2018年06月24日

福島猪苗代ツーリング

今の前週に家族と福島旅行に行ったので2週続けての福島です。

集合場所は阿賀の里ですが中越方面から出るメンバーが多いので7時に集合してまとまって阿賀の里を目指します。
この時点ですでに10台を超えています。
自分はケツ持ちです。
初の人もいるので信号で別れたら前に出て先導しますが、出発早々列が途切れて前に追いつくまで先導していました。

自分たちが少し遅かったので下越組は既に全員集合していました。
ここで集まって点呼したら20台。
いやぁ~~。。。
ここまで多いと逸れないかと気を使います。

ちなみにふと気づいたら告知の張り紙が。

興味がありますが、この時出張だったような。。。
仮に出張じゃなくても来月のツーリングの日だったのでどっちにしても行けませんでした。

さて、みんな揃ったところで会津坂下のセブンイレブンを目指して走ります。
とりあえず49号線一本道なので迷う事はありません。
一応隊列は組みますが先に行きたい人はサッサと行ってしまいました。
自分は真ん中辺りに入って後方部隊を先導して走りました。

そして会津坂下セブンイレブン到着。

ここで町内の用事で遅れたため高速を使って追いかけて来た方が合流して21台になりした。
徐々に暑くなってきたので脱水にならにように十分水分補給をします。

ここからは渋滞をかわす為高速に入って猪苗代まで移動します。
自分を含めカメラを積んでいるメンバーは皆を撮影しながら走ります。
途中BMWが迫ってきて横に並んだので抜くかと思いきやオービスの表示気づき80~90km/hくらいで並走してくれ、自分も走行車線走っているので交通ルール上抜くこともできず、、、
チョッと迷惑でしたね。

インター降りたら新しくできた道の駅で一旦まとまる事になっていましたが道の駅がどこにあるかわからんという事で先に行った皆さんは料金所の先で自分が来るのを待っていました。
そして、手で先に行けって合図するので先に行きましたが道の駅はインター降りて目の前なので待たなくてもよかったのにと。。。

こちらの道の駅猪苗代は中に入りませんでしたができたばかりでとてもきれいでした。

そしてみんな揃ったところで目的のヒーロズダイナーへ向かいます。
道の駅ができた事で少し近道できそうだったので行けそうって言った人に先導してもらいましたが曲がり損ねて道に迷い途中でUターン。。。
20台もいるのでこうなると面倒です。
足元が悪かったりすると立ちごけする人もいるので全員がUターンしたのを見届けて自分も隊列に入ります。
時間に余裕を見ていた事もあって道を間違えても予定通り11:00にヒーローズダイナー到着。
自分は3回目。3年振りくらいの再訪になります。

既に他のバイクも数台いてそこそこ混んでいたのでメニューは皆に合わせて注文しました。
ヒーローバーガーのセットです。

これだけ食べるとお腹一杯です。
隣にアイス(ジェラート)屋さんもあるのでデザートが食べたい人はそっちにも行っていましたが自分はむりでした。

いつもはここで帰るのですが裏磐梯の方を回ってもあまり時間が変わらない事がわかっていたので五色沼に向かいます。
自分たち新潟の人間は小学校の修学旅行が会津なのですがそれ以来の五色沼です。

五色沼を全部見るには歩かなければいけませんがバイクの格好で歩くのは無理なので駐車場脇の毘沙門沼のみです。
そして、ここで数台が五色沼に来ていない事がわかりました。
元々は裏磐梯の道の駅で休憩の予定でしたが五色沼に予定を変更したためそれを聞いていなかった後方数台が五色沼をスルーしてしまい、先に裏磐梯に行ってしまったようです。

そして逸れたメンバーに連絡取ったら先に裏磐梯に付いているとの事だったので自分たちも程々で切りあげて裏磐梯に向かいました。
お土産を買いたかった人たちにとっては裏磐梯の方が都合が良かったようなのでこちらでも少し時間を取りました。

そして、ここから会津坂下のセブンイレブンまで走って解散になるのですがここから先は皆、道がよくわからんという事で計画を作った自分が先頭で走ります。
正直自分も走った事がない道なので不安でしたがスローペースの軽トラのお蔭もあって全員逸れることなく無事に解散場所に到着できました。

道に迷ったり、逸れたりとありましたが所々余裕を見ていたのでほぼ計画通りの時間に解散する事ができて一安心しました。

ここから自宅までは各々自由ですが自分は先週に続き西会津で馬刺しを買ってから帰宅しました。
帰りの49号、多少車が詰まったりしましたが先を走る方々が道を空けて先に行かせてくれたので比較的スムーズに走る事ができました。

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2018/07/01 19:19:50

CX-3で関西へ‼️
nobunobu33さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

✨スバル✨
.ξさん

愛車と出会って23年!