青海苔@BRGのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

消耗品交換

消耗品交換消耗品と言えば消耗品なのですがまたまたリヤスタビリンクのピロ交換です。
6月くらいから徐々に音がし始めてお盆頃には低速時のコトコト音がかなりひどくなりました。

夏は他の作業をやっていたため先延ばしにしていましたがようやく部品も手配したので9月末に交換しました。

ピロは消耗品と割り切る必要はありますがほぼ1年で交換なのでちょっと早いかなと。。。

最初はクスコのスタビリンクのメーカー不明品を1年で交換。
今回はTHK製品を使っていましたがまたしても1年で交換。
高いものではないですが、毎年交換となると対策を考える必要がありそうです。

今回がたまたまという可能性もあるので人先ずこのまま使ってみますがまた1年で交換する事になったら自作ブーツを被せてゴミによる摩耗を抑えるなど対策を考えてみたいと思います。
Posted at 2023/10/08 23:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月18日 イイね!

6月18日 キス釣り釣果

2023年シーズン4回目

3:30起床 5:00開始 10:00終了
エサ:ジャリメ

天気予報はOK。
釣り情報はちょっと微妙。。。
ですが大潮という事もありきっと今度こそは釣れるはずと信じ奥さんと2人でいつもの浜に行きました。

奥さんは2投目辺りからキスを掛けるのですが型が小さい。。。
10cmくらいのピンギスがポツポツ掛かるも基本的にこのサイズはリリースします。

私はピンギスを避けるため針を8号と大きめを使ったせいかエサ取りばかりでまったく掛からず。
途中で仕掛けが切れたので6号針に変えたらかかるのですがピンギスばかりで当たりさえ取れない場合もありました。

8:30過ぎから日が出て暑くなってきたので水分補給しながら釣りを続けます。

改めて浜を見ると人がたくさん入っていいます。
ちょっと様子を見ていると遠投している人はほぼ釣れず、チョイ投げの人は少し釣れているもののピンギスばかりでイマイチな感じでした。

9:00を過ぎた辺りから全く釣れなくなり周囲の人も諦めて帰り始めますがエサがある内は釣ろうと10:00まで粘りましたが結果良い釣果にはつながりませんでした。

この日は奥さんが釣った比較的良型のキス3匹と針の掛かりところが悪くてリリースできなかった私のピンギスをお持ち帰りしました。

Posted at 2023/06/30 23:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2023年06月11日 イイね!

6月11日 キス釣り釣果

2023年シーズン3回目

3:30起床 5:00開始 8:30終了
エサ:赤イソメ

6/4の釣果がダメだったのでリベンジです。
今回臭いでキスをさそってみようよエサは赤イソメに変えてみました。
早い時間から雨の予報だったので朝起きて雨なら諦めるつもりでしたが晴れていたのでいつもの釣り場に向かいました。
今回は雨の可能性があったので奥さん抜きで私だけで行きました。

1週間経って濁りが取れ、波も穏やかだったので期待して竿を出します。
が、、、やっぱり当たらない。
遠投して5色目(125m)辺りから仕掛けを引いてくるもピクリともせず。
そして予報通り7:00には雨がポツポツ降り始めました。
我慢できる雨の降りなのでがんばってみましたがさすがに濡れて寒くなってきたので8:30に撤収しました。

道具を片付けて帰る頃には雨もいい降りになっていました。

釣果は0匹ではなかったですが小さめの型が4匹で終わりました。

周囲も見てみましたがこの日は波打ち際のピンギスが掛かっている様子もなくみなさん釣果は伸びていなかったようです。
Posted at 2023/06/30 22:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2023年06月04日 イイね!

6月4日 キス釣り釣果

2023年シーズン2回目

4:00起床 5:30開始 9:30終了
エサ:ジャリメ

早いもので海の家の準備が始まっていました。

1回目の釣行から1ヶ月空きそこそこ釣れているという情報だったので今回は奥さんも連れて行きました。
しかし、釣果は私がピンギス2匹、奥さん0匹。。。
雨のせいで海が濁っていたのであまり期待できないと思っていましたがここまで釣れないのは久々でした。
距離は4色、5色なので100mくらいから探りつつ引いてきても当たりさえなく終わってしまいました。

私の釣ったキスは小さいので釣ったその場でリリースしたのでクーラーボックスの中は空っぽのまま帰宅となりました。
Posted at 2023/06/30 22:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2023年05月04日 イイね!

5月4日 キス釣り釣果

2023年シーズン1回目

4:00起床 5:30開始 9:30終了
エサ:ジャリメ

例年だと5月後半に1回目の釣行ですが今年は少し早く動き出してみようと様子見を兼ねていつもの浜に行ってきました。
様子見なので今回は私一人です。
(奥さんを連れて行って釣れないと申し訳ないので)

チョット肌寒いので防寒対策をして浜に出ます。
遠くの米山はまだ残雪が見えます。

先ずは1投目。
全く当たり無しで引き上げたら大量の海藻が、、、
2投目も同じく大量の海藻。。。
気になって海の中を見たら波打ち際から数mのところに大量の海藻があり毎回これが掛かっていました。
改めてみると砂浜の一部は海藻が打ち上げられているのでこの範囲から離れないと釣りにならないと思い早々に移動します。
が、、、連休のためか続々人が入ってきてほとんど場所が無くなったので浜の端っこの方まで行って竿を出します。

しばらくしてようやく1匹連れました。
今年初のキスの当たりで嬉しくなりましたが後が続きません。

釣れないまま7時を過ぎ、、、
そして日差しが強くなってきて汗が、、、
もう一回くらい場所を移動しようと思いましたが浜を見ると人もたくさんいて場所がないので今日はここで続行する事を決めました。

そしたらここでいい当たりが!
12、13cmくらいのキスが2匹掛かっていました。
その後もう1度いい当たりが2匹掛かっていました。
そのうちの1匹は今日1番の型でした。

その後は当たりが途絶え暑くなって来て人間がバテテきたのでエサが無くなるまで投げ続けて9:30終了となりました。

途中、フグがかかり針を折られて仕掛けの交換。
そしてミスキャストでまさかの力糸から切れて飛んでいくなどありましたが初回なのでボウズにならなかっただけ良しと思います。

今回釣れたポイントは4~5色(75~100m)なので奥さんだとそこまで遠投できずおそらくボウズだったのでやはり今回は連れてこなくて正解でした。
もう少し岸近くでも釣れる5/末くらいになったら奥さんも連れて来ようと思います。

本日の釣果は6匹。
全部天ぷらにしてもらって晩御飯においしく頂きました。

Posted at 2023/05/06 23:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「消耗品交換 http://cvw.jp/b/252342/47267817/
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。

アウトバック流用 カラードリアガーニッシュ
2024/03/19 23:14:43
BR9 リヤフォグレンズの交換
2024/03/19 23:13:51
BR9 リアガーニッシュ脱着
2024/03/19 23:13:09

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009年6月5日に納車されました。 08モデルのABSです。 中古、約5500kmで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...