• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月31日

1ヶ月経過して

1ヶ月経過して 備忘録も兼ねて。
納車して1ヶ月足らず、ちょこちょこっと走ってみて、素人の自分なりに気になった部分を挙げていきます。

・リアスクリーンが割れている(幌交換がさすがに高価なのでこれはスクリーンの交換のみで間に合わせかな)
・特に発進時、回転数の合わせをヘマするとノッキング(ジャダー?)のような症状が起きる(その時は大体運転席側からセッティング狂った時のウェバーキャブみたいな「フゴフゴ」という音が聞こえてくるのでインジェクターの問題か、それとも社外品のフューエルレギュレータが悪さをしているのか?はたまたNA8のフライフォイールが軽すぎるのか?)
・右スピーカーの音量がやたらと低い(たぶん死んでるんでしょう)
・車高が低すぎて街乗りに支障をきたすレベル(ああ…不便は承知の上で買いましたとは言え、ちょっとした段差でガツンと突き上げてくるだけでなく、入れないコンビニや入れないフラップ式コインパーキンが連発して、連れ合いの視線が恐ろしいことに…)
・まっすぐ走ってるつもりが徐々に左に(これはアライメント調整で解決か?年明けたら早々に)
・120km/h超えたあたりからステアリングに激しい振動が(これはそもそもロードスターの持病なのか、ホイールバランスが狂ってるのか、それともアライメント調整すれば治まる問題なのか、さっぱり分からん)
・助手席側のセブリングミラーの鏡面がグラグラ動く(こりゃ交換だな)
・燃費があんまし良くない(高速と一般道を交えて9km強という感じ。特に都内一般道を走ると超絶悪くなる)

とまあこんな感じ。乗り続けて行けば今後も訳の分からん問題がどんどん出てくると思われますが、走行距離15万キロ超え(この一ヶ月で到達しました)の車なので色々あって当然でしょう。コツコツと少しずつ潰していくしかないわな。
気楽に行きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/31 03:35:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2016年1月4日 10:16
はじめまして。足跡から来ました。
何だかネガを潰してまわるところと、ネガそのものがよく似ていたもので。
私はクラッチ交換とミッション・ブレーキのオーバーホール、車高調交換で解決しましたが。

燃費は同じようなものですけど、いかがでしょうか?
東京都下で7~9km台です。
ただ、ROM交換しての数字なので参考までに。

古くてヤワな筐体なので毎年色々とトラブルも発生しますが、お互いトラブルを楽しみ家族の白い目線に堪えながら頑張りましょう。
コメントへの返答
2016年1月4日 20:45
コメントありがとうございます。
クラッチ・ミッション・ブレーキはOH必要かなと自分でも薄々感じてはおりました。特にブレーキは早急に対処したいところです。
乗り方が少々荒っぽいせいもあるかも知れませんが(車格の割に)燃費は驚くほど悪いですね。以前乗っていたMGBと同程度か、下手すりゃそれ以下かも知れません。でもまあこんなものなんですね。安心しました。

このひと月、うちの連れ合いからの白い目線と小言が絶えませんが「まあ気長に行こうや」と何とかなだめすかしております。
お互いに頑張りましょう。

2016年1月28日 5:57
ずるんさんおはようございます。
今更なんですが、気づいたことがありましたので、記載します。
120kmからの振動とありますが、まず持病ではありません。
一ヶ月前に購入ということで、恐らくそれまでは店舗にあったかと思うのですが、
ひとつ原因かなと思うのは、タイヤに置きぐせが着いているかもしれないということです。
実は私もなんですが、三年くらい寝かせていたので今振動に悩まされています。
対処方ですが、まあ、タイヤ変えてしまうのが一番てっとりばやいんですが、なかなか厳しいので、現在のタイヤにエアを3kgくらい入れて暫く走ります。その後、適性エアに戻して確認してみるというのがあります。
ご参考までに
ちなみに、あんまりタイヤが古く固くなっているとダメみたいです。
私のは上気方法で駄目でした。

ですので、まずタイヤの状態を確認してみて、上記方法(あまり古そうなタイヤでひび割れとかしてる場合は交換した方が良い)で試すなり交換するなりで直ると思いますよ。
ちなみに、120kmくらいで出る場合は軽傷です。酷いともっと低速で発生したりするそうです。
ご参考程度ですが、こんなのもあるということで、目安としてみてくださいm(__)m
それでは楽しいロードスターライフをお送りくださいませ♪




コメントへの返答
2016年1月29日 0:19
コメントありがとうございます。
実はタイヤは購入時に新品タイヤに履き替えているんですよ。ですので原因は別の箇所にあると思われます。
それでも持病でないと分かっただけでも非常に有り難いことです。
今後ひとつひとつ潰して行くしかありませんね。
因みに昨日から走行中、右リア辺りから異音が出てきたり運転席側のドアが開かなくなったりとドタバタしてるので完全に潰すとなるとかなり気が遠い話になりそうですが(笑)。
2016年1月29日 21:33
そうでしたか タイヤ新品ならまた別ですね。ごめんなさいm(__)m
私の方は振動しらべるのに、まず車体なのか、エンジンなのかを探るため、振動がで出だしたら、ギアニュートラルにしてみました。
運良くエンジンではなかったですね。

後は、タイヤロックさせてなければタイヤは候補からはずしてもよいのでしょうね。

そうなると、ホイールバランス、ハブベアリング、アームのピロとか疑っていくしかないですねぇ(--;)

でも、ずるんさんがおっしゃるようにゆっくり気長にしたほうが無駄な出費もなく、良いかと思います。

そうなんです。ロードスターはドアは古くなると開かなくなります(T-T)
私もなりました。
ドアのオープナー?が壊れます。ご注意を!
ドアのキャッチ側が噛むのもあるみたいです。
後定番はパワーウインドやられます。
私のはくるくるハンドルですが、こちらも古くなるとやられます。

リア回りの音ですが、ゴーとかシャッーとかでしたら、ハブベアリングが疑わしいですね(--;)
私の場合はゴーでした。

私もも少し調べてみますね。
それでは、これからもよろしくお願いします♪










コメントへの返答
2016年1月30日 1:46
いえいえ。
それよりもさすがにお詳しいですね。一つ一つが本当に参考になります。ありがとうございます。
今度高速走行中にニュートラル、やってみます。

ドアが開かなくなって自分で探ろうにも開かなくちゃ内張も外せず、仕方ないのでご近所さんの修理屋に持ってって開けてもらいましたが、バネも外れておらず、その後は何てこと無く動くようになりました。どこか噛んでしまっていたようです。しばらく様子見しとこうということになりましたが、いつかは根本から(ドアロック周りのユニットまるごと)直して行かなきゃいけないんでしょうね。

リアの異音の方はホイールを着け直して点検してみたけど何も分からず、もう一度着けて走ってみたら何となく異音消えてました。何だそりゃ(笑)。
ホイールなんてこれまで何百回も付け替えているのに、こんなことは初めてです。一体何が何だか…とにかく謎の多い車です。

今後ともアドバイスをよろしくお願いします(頂くばかりで申し訳ないですが)。

プロフィール

「新年 http://cvw.jp/b/2540798/42417341/
何シテル?   01/16 22:22
ずるんです。よろしくお願いします。 今まで様々な車に乗ってきました。オープンスポーツは現在まで3台目となります。 ちなみに車に関しては素人以下の知識とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AutoExe Premium Tail Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 02:10:03
Ks-SPEED ミルド ディンプルローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 02:09:53
エンジン不調修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 00:47:38

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
「無いわー。燃費悪いし」 「10万kmでエンジンOH検討しなきゃいけない車なんてありえる ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2015年12月3日に納車しました。 たまたま通りかかった埼玉県の某チューニング系ショッ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation