• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

サイドカナード製作(その4)

サイドカナード製作(その4)先週作業した内容です。今週は明日、雪の降る中で作業できるかですね。

厚さ3mmの塩ビ板に裏からカーボンクロスを高透明度のFRPで張り付けたものですが、これがアクリル板であれば透明度が高く良い物が作れそうです(カーボンFRPとは違うものですが…)。
塩ビ板だとFRPとの接合性が悪く、誤って落としてしまった際に剥がれてしまいました。
次回作る機会があれば厚さ2mmのアクリル板で作成したいですね。一方でアクリル板は薄いとカットする際に割れやすい欠点もあります。


前回の失敗からカーボンクロスを大き目にカットしました。


FRPを塗るため、除けた際に、掴んだところの網の目が崩れるので取扱いが難しいですね。
特に屋外で風が強いと、作業困難です。


前回、FRP溶剤にパラフィンを混ぜなかったため、一週間経っても硬化せず、ベタベタした状態でした。


今回、パラフィンと気温が低いので硬化剤を多めに混ぜました(FRPをインパラに)。
パラフィンを混ぜると表面が硬化しますが、そのままではFRPの重ね塗りができないので、重ねる場合は表面を研磨して表面に浮いているパラフィンを除去する必要があります。


混ぜたFRP溶剤を塗った後にカーボンシートを貼り付けました。


このままでは表面が凸凹しているので、乾燥後、FRPの重ね塗りして厚みを出すことを考えていましたが、下地の塩ビ板があるので、薄いFRPの膜でも強度は十分だと判断し、表面を平面にするため、100円ショップで購入したA3のクリアファイルを使用します。


端をカットして中を開き、FRP剥離剤を塗り込みます。


それをFRPの上に乗せて押さえつけました。


FRP溶剤に入り込んでいる空気を端から押し込んで抜いていきます。気泡が分かりやすいのがいいですね。この方法は思いつきなので、成功するか分かりません。
もしかしたらFRP剥離剤の厚みが出てしまい、表面が平らにならないかも知れません。
一週間後、どのようになっているかですね…。


放置しているダクトも形になってきました。あとはベルトサンダー等で平面に均すだけです。


先日、購入したベルトフックの丸が大き過ぎて目立つのでカットします。


これならあまり目立たずに済みそうです。


100円ショップでカラビナ2個セットを買ってきました。これで鍵等も接続できそうです。


ここ数日、気温が零度前後ですので、朝のエンジンの始動で鈍い時があります。
その時はこの電圧計で11.8Vを指しています。実際には+0.4Vの差がありますので、
12.2Vしかありません。これは充電率50%ですので、セルモーターを回すのに必要な電圧12.4Vを下回っていることになります。
今日の作業は…。少し走行したので電圧12.1Vの表示。


バッテリーで直に測定すると電圧12.5Vですので、やはり+0.4Vの差があります。


心配なので充電。


その間、先日手に入れたドライブレコーダーを取付けます。


今まで台湾製のGARMINのドライブレコーダーを前後に付けていました。
ナンバーを識別でき、画質は日本製の現行のケンウッド製を見ても、こちらの方が上でしたが、リアカメラがすぐ故障します。リアカメラを新しいものに交換してもらっても半年持ちませんでした…。


ドライブレコーダーは今まで何度か買い替えてきましたが、どんなに高価な物でも、夏場の直射日光や冬の零度以下に耐えられないのか故障が多いので消耗品と割り切って、国産のナンバーを識別できる解像度があればということで、コムテック製に。2万円少々で済みました。

ニッパを自宅に置いてきてしまったので、結束バンドが切れなくて、このカットが無ければ15分もあれば終わる作業なのですが1時間以上かかりました…。
僕はカットしやすいように細い結束バンドを使用しています。これは細くても切れることはまずありません、以前、ショップに別の作業でお願いした際に、かなり太い結束バンドで固定されていました…。


日差しが眩しくて作業しにくいです…こういう時はいつものように雨か雪の方が良かったかな…。


細い結束バンドで固定しなおしました。


リアはダッシュボード上だと暑くなるのでガラス面に固定です。
GARMIN製リアカメラがよく故障した原因もダッシュボードに付けていたからかもしれません。


両面テープが強力過ぎて剥がれません…。もう少しセンター寄りにしたかったです。


でも上部のガラスにある黒い点上に貼ると、剥がす時にこれも一緒に剥がれそうなんですよね。
カメラのデザインはGARMIN製より好みです。


Aピラーが固定されず下がってきます…。オイル交換の際にディラーで固定しているパーツを取り寄せしようかと思います。


録画した動画は停止中にも関わらず、揺れがあります。これはGARMINより落ちますが値段が安いのでしょうがありません…。ナンバー識別は大丈夫ですね。


作成中のバンパーですが、三菱のカブキルック?バンパーをデザインに取り入れていましたが、カーコラージュショールームのパティさんが作成された画像を見ていて、思っていた程のカッコ良さはないかなと、デザインを練り直し中です。


僕の車体色に近いガンメタだと、なかなかいい線なんですけどね…。


先日発表されたSC18のエアロも参考にしたいと思います。




マジョレット・新シリーズ・第3弾・ビンテージコレクションがようやく北海道のスーパーにも並び始めました。
今日は5か所程、スーパーを回ってようやく入手。マジョレットの人気車種は転売目的で買い漁られているので、人気のないクルマしか残っていないのですが、最後に回った店では奇跡的に欲しいクルマが全て残っていました。しかも、アルピーヌは他の客に取られないように、他のお菓子の箱の奥に隠されていました…。

大人なら買っているはず。おこずかいの少ない子供が、おこずかいの日まで見つからないように隠したようですが、マジョレットハンターの僕は容赦なく、買いものかごに。一番欲しかったのです。このアルピーヌが。






旧シリーズのジェンティ アキロンも確保できました。
こんなクルマ、マイナー過ぎて知っている人いないと思うのです…。




911GT3も出来がなかなか良いです。




ポルシェ934も頑張っていますね。





ボクスターは何故かどこの店でも売れ残っていました…。




網が残り1個ですが、第4弾はSUVコレクションなのでGTカー好きとしては買うものないかな…。
埋まるのは当分先になりそうです…。


先月、園芸店で一目惚れ。これは僕に飼って買ってと言っているようなものです。


玄関に。毛の様子が精緻で、家族からも目が合うよねと言われています。
見ているだけで幸せな気持ちになります。


食の話題です今月オープンしたパン屋さん『boulangerie COCO de chou chou』さんです。


少し南に進んだ太平にも同じ時期に似たような名前のパン屋さん『MOG&CoCo』もオープンしているので、この篠路地区はパン屋の激戦区ですね…。間もなくあの大きなパン屋さんも完成しますし。

このお店で作っているのですが、意外と種類があります。


見た目もいいですね。値段は安いものと高いものの両極端な感じがします。




フレンチタルトを買ってみました。


ジェノベーゼバトンも買ってみます。


塩パンとフレンチトースト(100円)にしてみました。


ジェノベーゼバトンが焼き立てだけあって、一番いいですね。
フレンチタルトは普通のケーキの倍ぐらいの重さがあり、普通の人はこれ1個でお腹いっぱいに感じるかも…。全体的に人気のパン屋『どんぐり』ぽい感じがしますね。元従業員かな…。


今日はいつもの床屋に行ってきました。ロイズのクルマを管理されている方達で、旧車に乗って温泉旅行に行かれたそうです。古い外車も多かったので、整備工場の工場長とキャリーカーも付いていったとのこと。道中、走行不能車両が出たとのことでした。

先日、頂いたバタークリームのケーキですが、バラの花びらが綺麗にデコレーションされています。


今週のお菓子は箱買い。


ロイズでパンを購入。



お会計のところに味見のチョコが置いていることが多いです。
ロイズで一番好きな生チョコのジャンドゥーヤでした。


半分に切ると、家族で色んなパンが食べれるのがいいです。


今月買った、日産とスバルの株価は明暗分かれましたね…。スバルは2,000円切ったら買い増し予定です。


チェーン規制のパブリックコメント。北海道はチェーン不要でないと様々な弊害でますね。
道路は削れたり、白線消えますので、舗装の補修費増に車粉問題。タイヤも寿命が短くなります。何よりチェーンが切れて車両に傷が付いたり、最悪、歩行者に飛んでいく恐れも…。


僕もゴーンは研究用のマイバッハを私物化する悪人だけど、逮捕されるよう仕組まれたとしか思えないですね…。




結局は自分達の首も絞めることに。



ゴーン逮捕の裏で様々な法案が通ってしまいましたね。








年金だけに留まらず、水道でも日本人は彼らに搾取されるんですね…。

Posted at 2018/11/30 21:06:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

当別お食事会とコクピットJETさん訪問

当別お食事会とコクピットJETさん訪問食べる事に飽きたらない僕は以前、お友達の初代番長さんの相方さんのお知り合いが当別町にて飲食店を開かれていると聞いていましたので、いつか行きたいと伝えていたのですが、ようやくその願いが叶いました。

自宅を誰にも知らせていないのに、何故か皆さん僕のマンションを知っているのです…。
待ち合わせ時間に初代番長さんが到着し、僕のエボXに相乗りで向かうことから、自宅の駐車場にはエボXの代わりにエボ初代が鎮座し、その光景は不思議な感じです。


初代番長さんの相方さんからケーキを頂きました。
とても凝ったケーキで見るからに高そう…うちでは絶対買って貰えないものです。
本当にこんなに良いものを頂いてもいいのでしょうか。


サリーズカップケーキさんは最近、ファクトリーにもお店が出来たようです。
贈答用としても喜ばれそうです。



帰宅後に頂きました。1日に2個も食べるのはもったいないので、今日は家族で1個ずつ。
香りが良く、味も美味しいですね。何より色合いが良く写真も映えます。


最初、タイヤがやたら滑るので、ローテーション誤ったかなと思えば、ブリヂストンVRX2はローテーション関係なく、走行モードをSNOWに切り替えたら滑りを制御してくれているせいか、滑りをあまり感じなくなりました。僕にしてみればかなり安全運転で向かったのではと思います…。


目的地である『かよてい』さんに到着(石狩郡当別町元町833-24)。
看板や暖簾がなければ、一軒屋で通り過ごしてしまいそうです。



12月から冬期間は平日のみ営業のようで土日しか休みがないので、春まで家族で行くのは厳しいかな。


行く前に電話(0133-29-1818)で予約した方がいいです。駐車場は2台分ですので。


朝早過ぎて、店のご主人が雪かきをしていましたので、3人でお手伝いすることに。


家庭的というより、居間そのもので食事という雰囲気です。


食事は『かよてい定食』のみで、おまかせです。


初代番長さんの相方さんに以前、クイズを出されていまして正解するとプレゼントが貰えるというものでした。そして、そのプレゼントを頂きました。


欲しいなと思っていても自分では絶対買わないヨコハマ・ADVANの消しゴムです。
とても嬉しかったですね。もったいなくて使えないです。タイヤのパターンが消しゴムになっているのです。


予想以上に早く食事が出てきました。これで800円は安いと思います。


しかも、白米と味噌汁も付きます。僕は普段、鮭の皮は食べません。生臭いからです。
でも、この調理は皮も気にせず食べれる味付けでした。調味料による濃い味付けではなく、素材を生かした味です。メニューの内容から、うちの母を連れていけばきっと喜ぶだろうなと思えば、もう1組の来客は母ぐらいの年代の人達でした。


そして300円のドリンクを注文するとデザートが付きます。デザートが1品多いのは雪はね手伝ったからかも。ゆずかりんは温かいのです。今時期ちょうどいいですね。雪解け後にまた来たいところです。


今回、番長さんに奢って頂きました。ごちそうさまでした。
貰ったり、奢ってもらったり、まるでお誕生日みたいです。

僕のわがままで近くの辻野商店さんに。最初、どこにお店があるか分かりませんでした…。


分かりずらいところに『辻野商店 つじの蔵』さん発見。


ここで作られたお団子やどら焼き


ロールケーキやカタラーナもあります。


ここの目的は豆乳ソフトクリーム。


カップのあんこにしました。意外とボリュームがあります。
甘さが控えめで、ちゃんと豆乳の味がします。
今回も番長さんに奢って頂きました。


店内で売られていたハチミツやイチゴジャムをかけても美味しいだろうなと思いました。
かぼちゃや大根が安かったので家へのお土産に。



晴れ間が見えて、道路がべちゃべちゃ。洗車しないで良かったと思います。


次も僕のわがままで、ラッキー新琴似四番通店に。


この中にある石乃蔵珈琲さんのモカソフトが食べたかったのです。



付き合ったお二人共、連続ソフトでお腹大丈夫だったでしょうか。
北海道民は冬でもかまわずソフトクリームを食べると思い込んでいるところがありますので…。


今度は番長さんの相方さんに奢って頂きました。
今日は奢られてばかりでありがたく思います。
モカの味はラクトアイスのモカ味とは違いますね。珈琲屋さんのモカの味がします。


初代番長さんが15時半からコクピットJETさんでアライメント調整することになっていますが、時間的に余裕があったことから、昨日の続きでワークマン札幌東36条東店に寄ってもらいました。


石狩店は石狩湾新港の工業地帯が近いせいか、4L以上の防寒着がなかったのですが、こちらは周囲に大きなサイズの店があり、4L、5Lサイズが普通にありました。
しかもネット通販では見られないデザインも多数あります。


2着に絞って、どちらにするか決めれなかったので、2着とも購入することにしました。


片方は2,900円ですがやや重く、もう片方は軽いですが3,900円。
帰宅し、嫁に怒られるかなと思いましたが、除雪で軽いのが必要だからと適当な理由を作って、安い方はこずかいからでなく、家計からの支出になり、良かったと思います。
デザインから、普通に仕事に着ていっても良さそうな感じです。


予定より30分程早く、コクピットJETさんに到着。


朝、お友達のぱんじーさんがトヨタ・GR札幌のイベントに参加した後、コクピットJETさんに寄りたいとメールを頂いていましたので、さっそくみんカラのメールで連絡しました。こういう時にスマートフォンがあると便利だと感じます。


初代エボはサイドが錆でリフトアップできないとのことでしたので、見てみると錆がかなり進行していました。


ブッシュ等も交換品は手に入らないとのこと。国外から手に入らないか気になるところです。


タイヤが1年で片べりして交換したという話を聞いていましたので、やはりアライメントの狂いはありました。


ぱんじーさんも到着しました。初代番長さん達とはこれが初顔合わせです。


さっそく、調整に入ります。固着や部品交換が発生せず良かったと思います。


ぱんじーさんから初代番長さんへの思いがけないプレゼント。
初代エボのカタログです。しかもアクセサリーカタログ付き。


復刻版ではないのは希少だと思います。しかも状態がかなり良いので。


エボⅡのカタログも持参していて見せてもらいました。


無事、アライメント調整が終わり、点検までしてくれました。


オイルパン等、冬の轍での変形が見られ、交換した方がいいとのアドバイスがありました。
僕もオイルパンの変形は長く乗るなら交換した方が良い気がします。
費用はかかりますが添加剤を入れるよりずっと効果的です。


担当の方は元エボに乗られていましたが事故で廃車になってしまったとのこと。
デモカーを購入され2.3リッター化されていました。


担当の方とごにょごにょとお話しして、僕のアライメントの回数券は使用できないとのことでしたが、釧路から来てくれているとのことで、僕が初代番長さんに奢って頂いた以上の額を値引きして貰えました。毎度のことながら、コクピットJETさんには助かっています。また何かあればお願いしたいですね。

17時前に解散です。僕はFRP工作で足りない材料を買うためジョイフルAKに。


帰宅すると、株主優待が届いていました。
コメダ1000円分チャージのカードとラーメン山岡家のラーメン無料券、オートバックス商品券。
オートバックス商品券は前回のもまだ使用していません…。
せっかくなので全部スプレー缶で使用してしまおうかな。
配当金11,500円分。これも次のカーボンクロス購入で消えると思います。


ベルトにかけるフックですが、ネット注文なのでサイズが分からなかったのです。


大き過ぎて、これは恥ずかしい…。輪っかの部分はカットして、ロの字の部分だけで使用することにします…。


スマートフォンをバックアップするため、購入しました。スマートフォン用のアプリもこれで開発できます。


日々、仕事や家事が忙しくて、疲弊していますが、時間がたっぷりある状態でのクルマのパーツ作りと、クルマ好きな人達に会うのは本当に楽しいものです。しかも今回、奢られ過ぎ…ありがとございます。
Posted at 2018/11/24 20:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

サイドカナード製作(その3)

サイドカナード製作(その3)今日は休日ですが14時半から作業開始。自由な時間は3時間程…17時半までに帰宅しなくてはなりません。どこまでできるかです。


昨日からの雪でフロント側のカーボンエアロに雪が凍り付き、ステアリングを切ればガリガリと異音が鳴っていたので、このままでは割れる恐れがあることから取り外しました。



作成するカナードの上端は水平にする予定でした。


トヨタ・新型スープラも似たような感じです。


ところが、最近出てきたイメージ画像では斜めにカットされたデザインです。


斜めの方がカッコ良いかなと…。


実車では恐らく、カナードは車検を通らないので、カナードは無くなるか、車体と隙間なくべったり付いたデザインになるのではと思われます。


カットしてみました。当初より低くなり過ぎた感じがします。1cmの高さカットは余計だったかも。


作業場のなかで研磨してこれからFRPを施工してみます。
水道が凍結防止で使えなくなっていたので、カナードに付着した研磨の粉を洗い流すことができませんでした…これが失敗の始まりです…。


カーボンシートを大きさに合わせてカットします。実物より大きめにカットした方が良かったと感じます。


普段は刷毛のみですが、今回は面を均一にするためローラーを使用します。
これでもローラーが大きくて使いにくいです。一番短いタイプが必要ですね。


高透明の樹脂を使用します。


今までのFRPに比べ、粘度が高過ぎ…。どうやら20度ぐらいの気温であれば問題ないのですが、0度前後での作業でしたので、気温が低いと粘度が高くなり、塗りにくいようです。
従来のFRPに比べ、透明度はかなり高いですね。


研磨したシート上で作業したため、カーボンシートに研磨した粉が付着。
一度、付着すると繊維の間に入り込んで取り除くのは無理でした…。
作業する際には、汚れのない綺麗なシート上で作業が必要ですね。
このシートは目立たないところに使用することに。


ガラスシートやクロスと異なるのは端の方から繊維がバラけてきます。
これが後々やっかいになるのです。


解けた繊維がカーボンクロスに付着し、それを取ると繊維が寄れて柄が駄目に。
大き目にカットしていればこの問題は解消できます。
刷毛に着いた研磨の粉がカーボンクロスの表面に付着し、やはり研磨の粉は完全に除去しなければならないですね…。
ハサミも100円ショップの使い捨てがいいかも知れません。


裏側に巻き込むのはそのままだと上手くいかないことが分かりました。
膨らんで厚みが出てしまうのです。
巻き込まないようにするか、あるいは膨らまないよう何かを被せて固定するしかありません。
乾燥したら研磨して削り取ろうと思います。


手袋に付着した繊維もやっかいですね。


凹型を作成しない方法で、最初から成功するとは思っていませんでしたので、こんなものでしょう。
購入したカーボンシートは使い切ってでも上手くいくまで色々試行錯誤してみようと思います。


今回、作業していて、防寒着を脱ぐのを忘れて、FRPで汚してしまい再び嫁に怒られてしまいました…。そこでワークマン石狩店に防寒作業着を買いに行ったのですが、値段も安くてデザインもいい。だけどそういうのは3Lのサイズまで。僕の着れる4L以上はツナギしかありませんでした…。
明日、初代番長さんのコクピットJETさんへの付き添いの帰りに他のワークマン寄ってみようと思います。そこでなかったらサンキで安い防寒着を。


FRPは実家の地下の作業場で施工していますが、居室まで臭いが上がってきて臭く、体調が悪くなるとのことから、ここでのFRP作成はできなくなりました…。次回から屋外で作業するので、天気に余計左右されることになります…。
車に積んで、マンションの物置に仕舞いましたが、車に臭いがかなり残っています。
明日、当別の食事へ行く際に僕のエボで行きますので、出発まで可能な限り換気して臭気を取り除かなくては…。

午前中はずっと家族の買い物でした。昼食を『麺や虎鉄 北50条店』さんでと思ったのですが、からあげを注文するには必ずラーメンの注文が必要であり、以前まであったチキン南蛮定食は消えていました。嫁がラーメンは太るから、からあげか、チキン南蛮定食しか食べたくないとのこと。嫁が店員に聞こえるように、ここで食べるものが無いと言ったので、気まずくて慌てて店を出ました…。


新琴似店さんに行っても同じメニューで、僕と息子は虎鉄で食べたかったのですが…家族で二度と虎鉄に行くことはないでしょう…。


そこで、久々に石狩市にある『いそしぎ』さんに。


いつものようにカキフライ定食と思っていましたが。


ご主人とおかみさんが新聞に載ったようで、『いそしぎ特製焼き肉定食』がおすすめですが、今まで食べたことがなかったので注文してみます。


嫁はいつものように唐揚げ定食。ここほど、カラッと揚がった唐揚げはないそうです。
骨が入っているので注意が必要です。ご主人は78歳ながら包丁で骨を砕く音は店内に響く程の力の入れようです。


大根おろしで下地の味を付けて焼き上げ、さらに大根おろしが乗っています。


肉も柔らかいですね。


ただ、僕はやはりここはカキフライが最高だと思います。次回は再びカキフライを注文することでしょう。でもカツ丼も気になりますね。

デザートは家で食べました。


昨日は四たび、厚田道の駅へ。先輩が奢ってくれました。
自分で買うことはないですが、意外と美味しいですね。


そして…おにぎりもごちそうになりました。
食べていない蕎麦味噌と考えていましたが、同じ値段ならあの美味しい明太風数の子で。


以前には気づきませんでしたが、蕎麦湯が飲めるのですね。


先輩は食事せず、売店を見ている間、申し訳ないですが、一人でごちそうになります。


明太風数の子は冷え過ぎていていました。適温だとベストです。それでも美味しいには変わりありません。


蕎麦湯はつゆを少し混ぜるのが美味です。おちょこ一杯分のつゆが欲しかったですが、タダなのでそのまま飲むことに。蕎麦粉がいいのか、風味はいいですね。


株の話です。日産株は配当が高いので、持ち株のうち、かなり高い割合を占めています。
ゴーン逮捕の夜、yahoo掲示板では次の日はストップ安だとか、ストップ安は3回繰り返す等、大暴落する書き込みばかりでした…。日経新聞までもがストップ安になるだろうと掲載したぐらいなのですから。書き込みの何割かは他の自動車メーカーの煽りです。ホンダの販売店がツイートで日産を馬鹿にしたコメントを書いたぐらいですから。

僕はこれが絶好の買い場かなと思いました…。しかも、有価証券報告書の虚偽記載は株主が損害賠償金を得られるかも知れません。
造船重機IHIが同じように有価証券報告書の虚偽記載で株価が大きく暴落した際に金商法に基づく賠償責任により、株主が損害賠償を求めた訴訟で株主に総額約6千万円を支払う判決となったんですよね。

そして翌日、世間が騒ぐ程の下げはありませんでした。成り行きで購入した日産株価もプラスになっています。


一方でこんな情報も。政府はトヨタだと助けるが日産だと助けないことを誰もが分かっていることです。だから日産の株をルノーが4割以上も手中に収めてしまったのです。


安倍晋三を逮捕しない東京地検特捜部が動いたということは、どういうグループが背後にいたかです。グレッグ・ケリー代表取締役との2人だけでは無理な話です。TGAと嘘を言って実はFTAだったと、この騒動の最中、日本を叩き売りした安倍外交が報道で問い質されず、用意周到にシナリオは出来ていたのかも知れないですね。ゴーンはトランプ程、その当たりは注意していなかったのでしょう…。


色々出費が嵩むので今回も希少なコレクションを手放しました…。


一方で、年末ジャンボは10枚のみ購入。初めてネットで買いましたが、手元にないのは不安ですね。
当たっていた番号がいつのまにか、情報を管理する下請業者に変えらてしまうのではとか(海外でありましたよね…)。


ケイブンシャの大百科シリーズが急に読みたくなりましたが、こういうのは図書館にないんですよね。
昔はネットがない時代でしたので、子供達は情報源をテレビか本に頼るしかなく、本屋さんで回転する棚にこの大百科シリーズが並んでいたのが懐かしく思います。プラモデルの作り方や怪談などジャンル様々でしたね。



これを見ると、3Dプリンターを買うにはまだ早いのかなと不安になります…。


これが発売されたら箱ごと買ってしまいそうです。息子に髪を触られたら、なんだかタマ(飼っていた猫の名前)みたいな手触りだねと…髪が細い、これは禿げが近づいている証拠。深刻です。

Posted at 2018/11/23 22:33:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

サイドカナード製作(その2)

サイドカナード製作(その2)今日は朝10時から昼までのわずか2時間しか余裕がなかったので、可能な限り作業を進めます。
まずは面取り。


傾きやアールを付けるだけで、かなり印象が変わりました。下手に凹凸を付けて余計な空気抵抗や重量を増やすよりは、効果優先でいくことにします。
やや高いので、1cm程低くカットすることに。


コンプレッサー&エアソーを引っ張り出している時間的余裕がないので、ジグソーを使用します。


これぐらいの高さがベストですね。あまり高いと足を引っ掛けられる恐れもあります。


時間に余裕があればダンボールで底部の形状を作成したいところですが、時間短縮でプラ板の余った廃材で作成することに…。


グルーガンは2個程持っているはずですが、見つからず、ホーマックへ買い出しに行ってきました。
本体は500円程、追加のプラ棒も100円と、とてもリーズナブルです。ネットの固定にも使えますしね。


5分程で完成。かなり大雑把です。


なかなかいい感じです。


帰宅時間まであと15分…。嫁に怒られる。


グルーガンでは接合が弱いので、FRPパテを作成して、さらに接合部に盛ります。
接合部も直角だとカッコ悪いので少しアールを入れる予定です。
次回は3連休ですが、1日しか空きがないので、カーボンクロス貼り付けまで作業に入れるかどうかですね。


帰宅した際に上着がFRP溶剤で汚れて妻に怒られるはめに…。
やはりつなぎの作業着は必要ですね。今度、買ってきます。今まで普段着で作業していた方が驚かれるかも…。
昼食は外食の余裕がなく、北海市場にてボスントンベイクと日糧パンを購入。
この焼きそばパンが意外に美味しく、今まで食べた焼きそばパンで一番かも。


午後は頭に降りかかったプラスチックの粉を洗い流すため、『北のたまゆら 東苗穂』に。
暫く、天井の改装中でしたが、今週から再び営業再開です。


お風呂で息子が倒れてしまいました…。
急に気を失ったようで、気が付いたらうつ伏せで、口と腕から血を流して倒れていたそうです。
しかも誰も助けてはくれなかったようで、そのまま放置されていました。
僕はちょうど体を洗っていて、気づかなかったんですよね。
小学校までは常に傍に付いていたのですが、中学に入ってからは湯船も風呂を上がるのも一人で任せていましたが、それが仇になりました。
歯茎から血が流れていていましたが、頭は打っていないようで安心しました。これが湯船だったらとぞっとします…。
原因は全く分からず、気が付いたら気を失っていたとのこと。

息子はラーメンとチャーハンのセット僕はカツカレーに。



値段も安いので妥当なところかな…カレー専門店には敵いません。


息子の食べていたチャーハンとラーメンセットの方が美味しいそうでした。


帰りに助手席に乗った父がサイドエアロのカーボンパーツを踏んづけて、少し傷が出来てしまいました…。
Posted at 2018/11/18 22:59:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

サイドカナード製作開始

サイドカナード製作開始カーボンシートが届いたので、アクセサリー用のFRP溶剤とカーボンシートの相性を見るため、サイドカナードを作ってみようと考えました。よってバンパー作成止まっています。

ヤフオク等で売っている汎用カナード。8,670円にしては悪くないと思います。


カーボンに拘りがなければ2,880円という安い商品もあります。


でも、汎用品はそのクルマのために作られたものではないので、実際に付けてみると、想像していたのと違う場合があるんですよね…。

自作するにしても、どのような形状にするか他の専用品を見てみます。

DAMDのレガシーツーリングワゴン用。車体にぺったりくっついているのはカナードとして効果があるようには見えません…。やはり、多少隙間は欲しいですね。これでは装飾でしかないので。


コペンL880Kです。ただの平面より、装飾があった方がいいかどうかですね。


ミニクーパー用です。カナードの下部にフィンを持たせるのもありだと思います。


BMW・i8用です。平面でも角度の付け方しだいでカッコ良く見えますね。


とりあえず、ダンボールでイメージを掴んでみます。栃木県産レタス…。


大まかにカット。


ダクトの勾配と一致していないと見た目悪いので作り直し…。


勾配を一致させても、なんだか微妙…栃木県のロゴ入りなのに。
一度、作ってみるしかないですね。削るのは簡単なので。


まず、下地材としてホーマックへ。最初、368円のデコパネならカットも簡単かなと感じました。


黒だと尚更、イメージを掴みやすいかも。でも素材が発砲スチーロールなので、断面がヒートカッターでないとボロボロ崩れてくるのが心配なので、今回は保留に。


ジョイフルAKで塩ビ板を購入しました。ホーマックだと倍以上の値段なので…。


大きさも大丈夫です。


仕事で蛍光ペンや赤ボールペンをいっぱい持つことが多く、これがあると便利そうなので購入。
でも、今の部署が5年目で、こういう道具を買うと、大抵、異動になるんですよね…。
次は残業なくて、楽できるところがいいな(異動前も現在も忙しいところなので…)。


帰宅して、スマートフォンはカバーを取れば入りました。でも落としそうなので入れないですけどね。


さっそくカットに入ります。エアソーだと一瞬ですが、微調整難しそうなので、安全に金鋸でカット。


DVD見ながらカットしました。


「Ⅴ・ビジター」は第1期全12話・第2期10話まで見ましたが、当時、視聴率低迷で打ち切りだったのですね。僕は打ち切りまで面白いと思って見ていましたが、視聴率稼ぐために、お色気シーンを入れたのが悪かったような気がします。
「ZOO」と「THE100」は1話だけ借りましたが、微妙で続きは見なくていいかな…。
あとは「12モンキーズ」だけです。

カット終了。


試しにフィンを粘土で作ってみましたが、いまいち。フィンなしでいきます。
次回はカットして形状を微調整。


マジョレットのホンダ・シビックTYPE-Rが手に入らないので、金の力で解決しました…。


黒のノーズブラはいまいちですね…。


トミカに比べ、縦横の比率で車高が高いです。


リアはそれなりに頑張っているかも。でもトミカの方が断然いいです。



ついでにおまけでこちらも落札。




別な出品者から落札したこちらの商品はだいぶ前に入金したのに送られてきません…。
しかも落札した翌日にスーパーで見つけてしまう不運です(マジョレットはよくあります)。


今月のトミカはBRZ R&D SPORTSが発売されますが、買うかどうか迷っています。


12月のGT-R NISMO GT500とマクラーレン720Sは欲しいですね。でも720Sはオレンジのイメージなので初回ではなく、通常版を買うと思います。


フェラーリ・512BBも赤のイメージなので通常版ですね。買うのは。


1月のラインナップも楽しみです。


以前、スバル株について記載しましたが、2,580円で差していたのが、皆さん同じ考えだったようで…2,583円が最安値で一気に高騰してしまったんですよね。


よって、慌てて翌日、勤務時間に株取引できないので、成行で発注したら、2,644円という高値で約定となってしまいました…。


さらにその翌日は世界同時株安…輸入の影響を受ける自動車株なので、1万円以上の損失です。


スバル株は僕が予想していた以上に下降が早すぎました。ネット界隈では、スバルは来年中に上場廃止になり、ブランドの名称だけ残って事実上、トヨタに吸収合併されると考えている投資家が多いようです。
でも、僕の考えは違うんですよね。確かにタカタは上場廃止になりました。でも、その一方でKYBは未だ20万円以上の株価を保っています。さらに、三菱、日産はスバルに比べ、マスコミに叩かれましたが、スバル叩きの報道はスポンサー力が強いので、ほとんど見られません。現在のフォルクスワーゲンのように、何事もなかったかのようにいずれ回復していくと考えています。
現在の配当14,400円。恐らく減配になっても10,000円以上をキープするのであれば、僕は20万円切ったらバーゲンセールと考え、買い増ししますね。

僕の自動車株は三菱、日産、スバル。いずれも好きなメーカーです。
株を持ち続けること、それはメーカーに対するエールなのです。

今日の昼食はサイドエアロ作成の時間が欲しく、外食せず、195円の現金問屋のお弁当。
でも、195円なのに満足でき、そこそこ美味しいと思いました。


オヤツは3,000円近く購入です。


カキを焼いて食べたいですが、マンションのベランダだと苦情がくるので、できません…。
肉を焼くのは苦手ですが、魚やカキは好きなんですよね。


よつ葉ミルクコーヒーは、お腹の調子が悪くならず美味しく飲めました。
原材料は牛乳、コーヒー、砂糖のみの安全な飲料です。
今までのコーヒー牛乳はアセスルファムK、スクラロース等、体に害のあるものが入っていたからなんでしょうね…。


母が家族でこれを1本毎日飲みなさいと…でも1本1,500円。月にして135,000円もかかってしまいます。以前に1本6,500円のアロエベラジュースを買ってきた時も断ったのですが、このバブルな金額はねずみ講と同じで、成分や相場にそぐわない金額です。
今回限りと断りました。でも実家では、未だこのジュースのために10万近く払って飲んでいるんですよね…。


毎回色んな物をくれるのはありがたいのですが、お金は大事に使わないと…でも、クルマはどうなのと言われればですが。


札幌福やさんのたい焼きも貰いました。



来週はお友達の初代番長さんがコクピットJETさんでアライメント調整するので案内に。その前に前々から約束していた当別での食事を予定しています。

残業続きでイラスト描く時間がありません…。
エボXが万が一動かなくなったら、これをと考えていましたが、最近、国内で乗る人が増えてきたので、目新しさが薄らいできています。それでも北海道ではまだ一台も見ないですね。
イラスト完成は年内無理だと思います。バンパーですら時間がかかりましたので、クルマ1台及び背景となると。

Posted at 2018/11/18 00:42:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.