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駄ねこの愛車 [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2013年6月2日

駆動系交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
6万キロ超えたし雨も降らなさそうだから駆動系をリフレッシュした。
ウチはガレージが無いので、猛暑がくる前にどうしてもやっておきたかった。
2
MFRプーリーは差し込む穴がないのでフィンにユニバーサルホルダーの(裏側?)大きい方の突起を噛ませてナットを外した。
3
今回はドライブ側のプーリーだけでなくドリブン側も換えた。
ドリブンフェースは最初から付いてたのを入れるとこれで3つめ。
フェース面の摩耗はほとんど無いけれど中のベアリングが心配。ベアリングの交換は自分には無理なのでAssy.ごと交換してる。
4
ムーバブルドリブンフェースは2万キロ過ぎた頃にタイ仕様に換えていたが以前使っていた日本仕様を復活させる。
MFRプーリー初期型は元々、日本仕様のムーバブルドリブンに合わせて開発されたそうだから、これが正しい使い方ともいえる。
2万キロ使っているから、溝の角度がきつい部分が目立って摩耗している。これも新品を用意しとけば良かった。
5
今まで散々苦労したクラッチスプリングの交換も、道具をそろえて何度もやるうちに慣れた。純正クラッチスプリングから少ししか使わずに寝かせておいたMFRのやつに換えた、センタースプリングもMFRの短いやつ、Eクリップ×3は新品。
6
ドライブ側はMFRプーリー初期型をもう一度。
たまたま在庫処分品が2,360円と激安だったから、前回と同じやつでもいいかなと。。。
7
WRは前回交換から1万キロくらい経つが、えぐれた様に摩耗していた。
8
MFR初期型 基本セッティングのWR12g×6
Vベルトも新品のKN企画製に換えた、あとシムは増やして計2mm。

これでしばらく走ってみるが、さてどんなでしょ??

総走行距離 61,070km

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