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らっきぃ2号の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2022年11月20日

ステアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
次の理由でステアリングを交換したくなった次第です。
1)乗り降りの都度太ももにステアリングが当たって邪魔。
2)ステアリングのSMTアップダウンスイッチになかなか慣れないので(ステアリングを切ってるときに操作しずらい)、ずっとシフトレバーを使ってました。
3)MOMOの32パイが家にあった。

まずはバッテリーの配線を抜きます。
10分以上必要とのことで、その間にターミナルを掃除してピカピカにしました。
2
エアバッグを外して、配線を抜きます。
黄色いところをマイナスドライバーで持ち上げてから、コネクタをやさしくこじると抜けました。
3
白い6Pコネクタを抜いておき、19mmのレンチで半分緩めてから力いっぱいひねったりねじったりしてステアリングを抜きます。
4
ここからはボス(HKBのOT-237B)付属の説明書通り。
ダミー抵抗を付けてテープで固定し、6Pコネクタを付けます。
5
ボスを取り付けて、エアバッグの配線をボスに巻き付けてテープで固定します。
6
ステアリングをボス付属のネジでボスに取り付けて完了。
ホーンボタンが行方不明なので手配中。

ステアリングが小径になったので、乗り降りが楽になり目的達成です。

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