車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
おはようございます。

2017年初ブログでございます。(遅!)

完全に言い訳ですけど、忙しかったんだもん。特に年末年始。

大みそかしか完全な休みがなくて、昨日までずっと仕事抱えてた状態でした。

しかし、1月5日から6日にかけて、前から取っていた休みで旅行に出かけました。

どっちの車で行くか考えましたが、今回は泊まりということもあり、後部座席が広いハリアーに。せっかくマットレスとかも敷いて車中泊の準備万全だし。

お仕事の都合で出発は昼。

両方とも忙しかったこともあり、なんなら出かける直前に行き先が決定しました。

連休がなかなか取れないので、この機会に九州に渡るぞ~ってことで、まずは瀬戸大橋経由で八幡浜のフェリー乗り場を目指します。



しかし、なんだか雲行きが怪しい。降らなければいいんだけど。

八幡浜に着いたのは3時過ぎだったかな。結構早かったんで、道の駅をうろうろ。



結構大きいです。店もいっぱいあったし。

フェリーは6時45分発なので、先にご飯を食べることにしました。

道の駅でもよかったんですが、飲食店チェックをすると「八幡浜ちゃんぽん」なるものを発見。

やっぱりここは食べとかないとってことで、食べられる食堂を調べ、そこに向かいます。


「清家食堂」の八幡浜ちゃんぽん。

スープにはちゃんぽんのイメージはなく、見た目通り醤油味です。

上に載ってる野菜炒め的なものの中に、八幡浜名産のかまぼことかが入ってるのが特徴らしいです。

お腹いっぱいになったところで、次はお風呂。

近くに「みなと湯」という温泉がありました。

さっぱり、気持ちのいいお湯でした。

脱衣場はスタッフさんがこまめに清掃をされていて、ここまでのケアは見たことがなかったので感心しました。

そうこうするうちに乗船時間。

シーズンオフで、車は大半がトラックでしたね。



もう日は暮れちゃって、景色は見えません。ちょっと残念。

そしてここで誤算が。

乗船してから30分後、二人とも船酔いでダウン。

2時間ちょっとだからと思って油断してました。

寝ることもできず、テレビを見ながらひたすらじっと耐えました。

9時10分、臼杵に到着。

陸に上がると私はだいぶ復活しましたが、肝心のドライバーが頭痛を起こしました。

とりあえず、探しておいた別府の温泉に向かいます。

さすがに温泉の町、こんな時間でも開いてる立ち寄り湯があるんですねえ。

「夢たまて筥」という所です。お風呂の種類はたくさんあるのですが、せっかくなので家族風呂へ。



意外にもお湯は硫黄っぽくなく、私も気分が悪くならずに済みました。

温泉に入って彼も頭痛が治ったようで、何より。

あとは道の駅で1泊しました。

マットレスがわりとふわふわで、寝心地良かったです。枕もあったし。

翌日、次の目的地、下関へ。



ふぐ、あんまり食べたことなかったんですよ。

今は時期だし、飽きるほど食べようと思って私がリクエストしました。

着いた時間が早かったので、朝市的な所にしました。

「唐戸市場」の中の食堂でブランチ。

ふぐづくしの定食です。

テンション上がって写真撮り損ねました……。

刺身、から揚げ、みそ汁、ふぐめし、白子ポン酢と、いろいろ味わえて良かったです。

近くにカフェがあったので、食後のコーヒー。


「タカダコーヒー」のストレートコーヒー。

紅茶みたいなスタイルで提供されます。

ちょっと小さめのコーヒーカップなら2杯分はたっぷりあります。

そして、せっかくここまで来たしということで、角島大橋まで足を延ばすことにしました。

基本的に花より団子な人ですが、一度は見ておいたほうがいいかなと。

一般道で地味に時間がかかりましたが、行った甲斐はあったと思います。



荒れ模様の天気で、雲が多いのは残念でしたが、それでもきれいな景色でした。

今回は二人とも(船酔い以外は)体調が良くて、存分に旅行が楽しめました。

温泉、二つも入れたし。

またこういう旅行したいなあと思うけど、当分先かな。
Posted at 2017/01/18 09:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
前日に仕事を終わらせ、次が来てない。

となれば、ドライブでしょ。

ということで、行き先を探します。

夕方までには帰りたいから県外は無理。

もうだいぶ寒くなってきたし、雪が降る前に県北へ行っておこうかな。

新見や津山のあたりはよく行ってるから、それ以外……おお、奥津があるじゃん。

かなり昔に行ったことがある気がするけど、もう忘れちゃったし。

まずは道の駅奥津温泉へ。

国道53号をフンフンと北上し、津山へ。

さらに北上すると……クルマいないw

50km~60km制限なので、もう快適すぎ。

決してスピードを出すわけではありませんが、自分のペースで走れるのはすごくイイですね。

こりゃあまたこのコース来なきゃ、と思いつつ、奥津温泉に到着。


ここは実家へのお土産を購入したいと思って寄りました。

ええ、肝心のお土産の写真を撮り損ねましたとも!

ここ奥津は「姫とうがらし」を特産品としてプッシュしてるということで、姫とうがらしを使った一味唐辛子と、姫とうがらしそのものをお土産で買いました。

なんとなれば、うちの父はうどんに真っ赤になるくらい唐辛子をかける人だから。

他の料理にそんなかけてるの見たことないんだけどねえ。

唐辛子そのもの(丸まま)を見て、「これ何に使うんだ?」って言われましたが。

いや、辛いの好きなんかなと思ったから料理に使うかなと思ったんだけど。

それとこれとは別? なようです。

まあそれはそれとして、今回の目的地は「妖精の森ガラス美術館」です。

何が妖精の森なんだろうって思ったりしましたが。

基本的にガラス好きなんです。

長野県の諏訪にもそういうのがあって、大学時代はよく行ってました。

その頃は軽自動車に乗ってたんだよねえ。

ダイハツのPLEO。Nestaです。

知ってる人いるかどうか。

話戻して、道の駅奥津温泉から7キロほどで到着です。

ええ、外観の写真撮り損ねましたとも!

入館料は大人500円。

一人だけだったんですが、案内してくださる方がついて、しばらくご案内いただきました。

いわく、妖精の森とは、ここではウランガラスという物を制作しており、そのウランガラスが闇の中で神秘的な光を放つのを妖精にたとえたものだということ。

ウランが発見されて、当初は単純にガラスに着色するために使用されたこと。

アメリカ、ヨーロッパなどでは使われていたものの、第二次世界大戦で非軍事用ウランは供出されたこと。

日本では人形峠でウランが発見されたが、エネルギーに使うには量が少なくて中止されたが、その間に掘り出された物をここで使っていること。

などなどをマンツーマンでレクチャーしていただきました。

ちなみにその案内してくださった方は、あとでホームページを見たら館長さんでした。

ウランを使っているとはいっても、極めて微量なので、使っている間に健康被害がどうこうということはまったくないそうです。

ということで、どんなもんか、写真撮ってきましたよ。


これが通常の光。


暗くして紫外線を当てるとこうなります。


こちらはガレの作品だそうです。紫外線を当てると少し緑になりましたよ。



2階には企画展示室があり、主に岡山県出身のガラス工芸家の作品を置いていました。


これはウランガラスを使った作品。


その他にも普通のガラス工芸品がありました。ガラス茶碗ってきれいだけど、すぐ欠けそうでこわいですね^^;

実家にも寄ったので、250kmぐらい走ったかな。

でも道が空いてたので疲れはないです。

むしろ明日からの仕事考えたほうが疲れるなあ……

Posted at 2016/11/30 19:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
立て続けになりますが、投稿しちゃいます。

CX-3がうちに来て、1周年です。

この1年でクルマに関して一番変わったのは、ドライブへの欲求と洗車意欲かなあ。

基本的にクルマは「ないと不便だから」という理由で持ってきたので、目的もないのにドライブだけするとか、ちょっと考えられませんでした。

今やもう、なんとかしてクルマに乗る理由を考えるという状態。

仕事がなければ毎日あっちこっちクルマ転がしてると思います。

洗車に関しては、正直な話、前のデミオではほとんど自分で洗車はしませんでした。

いや、ちゃんと手洗い洗車をお願いしてましたけど。

財布が薄っぺらいので、月に1回とか、それぐらいでした。

今や月に2、3回、自分で磨いております。

いや、クルマ好きな方なら普通だと思うんですけども、別にクルマ好きではなかったので。

そう考えると、このクルマはかなり、クルマ自体に対する考え方を変えてくれたのかなあっていう気はしますね。

むろん、CX-3というクルマに欠点もあるのを理解しています。

5人乗りと言いつつ後部座席の狭さは隠せないし、ラゲッジスペースも当然のごとく狭いし。

さらに言えば、出足がもっさりしすぎだとか、人によっては「なんだこの燃費は」みたいなこともあるようですけど。

すべては「自分がどう乗りたいか」っていうこととの差なので、クルマに罪はないと思ってます。

私が考える「自分が乗りたいクルマ」は、

1.見た目がとにかくカッコよくて

2.どこまでもドライブしたくなる

3.コンパクトなクルマ

4.多少のリッチ感があるとなおよし

だったので、これ以上のクルマはないわけです。

この1年、そうだなあ、乗り倒したとはいかないけども、それなりにいろいろな所に行ってきたかなと思います。

本当はもっと遠くまで乗りたいけども、やっぱり仕事が入るとね。

でも来年は、じっくり乗れる機会を作ろうと思っています。

できれば、もっとCX-3乗りが増えますように。

Posted at 2016/11/20 19:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
スマホを替えてから、マイクロUSBケーブルのデータ通信の調子が悪く、ついにまったく接続できなくなったので、先日やっと新しいのを買ってきました。

ケーブル壊れちゃったのかなと思ったんだけど、どうやら新しいスマホに対応してなかったような感じです。

今のスマホに対応してるのを確認して買った新しいやつはばっちりでした。

ブログはPCでアップしてるので、つながらないと困っちゃうんですよ。

大した写真を載せるわけではないですが、ないのも寂しいですしね。

さて、今日は一応休み。

とはいえ、ちょっと仕事しなきゃいけなかったので、出かけたのは9時ぐらい。

どっか行かない? というLINEを父に送ると、11時半ぐらいからならってことだったので、お昼を食べに行きました。

実家の近くに、ちょっと気になっていたカフェがあるそうです。

平日昼間、ランチタイムとくれば、予想にたがわず女性ばかり。

内装もかわいらしい感じで完全にターゲットは女性ですね。

ランチタイムはランチのみということで、3種類から選択。

私は和牛ランチとかいうのにしました。

コース形式で出てくるようです。


前菜。左からキッシュ、エビと玉ねぎのロースト、肉ペーストを塗ったパン。
手前にライン状になっているソースみたいなのはバルサミコ酢だそうです。


野菜のポタージュ。


ご飯と和牛のロティ。
ご飯は減らしてあります。


ホットティー。

うーん。

味もコスパ的にも普通かなあと思います。

コースなので食事がゆっくりできるのはいい点ですね。

今日はお土産に真鯛のあら炊きと巣ごもり卵(キャベツ版)をいただいて実家を後にしました。

クルマに長く乗っていたいので、帰りに裏道探しをしたら、道が細くてドキドキしました。

国道に出る、混んでなさそうな道は分かったのですが、すれ違いがやや大変そうなので、使うかどうか悩ましいとこです。

さらに自宅近くを通過してあてもなくドライブしていたら、全然知らない道に出て軽く迷子になりました。

方向感覚がない人なので、どちらの方角に向かってるかも分からなくなり、とりあえず地図起動。

向かう方向が大体分かったので軌道修正。

たまにはこういうのもいいですね。

なんたって、最終的には「自宅へナビ」という切り札がある。

科学技術の発展ばんざい。

ついでに自動ブレーキシステムをはじめとした安全性能がもっと進化するといいなあ。

最近高齢者の事故ってやつが目立つので、父が心配で仕方ないです。

長く乗ってほしいけど、ずっとっていうのも無理だし。

いつまで乗れるんだろうなあ。

たぶん、先に自分の心配しろよって話だけど。
Posted at 2016/11/18 18:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
気がついたらまた結構ブログ延び延びに。

つうか、どこにも行ってないし(涙)

でもこの間、ちょっと橋を渡ってきました。

ドライブできなくて憂さがたまりまくりだったため、彼氏が見かねて「好きなとこ行け、付き合うから」と言ってくれたので。

といってもまあ、せいぜい半日程度しかうろうろできないという前提があったので、あんまり何も考えずに香川へ。

たぶんCX-3では初の、瀬戸大橋。



いつ見てもきれいな橋です。



今回ほとんど見かけなかったCX-3。

とにかくドライブできれば良かったので、目的地はいい加減。



スーパーオートバックスです。

もうちょっと物販が充実してるかなと思ったんだけど、普通でした。

ちょっと残念。

新車・中古車の販売もしてて、86とハリアーを見学しました。

86はだいぶカスタムしてて、持ち主のこだわりを感じましたね。

いや、買わないケド。

時間があれば映画でも見ようかなってことで、とりあえずイオンモール綾川へ移動しましたが、どうも見る時間まではなさそうだったので、昼ご飯だけ。

結構たくさん店はありましたが、悩んだ末に回転寿司。

うん、ノーコメント。

あぁ、金沢が恋しいよう。

食後、(たぶん)タリーズでコーヒーを飲んでゆっくりして岡山へ。

距離的には短いものでしたが、ストレス解消になりました。

そして、ひょっとしたら明日、休みになるかもしれないのだ!

これはどっか行けということに違いない。

どこ行こうかな~。
Posted at 2016/11/17 21:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「温泉とふぐと橋。 http://cvw.jp/b/2533428/39193375/
何シテル?   01/18 09:14
オコシストです。 車に関しては素人で、カスタムはあまりしません。 乗ってて楽しいと思える車が好きです。 ブログなども上げていきたいですが、更新ペースは遅め...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
お友達登録に関しては、コメント等で交流ができた方を対象とさせていただきます。
わりと人見知りなもので・・・・・

車種とかは問いませんが、クルマ自体に詳しくないので、そっち方面に詳しい方はがっかりなさるかもです^^;

どうかよろしくお願いいたします。
2 人のお友達がいます
seki-kaseki-ka * 直管のshin直管のshin
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015.11.20より。(写真は2016.3.29撮影) セラメタ。 特に買い換えよ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
約8年ちょっと、文字通り足となって活躍してくれた、大事な大事な車でした。 クルマを運転す ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.