• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てすくの"あてざん君" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2016年4月9日

トランクルーム内のランプについて。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アテンザのセダン だ け

トランクルーム内の豆球は使えない暗さです。

明るくしようと思っても、ワゴン用はあるのですがセダン用のトランクルームランプはありません。

ワゴン用のLEDセットを購入したので、トランクルーム用のランプはあるのですが、取り付けの方法が違います。
極性もありますから、どちらにしても、そのままでは取り付けできません。

仕方がないので、配線を無理やり作り出し、設計してみたのですが・・・どうもソケット部分以外の設計を間違えたようで、取り付きはするのですが、外れてしまうという問題がありました。

仕方がないので、テープで取り付けました。

結果として・・・少しだけトランクルームが明るくなりました。

根本解決するには2~3か所から光を出す仕組みが必要ですね💦
2
===20160802構想中===

トランクのランプは、拡散光源ではありますが、1点のみ。

通常1点だと、部屋の中央に設置するべきなのですが、なぜか3分の1位。

実際に見える範囲でいけば、手前からの光源が望ましく、トランク上部からの光がある方が良い。

簡単にLEDで作成するとして、12V電源だと1回路あたり3.6Vを2つ、×2~3セットでしょうか。
※ダイオード約3V計算で、残り9V計算です。

そして、この場合は奥は見えないコトになるので、トランク入り口周辺から拡散光源も両端と中央に都合4セットくらい必要だと思います。

奥の方にも2点。手前にも2点。

拡散光源LEDなので、このくらいで・・・事足りるでしょう。

と、いうコトで・・・準備するのは、拡散LEDを14個、定電流ダイオードを7つ、抵抗を7つ。赤寄生カプラ×1、青寄生カプラ×1。

あとは適当に・・・なんとかなるでしょう?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調交換(フロントのみ)

難易度:

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

ATF交換

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんなヤツ(見せられたモンじゃありませんが)」
何シテル?   07/23 17:48
てすくです。 アテンザセダン外見ノーマル仕様です。 (中身も、殆どノーマル仕様・・・です、たぶん。) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザセダン あてざん君 (マツダ アテンザセダン)
オイラの所有物になったからには、廃車までシッカリと働いてもらいますよ~!(^^)b 目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation