• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オコシストのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

西紀サービスエリア。

今日は休みというわけではなかったのですが、行ってみたい所があって休みにしちゃいました。

早朝に休み登録をし、7時20分ごろに出発。

目的地は西紀(にしき)サービスエリアです。

サービスエリアが目的地ってなんじゃ? ってことですが、8月いっぱいのイベントをしていたので。

その名も「ガチャめし」。

2017年8月5日に開始して、8月31日までの限定企画です。

要は、フードコートで提供しているメニュー(の、たぶん選ばれたやつ)が書かれてる紙が入ったガチャをひいて、そこで出たものが食べられるということのようです。


ガチャは1回500円で、入っているメニューは最低600円だそうです。

最高では但馬牛を使ったメニュー、2100円なりが当たるようです。

ということで、ピークはガチャに行列ができたというヒット企画なのですが。

まあ、利用者からすると、フードコートなんてラインナップ一緒だし、無駄に迷うなあ。

提供者からすると、はよ決めえや、時間かかるなあ。

ってなことなんで、これはなかなかwin-winな企画ではないかと。

ガチャ引いた時点でメニュー決まるから提供側は楽だし、引く側は損ないしね。

もちろん、「これが食べたい!」って信念がある方にはちゃんと普通の食券用意してます。

一般道でほぼ行って、10時50分ごろたどり着きました。

もちろんガチャ引いて食べてこようと思ったんですけどね。



大当たりはごくわずかだし、あとはうどんくらいだろうと思ってたら、意外とセットメニューも多くて、これはやばいということで、引くのはやめました。

量が多そうなのに当たったら食べきれない。

一人で来るとこれがなあ……

おまけにテンション上がってるんだかなんだか、まったくおなかが空いてないので、あきらめて帰ることにしました。



水分は必要かなと思ってカフェラテ。

あと実家に黒豆パンを。

西紀サービスエリアを出て最寄りのインターチェンジで降り、あとは倉敷までひたすら一般道を行きました。


途中で別所パーキングエリアに寄っておにぎりを購入。

実家にお土産を渡してアパートに戻りました。

最終的に本日の走行距離は約380km(うち高速道路は約30km)。

結構疲れたので(前日に200km以上走ったのも関係してる?)、1日の走行距離は350kmが限界なのかなあと思ったり思わなかったり。

ということで、今日は早く寝ます。
Posted at 2017/08/17 19:07:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月06日 イイね!

映画とハリアーと。

今日は映画に行ってきました。


トランスフォーマー 最後の騎士王です。

ワイルドスピードと負けず劣らず、えんえんと続く気配濃厚なシリーズですが。

これはあれですね、クルマとロボット両方楽しめるからお得♪

これも毎回地球が崩壊寸前なんですが、なんとか阻止された的な。

オプティマスプライムは相変わらず渋いし、仲間はだいぶ省略されてる感じで、もうちょっと活躍させてあげてもいいんじゃないかと思ったりとか。

まあ今回はビーが結構出てきてましたが。

映画はよく加古川に行きます。

もうだいぶ通ったイオンシネマ加古川ですが、朝行ったのは初めてじゃないかなあ。

5時起きで一般道で行きました。

日曜日だけどクルマも少なくて、DPF再生がなかったのも手伝って、行きは24.8kmの燃費を叩き出しました。

朝の上映はちびっこ向けのが多くて、早朝だというのにファミリーでごった返してました。

今日は、前からあこがれだったポップコーンを購入して鑑賞しました。

でもあれですね、Sサイズでも結構量が多くて、二人でも食べ切れませんでした。

まあ、気が済んだので次からは買わない。

映画のあと、姫路市内のトヨペットで新型ハリアーの試乗。

ターボPREMIUM、パールホワイトでTRDのエアロが付いてたんですが。

テンション上がりすぎて撮るの忘れた~(悲)

見た目はカッコいいなあと思いましたが、内装はほぼ同じだし、パーキングがボタンになっただけで、あとはターボということに価値を見出す人じゃないと購入厳しい感じ?

いや、私は買いませんけどね。

C-HRと新型カムリも見せていただきましたが、ドキドキする感じはあんまりなかったかなあ。

特にカムリ、結構高いし~。

ということで、試乗させてくださってありがとうございました。

買い換えたいなと思った時にいいクルマが出てたら必ず検討します。
Posted at 2017/08/06 19:14:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月31日 イイね!

テキストエディタ。

連日投稿。

えーそうです、暇なんです。

ということで、今日は仕事について第2弾。

仕事に必要な物として前回挙げた、テキストエディタを取り上げます。

たぶんこの職業の方はそれぞれお気に入りのテキストエディタというのがあるんじゃないかと思いますが、私が使ってるのはこれです。



知る人ぞ知る(?)秀丸エディタです。

シェアウェアであり、一般的にはほぼ必要はないんじゃないかと思われますが、「メモ帳」では機能が少なすぎ、「Word」では機能が多すぎると感じるので、これくらいがちょうどいいという意味で、重宝しています。

そもそも書き起こしというのは、要は文書を打てればいいということなんで、メモ帳でもまったく構わないのです。

そしてもちろん、文書作成アプリケーションとして絶大な知名度を誇るWordでも、まったく問題ありません。

ただ、書き起こしに必要な機能というのは限られています。

すなわち、「文字列検索機能」、「文字列変換機能」です。

あと細かいことを言えば「表記ゆれ」検索なども欲しいですが、とりあえずはこの二つ。

文字列検索は、タイムカウンターを打つ時にその近辺のワードを探せるので、必須です。

今は5分ごとに打つことが多いですが、例えば開始から5分の時点で「昨日、実は岡山に行ってまして」と発言していれば、「岡山」という文字列を検索して、ああ、ここが5分のところなんだと分かるわけです。

文字列変換は、名前通りですが、ある文字列を他の文字列に置き換えることができます。

書き起こしでは、こう聞こえるけどどうかな? って思ったものはとりあえず聞こえた通りに書いておきます。

「カンサツ」と聞こえた場合、「観察」なのかな? 「監察」なのかな? というのが明確に分からなければ、そのままカタカナで書いておきます。

そしてあとで判明したら正しいものに書き換えるわけですが、たくさん連呼してたら、1個ずつ書き直すのは面倒ですよね。

ということで、変換機能は重要なわけです。

メモ帳にはこういう機能は(たぶん)ないので、テキストエディタが便利です。

そして、Wordがなぜ使いにくいか。

それはWordが文書の体裁などを含めて、パーフェクトに文書として作れるように設計されているため、やたらと機能が多いからです。

書き起こしでは基本的に文章の体裁は必要なく、しゃべっている内容が文字になればそれでいいということが多いのです。

「いろいろな機能」というのは便利である反面、書き起こしにおいては「使いにくさ」にもつながっています。

Posted at 2017/07/31 19:49:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年07月30日 イイね!

しまねお魚センター。

今日は休み~。

昨日のうちに仕事を出し、今朝もまだ来てないので、「よしっ」と心でガッツポーズ。

さてどこ行こうかな?

岡山県からは基本的に東西南北の4方向が行く先になります。

すなわち北の山陰、南の四国、西の九州方面と東の兵庫以東。

東に関しては、都会の道を走る可能性がぐっと高いので、用事がないとなかなか向かいません。

西方向も、九州はおろか、山口までも結構距離があるため、広島ってことになるのですが、これがまた結構混んでることが多いのであまり行かない(福山までなら行くこともある)。

残すは北と南。

今回、たまたま海鮮丼がおいしそうなとこを見つけてしまったので、行き先は島根に決定。

一人のロングドライブは久しぶりです。

とりあえず、初めて行く所なので、マツコネナビの言う「推奨ルート」に従うことにしました。

最初から冒険すると、失敗した時にあとが困るので。

ほとんど高速なので、MRCC入れっぱでかなり楽でした。

前のデミオにクルコンなぞ付いていなかった当時、「せめてクルコン欲しい」と思っていたのですが、CX-3になってから、「やっぱ追従機能が付いてないとだめだな。一定速度で走るだけじゃ意味ないや」ってなりました。

いや、正確にはクルコンも意味はあるんでしょうが、使える道路状態が限られるってことですね。

まあでも、確かに楽なんですが……つまらんですね^^;

ただでさえATってことで楽なのに、さらに足を考えなくていいっていう。

でも、疲労軽減って考えた時には、それはすごい効果なのだと思います。

なんせ、目的地到着時、ほぼ疲れてなかったので。

さて、どこかというと。


しまねお魚センター。

それ自体はそんなに大きくはない建物で、1Fにいくつかの海産物商店と、土産物売り場、2Fにレストランという所です。

11時の開店直後ぐらいに入店しましたが、すでに先客が5組ほど。

メニューを見てみると、結構メニューが豊富でした。

海鮮丼一択だと思っていましたが、「岩牡蠣」とあるのを見て、「これは食べないと!」ってことで急遽変更、岩牡蠣と刺身の盛り合わせ、ご飯をオーダー。



岩牡蠣、ウマかったです。

ウニもなかなかイケました。

つーことで食費がかさんだので。

帰りはちょっと一般道を多めに帰ることにします。

若干不安はあったんですが、「距離優先」を選択。

行きよりも高速料金は半分以下。

ということで、「まあ、どうにかなるさ」と。

広島県内はほぼ一般道でおおむね南東に向かっていく感じでしたが、それなりにいい道でした。

右左折は多かったけど。

安定の2号に入ってからは、もう帰った気分でした。

実家に寄ってお土産を渡して、駐車場にたどり着いたら。


本日の走行距離。

うーん、なんか残念感が。

ちょっとそのへん走ってくればよかった?
Posted at 2017/07/30 19:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月25日 イイね!

サンです!

今日は昼から雷を伴って激しい雨が降りました。

その午前中。

桜の木の下に車をとめておいたら、実?だかなんだか、黒い粒がいっぱい落ちてて。

のみならず、汁なのか、茶色い型がいっぱいついていたので、慌てて手洗い洗車に駆け込みました。

雨の予報は知っていたので、ここはちょっと奮発して撥水もお願いします。



外側が終わって、内側に残っている水を拭かれてるところです。

あちこち開けっ放しで、なんか若干恥ずかしい状態。

でもおかげさまで、きれいになりました。

もう木の下には駐車しません。

ところで、ちょっと前になりますが、コンビニの駐車場にクルマをとめて気になる所を拭いていたら、トラックの運転手さんに話しかけられました。

「これ、サン?」

サンってなんじゃ?

「マツダじゃろ」

と言ってその人が指を3本立てたので、ああ、サン=3=スリーか!と思い、

「そうです」

たぶんCX-5とかのがよく見るけど、CX-3っていう、よく似たちっこいのがあるってのは知ってたんだろうなあ。

あんまり走ってないし、珍しかったんだろうね。

でも、

「かっこええなあ、これ」

って言ってくれたので嬉しかったです。

値段とか聞かれたけど、買う気なのかなぁ。

ああっ、ガソリン車出たって宣伝しとけばよかった~。

ただでさえCX-3は割高だし、ディーゼルなんでさらに高いんだった……

ぜひ買ってくださいね~♪
Posted at 2017/07/25 18:58:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鏡野町のラーメン屋さんに行ってきました。土日しか開店していないお店です。80kmくらい走った先にありました。ドライブとしては最高でした♪」
何シテル?   08/20 18:51
CX-3オーナーになって以来、(自分の)クルマ好きに拍車がかかっています。 バカだな~ということで、生あたたかく見守っていただければと思います。 文字を書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしくお願いいたします。
4 人のお友達がいます
くめきちくめきち よっすい.よっすい.
直管のshin直管のshin seki-kaseki-ka

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
(2017.05.14追記、写真撮影) 2017.04.28にエアロ装着したため、プロフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
約8年ちょっと、文字通り足となって活躍してくれた、大事な大事な車でした。 クルマを運転す ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.