メーカー/モデル名 | 日産 / リーフ X (2011年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
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満足している点 |
クレヨンしんちゃんみたいなスタイル。 静かでスムーズ&パワフル。 低重心で安定感抜群。 |
不満な点 |
航続距離ですね…。 今は9セグなので、冬場の暖房を入れたら、フル充電🔌で90キロくらいかな(^^;; 。 春秋は120キロくらい伸びますが(^^) 。 |
総評 |
自身や家族の使い方にマッチすれば、これ以上のクルマはないですねぇ。 8年落ちコミコミ40万円ですから、コスパは最高と思います\(^-^)/ 。 |
デザイン |
4
初期型のデザインが、『まさにリーフ』って感じ。
2代目は、フツーのデザインになってしまいましたけどね。 |
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走行性能 |
5
必要充分です。
シームレスで全く振動のない加速感は、ピュアEVならでは。 微かにモノレールみたいなモーター音がするのも、それはそれで官能的?か。 |
乗り心地 |
4
低重心を体感できます。
ノーマルの足回りでも、ほとんどロールは感じません。 なんせ約200キロのバッテリーが車体全体のプラットフォームに載っかってらからね。 |
積載性 |
3
フツーのコンパクトカーにプラスα程度の幅があります。
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燃費 |
5
ガソリン金額換算なら、家充電でリッター40〜50くらい。
外での無料充電の走行距離を含めたら、年間1万キロで家での充電代は年間1万5千円程度です。 あ、緊急レッカー対応保険用として、日産の外充電用カードの年会費が6千円ほどは掛かってるかな^^; 。 |
価格 |
5
8年落ち40万円なら、3年乗ったら充分モトはとれます(笑)。
各種税金も優遇されて安いし(^^) 。 10年以上経っても、家発電(ソーラー)用のバッテリーとして活用できるので、今はそれを勉強中です。 |
故障経験 |
今のところは、ないですね。 猛暑にエアコンが効かない…ってコトが数回ありましたが、メインキーON OFF で復旧します。 周りからの話ではエアコン不具合があるようで、10年経過車は将来的に少し心配です。 |
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