Ferrariの頂点として登場したLa Ferrari。
ネーミングとしては Dino も Enzo も既に使われ、これを超えるものはもうありません。
それだけでも重要なコレクターアイテムとなるでしょう。
搭載されるハイブリッドシステムに組み合わされるエンジンは単体出力800ps!
さすがに群を抜いている!!...のかな???(笑)
このエンジンは元々Ferrari FF (圧縮比 12.3、660ps) やF12 Berlinetta (圧縮比 13.5、740ps) に搭載されていた6262cc V12。
それを800psまで引き上げてるので相当チューニングレベル高そうです。
圧縮比 13.5はF12 Berlinettaと同じながら、可変吸気管長システムも採用!
素晴らしいエンジンだ!
スペックは
La Ferrari 6,262cc 圧縮比 13.5
800ps/9000rpm 1リッターあたり出力 127.8ps
700Nm/6750rpm 1リッターあたりトルク 111.7Nm
しかし!!
458 Italia のスペックを見てみます
458 Italia 4,499cc 圧縮比 12.5
570ps/9000rpm 1リッターあたり出力 126.7ps
540Nm/6000rpm 1リッターあたりトルク 120.0Nm
何と! リッターあたりで比較すると、出力こそ La Ferrari が約 1ps 勝りますが、トルクに至っては 458 の圧勝!
意外でしょ~(笑)
この458のエンジンを圧縮比を13.5位まで高め 620ps あたりまでチューンしたものが 458 Monte Carlo に搭載されるのかな。
ブログ一覧 |
その他 | クルマ
Posted at
2013/03/15 12:45:18