• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オコシストのブログ一覧

2017年06月14日 イイね!

祝 退院。

昨日になりますが、父がめでたく退院しました。

手術した日を含めて7日目ということで、まずまず順調です。

患部を削ったわけなので、通常に戻るまではしばらくかかるとは思いますが、食べるものに制限はないし、あとは良くなる一方でしょう。

ということで、お役御免です。

今日、自分ちに帰ってきました。

一人暮らしが長いせいか、誰かの雰囲気を常に感じながらの生活に多少ストレスがあったようで、帰ってきてかなりほっとしました。

さすがに1週間まるまる休むというわけにはいかず、実家でも仕事できる体制を整えました。


メインが故障した時の代替機なので慣れてないノートパソコン。

ヘッドホンは必須です。

幹線道路とは離れているため、騒音もなく仕事はしやすい環境でした。

しかし、椅子に背もたれがないため、非常に疲れました。

実家ではなるべく積極的に手伝いをしまして、功績が認められたのか(?)先週土曜日には手洗い洗車代を出してくれました。

まあ、だいぶあきれてましたけどね。洗車洗車言ってたので。

「あんた、車が命だからね」

と、母はいつも言っております。

いや、多少きれいにしたい気持ちは強いだろうけど、そこまでじゃないよ。

まあ言っても無駄なんですが。

で、実家の近くのガススタで。


あわあわになってます。

この泡、結構持続時間長いので、すごい欲しいです。

これとエアーあったらもう、超きれいになりそうなんだけど。

あとは、今使ってるワックスがいまいちなので、次はちゃんとしたやつを買う。

ツルツルになって撥水効果もあるやつ、ないかなあ。

できればリキッドで!
Posted at 2017/06/14 19:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

実家滞在中。

今日からしばらく実家です。

なんでかっていうと、父が手術入院するから。

母が一人で不用心かなっていうのもあり、しばらく泊まります。

あ、手術といっても前立腺肥大の切除術ってことで、3時間ぐらいで終わるそうです。

もちろん命がどうこうということはありませんのでご安心を。

明日は1日、食事がないってことで本人はガッカリしてましたが。

明日はお仕事休みをもらってますが、まあ本人以外、特にすることもないので暇でしょう・・・

今日は実家に来たものの、手術の説明がある時間まで暇だったので、ちょっと鷲羽山へ行ってきました。

といっても、倉敷市民以外は知名度なさそうですね。

瀬戸内海のすぐそばにある山なんですが、近くを瀬戸大橋が通ったために、ちょっとだけ有名になりました。

祖父母宅が近かったので、何度か訪れたことはありましたが、最近はまったく行っていませんでした。

しばらくぶりに通ると、狭いしカーブ多いし、こんなんだったっけ。

今日はあんまり天気が良くなかったので、ちょっと残念でしたが。



滞在時間5分。

クルマ乗ってるほうが楽しいねえ。

Posted at 2017/06/06 20:28:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

橋渡って。

だいぶ暖かくというか、もう暑くなってきましたね。

今日は岡山の最高気温は32度だそうで。

夏じゃん!

そんな予報を知りつつ、洗車しましたよ。

ただし、さすがに日が高くなったら死んじゃうと思って、朝4時半起きの、6時洗車開始です。

結果的には、それでも結構暑かった。

しかーし!

今日の洗車は秘密兵器を投入。


MAKITA製ブロワ(バッテリー式)。

要は、冷風ドライヤーの強力版?

かなり強い風が出ます。

洗車で時間がかかるのが、拭き上げ。

そこの手間を減らせるようにと、プレゼントしていただきました。

使うのが初めてなので、今日は隙間に入った水を吹き飛ばすことをメインに使いました。

普通に拭き取っただけではなかなか取り切れない場所にぶわーっとブロワの風を当てると、気持ちよく吹き飛びます。

なかなかいいね、これ。

洗車場でたまたま一緒になった方も、私が使っているのを見て「よさそうだね」とおっしゃっていました。

自分で洗車される方には結構おすすめかもしんない。

ただ、音は結構大きいです。

洗車を終えていったん荷物を置きに家に帰って9時30分。

ちょっと気になることもあり、実家へ向かいます。

着いた途端に、お昼ご飯の話。

でも、パスタのお店はお休みの日で、父が行こうって言ったフレンチのお店は母が却下。

私が「うどん食べたいな」って言ったばかりに、なぜか香川に行くことになっちゃいました。

いや、近くでエエやん!とも言えず。

でも、母のゴリ押しで私のクルマで行くことになったんで、結果オーライ。

運転したいもん。

ピアノの先生にも来ていただいて、計4人でうどん屋さんへ。

今回の目的のお店はまんのう町にありました。

道の駅の中(ちょっとやばい予感)。

そして予感的中。

きつねうどんをオーダー、味はまあまあかなと思いますが、いかんせん麺が柔らかすぎ。

これは好みでしょうが、私はもう少しコシが欲しかったです。

せっかくまんのう町に来たので、やっぱり満濃池を見るかねっていうことで。


満濃池。

ため池レベルじゃない、湖って感じでしたね。


池、ほとんど見えない。

もうちょっと引きで撮ったほうがよかったかな^^;

まあそんな感じで、今日はトータル200km以上運転してきました。

でもあれですね、人を乗せてると緊張しますね。

思いっきり猫かぶった運転しました。

あ、でもブレーキングは今練習中なんです。

ショックなしに止まれないかなあって。

でもタイミングが悪いのか、踏み込み具合が悪いのか、安定したブレーキングにはまだ問題がありそうです。

まあ、車幅感覚をつかむだけで7カ月かかったし、ゆっくりいきます。
Posted at 2017/05/30 20:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

初ガススタ手洗い洗車。

私の仕事、案件によってかなり費やすエネルギーが違います。

そして、楽なののあとにはシビアなのが来ます。

まあ、そういうもんです。

仕事についても、息抜き的な感じで今後書いていきたいと思いますけれども。

明日休みにするべく、仕事頑張りました。

ボリュームはそんなになくても消耗する案件というのは、経験ある方もおられるんじゃないかと思いますが、まさにそれ。

でもまあ、当初考えていたよりは楽だったので、3時前ぐらいにめどが立ちました。

で、まあクルマ乗りたいなあと思って駐車場に行ったら。

鳥フンだらけで、さらに雨が降った影響でドロドロ。

いや、これドライブする気起きないから。

とはいえ、夏日で今一番暑い時間、まだ他の仕事が残ってる状態で自分で洗車する気はさすがに起きず、購入して1年5カ月、初めてガススタに手洗い洗車をお願いしました。

いや~、待ってるだけって楽でいいねえ。



このへんに鳥フンいっぱい落ちてたけど、キレイになりました。



たぶんタイヤにもなんか塗ってくれてます。

ボンネットも開けて裏側とかも拭いてくれてたし、さすがにプロって感じ。

洗車直後に走っても水滴出てこなかったし。

ただ、鳥フン落ちてたことでガススタのお兄さんに、「これ放っておくと(うんぬん)」って言われたんですが、それは知ってる!

つうか、知ってるからお願いしたんだから。

どうも、コーティングにかまけて洗車あんまりしない人、みたいに思われたっぽい。

違うから。それは違うから。

月2、3回は自分で洗車してるから。

まあ、また洗車来てもらわないとっていうセールストークだとは思うんだけど。

でも、2500円は、ちょっとツラい。

年に何回かは、お願いするかも。

夏になると熱中症で倒れそうだしね。

Posted at 2017/05/19 21:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

東北旅行4日目、5日目。

やっと東北旅行記完結編です。

4日目と5日目、4月27日(木)、28日(金)。

気仙沼のホテルを出発し、まずは松島に向け南下していきます。

なるべく沿岸のコースをと思ったのですが、通行止めになったりしているのか、やや内陸寄りをずっと走ることになりました。

それでも、あちこちで更地が目立ち、災害の爪痕を目の当たりにしました。

できることは少ないかもしれないけど、忘れては絶対だめだ、と思いました。

松島に到着し、まずは瑞巌寺へ。

伊達政宗ゆかりの寺ということで、関連する展示がたくさんありました。

政宗は手紙をよくしたためる人だったようで、その手紙も多く残っていますが、伸びやかな、気持ちいい字でしたね。

瑞巌寺のあとは松島の景色をと思ったのですが。



天気の悪さと腕の悪さがあいまって、こんな画しか撮れませんでした。

天下の絶景のはずなんだけど。

まあいいか。(良くない)

さて松島を出て、どこ行く? と母に言うと、「仙台歴史博物館に行きたい」ということだったので、ナビをセット。

名前からして、だいぶひなびた感じの小さな建物を想像していたんですが(失礼)。

あまりのギャップに写真撮り損ねたので、興味ある方はこちらへ

建物でかい!なんか大きなバスみたいなんも来てる!

ちょうど小学生の社会科見学的なものと一緒になったようです。

その時特別展で「ラスコー展」が開催されていて、そりゃあもう見るでしょう!

ということで、はるか昔に教科書で習ったラスコー洞窟壁画のさまざまな展示を見学してきました。

壁画に描かれている動物の分析から、実際の壁画の再現模型まで、とても興味深くて楽しかったです。

日本では仙台含め3カ所しか開催されないということで、かなり貴重な体験でした。

ラスコーのあとは地元仙台の常設展示もゆっくり見学。

いや、思いがけず知的好奇心が満たされる観光になりました。

本当はこの日、そんなに行くとこもないし、どうしようかなと思っていたのですが、充実した1日になりました。

仙台市内のホテルにチェックインしたあと、レンタカーを返しに行きます。

CX-5ともお別れです。

またレンタカーに乗る機会ないかな~。

仙台に来たら、とりあえず牛タン食べたいっていうのがあったので、晩ご飯は牛タン屋さんで決まりです。

ホテルの近くによさげなお店があったので、そこで。


牛タン焼き。


牛タン握り。

特に焼きは、おいしかったです。

これだけ厚いのに柔らかくて。

ハイボールと一緒に堪能しました。

ホテルの部屋はツインなのにめちゃくちゃ広かったです。

次の日はもう帰るだけ。

明けて4月28日。

徒歩で仙台駅に向かい、新幹線を乗り継いで岡山へ戻ってきました。

ちょうどCX-3のエアロが仕上がる日で、帰る道中そのことばっかり考えてました。



エアロ付けたてのCX-3で母を実家まで送って、東北旅行終了です。
Posted at 2017/05/16 08:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東北旅行2017 | 日記

プロフィール

「祝 退院。 http://cvw.jp/b/2533428/39936709/
何シテル?   06/14 19:48
CX-3オーナーになって以来、(自分の)クルマ好きに拍車がかかっています。 バカだな~ということで、生あたたかく見守っていただければと思います。 文字を書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いいたします。
4 人のお友達がいます
よっすい.よっすい. * 直管のshin直管のshin
seki-kaseki-ka くめきちくめきち

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
(2017.05.14追記、写真撮影) 2017.04.28にエアロ装着したため、プロフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
約8年ちょっと、文字通り足となって活躍してくれた、大事な大事な車でした。 クルマを運転す ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.