目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ヘッドライトを磨いてコーティングしました。
今回の施工車種はタントカスタムXです。
カテ違いですみませんが、
全車種共通作業かと思いますのでご了承を。
2
新車から11年過ぎた車両で、
洗車頻度も少なく、特にメンテもしておらず、
ヘッドライトは酷い状態です。
車検も危なく感じますね。。。
3
助手席側も同様に、
汚れや黄ばみが酷いです。
割れなどがない事が唯一の救い。
4
5
まずはマスキング。
6
一旦ピカールとポリッシャーで、
汚れをゴソッと取り除きます。
これだけであるていど綺麗になる事は、
経験上でも知っていましたが、
これは元のコーティングも削ってしまい、
すぐに再度くすんでしまいます。
でも想像以上に一旦綺麗になりました。
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次に耐水ペーパーを使って、
ポリッシャーが当てにくかった箇所を中心に、
全体的に研磨していきます。
後にコーティングする足付けでもあります。
#1000,2000,3000が各6枚セットになった、
ヤスリセットを購入しました。
#1000から順に番数を上げます。
8
#2000で研磨。
円は描かずに垂直方向で研磨します。
#1000が主に横方向だったら、
次は主に縦方向で研磨。
9
#3000
だんだんと透明度が増しますが、
ヤスリだけで完全に透明にはしません。
というか出来ないと思います。
白くぼやけた状態で大丈夫です。
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それぞれのヤスリ間でも、
吹き上げ時はシリコンオフと、
ショップタオルを使用しました。
シリコンオフで拭き上げると、
瞬間的は透明になりますが、
またすぐに曇ります。
それでOK。
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金属ピンを地面等で垂直に押し込むと、
2液の混合が開始されるので、
缶を逆さにして5~10分放置します。
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ノズルは縦/横の噴霧方向切り替えと、
物理的なストッパーで大/小のスプレー量を切替可。
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20~30回以上よく振ってから、
ファーストコンタクト。
1回目は全体塗布ではなく、
パラパラと撒き散らすイメージです。
マスキングは再度貼り直して、
養生もしてあります。
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カラーリング塗装のように乾燥はさせず、
5分程度?なんとなくですが・・・
少し間を空けて、2回目の塗布。
ここでは1回目よりスプレーを近づけて、
全体塗布します。
絶対に一度で厚塗りしない事が重要です。
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同様に3回目。
2回目で塗布不足があったらそこを意識しながら。
少し距離が遠すぎると、
写真のようにザラついた状態になります。
焦らず4回目も実施して均しましょう。
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塗布完了後、時間を空けて確認すると、
運転席側にはゆず皮状の割れと、
助手席側にはぼやけが出来てしまいました。
原因は分かりませんが、
素人感が凄いですね。。。
ウレタンコート自体は良いと思いますが、
施工は難しいですね。
慣れが必要と感じました。
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もう何年も前に購入した、
ソフト99工房の傷消し剤が倉庫に眠っていたので、
超鏡面用の#9000のみで磨いてみました。
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助手席側
ぼやけは取り切れませんでしたが、
ちょっと見ただけでは分からないレベルになった所で、
諦めました。
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他の箇所は少し違和感を感じるくらいの艶ピカです。
よく見ると若干垂れているのは内緒です。
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運転席側
なんとかゆず皮状も馴染みました。
綺麗ですね。
ちょっと写真がピンボケしてますが。
22
うまく仕上がった箇所は本当に見事です。
厚塗りされたクリア塗装とは思えませんね。
この状態で全体仕上げられれば満足ですが、
やはり難易度は高めに感じました。
23
11年溜め続けたくすみ黄ばみもしっかり落ちて、
厚めのクリアコーティングによって、
また何年か綺麗な状態を保てると思います。
しかしウレタンクリア自体は素晴らしいですが、
ちょっと難しいので気を使っている車には抵抗があります。
あまり気遣いをしていない車だったので、
気兼ねなく施工しましたが。。。
普段から洗浄・コーティングするのがベストですね。
みんカラ整備手帳@Y@
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