2018年09月30日
少し前の話ですが
メガーヌRSが発表される前日くらいに
ディーラーから電話がかかってきました。
「ついにメガーヌRS入ります。
フェアの前に見に来ませんか?」
という事で
フェアの前の某日曜日に見に行ってきました。
半年ほど前にディーラーの担当営業が代わり
グイグイ来る方になりました。
対応は素晴らしく、車にも詳しい。
営業さん曰く、車検の前が変え時との事。
まぁ、それは昔から言われてる事ですが。
前回の点検のときにそんな話になり
メガーヌRS待ちと言ったら入ったら
ご連絡しますって事で連絡してくれました。
夕方が比較的空いてるとの事で
15時頃にお邪魔。
メガーヌRSは試乗待ち。まだショールームにも
置いてないのに。
カタログもらってから
30分ほど待つと
用意が出来たとのこと。
メガーヌRS待ちの人が結構いて
ディーラーの駐車場が倉庫番みたいです。
(そんなに大きくないので)
出しやすい位置に調整してもらい
エクステリアチェックしてから乗り込みます。
まずは大通りに出て、かるーく加速。
乗り心地はルーテシアよりいいかもなーと
19インチなのに。
シートも素晴らしいです。
アルカンターラで高級感はどっちでも
いいけど、疲れ無さそうなシート。
ホールドはバッチリ。
奥さんもシートは良いって言ってました。
個人的に奥さんと試乗に来たのに
助手席に営業が乗るディーラーは
個人的にはダメだと思います。
モードは好きな様にいじって良いとの事なので
スポーツモードに。
スピーカーからのサウンドは賑やかです。
このディーラーの試乗コースは
街道を避けた裏道コースなので
多少踏める場所があります。
メガーヌGTよりも速い速度でも
安定しています。
なんでも曲がれちゃう感。
続いてブレーキ。
素晴らしく効くのと、踏力による効きを
コントロール出来る!気がする。
最後はレースモードで信号右折からの
フル加速&フルブレーキで
フィニッシュ。
降りてからトランクとか見せてもらったけど
ここはGTと変わらんねーって思ってたら
センターマフラーからの熱気が凄かった。
お金を注ぐ方向をスポーツに振ると
こういう車になるんですね。
パドルとか内側のドアハンドルとかは
ショボいけど、そんな事はどうでもよくなる。
某300PS越えのBMWとか
某280PSのアルファとかとは
全然違って凄く自分好みです。
メガーヌGTで気になっていた
カーナビはコンソールにスマホを映すのと同じ原理で
カーナビ映すオプションがあるそう。
超絶方向音痴で、ピンポイントで曲がるところを
教えてくれるカーナビは必須です。
グーグルマップのフワッとした指示だと
たぶんダメなので・・
延長保証とカーナビ付けたら
500万越えちゃうなとか
ルーテシアの下取りと残価設定ローンなら
買えるか?とか色々考えちゃいましたが
そもそもルーテシアに飽きてないという
現実があるので、慌ててというのは
踏みとどまりました。
街乗り&山道を飛ばすくらいの使い方だと
メガーヌGTが最適でしょうけど
それならルーテシアで良いし。
買い替えるときは
本命かもしれませんが
色々試乗してみたいですしね。
この時点でディーラーの抑えた在庫は15台との事。
少ないよなぁ。ルノー。
そうそう、この後に発表された
プジョー508
見た目はイイ!と思いました。
なので、見に行ってみよう。
Posted at 2018/09/30 19:19:52 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記