• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月17日

FRPで軽量化!

FRPで軽量化! 更なる戦闘力アップを (笑)
MOTOっち謹製FRPルーフ!












屋根を切って


FRPルーフに!
コストの関係でドライカーボンではありません (笑)


外した屋根

ノーマルルーフパネル 約11キロ
内側のホネ 0.9キロ
リアガラス上部の共振防止ウエイト? 0.8キロ
合計約 12.7キロ

FRPルーフ、3.24キロ

頭上で 約9.5キロ 軽量化出来ました!


メス型ありますのでR33GT-R用軽量ルーフが欲しいなという奇特な方MOTOっちまで (爆!)
ブログ一覧 | 33GT-R | クルマ
Posted at 2011/09/17 00:53:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

自由研究 3rd
VANさん

この記事へのコメント

2011年9月17日 8:01
ルーフそんなに重いんですね(^_^;)

僕ももっと軽くしたい(>_<)
コメントへの返答
2011年9月17日 8:56
ルーフパネル7キロ位かと思ってましたが意外に重かったです。さらに骨やら正体不明のウエイトやらが隠れてましたよ。

大魔神号もいかが(笑)
2011年9月17日 8:19
高い位置での軽量化

かなり動きがかわりそうです
コメントへの返答
2011年9月17日 9:05
車両重量から見るとわずか0.7%の軽量化に過ぎませんが、最も高い位置での軽量化なので効いて欲しいです。

ラップタイムが0.7%短縮できれば52秒台に王手がかけられますので(笑)
2011年9月17日 8:28
おー、お仲間お仲間♪
仕上がりは随分違いますが...(自爆)

おいらのは重くなりましたが、剛性があがりました。
ゲージがあると強度はさほど必要ないので軽くできますね。
コメントへの返答
2011年9月17日 9:30
なんでも屋さんのルーフ貰えなかったので作りましたよ (笑)

残念ながらカーボンには手が届かず、カーボンっぽく見えるマットブラック塗装のFRPですけど(爆!)
2011年9月17日 10:16
思い切って、ズバッといきましたね~
高い位置での軽量化は重心もが下がるので、効果アリですね♪
他にも軽量化を施す予定でしょうか?
コメントへの返答
2011年9月17日 13:35
思いきってイッちゃいましたよ!

フロアの重量増が気になっていましたが、これでやっと肩の荷が、いや頭の荷が下りました。

更なる軽量化も思案中...実は現在キャラ号で試作テストしてます(笑)
2011年9月17日 11:30
スカイラインの方がルーフが広い分
塗装前とはいえ重量差が大きいですね~。
私のは6キロくらいでした。
軽量前とはステアリングへの入力から
動き出しまでのゲインが劇的に速く
なります。
コメントへの返答
2011年9月17日 13:44
これ、マットブラックに塗装済みなんです。
カーボンじゃありませんから~(笑)

ルーフ軽量化の功罪はZakkyさん経験済みですよね。良いところが生かせると良いのですが...

前回 53.8 の時から色々モディファイししてるけど、セッティングの時間が取れないので10月23日はぶっつけ本番になりそうです(大汗)
2011年9月17日 15:16
お疲れ様です~(^^)

今や『カーボン素材』はブランド的な価値も高いモノですが、当然値段もお高い…。。

材質に拘らずに、軽量化&必要最低限の強度&コストパフォーマンスを考えると『グラスファイバー』で“造り”に凝るのもアリかと!

カーボンルーフをネットで探してると、“カーボンとしては破格らしい30万円”以上払っても、シルビアで5kg減とか、インプで4kg減とか。。

どっかでは『ルーフの重量は、他の部分で言えば5倍相当の重量に値する!』とか書いてあったので、実走テストの結果がとても楽しみです(^^)

またいろいろとコッソリ企んで打ち合わせしましょう(^皿^)
コメントへの返答
2011年9月17日 16:49
どうもありがとうございました!

FRPでもこの重量なら大満足!
ドライカーボンといっても重量ゼロじゃないですもんね(笑)

Zakkyさんのインプレのようにステアリングレスポンス改善されていれば登りセッションも期待できそうです!

いくつか試してみたいアイデアあるんで宜しくお願いします!
2011年9月17日 21:15
凄いです!

遂に天上まで、軽量化デスね!

シェイクダウンが楽しくなります(^_-)

応援に行かねば(^^ゞ
コメントへの返答
2011年9月17日 21:49
色々チャレンジしてますよ(^^)

今回あれやこれや一度に変わっちゃってるのでセッティングの取り直しが必須です。
でも、どうせならA050の295でセッティングしたい (笑)
2017年5月23日 11:17
はじめまして!
ルーフのメス型があると、書いてるのを見て書き込みさせてもらいました!
気になるので、よければメッセージをください。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年5月24日 8:55
はじめまして(^^)

MOTOっちさんに確認したところ、メス型あってFRPルーフ作れるそうで、¥69000+消費税+送料で出してますとのことです。

MOTOっちさんにも連絡してますので、良かったら問い合わせしてみてください。
2017年5月29日 11:47
ありがとうございます!
メッセージしてみます(^^)
コメントへの返答
2017年5月31日 23:58
是非!(^^)

プロフィール

サーキットではタイムアタック用R33 GT-Rと軽耐久用スズキ キャラ走らせてます。 時々オートポリスに出没しますのでよろしくお願いします。 車を速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルノー・メガーヌRS・レッドブル・RB8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 00:02:05

愛車一覧

スズキ キャラ スズキ キャラ
オートポリス最速の軽自動車を目指してます。 現在 2'08.291 (2008/12/1 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
かなりくたびれてますが結構速いです。 現在空力試行錯誤中... 筑波 56.618 セ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
通勤用に使用してます。 市街地燃費良好でエアコンもよく効くし小回りもきくので街乗り用に最 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation