メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / CLAクラス CLA200d_RHD(DCT_2.0) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | やはりディーゼルの力強さと燃費の良さにつきます。脇道から本線へ入る時も非常にスムーズに出来ます。市内走行で15〜17/L、高速では幅はありますが20〜28/L。走行車両の少ない高速ではクルコン使用で30/Lオーバーも結構ありました。 |
不満な点 |
一年目は、コンピューターの初期不良がしょっちゅうありました。キーがあるのにクルマが認識してくれず始動しない、シフトが4速から上に上がらない、シフトをリバースにしても入らない、ナビが見当外れの案内をし続ける等々。いずれもON OFFを繰り返すうちに正常化しますが、ディーラーに持ち込み部品の交換で対処したこともあります。ただその後は全く不具合は起きていません。 クーペタイプなので後席がやや狭隘感はありますが私自身後ろに座ることは無いので気になりません。が、たまに孫たちを乗せると不満顔をされてしまいます。 |
総評 | 19年夏に現行型が出てすぐ現車を見ずにカタログのみで購入。10月に納車された時、最初に気になったのは、FFとF Rの違い。Cクラスを2台乗り継いで(W204〜205)来た関係上少し気になってましたが杞憂に終わりました。クセは無く違和感なく乗ってます。(特別スポーツ走行するわけじゃないし、メカには弱くて)前車とほぼ同じサイズ(若干大きい?)ですがトランクは結構大きいです。W205よりゴルフバッグが楽に積めます。 |
デザイン |
5
みなさん言われていますが、後ろからのデザインは秀逸です。内装デザインは、Aクラスファミリー共通なので普通ですかね。個人的にはもうちょっと独自性あるデザインがあると良かった。あと後席のシートはAMGラインのせいかかなり立っている為後方視界にやや難がある気がします。
|
---|---|
走行性能 |
3
前車のCクラス同様キレのいいハンドリングです。ディーゼルエンジンのトルクは力強さを感じます。ストレスのたまらないちょうどいいパワーだと思います。
|
乗り心地 |
4
Aクラスと違いCLAは後輪マルチリンクということもあり、代車で運転したAクラスセダンより乗り心地がいい気(?)がしました。タイヤも前車より小さく(225/45/18)なり、ランフラットでは無いのでかなり良かったです。
|
積載性 |
3
前述した通り、460Lある為全く不満はありません。
|
燃費 |
5
これも前述した通りですが、軽油で安くて燃費がいいことで一月あたりの燃料代はハイオクを使用していた前車に比べ半分で済んでいます。
|
価格 |
3
現行型が発売当初は、当然必要な機能までオプションにして素の車両価格が一見リーズナブル。しかし絶対必要なオプションと付けておきたいオプション(レザー、サンルーフ)を付けると、一気に120万くらい跳ね上がる。外車は概ねそうだけど。
|
故障経験 |
前述通り。 コンピューターですね。 |
---|
イイね!0件
丸2年経過したので感想を…。概ね満足出来るクルマです。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/05 07:23:22 |
|
社外 パナメリカーナ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/11 16:06:58 |
|
Qsan2021さんのポルシェ カイエン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/20 12:53:00 |
ボルボ S60 メルセデスCLAからの乗り換えです。 孫が増え、大きくなって室内が狭くなり、乗り換えまし ... |
|
三菱 ギャランクーペFTO 免許証を取得して最初に購入したクルマです。学生なのでバイトのお金を貯め、21歳の時3年落 ... |
|
三菱 ギャランΛ 三菱ギャランFTOからの乗り換えです。22歳で就職し、半年後に購入しました。薄給なので2 ... |
|
トヨタ マークII 三菱ギャランΛからの乗り換えです。初の6気筒、初のAT車でした。 ただグランデではなく、 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!