• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月15日

La Ferrari のエンジン

La Ferrari のエンジン Ferrariの頂点として登場したLa Ferrari。
ネーミングとしては Dino も Enzo も既に使われ、これを超えるものはもうありません。
それだけでも重要なコレクターアイテムとなるでしょう。

搭載されるハイブリッドシステムに組み合わされるエンジンは単体出力800ps!
さすがに群を抜いている!!...のかな???(笑)



このエンジンは元々Ferrari FF (圧縮比 12.3、660ps) やF12 Berlinetta (圧縮比 13.5、740ps) に搭載されていた6262cc V12。
それを800psまで引き上げてるので相当チューニングレベル高そうです。



圧縮比 13.5はF12 Berlinettaと同じながら、可変吸気管長システムも採用!


素晴らしいエンジンだ!


スペック
La Ferrari 6,262cc 圧縮比 13.5
800ps/9000rpm 1リッターあたり出力 127.8ps
700Nm/6750rpm 1リッターあたりトルク 111.7Nm


しかし!!
458 Italia のスペックを見てみます



458 Italia 4,499cc 圧縮比 12.5
570ps/9000rpm 1リッターあたり出力 126.7ps
540Nm/6000rpm 1リッターあたりトルク 120.0Nm

何と! リッターあたりで比較すると、出力こそ La Ferrari が約 1ps 勝りますが、トルクに至っては 458 の圧勝!
意外でしょ~(笑)

この458のエンジンを圧縮比を13.5位まで高め 620ps あたりまでチューンしたものが 458 Monte Carlo に搭載されるのかな。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2013/03/15 12:45:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リチャージさんに行って来た♬
ブクチャンさん

GW後半4日目
ターボ2018さん

連休最終日!ホーネッこシェイクダウ ...
ふじっこパパさん

シルビア
avot-kunさん

のび〜の2024GWその2
のび~さん

滋賀県最高峰 伊吹山ドライブウェイ ...
まるちゃん9199さん

この記事へのコメント

2013年3月15日 14:42
やっぱり458って凄いんですね~!

あらためて、僕ごときがオートポリスで458を全開試乗させて頂いた事が貴重な体験だったな~と実感しますね~(^^)

でも、驚く程の加速感は感じなかったのは馬鹿馬力チューニングカーに乗りなれてるせい?!(笑)

コメントへの返答
2013年3月15日 15:49
そうなんですよ、360以降のFerrariは本気で速くなってます。430で更に、458で更に更に!
458、侮れません!

井入選手も458は素人だと危ない速さって言ってましたから (汗)

とは言っても2分切りマシンほどではないわけですが (笑)
2013年3月16日 7:56
最後のMonte Carlo という言葉に反応してしまいました。(笑)

ランエボやんちゃ号に乗っているとフェラーリ乗り換えても速いと感じないところが異常ですね。

コメントへの返答
2013年3月16日 9:00
やんちさんのためにまとめました (笑)

モーターは回転上がるほどトルク落ちますから163psのモーターがエンジン9000rpmの時に163ps上乗せできるはずありません。800+163=963にはならないでしょう。
しかも結構重量のあるモーターがミッションとともにリアオーバーハングにあるのも気になります。

案外小さなサーキットではMonte Carloの方が戦闘力高いんじゃないでしょうか。

楽しみですね!(^^)

プロフィール

サーキットではタイムアタック用R33 GT-Rと軽耐久用スズキ キャラ走らせてます。 時々オートポリスに出没しますのでよろしくお願いします。 車を速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルノー・メガーヌRS・レッドブル・RB8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 00:02:05

愛車一覧

スズキ キャラ スズキ キャラ
オートポリス最速の軽自動車を目指してます。 現在 2'08.291 (2008/12/1 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
かなりくたびれてますが結構速いです。 現在空力試行錯誤中... 筑波 56.618 セ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
通勤用に使用してます。 市街地燃費良好でエアコンもよく効くし小回りもきくので街乗り用に最 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation