• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

眠兎@呑んだくれのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

いつの間にか

年末なんですねぇ(滝汗

忘年会の予定立てなきゃなぁw



どうも。某変態Pほど過酷ではありませんがそこそこに忙しい日々を送っています。僕です。

何が辛いって労働内容に見合った利益が期待できてないのが一番辛いっす(涙
単価安くやってもいいけど工賃下げるのはやめようよ、ホント。


・・・・・愚痴ってスイマセン。


今日は久しぶりに休みになったんですが(多分2か月半ぶりぐらいw)こんな月末の平日にいきなり休みもらっても予定もなんもあったもんじゃないんで部屋で丸くなってました。今日みたいな日に限ってすげぇ寒いんでw


ほんでたまには車のネタでもあげておかないと本気で車から離れちゃいそうなんで、季節柄スタッドレスタイヤの交換についてをw

ちょうど仕事のレジバンも交換時期だったので(10年選手なのでとっくに時期は過ぎてますがw)カタログでタイヤの物色をしてみました。
レジバンは今までBSのSUVタイヤ(DM-Z3)を使用していたので(ホントはダメですよ♪)信用性の高さから今回も同社のSUV用の新型タイヤ(DM-V1)を・・・・・っていっても3年前のモデルなんですが(汗

で、オイラのハイエースには今までBSのREVO1がついていたのですが1本バーストしたおかげで1本だけヨコハマのiG30というふざけた状態でしたww
レジバンにBSを注文したので同じ銘柄にするのも面白くないなぁということで今年新モデルとして発売されたダンロップのwintter maxx SJ8を着用してみることにしました。
前モデルのSJ7は酷評だったので躊躇しましたがSUVモデルとしては今回の新モデルの発表が異例に早かったこと(通常は6~8年サイクル)やBSのDM-V1との比較のために人柱として購入に至りました。
サイズは純正より2サイズ細身の195/80R15です。
細身にすることにより接地圧を上げてより氷上でのエッヂ効果を高めるためです。80扁平により外径は純正よりも若干大きくなりますがこれも雪道にとっては効果が大きいです。しかも空気圧は3.0kg/c㎡(ちなみに夏は4.0kg/c㎡)




交換後の感想としては以前のREVO1よりは細身のせいもあってか非常に転がり抵抗がいいと思いました。これは直接燃費につながる部分なのでありがたいです。
DM-V1と比較するとやはりコンパウンドが少し堅めなのか腰砕け感が少ないですね。しかも静かw
肝心の雪上はまだ本格的な「滑る路面」になっていないので不安半分楽しみ半分です。


ちなみに「ワゴンなら乗用車タイプでいいんじゃないの?」と思われる方も多いと思いますが、ハイエースは非常に重量級で前軸軸重に至ってはテンロククラスが乗っかってるぐらいフロントヘビーなわけです(汗
なもんで乗用車タイプの非常に柔らかいコンパウンドやブロックパターンでは氷上の効きよりも舗装路での減りの方が気になってしまうため違う意味でハラハラしながら運転しないといけないんです(笑
しかしながらバン用では効きがそれほど期待できないうえパタンノイズや乗り心地も悪い・・・・。そこでオイラはそこそこの効きとそこそこのブロック剛性を併せ持つSUV用を愛用してるんですw

でも貨物は車検通らないんで注意が必要だね♪(蹴



追伸:連合のみなさまへ
忘年会の予定ですが来月から2月半ばぐらいまで既にびっちり埋まっちゃってるんでやっぱり年末になると思います(汗
12月の27日か28日が濃厚だと思いますのでご容赦ください。
Posted at 2013/11/27 20:22:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今日から1週間ほど名寄にお世話になります( ̄∇ ̄*)ゞ」
何シテル?   10/22 20:51
道民ですが道外からも歓迎します♪ ブログよりグループの発言に重きを置きますw 基本呑んでばかりの しょーもないヤシですが 暖...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

眠兎@呑んだくれさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 03:30:18
リアショックアブソーバー交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 09:47:22
あまりにデカい!!( ̄□ ̄; これって間違いなくミニじゃない❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 22:42:33

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
2010年に前車の限界と車検の都合で乗り換え 新型はど~も好きになれず あと1KZ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年前に中古で購入し、最近10万Km突破したばかりのガタピシ車です。涙 四駆でターボ、 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation