三菱純正トランクエンドバー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日のフロントロワアームバーだけの補強だとフロント側ばかりが強くなるので、リアの補強もします。
ちょうどディーラーで三菱純正のトランクエンドバー(部品名はクロスメンバ:MR412407)が届いたとの事なので、早速取付しました。
ボルト(MS240129)も合わせて購入です。
ネットで調べると2500円くらいという古い情報が多いですが、5270円しました。純正部品価格の上昇って凄い・・・
このバーだとトランクの実使用には何も影響ないのでお勧めです。
2
まずはトランク開けて赤丸部の4か所で留めてあるカバーを外します。
赤丸部を引っこ抜いて、カバー全体を真上に持ち上げるようにすれば外れます。
3
次に内張を除くと左右に穴が2か所あるので、そこにバーを取り付けるだけです。
6角ボルトはM14です。
内張外すと作業が楽だと思いますが、外さなくても大丈夫です。
4
灰色のカバーと茶色の板はバーに合わせて切り取る必要があります。
ま、別に使わなくてもいいカバーと板なんでどっかに閉まっておいても構わないんですけどねw
5
先日のFロワアームバーでフロントのしっかり感が出ましたが、今度はお尻というか背中にしっかり感が加えられました。
Fロワアームバーはハンドル切った瞬間に変化が感じられましたが、トランクエンドバーは動き出しの直後から感じました。
コーナーや道路の凹凸を超える時は、なんというか、車全体が1個の塊になったような感覚で、とても安定感が増したと思います。
一つ上のランクのサスペンションに交換したかような錯覚が感じられます。サスペンションが良く働くようになったのかな?
効果はリア側の方が大きいような気がしたので、どちらかだけならこっちの方が良さそうです。
取付も自分で簡単に出来ますしね。
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