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きたっの愛車 [スマート K]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ステアリングラックのブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
このスマート、ステアリングがなんとなく重く、いまいちシャキッとしたハンドリングになりません。グニュグニュした感触があり、運転していて気になります。

ボールジョイント、ハブベアリング、ステアリングダンパー、ステアリングシャフトを新品交換したのに、イマイチのままです。

そこで、ラックマウントブッシュを変えてみることにしました。
写真はフロントサブフレームを降ろし、すでにステアリングラックを外しています。
2
シャーシとサブフレームの接点(フロントサブフレーム側)です。

奥に通っている長ボルトは、エンジンモジュール用の半降ろしボルトです。

白いものは、位置合わせに塗った白マーカーですが、汚れを落とそうとパーツクリーナーを吹いたら、にじんでしまいました・・・。
3
シャーシとサブフレームの接点(シャーシ側)です。

わずかな面積で固定されていることがわかります。
ここにリジカラをつけてみようか、思案中です。
4
ステアリングラックに入っていた純正ブッシュです。
見ただけではへたっているのかどうか、わかりません。
5
ブッシュを外しました。
上から押したら、簡単に外れました。
6
外したブッシュです。

これの純正品が欲しかったのですが、入手できませんでした。
7
そこで、smart4you racing のこの製品を個人輸入し、取り付けました。

407SWはステリングラックがサブフレームにブッシュ無しで取り付けられており、なめらかで柔らかなのにスムーズで正確なステアフィールが作り込まれています。
ということは、ここのブッシュは固くても問題ないだろうと勝手に予想し、この製品をチョイスしました。
8
ブッシュをステアリングラックに取り付け、サブフレームに固定しました。
この後サブフレームをシャーシに取り付け、すべてを組み立てました。

走らせたところ、ステアリングの重さは残りましたが、グニュグニュ感は少なくなりました。
完治まであと一歩ですが、このブッシュは良いなと感じました。

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