• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月04日

足回りのリフレッシュ11

足回りのリフレッシュ11 足回りのリフレッシュが一旦完了しました。
考えてみれば、去年の10月頃から検討を始めて5ヶ月経ってしまっていました。
ダンパーの製作を発注をしてからも1ヶ月ほど完成するまで待ち、それから、交換、セッティングに3日ほど待ちました。
しかし、待ったかいがありました。

すごくいいww 

ハンドル操作に車がスポーティーに反応するようになり、まるでインプレッサSTIに乗っているようです。

それなのに、乗り心地が良く、落ち着いた感じになっています。

昔から描いていた理想の足になりました。 
足回りが変わると車の印象がガラリと変わり、新しい車に生まれ変わったようで、これからも長く乗って行けそうww 

彷徨って変な方向に行ったり、ショップに相談してもそれはできないと言われたりもしましたが最後まで諦めませんでした。

守谷市の某ショップの方のおかげです。 いろいろ叶えてくれてありがとうございました。

ショップオリジナルのフルオーダできれば良かったのですが、金銭面もあるのでこれで満足です。

ただ、首都高の継ぎ目だけは、路面の凹凸を拾って「ダン!」というハーシュネスが発生してしまいます。 普段そのような状況になることはあまりないので、このためにセッティングを変えるほどではないかなと思っています。

これは、足回りのリフレッシュだけでは解決できないと思うので、今後別の手で改善できればさらに良くなると思う。

足回りの仕様
バネ スポルトマッキ
ダンパー エナペタル(ビルシュタイン) E-12(12段調整式)
アッパマウント ノーマル
タイヤ 235/45-17
スタビライザー クスコ
タイヤ ダンロップ SP SPORT01
キャンバー フロント -1°30′
車高 フロント-20mm、リア-10mm

車高の前後バランスが前上がりだったんですが、リアの車高を調整してもらい少し前下がりにしてもらいました。 

車高が変更前とあまり変わっていないので、本人以外の人が見ても気付かない・・・・・
もう少し下げたいけど、使いがってが悪くなるので・・・・

もう少し下げるのであれば、ダンパーをショートストローク加工するなど手があります。

12段調整式ですが、ショップの試乗セッティングをしてくれた減衰位置のままで乗っています。
試しにすこし前後に動かして見ましたが、減衰の美味しいところは、限られているようで、このことは、ショップの方も話してました。
減衰線図からも、変化が大きいのは線が折れたところです。


いずれ最強(1)と最弱(12)をワインディングロードで試してみたいと思います。

今後は、スタビライザーの変更、足回りの取付強化を検討していく予定です。

写真をアップしました。 



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/04 01:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/251876/47376596/
何シテル?   11/29 20:01
愛車は、赤ロドRFです。  14年間乗っていた赤レガから乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JoyFast JOYゴスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 19:40:54
ND2 純正 ロードスター テールランプ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 20:05:54
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2024.3月版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 19:46:30

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
スタイリングと走行性能に魅力のある車なので、細かい不満があるけど、それも改善する楽しみの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー2代目です。
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
CB2代目です。 2016年に大型自動2輪免許を取得、22年ぶりにバイクに乗っています。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation