2007年03月29日
4DrシビックタイプR、ホームページでも公表されましたね。
今までのシビックやインテグラのイメージからは大人になった感じがしますが、フロントのデザインとかは、シャープでいいですね。
そのスペック、8と比較してみますと、
TYPE R RX-8
全長 4,540mm 4,435mm
全幅 1,770mm 1,770mm
全高 1,430mm 1,340mm
HB 2,700mm 2,700mm
重量 1,270kg 1,310kg
乗車人員 4名 4名
馬力 225/8000rpm 250/8500rpm 210/7200rpm
トルク 21.9kg・m/6100rpm 22/5500rpm 22.6/5000rpm
10・15燃費 11.0km/L 9.4km/L 10km/L
価格 2,835,000円 2,898,000円 2,530,500円
大きさ、重量は似た様なもの、ホイールベースは同じ、乗車人員はシビックも4人、価格帯もかぶる。パワーは...8のパワーって色々な話がありますので(^^;)。燃費はRのほうが上ですね。
ホンダ党、マツダ党である、VTECがいい、ロータリーがいいという決め撃ちの方には競合しない車種ではありますが(^^;)、4人乗れて、4枚ドアのあるスポーティな車を求める人には競合するんじゃないでしょうか?
実際、8の競合車種にレガシーのB4とか、インプレッサが入るそうなので。
8の強力なライバル登場ですね。
雑誌での評価では、欧州仕様の3ドアタイプRの評判が良く、4ドアの評判はあまり芳しくないですが、売れ行きどうなるか楽しみです。
8のライバル車ではありますが、スポーツ市場のカンフル剤となってくれる事を期待してます(^^)
Posted at 2007/03/29 21:33:28 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | クルマ
2007年03月28日
スーパーGT第2戦岡山で、デンソーサードSC430、ECLIPSE ADVAN SC430と去年のチャンピオンチーム、宝山TOM'S SC430が救済措置を受ける!というニュースがオートスポーツネットに載ってました。
これが本当なら、正直なんでーって感じです。
デンソーとエクリプスは正直、プライベーターなので判るんですが、生粋のワークス、チャンピオンのトムスがいきなり救済とは...
正直、救済措置自体、頑張った者以外が得するみたいで、なんだかなーと思うんすが...
Posted at 2007/03/28 21:38:26 | |
トラックバック(0) |
スーパーGT | クルマ
2007年03月28日
以前ブログしたゴルフのTSI、各自動車雑誌でこれでもかと特集されてます。
マーチスーパーターボに乗っていた者としては興味津々です。
内容はどれを見ても素晴らしいとの褒め様。
ふーん、いいんだーと思いながら、そのスペックを見た時、ちょっと驚きました。
1.4L加給エンジンであの車格で車重1400kg...って、重くない!?
誰も突っ込みも入れず褒めちぎり...
2.4Lのトヨタブレイドでも1390kg。1.4L加給なら補機類入れてもエンジン軽いんじゃ?何故この重量?
更に10・15モード燃費、14km/L、低くないですか?
同じく2.4Lのトヨタブレイドが13.4km/L、そんなに変わらないですよね。ゴルフ史上最高燃費って、えーーー?! 高効率のはずのDSG積んでるのにそんな差?ちなみに私はトヨタ党ではないですよ(^^;)
正直、どちらも褒められた数値ではない気がしたんですが、どの雑誌でも突っ込みが入っていません。燃費とパワーを追及したという割には、1.4L加給にした効果があまりわからない様な...
ちょっと無条件に褒めすぎの気がします(^^;)
ちなみに私の後輩がフランスに留学していた時、ホームステイ先のご主人がゴルフに乗っていて、いつもこう言っていたそうです。
「定年退職したらシビックを買うつもりなんだ。高いから今は買えないけど、退職金でね。ゴルフは故障も多いし、燃費も悪いからね。」
所変わればですね(^^;)
Posted at 2007/03/28 21:24:07 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2007年03月27日
寒くなったり、暖かくなったり、体調を崩しそうな日々が続いてます。
私の8はデフィの水温、油温のリンクディスプレイが付いているのですが、今日の様に、冷え込んだ時8に乗ると純正の水温計がどのような論理で動くのか不思議になってしまいます。
リンクディスプレイは水温を21度から検出するのですが、この時期、検出までに、純正の水温計の針は見る見る上昇し、画像のような位置まで上がってしまいます。
ここまで来ても、まだ21度...
夏場などはエンジンをかけた瞬間、ディスプレイの水温は26度から30度近くを表示します。しかし、純正水温計の針はC位置にもかからないまま。画像のような位置では40度以上になっています。
同じ位置で、冬と夏で20度以上の違い...
純正の水温計って、実際の水温に関係なく、最初に検出した温度から何度上がってるかだけで動くんでしょうか? 動きが比例ではなく、ある温度を検出したら一気に動くとか。それとも、エンジンかけてからの時間で適当に上がるとか。流石にそれはないでしょうけど(^^;)
なかなかに不思議なロジック。
8くらいならきっちり動くメーターつけても良いと思うんですけど(^^;)
Posted at 2007/03/27 21:16:36 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | クルマ
2007年03月27日
マイチェン後、フェアレディZの購買層、17%が20代との事!
マイチェンしてから2ヶ月のデータで、総代数も621台のデータではありますが、スポーツカーのみならず、車離れが著しいといわれる中、驚異の数字だそうです。
337万5千円の2シータースポーツを若者が買う。
安くないと若者の手が出ないぞって言う私の持論が覆されました(^^;)
まあ、標本数が少ない状況ですが、いい傾向です。
しかし何故と考えた時、これはもしかしたらスーパーGT効果では?と思いました。
GTA収支問題となったテレビ東京系の「激G」、案外10代の視聴者が多いそうです。
そういえば、先日のスーパーGT開幕戦、キッズウォークも凄い数でした(親が子供を餌にただでピットウォークって言うのもあるとは思いますが(^^;))。子供総数も凄い数。また、メインストレートを通って行く車を見て、「タカタ」「ARTA」とか指摘する5歳くらいの子供も!
そうすると、20代で、スーパーGTを見て、GT500車に憧れZを購入するっていう人が結構いるのかも。
NSXは非現実的値段だし、ソアラもちょっと。
それを考えるとZは欲しいと思ったら60回ローンでもすれば手に届く金額(?)ですし。
特に、今年のオートサロンでも感じましたが、日産はZに力を割き、モータースポーツイメージを上げようとしているようです。その効果が?!
もしRX-7が生産を続けていれば、昨年の雨宮アスパラRX-7のGT300チャンピオンの影響で売り上げがのびたのかも知れません。
もしそうなら勿体無い話ですが(^^;)
何かの雑誌のマツダの記事に、マツダはいい車を作っているのだが、やはり一般人へのイメージに薄いという事が書いてありました。ZOOMZOOMだけでは、ブランドイメージが得られないとか。
勝てなくてもF1やってるだけで、ホンダ、トヨタのイメージは上がるということでしょう。
マツダもパーティレースはしてますが、一部地域のローカルレース、いかんせん雑誌で目にすることもありません。会社の財政状況は苦しいのかもしれませんが、そろそろ、ブランドイメージ確立の為の活動というのをしてはいかがかと思います(^O^)
Posted at 2007/03/27 20:50:59 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ