ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [B-Flora]
B-Floraの走り屋GENE
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ヒストリー
▼メニュー
プロフィール
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
B-Floraのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2017年04月24日
サスペンションシステム " フロントサス " - カーメカノート51 -
こんにちは!
お元気ですか・・?
" メカ勉強 " やっていきます。 よろしくお願いします!
◇フロントサスペンション
乗用車の
フロントサスペンションは、
アクスル(車軸)
が
左右に分割されていて、独立して動く
ことができる
んだ。
これは、"
独立懸架式 (どくりつけんかしき)
" って言うのだけど、
こういうのを主に採用している。
乗り心地もよいし、タイヤの接地性も確保している
。
いくつか形式と特徴があるから、これから書いていこう!
◎ウィッシュボーンタイプ
ウィッシュボーンタイプにも、いろいろあるんだけど、
ここでは、一番多いのを紹介。
それは・・
○ダブルウィッシュボーンタイプ
アッパーと、ロアの2本のサスペンションアームで支える方式
。
コイルスプリング
、
トーションバー
を併用して、
コイルスプリング
と、
ショックアブソーバー
を
一体化
してる。
これを、ロアアームに取り付ける
のだ。
画像の出典:
ダブルウィッシュボーン式サスペンション - Wikipedia
特徴は・・
2本のアームで支えている
から、アームの動きは、
平行四辺形を作りながら動く
んだ!
これは、上下動したとしても、
キングピン傾斜角
や、
キャンバー
が狂いにくくて、かつタイヤの接地性もよい。
けどね、上下動する時、タイヤに横方向の抵抗が生じるから
トレッド面の摩耗が激しくなるのだな(・_・;
この弊害を避けようと、アッパーアームよりも
、
ロアアームを長くした
"
不等長リンク式
" なども採用してる。
このやり方で、
平行四辺形がくずれ、タイヤの横滑りが減少する
!
両アームの長さの差は、キャンバーへの影響とタイヤの摩耗と、
その両方考慮して決定する。
画像の出典:
メカメカリンクで設計しよう by MONOist
*ウィッシュボーンタイプは、ずっとずっと古くから、
フロントサスペンションに採用されてきた形式だし、
丈夫なんだけど、重くて、複雑な構造
なんだ。
だからか、最近では小型車に採用されなくなってきた・・
特にFF車では、駆動軸などで、フロントサスペンション付近の
構造が複雑になるから敬遠される。
もちろん例外もあるけれど。。
◎ストラットタイプ(マクファーソンストラットタイプ)
ロアアーム1本で支えている
!
キングピンの延長線上に、ショックアブソーバーを内部に
収めたコイルスプリングを装着させている
。
このコイルスプリングの上端はね、
サスペンションサポート
を
介してボディに接続。そうして、ロアアームのシャーシーへの
取り付け部分を支点にして、上下動するんだ。
この場合、支点が1ヶ所なので、スイング運動する
よ。
上下動に際して、
キャンバー
に多少の影響が出るけれど、
タイヤ接地面に対しての影響は少ない。
また、
横方向の荷重に対しても、ある程度の強度はある
。
画像の出典:
ストラット式サスペンション - Wikipedia
*
ストラットタイプのサスは、バネ下重量が軽い
から、
ロードホールディング
がよくて、乗り心地もいいんだな。
エンジンルームでは、有効スペースが広くとれるし、
構造も簡単だから、小型車で多く採用されている。
だけど、急カーブの場合は、注意して!
車体が
ロール
して、タイヤも外側に傾くから、
アンダーステア
が出やすいんだ。
特に乗り心地を重視で、柔らかいスプリングを使った時に
この傾向が強くなる。
○マルチリンク式サスペンション
多数のリンク機構を組み合わせたサスペンション
。
ホイールアライメント
を
適正な状態にたもつために
、
多数のリンクで動きを制御してる
んだよ。
画像の出典:
マルチリンク式サスペンション - Wikipedia
今日は、ここまでです。
次回は " リアサス " 学びます^^
**記事めも**
テキストとして使わせていただいた書物
(記事の情報源)
*
「
カー・メカニズム・マニュアル - ベーシック編 -
」
青山元男 著
書籍出版社
ナツメ社
B-Flora
お疲れさまでした。
見てくれてありがとうございました!
Posted at 2017/04/24 15:01:17 |
コメント(0)
|
カーメカニズム
| クルマ
プロフィール
「@tsuna@PS13 さん PCも愛車も、tsunaさんも! お元気で!! 今年もよろしくお願いします。。!」
何シテル?
01/08 18:22
B-Flora
◆しばらく記事の更新をしてない自分ですが、みんなに更新があった時は、 見れるかぎり見て、楽しんでます! 何十年たったって友達! 愛車と元気に走ってこう! ...
26
フォロー
34
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2017/4
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
走行てちょう ( 27 )
友達への便り ( 24 )
●マイエスプリ ( 5 )
カーメカINDEX ( 1 )
カーメカニズム ( 60 )
エンジンルームフォト SR20DE ( 1 )
「まとめ」 from 友達のページ ( 1 )
ウェブリンク集 for " 速さ" ( 1 )
エッセイ ( 18 )
アニメ ( 4 )
音楽 ( 7 )
BALLET ( 1 )
クルマレビュ(1clickで詳細) ( 4 )
きみへのリング ( 1 )
整備手帳番外編 ( 2 )
クルマと環境 ( 2 )
リンク・クリップ
ちょっと一緒に考えませんか。
カテゴリ:環境 * tsuna@PS13
2019/12/08 22:49:22
◎カーメカノートINDEX
カテゴリ:メカノート* B-Flora
2018/01/15 13:01:08
◎きみへのリング
カテゴリ:マイリング* B-Flora
2018/01/15 12:55:09
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
Flora (日産 シルビア)
シルビアに乗っています。 みんカラの皆さんのクルマ、めちゃカッコイイ! イジリも走りもリ ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation