• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roadster92の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年12月18日

純正シートヒーター復活!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウチのロドはRSなので、もともとシートヒーターは付いていたのですが、運転席をRS-Gに交換したので、運転席はヒーターレス仕様になっていました。昨冬、ASMで以前扱っていたシートヒーター内蔵のRS-G Rubyの中古を入手し、スーパーシュタルクからRubyに交換したのですが、これはおそらくヒーター装着を想定していないレカロシートの素材を考えてのことだと思いますが、極めて温いもので、純正シートヒーターの暖かさには程遠いものでした。フルバケを選択した時点で純正の暖かさは諦めなければならないと思っていました。しかし、RS-4さんの整備日記を拝見して、純正シートヒーターがパーツ購入出来ることを知り、さらに不明な点をRS-4さんから教えて頂き、純正シートヒーター復活を決めました。
RS-4さん、貴重なアドバイスありがとうございました!
2
こちらは背中側のパーツです。ヒーターだけでは購入することは出来ず、画像の様な一体での購入になります。パーツ番号はリンクしているRS-4さんの整備手帳をご覧下さい。
3
こちらは座面の方になります。ウレタン部分は使わないので、ちょっともったいないですね。
4
移植するヒーターは簡単に剥がれます。
5
黄色いのはRS-Gの座面部分のウレタンで、純正シートヒーターよりも短いです。
6
長い部分は多少畳んで押し込みました。座面クッションの開口部はマジックテープなので簡単ですね。背面もマジックテープを剥がしていき、ヒーターを収めるだけです。
7
ヒーターから出ているケーブルは、シート座面の開口部から出して、シート下でつなげます。座面用ヒーターのケーブルと背面用ヒーターのケーブルを連結するのですが、カプラーを嵌めるだけなので、至って簡単。
8
背面用ヒーターのケーブルは二股になっていて、短い方のケーブルをシート下で殺していたケーブルとカプラー連結。
これでシートを戻せば作業完了です。
やる前は、結線方法が事前に100%わかっておらず、不安がありながらのパーツ購入でしたが、やってみたらシートの脱着が一番面倒なくらいで、結構簡単でした。
ほかほかシートが戻って暖かです。純正スイッチが活かせるのも満足度高いですね。
ただ、RS-Gの布がシートヒーター装着を前提にしていないので、焦げや焼けは自己責任で。トルクスやソケットレンチを持っていなかったので、今回ショップやディーラーに作業をお願いしようと相談したのにことごとく断られたのも、その辺の事情があるからなのかなぁと思いました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

RECARO RS-G取付

難易度:

シートカバー取り付け

難易度:

シートカバー装着

難易度:

ロードスター、ナカマエ製シートカバー取付、完全版。

難易度:

コンバケ戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月18日 7:46
おはようございます。
ご苦労されて装着されたのでかなりの満足感があるのではないでしょうか?
真冬でオープンにする時は強力な快適装備となりますよね(^^)v
コメントへの返答
2017年12月18日 9:45
おもいのままさん
コメントありがとうございます。
自分で作業して思い通りに出来ると満足度高いですね。益々寒くなってきたこの時期に間に合って良かったです。

プロフィール

「カーボン内装 その2 http://cvw.jp/b/2516283/41062316/
何シテル?   02/05 00:49
3年ほどクルマを手放していましたが、やっぱりオープンはいいですね! 車歴:ファミリアXG→RX-7(FC)→レジェンドG→ディアマンテ25V→320i(E36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
16年ぶりのロードスターです。
BMW Z4 ロードスター S2000の次はこれに乗ってました (BMW Z4 ロードスター)
自分なりにS2000も弄り尽した感があったのと、当時のメインのクルマを525iに代えたこ ...
ホンダ S2000 NAの後に乗り換えたS2000 (ホンダ S2000)
NAの次に乗ったオープンカーです。 これまた随分弄りました。ロードスターに比べてアフター ...
マツダ ユーノスロードスター ユーザー名の由来 (マツダ ユーノスロードスター)
7年落ちのテンロクを個人売買で購入。最初はノーマルで乗ろうと思ってましたが、弄り倒しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation