• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月12日

タントちゃん初ユーザー車検に行く(・∀・)

タントちゃん初ユーザー車検に行く(・∀・)


タントちゃんの作業も終わりまして、乗りたいところなんですが、車検切れてます(´^ω^`;)
暇してるしユーザー車検行ってみたかったんで
発見ユーザー車検に!
でもどうしたら良いか分からない(笑)
ネットでググるしかないね(´・ω・`)

①仮ナンバー
役場に行って750円支払い借りてきました!
※使用する経路と日付記載するだけですね。簡単でした。

②自賠責保険
自賠責保険も当然切れてます。事故したら大変、違反6点です。
保険屋さん呼んで事前に25ヶ月分支払いました。約26000円

③軽自動車協会に予約
ネットで簡単に予約出来ます
午後の部の前半に予約しました。
後半の部にした場合、1発で検索通らなかったら
当日合格絶望的です。(混んでるので時間かかります)
12:45受付して、何やかんや13:20頃コースに並びました。因みに16:00で当日は終了します。

③予備検査屋さん
テスター屋さんと呼ばれてるお店ですね
事前にライト類、サイドスリップ、ブレーキ調整してくれます。
2000円支払いました
予約無しで10分程度で終わります。
「このライトダメじゃない?」とか言われたんですけど( ̄▽ ̄;)え?(笑)
④軽自動車協会
受付して重量税払って、車検証、自賠責保険みせて(8000円支払い)
いよいよ車検です⬇️

初心者は3コースです(笑)

ドキドキしながら待ってます
当然写真撮れる状況ではないですが、初心者なんで係員が親切に教えてくれます。
①ウインカー類や、ストップランプの検索
ワイパー、クラクション
②排ガス検査、ライト検査、下回り検査
僕の場合車高探知センサー働いてしまい(笑)
計測さるましたね・・検査官「ギリギリだなー!」僕「10cmで合わせてきたけど」
実際車高調全上げして、測ってはないですけど
検査官「OK」
みたいな感じでした
コース内の建物内部で、排ガス検査して
ライト測定してOKもらいました(・∀・)

最後にリフトアップして下回り測定・・・
検査官の顔が厳しいな・・・

何さ?(; ・´ω・`)アクスルかな・・・

「リアリフレクターの結線切らないとダメ!」

( ̄▽ ̄;)ソコ・・・か
時間は15:00
既にコース内混雑して、タントちゃん邪魔にされて(笑)端においやられて
再検査指摘箇所③箇所
16:00まで直してきてと言われたんで、近くのホームセンターにダッシュ!
再検査箇所
①ウォッシャー液出ない
カウルトップ塗った時ホース繋ぎ忘れて
液も空になってました・・・
300円で購入(笑)
②フロントテーブル外し
テーブルは車検に通りませんね^^;
マジかー?
プラスドライバー購入し取り外す!
③リアリフレクターの線外し
ホームセンターに行ってリアバンパー外して
線カット(笑)
再検査箇所10分で作業終了して
15:25に再検査に挑む(`・ω・´)

因みにリアバンパーは、再度リフトアップするとか言ってたんですけど・・・
実際は検査官にウォッシャー液入れた事とテーブル外して、リフレクターの配線外した旨を伝えたら・・・
「あー・・・良いよ合格」
( ̄▽ ̄;)え?見ないのかい?
的な感じで合格しました


費用は
全部で36000円でした♪安いねー(・∀・)



車検用車高です(笑)

これから車高戻して、リフレクター戻して洗車しないと( ̄▽ ̄;)

以上です











ブログ一覧
Posted at 2018/10/20 16:39:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

今年もやります❗
のっち660さん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリシオン 久々作業・・・デイライト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2543327/car/2121546/5380916/note.aspx
何シテル?   06/30 21:56
ぴょんたんとです 宜しくお願いします! まだみんカラ始めたばかりで使いこなしてません (; ・`д・´) ぼちぼち頑張ります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガングリップ ステアリング ピアノブラック ハンドルに交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 16:30:08
ホーン交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 16:24:13

愛車一覧

ホンダ エリシオン エリちゃん (ホンダ エリシオン)
メインですけど、あんまり乗ってないです(笑)長距離用週末マシン•́ω•̀)? 特にこれ以 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初めて自分で購入した車が、初代ディアマンテでしたね。ハンドルが切れなくて取り回しに苦労し ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
懐かしいですね。18年くらい前の写真です(笑)VIPカー全盛期でしたね。これは自分で購入 ...
ホンダ オデッセイ ぴょん号 (ホンダ オデッセイ)
写真見つけたんでupしました。 まだ買ったばかりのプレステージVZです。当時はV6で30 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation