• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさえぼの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2020年9月18日

サイドミラー修理(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
予兆もなく突然助手席側のサイドミラーがガコガコでかい音だけして開閉が出来なくなりました。
内部のモーターは動いているし、サイドミラーってディーラーに頼むとアッシー交換なのでどうせならと分解修理トライです。

写真は最初に内張り剥がしを下からコジッて外した後の物です。
2
次に中に見えるプラスネジを外してカバーを外すと中が見えます。
実は、後々私はこの時のネジで痛い目に合うのです…

写真のコネクタと見えてる3つの六角と写真の右奥の方にクリップ2個があるのでそれらを外すとサイドミラーが外せます。
まぁ2個のクリップには外してから気付いたんですがね…
3
サイドミラーは真っ直ぐ引っ張ればOKです。

写真は外した後の外側です、めちゃくちゃ汚れてます。
せっかくの機会なので汚れを落としときましょう。
4
自分もそうですが、初めてで一番ビビるのがミラーを外す時です。
写真の様に内張り剥がしを押し込んで思い切ってやればイケます。

分解した時の写真は取り忘れたので、後からイメージだけ分かるように写真とりました。
5
後で気付いたのですが、ミラーの開閉だけを直したければ赤丸のネジだけでOKです。青丸のネジはミラー自体の角度調整をする機構に関わってます。

中が蜘蛛の巣だらけで、びっくりしました…
6
サイドミラーを下から覗いた所に3つのプラスネジがあるのでそれを外します。
今回コネクタを外すのは大変なので諦めてブラブラさせながら作業しました。

次に写真の黄色い四角の引っ掛けをズラしながら黒いカバーを外します。
外したらプラスネジが1つあるのでそれも外します。
7
このカバーは(汚い)テープと写真のツメ、そして裏側には2つのツメが引っ掛けられているだけです。
テープはホントにボロボロで接着力は全く残っていませんでした。
8
基板は1つのプラスネジで固定されています。
写真内の3つのプラスネジを外せばいよいよ中身とご対面です。

(その2に続く)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換107071km

難易度:

純正レカロから正規レカロへ

難易度:

AYCポンプ故障

難易度:

痛ハンドル!

難易度:

R6/4/16 駆動系オイル交換、AYC.ACDオイル交換 107000km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まさえぼです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation