• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B-Floraのブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

サスペンションシステム " フロントサス " - カーメカノート51 -


  こんにちは!
  お元気ですか・・?
  " メカ勉強 " やっていきます。 よろしくお願いします!





  ◇フロントサスペンション


  乗用車のフロントサスペンションは、アクスル(車軸)
  左右に分割されていて、独立して動くことができるんだ。

  これは、" 独立懸架式 (どくりつけんかしき) " って言うのだけど、
  こういうのを主に採用している。
  乗り心地もよいし、タイヤの接地性も確保している

  いくつか形式と特徴があるから、これから書いていこう!



  ◎ウィッシュボーンタイプ

  ウィッシュボーンタイプにも、いろいろあるんだけど、
  ここでは、一番多いのを紹介。
  それは・・


  ○ダブルウィッシュボーンタイプ

  アッパーと、ロアの2本のサスペンションアームで支える方式
  コイルスプリングトーションバーを併用して、
  コイルスプリングと、ショックアブソーバー一体化してる。
  これを、ロアアームに取り付けるのだ。



  
    
    画像の出典:ダブルウィッシュボーン式サスペンション - Wikipedia



  特徴は・・
  2本のアームで支えているから、アームの動きは、
  平行四辺形を作りながら動くんだ!

  これは、上下動したとしても、キングピン傾斜角や、
  キャンバーが狂いにくくて、かつタイヤの接地性もよい。
  けどね、上下動する時、タイヤに横方向の抵抗が生じるから
  トレッド面の摩耗が激しくなるのだな(・_・;

  この弊害を避けようと、アッパーアームよりも
  ロアアームを長くした " 不等長リンク式 " なども採用してる。
  このやり方で、平行四辺形がくずれ、タイヤの横滑りが減少する
  
  両アームの長さの差は、キャンバーへの影響とタイヤの摩耗と、
  その両方考慮して決定する。



    

    画像の出典:メカメカリンクで設計しよう by MONOist



  *ウィッシュボーンタイプは、ずっとずっと古くから、
  フロントサスペンションに採用されてきた形式だし、
  丈夫なんだけど、重くて、複雑な構造なんだ。
  だからか、最近では小型車に採用されなくなってきた・・

  特にFF車では、駆動軸などで、フロントサスペンション付近の
  構造が複雑になるから敬遠される。
  もちろん例外もあるけれど。。





  ◎ストラットタイプ(マクファーソンストラットタイプ)


  ロアアーム1本で支えている
  キングピンの延長線上に、ショックアブソーバーを内部に
  収めたコイルスプリングを装着させている

  このコイルスプリングの上端はね、サスペンションサポート
  介してボディに接続。そうして、ロアアームのシャーシーへの
  取り付け部分を支点にして、上下動するんだ。

  この場合、支点が1ヶ所なので、スイング運動するよ。
  上下動に際して、キャンバーに多少の影響が出るけれど、
  タイヤ接地面に対しての影響は少ない。
  また、横方向の荷重に対しても、ある程度の強度はある





    

    画像の出典:ストラット式サスペンション - Wikipedia
  

  

  ストラットタイプのサスは、バネ下重量が軽いから、
  ロードホールディングがよくて、乗り心地もいいんだな。
  エンジンルームでは、有効スペースが広くとれるし、
  構造も簡単だから、小型車で多く採用されている。

  だけど、急カーブの場合は、注意して!
  車体がロールして、タイヤも外側に傾くから、
  アンダーステアが出やすいんだ。
  特に乗り心地を重視で、柔らかいスプリングを使った時に
  この傾向が強くなる。



  ○マルチリンク式サスペンション
  
  多数のリンク機構を組み合わせたサスペンション

  ホイールアライメント適正な状態にたもつために
  多数のリンクで動きを制御してるんだよ。

    

    画像の出典:マルチリンク式サスペンション - Wikipedia



  今日は、ここまでです。 
  次回は " リアサス " 学びます^^ 



  
 

            **記事めも**

  

   テキストとして使わせていただいた書物(記事の情報源)

   *カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
    青山元男  著
        書籍出版社 ナツメ社

          
 
           B-Flora   
 
                  お疲れさまでした。
                  見てくれてありがとうございました!



Posted at 2017/04/24 15:01:17 | コメント(0) | カーメカニズム | クルマ

プロフィール

「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?   01/08 18:22
◆しばらく記事の更新をしてない自分ですが、みんなに更新があった時は、 見れるかぎり見て、楽しんでます! 何十年たったって友達!  愛車と元気に走ってこう! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
91011 1213 1415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

ちょっと一緒に考えませんか。 
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX 
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
 
◎きみへのリング 
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
 

愛車一覧

日産 シルビア Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation