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VF31AKFXTの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2016年3月28日

スロットル分解してみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
子どもが熱を出したので会社を休んで病院へ。インフルエンザではなかったので後は身の回りの世話をして、時間が余ったので趣味の世界へ行ってしまう不良オヤジです。
エンジンのかかりが悪い症状が前回の継続車検の時から続いているので、手始めに吸気系の分解清掃してみた。
エアクリーナーを取っ払うと弁が見える。汚れが蓄積している様なので、ユニット摘出を続行する。ハーネス類を一つずつ外していくが、スロットルワイヤー付近の吸気温センサーかな?のコネクタロックの外し方がイマイチ良く分からん。もしかしてロックの金具を取らなきゃダメ?と思い、マイナスドライバーで起こしてみると外れました。ワイヤー端を外して摘出完了。
2
中も汚れています。
早速スロットルの軸に直結していて開度を読み取るセンサーとサイドポートに刺さっているセンサー(これが俗に言うMAPセンサーとか言うやつか?→違います。アイドルステッパーモータでした。先端を出し入れしてアイドル時の空気流量を調整するのね)を外して綺麗に汚れを落としていきます。
3
こちらも汚れていましたので、キレイに清掃。
4
分解の逆の手順で組み付けて以上終了。
エンジンが無事かかる事を確認して10分間のテストドライブ。戻ってきてみたところ、先日交換した左ヘッドライトが?な感じ。よく見るとスモールランプが消えてました。マジか?ということで元のランプと交換しても点かない。
???右側は点いているから、断線か?と思い、点いている側とバルブを交換してみた所単純に切れていただけでした。あー焦った。

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