青海苔@SG9のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

朝ラー

毎年恒例8月末の喜多方朝ラーツーリングですが今年は各々の都合もあり20日に開催となりました。
まだ、暗い4時に起床、準備をして自宅近くのセブンに集合して5時出発。
先ずは下越方面のメンバーと合流する道の駅阿賀の里まで走ります。

阿賀の里で合流し今年は少なめの9台で喜多方を目指します。

国道49号で福島を目指しますが阿賀野川沿いを走る事もあってこの時期でも朝は寒い!
車もほとんどいないため気持ち良く走っていたのですが1時間もするとトイレに行きたくなりましたが、みんなでまとまって走っている事もあって「まだがまんできる」と言い聞かせ会津坂下のセブンまで走り切ってトイレに駆け込みました。

その後はホットコーヒーを飲んでしばし休憩。

ここでどこのラーメン屋に行くのか?と相談して先ずは坂内食堂行ってみて混んでたら阿部食堂、そこもだめならいつも通り一平かなという事になり、坂内食堂を目指しました。
先ずは坂内に向かいお店から少し離れた駐車場を見ると空きがあったのでそこにバイクを止めてお店まで移動しましたが8時を少し過ぎた時間で既に若干の行列。。。

しかし、昼時の混雑に比べれば全然ましだし、久々に坂内のラーメン食べたいよねって事で今回は坂内に確定しました。

20分程外で待ち、その後店内でも20分程待ち、ようやく朝飯です。
みなさん、大盛とか肉そばとか頼んでいましたが私の朝は小食なので普通の支那そばにしました。

お店はその後もぞくぞくお客さんが入ってくるので食べ終わったらサッサとお店を出て店の前の公園で小休憩。

その後は西会津道の駅までみんなで走ったあと、少し早いですが暑くなってきて各々のペースで走った方が楽だという事になりここで解散となりました。

自分は無事に12時に自宅着となりましたが、日が出てきた10:00頃からは暑く途中で休むのも面倒で西会津から一気に自宅まで走ってきました。

しかし、この前日も釣りのため4時に起床していたのでさすがに眠く、ちょっとだけ家族を買い物に連れて行って後は夕方まで昼寝してました。

早朝のツーリングなので少々きついですが4月からツーリングに行けなかったので久々に楽しめて良い休みになりました。
Posted at 2017/08/21 23:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月18日 イイね!

コンプレッサ修理

大した事はないですがコンプレッサのボールバルブの調子が悪くOFFにしても時々シューシューと漏れていたので近所のホームセンターで代わりのバルブを買ってきて交換しました。
アストロのコンプレッサなのでバルブもアストロまで買いに行こうかと思いましたが安いの買って直ぐに問題起きるよりはちゃんとしたもの買った方が安心と思い、ホームセンターで購入しました。

交換後は漏れも無くなり良かったです。
気になりつつも1年以上も放置していたのでこれでスッキリしました。
Posted at 2017/08/18 22:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

洗車とブリスの効果

この時期はほとんどスクーターで移動しているので車に乗る機会が少なくカーポートの下においてありますし、たまの雨に車に乗っても結構な振りなので汚れも落ちて綺麗な状態を保っているのですが前回洗車してから1ヶ月たったのと連休で少し時間が空いたので洗車しました。

薄曇りでしたが蒸し暑く熱中症の可能性もあるのでシャンプー洗車→ブリス→ガラコ→タイヤワックスくらいでやめておきました。
(それでも汗ダラダラ・・・)

今回洗車して気付いたのですがブリスRSに変えてみてやはり艶の持続力は上がっていると思いました。
汚れは付いているものの艶はあり、さらにシャンプー洗車で汚れを落としたらそのままでも十分ではないかという艶の感じ。
通常のブリスだと1ヶ月位で少し艶がなくなったかな、と感じましたが今回はそんな事はありませんでした。
また、防汚性も土砂降りの中を走って汚れが落ちた事を差し引いてもやはり通常のブリスより良くなっているように感じます。

今回のコーティングでブリスRSは2回目なので今後もこの良い状態が持続してくれるとありがたいです。
Posted at 2017/08/16 21:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

お盆休みの気晴らし

お盆休みに遠くに行く予定も立てていなかったので何時もの週末のように早く起きて何時もの道の駅までひとっ走り。
自宅を出てしばらくして気付いたのです給油していなかったので往復を考えるとあまり余裕もなくゆっくりゆっくり走りました。
そしたら山も夜まで雨が降っていたようでところどころ水溜りがあったりと、どちらにしてもゆっくりと走るしかなかったのでフワ~~っとした感じで走ってきました。

道の駅も何時もだと数台バイクがいるのですが到着した7:00頃は車中泊の車が数台程度。
その後、ちらほらとバイクが入ってきますが県外ナンバーが多かったです。
そしてハイドラも起動して走っていましたが何時もなら誰ともハイタッチすることなく終わるのですが珍しく3台とハイタッチ。

やっぱり連休だといつもとチョット違うなぁと思いながら自宅に戻りました。

しかし、今年は悉く雨でツーリングが中止なっているので結局4月の温海温泉以来ツーリング行ってないです。
お盆が過ぎればあっという間に秋になり、気付けばシーズンOFFって事になってしまうのでちょっとずつでも良いのでこうやってバイク乗っていようと思います。
Posted at 2017/08/14 21:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年07月15日 イイね!

安全マージン

車検が終わったので早速今朝何時もの道の駅までひとっ走り行ってきました。

自宅に戻ってそう言えばタイヤをどのくらい使えているのだろう?と思って久々に覗き込んでみましたが、フロントはまだまだ端まで余裕あり。

そしてリヤもまだまだ端まで余裕があり。

バイク乗っている人ならタイヤを端まで使い切ってバンクさせたいと思うものですが自分はこの程度でした。
昔は自分も無理して寝かせて端まで使おうと必死だった時もありますが今は気持ち良く走れればいいかな~って感じです。

今日もあったのですが自転車を抜こうとした対向車がコーナーでセンターラインを跨いでこちらの車線に出てきました。
自分は右のブランドコーナーでしたが少しインに寄った辺りで気付いてブレーキかけて車体を起こして外側に逃げました。
これが無理してバンクさせている時だったらブレーキでスリップダウンか対向車に突っ込んでいたか、、、
例え自転車を抜くにしてもコーナーで車線を跨いでくるのは問題だと思いますが、そういった運転をする人がいるのも事実。

この他にもコーナーの途中で路面の凹凸があって突然荷重が抜けたり舗装の継ぎ目で滑ったり、マンホールや側溝の蓋があったりと公道である以上色々なリスクがあるわけです。

そういった事を考えると安全マージンを取って無理なく楽しく走るのが一番かと思います。
安全マージンを取ってももっと早く走る人もいますが、自分はレベルが低いのでその辺を理解して安全に楽しく走りたいと思います。
Posted at 2017/07/15 21:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「朝ラー http://cvw.jp/b/252342/40285128/
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。

<< 2017/8 >>

人見知りでおとなしい性格です。
ある程度コメントをやりとりした方のお誘いをお待ちしています。
自分から誘うことはめったにないはず…
山さんw山さんw EDGE@F55EDGE@F55
wrまこwrまこ コーダイコーダイ
たっち ~たっち ~ &quot;しんしん&quot;"しんしん"

SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009年6月5日に納車されました。 08モデルのABSです。 中古、約5500kmで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...