リベンジ❗️ 国内CDI+リミッターカット+スガヤ ストリートチャンバー+国内セッティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
マスター「あれ?また来たの❓ 調整出来た❓」
(´・∀・`)
( ̄+ー ̄)
「ハイ。」
昨日、今日と測定費用が¥2,700-/回なので急いで調整してみましたよぉ。
2
前回測定後、多分濃いっぽい。と判断して再調整。
って、絞って行くと国内標準セッティングになって行きました。
😑ンー。
なんか納得行かないなぁー。
んで。🙄
100%混じりっけナシの国内標準仕様で再チャレンジ❗️
念のためZOIL投入。
そういえばストリートチャンバーはポン付け出来るコメントもチラホラ。( ˘ω˘ )
試走してもさほどの谷も感じず伸びて行く感じ。
12,000回転から更に加速する感。(*゚▽゚)ノ
試走後のプラグチェック。
恐ろしいくら点火棒のスパーク部分以外がキレイ。
薄っすら茶色?熱の変色?程度。
ZOIL効果❓(-_-)
イケてる❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)
多分。
んで、結果発表ぉー‼️
3
57馬力ィーーーーーー❗️
青色が今回測定結果です。
赤色はどなたかの測定結果で重ねてもらいました。
これを見る限りスローからニードルへ移行するまでは問題ナシ。
8,000回転から10,000回転あたりで徐々にパワーダウン気味で10,000回転付近から11,500回転が激しい谷発生。
辻つまを合わせる様に11,500回転から12,500回転にパワーアップ⤴️
体感そのままの結果でした。
グラフ📉後書きしている赤斜線部分。
多分、ジェットニードルが薄くMJに完全移行するまでパワーが落ち込んでいて更に薄いが故、高回転でピークパワーになっているものと判断。
ジェットニードルのリングを3段目に変更である程度カバー出来そう。
という事で。
スガヤ ストリートチャンバーは基本、ポン付け可能です‼️
(私の場合(๑˃̵ᴗ˂̵)ね)
※念のため色々チェックして下さいね。
(グラフで点と直線で後書きしているのはメーカー公表の曲線図を大まかになぞってみました。やはり街中で乗りやすいセッティングですね。)
4
追記します。
d( ̄  ̄)
濃くしてみましたが逆に谷がヒドくなりました。
なのでクリップを最上段に変更❗️
試走したら、バツグンの滑走を見せました‼️
(๑˃̵ᴗ˂̵)
念のためプラグチェックしましたが色も悪くなく湿っぽいくらいです。
どんだけ標準仕様は濃いーーんだ。
まー確かに数百キロ走った後プラグ見たら煤けてカーボン溜まってたよなぁ。
回さないのがいけないのか❓( ˘ω˘ )と思ってましたが。
とりあえずセッティング地獄から解放‼️
(((o(*゚▽゚*)o)))
意外に泥沼化しなくて良かったデス。はい。
えーと。パワーチェック❗️しなきゃ。
NOぉぉ。。
(ノД`)財布に小銭しか入ってない。。。
結局お役御免のMJ達。
どこかの集会で配ろうかな。。
5
チャンバー出口もシッカリと湿ってます。
ガタガタですねぇ。。
( ˘ω˘ )
6
こちらも。
再調整後、チャンバーがしっかりパンッ❗️パンッ❗️弾ける音になってました。
濃い目だとどうしてもパッパッパッと圧力が無い感覚の音でした。
調整は左右チャンバーの温度も確かめながら片肺ではないか?ニオイとか体感チェックでセッティングしてました。
体育会系かい❗️\\\٩(๑`^´๑)۶////
7
更に追記❗️
その後、テキトーさがアダになり右側キャブがオーバーフローしまくりました。
(~_~;)
しかも峠超えてバイクショップに着いてから何かガソリン臭いなぁ〜。
気にもせず店をぷらぷら20分。
で、バイクに近ずくとサイドスタンド付近のアスファルトが黒い液体でびたびた。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
マジかっ❗️もう家から30km近く走ったゾ。
工具なんてアストロプロダクツのキーレンチくらいしか持って無い❗️
終わったぁー。😱
しかーし。このキーレンチも侮れない。
六角レンチ、プラスマイナスドライバー、8,9,10ソケットレンチがセットの頼もしいヤツ。
頭グルグル回して分解した口径を思い出し、イケる‼️
お店の駐車場で作業開始。
他のお客さんも遠巻きに見てるし。。
👀
キャブまで辿り着きチェック。
スゴイ。。おびただしいガソリンの垂れ流し状態💧
再度角度チェックしてタンク仮付け、漏れチェック。
何とか治り本組み。
そして帰路へ。信号毎に路面を見て漏れていないかチェック。家に着くまでズッとガソリン臭くまた漏れていないかヒヤヒヤもんでした。
よくよく考えたらオーバーフローのホースが元々付いていなかったなぁ。(・・?)
前のオーナーは色々触ってたのかな?
皆さん。テキトーはやはりイケませんね。
最低でも試走して再チェックしないと危険です❗️
(`_´)ゞ
って今日も右側がカブり気味でも気にせず走ってたし。😑
8
またまた追記❗️
そういえばネットでスガヤ CDI使用についての注意事項書いた書類写真があったので載せておきます。
o(・x・)/
ウワサではやはり進角されてかなり高出力が期待でき、乗りやすいみたいですね。
幸運にも購入された方には貴重な資料かもしれませんね。
ピストンの当たりを削って調整。
(。-_-。)ムリムリ。
ただ、体感はしてみたい。。🚀
ーその後ー
チャンバー交換後1000km近く走ってますが全く問題ナシ。
リミカで14,000回転近く回す時も(゚д゚lll)ありますがフツーに走れてます。
多分。。( ̄▽ ̄;)
VJ23乗られてスガチャンのストリートをご検討の方。
質問あればどうぞ。分かる範囲でお答えします。d( ̄  ̄)
まぁ書いてあるからそのままですけどねー。
-追記-
阿蘇ツーリングにも記載してますが、恐ろしいくらいに燃費が良いです。
オイルも1500kmで1㍑程度。
さすがに今年の(2018年)酷暑35度超えはカブり気味でしたが25度以下はバツグンです。
5,500回転付近の谷は直りませんが。
というか調整してません。(。-∀-)
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