• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月21日

今年最初のエボオフに行ってきました(1/2)

今年最初のエボオフに行ってきました(1/2) 令和6年5月18日(土)は、今年最初のエボオフでした。

ネット配信により、レンタル需要の減少のためか、ゲオの閉店が日本各地で続いていますが、地元でも上野幌店、光星店の閉店の情報を知り、ゲームソフトが50%オフ、さらに翌週には80%オフのセールがエボオフの集合時間の30分前、10時から販売開始とのこと。上野幌店はエボオフの目的地、くるるの杜に近いところだったりします。だけど、エボオフが終わってからでは、あまり残っていない可能性があり、また、エボオフの前に見に行ってからでは、出発時間に到底間に合わないことから、年明けから残業が続いているところですが、19時ぐらいで早々に切り上げ、上野幌店へ在庫を確認に。職場から1時間以上のところです。



終了時間間際でしたが、switchやPS5、PS4の在庫は既になく、以前からセールはやっていたようです。PS3、WiiU、DSあたりが1つの棚に収まる程度残っているだけでした。これなら、明日のエボオフの帰りに寄るまでもないかなと。



最近よく買っているのが、セイコーマート のプリンクリームパン。カラメル味がクリームに含まれ、お気に入りです。



翌日はエボオフですが、その前に、ドンキにて3,000円分以上ホットウィールを購入すると、キャンペーンカーが貰えるというイベントがあります。
いつもなら、近所の篠路店、北42条店がこのイベントを実施しているところですが、この2店舗とも今回はやらないことから、少し遠い新川店に行く必要がありました。もう、そろそろ、ミニカーは自作やカスタムメインにして、買うのは卒業でいいんじゃないのと毎度思いながらも、Elite64のアヴェンタドールを見ていると、もう少しだけ続けてみようかなと思ってしまいます…。



海外のLimited Runというゲーム販売サイトで1年程前に予約していたレンダリング・レンジャーR2 コレクターズ エディションが届きました。国内版は60万円程のプレミアが付いていて、昔、僕はこれを棚いっぱいに集めていましたが、クリック365という為替システムの不具合で、資産を大幅に失ったので、貯金を取り戻すため、1個6,000円ぐらいで、ほとんど手放していました…。その頃に今でいう高額プレミアゲームソフトの大半を手離しています。当時PS、SSまでコンプしていたのは、世界で当時、僕だけだったはず。今回、購入したのは既にメルカリで38,800円の値が付いていますが、コレクターなので手放しません(笑)
今後、switchやPS4の移植が出る可能性もありますが、ROM版は今回限りだと思います。



この一週間で黄砂や雨でエボが汚れていましたので、翌朝6時から洗車。





オフ日和ですね。ドンキ新川店に向かいます。



エボオフは10時30分に集合。キャンペーンカーの配布は10時なので、30分で新川から、エボオフの集合場所モエレ沼まで集合時間の到着は厳しいところです。ドンキ新川店には開店1時間半前に到着しましたが、開店後、戻ってみると、隣に駐車したクルマがいつものように、ラインを踏んで寄せていました…。



ホットウィール目的と思われる人達が、5人程並んでいます。いつもは西側玄関なのですが、工事中で使えないらしく、南側玄関に並ぶことになっているようで、日差しが強く、長時間並ぶのは日射病になりそうな感じですが、それ以上に、苦手な人物が並んでいました…。
アリオ札幌のトイザらスで、運転免許証を脅して撮影した仲間の初老の人物です。そして、いつもヤマダで並んでいるミニカー仲間もいました。



ミニカー仲間に、ミニカーを渡す約束をしていたので、渡そうとしましたが、いつもヤマダで仲良く話をしているのですが、何か関わり合いたくない素っ気ない態度。どうやら、例の人物がエボで僕だと分かり、周囲に何か悪口を言いふらしたのではと推測。ミニカー仲間とその初老の人物以外は知らない人ばかり。僕は何を言われようと退場する気などありませんが。



ミニカー仲間は、ヤマダで待っている時は仲良く会話し、代理購入を頼まれるぐらいなのですが、彼自身、特段、初老の人達と僕のように敵対しているわけではないので、このまま話しかけないほうが無難なのだと思い、僕も話かけず、開店まで待つことに。黙々とスマホを弄りながら開店を待つ人は僕以外にもいましたので、然程気にしません。



札幌市内は3店舗のみキャンペーンで1店舗20個限定なので、エボオフが終ってからでは、在庫が無くなっていると思います。



9時の開店時間になり、まず3,000円分のホットウィールを購入。この日は新作のトラックの発売があり、先頭の人達は群がっていましたが、僕は興味ない車種なので、先週のドンキ限定の残りもの5個で3,000円分をクリアです。



4番目の整理券をもらいました。
まだ交換の10時まで1時間程余裕があったので、ミニカー仲間に約束していたミニカーを渡す際に、先の僕が入口に並ぶまでの間に何があったかを聞いたところ、クルマはカッコ良いんだけどと、赤の他人に対し僕の悪口を言っていたそうで、予想どおりでした。僕のエボがカッコ良いと褒めた点は予想外でしたが(笑)僕のミニカーの知り合いは意外と守備範囲が広く、彼らの悪い噂は耳に入ってきますが、自分で確認したわけではないので、記載は控えています。



キャンペーンカーを渡す時間が近づき、整理券の順でレジ前に並ぶのですが、例の初老の人物が先頭で、僕がX(twitter)にお店の在庫状況をアップしているのを、映すのはここを狩場にしている人が荒らされることになる旨を次に並んでいる人と話しているのが聞こえてきますが、こちらに目を合わせようとしません。直に言ってくる勇気も無いのに、影口だけは一人前のようです。
人気のあるミニカーや高く転売できるミニカーしか買わず、売れ残ったミニカーを買っているのは、X等で情報を得て、そこでミニカーが売っていると知り、興味を持った人達です。
お店にとっては、いつまでもペグに残っているので、赤字で割引して売るしかありません。ミニカーを買う人が増えれば、時には自身が買えなくなることもあるけど、市場が拡大し、将来的に見据えれば、自身にとっても、お店にとってもWinーWinなはずです。根本的に彼らとは考え方が違うので相容れることはできません。

店員さんがキャンペーンカーを入れたダンボールをレジ横の台に置いて準備していると、例の初老の人物が、あと数分待てば店員さんから渡されるのに、先に箱から出して見せてよと言い始め、なんで素直に待てないんだろうかと…。次回はこっちの店に来ないでねと思ってしまいます。
僕の職場の人がキャンペーンカー貰いに来ていたのが、一番の予想外でした(笑)



ドンキ新川店を出たのが10時10分。新道は渋滞気味でとても10時30分到着は無理そうです…。



10時50分到着で、20分程遅刻でした。



でも、僕の後にも遅れて来た人もいるので、大丈夫でしょう…。



エボは7台ですが、他の車種も集まっています。



南側から順に。
ぱんじーさんのトヨタ・86。





イトケンさんの三菱・コルトVerR。





白エボさんのエボX。





僕のエボX。写真ピンボケです。





ダイKさんのエボX。





激甘さんのエボⅨ。





けーたさんのエボⅨです。




主催のななこさんのエボⅦです。今回、番長さんのエボⅨは点検中とのことで同乗です。





コイケさんのエボⅨMRです。





せりーなさんは、エボXからデリカD5に乗り換えです。







遅れて、ルートさんが現行スープラで登場です。この間、R35を購入したと思っていたのですが(笑)





せりーなさんの弟・ぴよちゃんさんのインプレッサWRX STIも登場で最後となります。





エボは生産されていないことから、年々、乗り換え等で減っている感じですが、新しい参加者も増えていて、全体ではあまり台数は変わらない感じです。





12時近くになったので、昼食のため、北広島市にある「くるるの杜」に向かいます。(ブログの後半に続きます)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/24 00:26:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CRUISEさんにてXKR-Sのオ ...
もけけxさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

夏タイヤ交換をいつするか
もけけxさん

週末は2つのイベント(ラリーとユー ...
もけけxさん

『本格的な車』を見てきました。
もけけxさん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

この記事へのコメント

2024年5月24日 13:25
こんにちは!
先日はありがとうございました!
今回はあまりお話出来ず、すみません🙇‍♂️
エボも年数が経つにつれ、イジりと維持りの葛藤が多くなりますね😹
コメントへの返答
2024年5月24日 20:42
こんばんは、せりーなさん。
デリカですと、ご家族皆で遠出が楽しそうですね。エボの狭さに比べると、動く部屋のような感じです。エボはイジリよりも、まともに走るための部品交換が多くなってくる年数です(笑)

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation