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waku@BRTの愛車 [アバルト 500C (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2023年11月5日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回下回りを見た時に気になったことがありました。
それはミッションがやけに脂ギッシュ!
もしかしてミッションケースから漏れてる!?
だとしたら、もしかして車検通せないのでは!?
みたいな見てはいけないもの見てしまった感がありましたので、精神衛生上や環境上良くないので、まずはどこから漏れているのか確認です。
2
左前のタイヤも外して見やすくしてよーく確認です。
3
ナーンか、フィラーから漏れて後方や下部へ広がっているような感じがします。
一旦ブレーキクリーナーで綺麗にしてみます。
4
後ろの方はこんな感じ薄くて濡れてる感じ
んー、まずはキレイにして様子見をみようと思います。

ここでブレーキパーツクリーナー2本を使ってミッションを洗浄したのでした。
5
では、ミッションオイル交換を開始です。

用意するのは12mmのレンチとロングナットと水漏れ防止のシールです
6
12mmのロングナットでフィラーを外します。
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フィラーを外した時のオイル漏れ対策で、オイル処理箱を下に置いておきます。
8
オイルフィラーが取れました。

んー、、、。

何か違和感が。


!?

シール関連がナーンも施されてません!

多分これによってミッションオイルが染み出してきたものと考えられます。

オーマイガ。

前の整備士さんたのんますよ。
9
次にドレイン側を外します。
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ロングナットとメガネレンチがあれば外せます。
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後ちょいで外れますので、処理箱&ダンボール受け設置です。
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外れました。
オイル出てきました。
結構勢いあるのでダンボールはもうちょい高めの方が良いです。乗り越えちゃった。
13
フィラーとドレインのネジにシールを巻きます。

その前にドレインボルトは青いシール材がべっとりついてたのでワイヤーブラシでシコシコ30分くらいかけてキレイにしました。
またドレインボルトには磁石が付いているにですが、ほとんど鉄粉はついてませんでした。

よかったよかった。
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シールを巻き終えました。
ミイラみたい。

5ターンくらい巻きました。

これも巻き方があるみたいでようつべでしっかり勉強しておきました
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まずはドレイン側をねじ込みます。
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ロングナットとメガネレンチでねじ込みます。
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後ちょい。
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ねじ込み完了です。
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今回入れるオイルはこちら。
20
注入するのは以前BEATさんのミッションオイル交換でも使ったこの道具を使います。
ホースが硬くなってたので、カインズでφ16のものを70cm分買ってきました。
後は差し込んでビニテでぐるぐる巻きにすればOK牧場
21
ホースの先をフィラーに差し込んで
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漏れても良いように処理箱置いて
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オイルを注ぎ込みます。
2L全部いれてちょうど良い感じです。
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ホースを素早く抜き、フィラーをねじ込みます。
これでミッションオイル交換完了です。

オイル漏れの原因がフィラーボルトであると思いたいのですが、年末の車検までに他から漏れてないことを願うばかり。
デゥアロジックだったら困っちゃうなぁ。

下回りはちょくちょく確認ですねぇ

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