青海苔@SG9のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

洗車×4

バイクで走って帰ってきた後、家の掃除とお買い物を済ませて洗車しました。
明日は奥さん連れて買い物行く約束したのと引き換えに本日は自由時間です。

先ずはレガシィ。
シャンプー洗車、ブリス、ガラス撥水コート(ガラコ)、車内ガラス拭き、タイヤワックス

続いてムーヴ
しばらく洗車サボっていたので汚い。。。
先を考えるとあまり時間をかけれないので

さらに先週の原チャリツーリングで汚れたマジェ
車と違って小さいですが細かいところをが多いので時間がかかります。
シャンプー洗車、ブリス、樹脂パーツ艶出し
足回りの汚れが目立って念入りに洗ったのでしゃがんだままで足腰に負担が。。。

最後にZZR
こちらは先月小雨の中を走ってしまったのでフェンダーとホイールが汚い。。。
シャンプー洗車、ブリス、樹脂パーツ艶出し、チェーン清掃&給油
何時もの事だけどチェーン清掃は意外に面倒です。

10:30から洗車を初めて途中昼食休憩を入れて16:30までズット洗車していました。
おかげで軽い筋肉痛ですがきれいになった愛車を眺めて満足です!

Posted at 2017/10/14 22:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

そろそろ終わりかな。。。

今年も時間と天気が良ければ休日の朝にバイクに乗っていましたが、今朝走りに行ったら少しずつ山の木々も色付き始め、気持ち良く走るというより寒さを我慢して走る感じになってしまったので朝走りの時期もそろそろ終わりかなという感じです。

それに、日の出も遅くなり起床する5時半頃はまだ薄暗くどうしても眠気が勝ってしまいます。

本日も何時もの道の駅に行くと景色は秋という感じで少し色付いています。

駐車場わきの斜面もススキが穂を開いています。

ついこの間までは暑いから朝は気持ちいいなんて言っていたのが嘘のように今朝のお山の気温は12℃でした。

来週が今シーズン最後のツーリングなのですがここから先は一気に乗る機会が減ってあっという間に雪の季節になってしまいます。
ボチボチ冬眠期間のネタでも考えて冬はガレージライフを楽しもうと思います。

ちなみに今回道の駅にいったら大量のカカシが立っていました。
作成者の名前が書いてあったので何かイベントでもあったのかな?
Posted at 2017/10/14 22:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月09日 イイね!

原チャリツーリング

本日は何時もとバイクを代え原付でツーリングです。
今回は最初から原チャリツーリングとして企画されたのでレギュレーションは原付(125cc以下)です。50cc~125ccの合計8台で塩沢の牧之通りを目指します。
出発は栃尾道の駅R290。
ペースが遅いので交通量の多い道は避けて極力1本裏の道を走ります。

奥さんが風邪っぽいというので少し家の片付けしてから出たので集合はビリ。。。
そのため直ぐに出発したので集合写真撮れませんでした。

最初の休憩は道の駅ゆのたに。
初めて来ましたがそこそこ大きい道の駅でした。

そしてここからは自分が先頭で走ります。
初めて走る道なので迷うかも? と思いましたがストリートビューで予習しておかげで迷わず無事に目的地、塩沢の牧之通りに到着です。

3連休なので混んでいるはず。
と思っていたのですが人はほとんおらず寂しい感じでした。

まぁ、本当の目的はここではなく昼食なので自分たちとしてはいいのですが観光地としてこれはいかがなものかと。。。
何となしにフラフラと30分程度歩いて10時半も過ぎたので昼食のため移動します。

昼食は五日町の鮨岡さんです。
ランチは海鮮丼のみですが安くて盛もいいです。
以前はスキー帰りに大盛食べましたがそうとう苦しかったのでその反省を踏まえ中盛にしました。

これでも普通はお腹一杯になる量です。
2人が大盛を食べましたが、もともと大食いとの事でアッサリと食べていました。
お店は混むので食べ終わったらサッサとお店を出て近くのコンビニで休憩です。

20分程休憩の後今度はデザートを食べに浦佐のヤミーさんへ移動しました。

ここはジェラートが有名です。
色々種類があって悩みましたが今回はキウイミルクシャーベットを頂きました。

ここで本日の目的は全て達成されましたがこのまま来た道を帰ってもつまらんという事で裏道でスキー場の頂上まで行きました。
今日は暖かかったので風が気持ち良かったです。

このスキー場、毎年来ているのでまた今シーズンもお世話になると思います。

そしてここからも車1台しか通れないような狭い峠道を走ります。
こういう道は小排気量の方が走り易くて楽しいですが軽さを武器に50ccは下りコーナーをヒラヒラと抜けて行きます。
バイク屋さんが下取り直後のスクーターを借りたとの事でしたがコーナーで寝かせ過ぎてスタンドをガリガリやってました。
カゴが付いたお買い物仕様のスクーターですがちゃんと走らせれば早いです。

そして予定よりかなり早いですが14:30に栃尾道の駅に戻ってきて解散となりました。
ここから自宅まで戻って走行距離は約180km。

距離を走ると燃費も伸びるので給油の必要もなく余裕で往復行ってこれました。
Posted at 2017/10/09 23:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月01日 イイね!

アジ釣りの釣果

色々と忙しくまたお天気にも恵まれず今年は中々釣りに行けなかったのですがようやくアジ釣りに行ってこれました。

今回は自分、奥さん、姪っ子の3人で車で1時間ほどで行ける港に行きました。
自分たちが5時過ぎに到着して準備をしていると次々と車が入ってきて竿をかついで堤防に出て行きます。
このため場所が空いていないかと思いましたが丁度良く3人ほど入れる場所があったのでそこで釣りの開始です。

今回はサビキで小アジを狙いましたが、開始早々に1匹、2匹と釣れてきます。
自分は少し大きめのアジを狙うため遠投サビキをしていましたが足元で釣れるアジとたいして大きさも変わらなかったので試しにアジを餌にして泳がせ釣りをしましたが結果、こちらも釣果無しでした。

正確な数は数えられませんでしたが今回の釣果はアジ約150匹ほどでした。
姪っ子が淡々と釣り上げていたので相当数をかせいだ感じです。
中に数匹ですがサバ、コノシロ、カマスも交じってます。

姪っ子の家と大体半々に分けて持って帰りましたがそれでも60匹ほどいて食べきれないと思ったので知りに会いに30匹ほど助けてもらいました。

これは我が家の分で約30匹です。

今回は多少風があったものの海も比較的穏やかで天気も良くとても気持ち良く釣りができました。
Posted at 2017/10/02 23:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年09月24日 イイね!

ぞろ目

先週の話ですが9月24日(自分の誕生日)にレガシィの走行距離がが33,333kmになりました。
自分のところに来た時がちょうど26,000kmだったので約1年半で7,300km走った事になります。

大体1年で5,000kmくらいしか走っていませんね。。。

これでも旅行に行く時はレガシィを使って距離を伸ばしていますが、毎日走っているわけではないので思った程距離は走っていません。

フォレスターの時もそうでしたが自宅と職場が近く、普段はスクーター通勤なのでしょうがないですね。
Posted at 2017/09/30 21:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「洗車×4 http://cvw.jp/b/252342/40576489/
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。

<< 2017/10 >>

人見知りでおとなしい性格です。
ある程度コメントをやりとりした方のお誘いをお待ちしています。
自分から誘うことはめったにないはず…
コーダイコーダイ * 山さんw山さんw
wrまこwrまこ うえよしうえよし
EDGE@F55EDGE@F55 たっち ~たっち ~

SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009年6月5日に納車されました。 08モデルのABSです。 中古、約5500kmで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...