軽自動車の助手席の窓が閉まらなくなったのでスズキディーラーへ受付のおばさんに「窓が上がらなくなったのでちょっとみてもらえますか?」(あとから考えると、完全に自分の言い方が悪かった、車に付きっきりで自分でメカニックに言うべきだったし愛車無料点検以外の点検で料金が発生するのを忘れてました)20分ぐらい待ってえらく時間がかかるなあと思って「修理じゃないのですが、あとどのくらい時間かかりますか?窓が閉まればそれでいいんですが・・・」と聞くと「そんな単純じゃないですよ。分解して見るのに時間かかります。」(受付)と分解整備はまったく頼んでないので「来月買いかえるのでお金がかかるならそのままでもいいんですが・・・」「工賃はかかりますよ。窓が開いたままでもいいんですか?じゃあ直接メカニックに言ってください」(受付)不機嫌そうだし、まったく話が通じてないので直接言いにいったら、もうすでに窓はしまってました。メカニックがやってきて「窓を閉めておきました。配線切ったので、もう助手席窓の開閉はできません。」と整備の確認や見積もりなしに、いきなり4000円請求されました(整備時間10分)項目(一般整備 パワーウィンドウ修理 モーター直結窓閉め)確かに窓は閉まったけど、修理のときにまた同じ工賃かかるよね・・・有無を言わさずに二度工賃請求されるのかなんで勝手に作業をはじめるのかなあとは思ったけど一番腹がたったのは受付の対応でした毎回この人で、嫌な思いしてるのをすっかり忘れてました