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2017年08月02日 イイね!

オイル交換、RECS施工、添加剤etc

オイル交換、RECS施工、添加剤etc走行距離が92000キロ程になりましたので予定通りバーダル5W40にて交換作業。






もう一台のレガシィツーリングワゴンも12万キロ越えとなったのでワコーズRECSを施工してもらった所、中々の効果が表れたのでマスタングにも施工。



点滴と言うらしいです(^^;

更にお注射します(*^^*)







上からそれぞれエアコン、エンジン、燃料系です。
夏場、ボンネットの中はとんでもなく熱がこもるので少しでもいたわってあげたいと愛を注入したら財布が一足早く秋になりました(..)

100キロほど試乗したところ、RECSの効果でしょうか、発進時のレスポンスがクイックで全体的に吹けもスムーズな印象になりました♪
走行距離が多くなっているクルマにはオススメだと思いますよ(^-^)v




前回のブログでスパークプラグとイグニッションコイルを購入したと載せましたが…

何を思ったか、突然American Muscleで直接ネット購入したのがトップ画像のACCEL社製スーパーコイルのセットです(>_<)
なんだかよくわからないままPayPal決済でポチッとやってしまい、あれよあれよと一週間で到着しました♪
スムーズ過ぎる(汗)怖い(汗)
財布は冬を通り越して氷河期まっしぐらです(笑)

暑中お見舞い申し上げますm(__)m
Posted at 2017/08/02 21:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

スパークプラグ&イグニッションコイル到着

スパークプラグ&イグニッションコイル到着走行距離が91600キロを越えて来ました。
エンジンオイルの交換時期まで500キロと迫って来たのですが、もう一台の車、スバル レガシィのオイル交換の際にワコーズ レックスなる燃焼室の洗浄を施工したところ、なかなかの効果がありました。

元来ケミカル用品でのメンテナンスは余り考えるほうでは無かったのですが、10万キロに迫っていることも考慮して次回オイル交換時にレックスも施工してもらおうと思っています。

どの程度の効果が表れるかは分かりませんが、手応えを確かめた後にスパークプラグ&イグニッションコイルを新調する予定です。





相変わらず先走っての部品調達です(笑)
Posted at 2017/06/11 15:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!

リアブレーキローター&パッド交換etc.

リアブレーキローター&パッド交換etc.リアブレーキローター&パッド交換完了したので、本日200kmツーリングにてチェックと慣らしに出掛けました♪

取り外した古いパッドは限界ギリギリでした(汗)






近頃踏み込んだ際の振動と挙動、なんとなくブレーキを引きずってるような感覚に違和感があったけど、こんなものと思い込んでいての交換でしたが、走り出してすぐにビックリ!
クルマがとても軽くなったようなフィーリングで直進安定性もグッド、なによりブレーキペダルを踏み込んでいった時のタッチがとてもソフトで、なんの振動もなく素早く減速していきました。
もしかして今までリアブレーキ引きずってたのでしょうか(汗)



一年前にフロントローター&パッドを替えてすっかり安心してましたが、やはり前後のバランスがとても重要なんですね!またまた勉強です(>_<)



HAWK製パッドの特性もフロントのエンドレスと似た物にしておいて正解でしょう。

そして性能上なんのメリットもありませんが、交換時にノーマルキャリパーをツヤ有りブラックに塗装、前後ローターの質感を同じにするのは勿論、キャリパー(アルミと鋳鉄で異素材ですが)も前後のカラーを揃えてバランスを取ったつもりです♪



やはりリアローター径がノーマルサイズでフロントとの直径差が結構ありますが、トータルなバランスを考えた時に私にはベストな選択でした。
エンジンパワーに対して全く不足を感じることなくストレス無しで踏めるので今回も思いきって交換してよかった!
前後6本スリット入りでご機嫌さんです(^^)

次はスパークプラグ&イグニッションコイルが気になる箇所ですので、春に税金を納めた後にじっくりと計画を練られたらと思っています(^^)d
Posted at 2017/02/26 21:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!

パーツ集合

パーツ集合リアローター到着前後して全く関係ないことでバタバタバタバタ(汗)

加えて毎週末ごとの雨or雪でここのところ日曜のツーリングは皆無、疲れとストレスだけが溜まりお金は出て行きます(^^;

という訳で、パッドとキャリパー塗装用の耐熱塗料が到着しました。

今回選んだリアパッドはHawk製。
わりと定評がある製品ですかね♪
HPSの表記はハイパフォーマンス・ストリート、要は純正よりはちょっといいぜー!みたいな感じでしょうか。
もともとリアのブレーキダストはほぼ気にならないレベルですが、一応低ダスト、低ローター攻撃性タイプです。



で、せっかくですので純正キャリパーをブラックにする耐熱塗料も同時購入。
カスタムというよりはなるべく前後の足回りの表情を揃えたい感じですね。



来週中には整備屋さんに入庫出来るとおもいますので、仕上がったらまた写真などアップロードしようと思ってます(^^)

最後にハードオフにて1050円でゲット出来た生ギター用ハードケース(本当はチップボードケースという紙製)にdragtune!!
めっちゃキマりました(^^)d



Posted at 2017/02/16 18:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!

リアブレーキローター到着

リアブレーキローター到着一週間ほど前に到着してましたが、なにかとバタバタ(汗)

しかもまだパッドも調達出来てなくグダグダです(笑)

ストックのリアローターは走行9万を越え、磨耗もそこそこでレコード溝状態であります(>_<)



かねてからローター新調の為にいろいろと調べて物色していました。
一時はフロントに合わせ大径のもの(シェルビーGT500用)を候補にしてたのですが、ストックのキャリパーをオフセットさせる為のブラケットが延長タイプでなく、一度アクスルシャフトを抜いてブラケットそのものをロングタイプに交換しないといけないものでした。

作業的にかなり手間が掛かるのと、ピニオンシャフトを抜き差しするので余計なリスクは負いたくなく却下。

制動力に関しては特に不満もないので、フロントのローターと同じ製造元のストップテック社の純正交換タイプに決めました♪

これで前後6本スリット、質感もデザインも統一されるので逆に落ち着いた雰囲気になるのではと期待しています。

あ、キャリパーを耐熱塗料でぬりぬりするかは資金を貯めつつ考えることにします(^^;
Posted at 2017/01/21 10:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

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