駐車場に止まるときだけです。



雪道走行のポイントとしては
●タイヤの種類に関わらず、規制の速度は守る。
●ブレーキ使用は20㎞未満。使用する速度は遅ければ遅いほど良い。踏むときはつま先で数回に分けてABS作動しない程度に弱く。ロックさせるとコントロール失います。
ハンドルが真っすぐの時以外は絶対にブレーキを踏まない。
●エンジンブレーキをフルに使う。ATの場合も同様。減速時ブレーキは踏まない。
●ハンドルの角度は、基本真っすぐ。進路変更やカーブは1度単位でゆっくり動かすつもりで。先読みを。
●カーブ中は絶対にギアを変速したり、アクセルを吹かさない。ブレーキも踏まない。ATの場合はマニュアルモードを活用し、ギアの固定を。
●アクセルを踏むときはアクセル開度を1%ずつ調整していく感じでゆっくりと踏む。発進も同様。
車間距離をとにかく取る。前の車が突然スピンして道を塞いでも、エンジンブレーキだけで減速して止まれる余裕を。
●車を選べるならなるべくAWDもしくはモードを選択。2WDは避ける。それだけでスタックの確率は減ります。ただし、止まる性能や雪に埋まってしまえば駆動方式に関わらずどちらも一緒。

●何よりも、冬タイヤを履くこと。ただし、冬タイヤでも滑るときは滑ります。過信は厳禁。(ここが一番の自戒のポイント・・・)


ここまで書いておきながらあれですが、
これだけやったとしても滑るときは滑るのが雪道。
最善は走らないこと。




そして、自分が無事に行って帰れたのは、単に運が良かっただけのことです。
ノーマルでありながら新品のタイヤと車の性能に助けられただけの事です。

自戒の意味も込めて、ここに掲載いたします<(_ _)>

少しでも雪道の怖さを知っていただき、冬の事故が減りますよう・・・。



新名神は怖いな~((((;゚Д゚))))
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/16 20:38:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2017年1月16日 20:51
はいっ 私には怖くて雪道は走れません(爆)
とゆーか修理代やらなんやら考えると(爆)
凍ったら電車と徒歩
無理ならお泊まりですね(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月16日 21:01
本当はこんなはずではなかったのですよね(^◇^;)
朝出るときの自宅前の状況、高速道路の規制の情報、天候、ライブカメラなどで見て行けると判断したのが間違いでした。
ノーマルタイヤですので、自宅の前に雪が積もっていたり、冬タイヤ規制が1区間でも入ったり、ライブカメラで道路に雪が積もっていたら行かないつもりでした。
SAでも何も情報が無いんですよね・・・。新名神の管理はどうなっているのか( ̄▽ ̄;)
2017年1月16日 20:57
怖すぎ(´;ㅿ;`)
よくぞご無事に(笑)
コメントへの返答
2017年1月16日 21:05
運が良かっただけですね(^_^;
2017年1月16日 22:38
ご無事で何よりです!(^_^;) 自分もたまにスキー場へ行くので雪道は走りますが正直走りたくはないです(笑)  変な車に煽られようとも自分のゆとりあるペースを守りぬきます。でないとへたこいたら損ですもん… 飛燕さん、運も実力のうちですよ!(^^)/
コメントへの返答
2017年1月16日 22:57
極力走りたくないですよね( ̄▽ ̄;)
マイペースで走るのが吉です( ´▽`)
2017年1月16日 22:52
まあラジアルタイヤの中でもPSSは溝が合って優秀な部類に入りますからね。
私もこういう時の対策の為に、S001購入予定です。

何気に雨でもしっかりとハイグリップタイヤ滑ってますよ。

無事でよかった良かった(*'ω'*)
コメントへの返答
2017年1月16日 23:02
ですね。PSSは元々排水性が高く、新品なのでコンパウンドも柔らかめなので、問題なく走行出来たんだと思います。
溝が減ってるタイヤやハイグリップだとまず無理でしょう(^_^;
特にハイグリップは雨の日すら危険です( ̄▽ ̄;)
雪道だと・・・想像したくないですね((((;゚Д゚))))
2017年1月18日 11:43
あれは本当心肺しました( ̄▽ ̄;)
無事だったからこうして話もできますが何かあってからでは遅いですからね…f(^^;)

因みに僕、ハイエース4駆+スタッドレス+4輪ともチェーン巻いても、山道の下りで止まらず立ち木にぶつけて転落を防いだ事あります(笑)

雪が圧接されてアイスバーンになったら何しても効かないって事痛感しました( ̄▽ ̄;)

4駆だからとか、スタッドレスだからとか過信は禁物ですね(*^^*)
コメントへの返答
2017年1月18日 12:26
そうですね(^_^;
ご心配をおかけしました。
自分も昔、子供の頃に父が運転する4WDの三菱デリカが、凍結した山道の登り坂カーブで360度回転した記憶が未だに鮮明に残っているくらいなので( ̄▽ ̄;)
昔乗っていたランエボ4も、凍結路面で廃車にしましたし(´д`)
凍結路面はトラウマものです・・・。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 【備忘録】エンジンオイル・オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2514271/car/2062753/7680414/note.aspx
何シテル?   02/18 01:01
飛燕Hienです。よろしくお願いします。 フレンド随時募集中です! 車歴 ランエボIV GSR(CN9A)→ランエボVIII GSR(CT9A)→WR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グラ公さんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 11:13:47
Yupiteru OP-MB4000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 20:35:38
アユミ電機 MFD変換ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 11:28:31

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI TypeSに乗っています。 純正の良くできたバランスと乗りやす ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation