• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

夏装備開始ですと言っても先月の話ですが…。

夏装備開始ですと言っても先月の話ですが…。ブログの記載が追い付いていない状況で、ようやく3月27日の内容。この日から夏装備開始しました。


フェンダーのインナーカバーを新調したため、このままではサイドエアロが付かないのでカットする必要があります。



まだ1回しか使っていないヒートカッターですが、刃が取れてしまいました…。



これは一度外れてしまうと、もう付かない仕様です。



あきらめてカッターでカットしましたが、簡単に切れたので、最初からこちらを使用するべきでした…。



サイドエアロの一部が干渉していますので、次回交換時に白いブラケットを削ろうと思います。



下回りは錆が進行していますので、いつものように錆を削って、錆防止の塗装を。















朝から作業していましたが、リアしか手を付けていないのに、錆取りをしているともう昼下がり…。



ワイトレのボルトが錆びていて、今は対策品になっていますが、対策前なので、来年には買い替えないと危なそうです…。



この新しいアドバンがなくなるまで、オーバーフェンダーはお預け。



まだ雪が降る可能性もありますので、リアだけ交換で翌週にフロントを交換することにします。



それよりも、まだラバースプレーを剥ぎ終わっていません…。しかも1個目。



通販でミニカー届きました。最近、トイザらスはグリーンライトを全て通販で購入できるようになりましたので、ありがたいです。







職場の後輩の女の子が部署異動となったので、猫のお菓子を頂きました。



袋の中も可愛いですね。



中はチョコレートです。



上司も定年で退職。部署全員にこれを配ったのはかなりの出費だったのでは。
こちらもお菓子です。



僕も相変わらずお菓子を大量買いしています。標識トミカはコペンを2台買ったので、もう買うものがなく、次のシーズン待ちです。



オートバックスで株主優待でホイール用の塗料を買ってきました。
この撮影のポーズは周囲から見られていると、意外と恥ずかしいかも。



バーミヤンで株主優待でお弁当を。









かつやでも、株主優待を(笑)
テレビに出ている優待おじさんみたいなことに。






今回はこれを。



100円の割引券は期限切れても、レジの前の人が使っていましたので、聞いてみたら、かまわないと。得した気分です。



上の鷹の爪を最初、乗せ忘れられて、再度、回収されてから、渡されました。



昼食にビッグハウスで500円のピザを。



4月9日はドンキホーテ限定のホットウィールでしたが、買いに行く予定がなく、9時20分頃に今日発売のペヤングのGIGAMAXの水煮購入を目的に行ったところ、9時30分から整理券を配るので並んでくださいと貼り紙がありましたが、誰も並んでいませんでした…。



ペヤング買ってから、ホットウィールの売り場に行くと、貼り紙が消えていて、いつもの店員さんにホットウィール買いたいことを伝えると、10時前ですが、出してくれることに。



今回はあまり人気ないようで、今でも全車種が売り場に残っている状況です。



シェルビー・マスタングのタンポが前後とも入ってなかなか良い感じです。




この日は強風でした。とれのさとで、



塩きなこのソフトクリームを注文したのですが、店内では食べる場所がないので、



クルマに向かいましたが、強風で、きなこの半分以上が服に飛び散り、車内に退避した時には薄らきなこが残っている程度でした…。
これはこれで、何もないソフトクリームの味変を楽しめるということで。



その後、会員期限が間もなく切れる最後のコストコへ。



結局、最後まで3インチミニカーセットを拝むことはできませんでした。



ディーヴォの出来がとても良く、3インチしか買わないのですが、これだけ特別買うことに。



2,000円のミニカーの出来ではないですね。






内装も細かいです。



ミラーも。



良い出来です。





目的のペヤングを。
コストコのチーズタルトが小さく見える程の大きさです。



普通のレトルトの水煮が入っているだけで、



後はノーマルのペヤング…。



これなら、安い普通のペヤングに鯖の味噌煮の缶詰をかけたほうが200円で済むかな…(500円近かったので)。



海外からミニカーが届きました。



入手不可と思われていたMaistoのフェアレディZです。



連休に開封したいと思います。



こちらも海外から。



5月のホットウィールベーシックは母の一周忌で並ぶことができないので、欲しいのを早めにです。



4月買いそびれたデコトラのライジンも合わせて注文しました。



日糧のレアチーズケーキ。



ドンキで大量に売れ残っているので、追加購入。



時々見かけるリバティ仕様のR35です。近所なのかも。



最近、ドンキなど缶詰がアルミ缶からスチール缶に缶蓋を含め変わっているので、安心して食べることができます。アルミはアルツハイマーの原因ですが、スチールは鉄分として体に入るのは良いことです。







六花亭のシフォンケーキ。



このロバパンのマヨロールは大抵、100円前後で安いのでよく買っています。



ディラーへ。



プラグは自分で交換します。工賃5,000円を浮かせれました。



バーガーキングに。




モリモトのシャモニーは朝一番ではまだケースに入っていないので、お昼近くですが、すぐ売り切れるので、見つけたら買うようにしています。




職場で歓送迎会ができないので、とれのさとへ後輩のクルマに乗り、



皆で僕が奢りの最後のソフトクリームを。

Posted at 2022/04/27 23:40:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

『ゲームの本』展を見に小樽へ(後編)

『ゲームの本』展を見に小樽へ(後編) 『ゲームの本』展を見に小樽へ(前編)の続きです。
それでは会場に入ってみます。



写真撮影はかまわないとのことでした。
入口傍から見ていきます。当時のメジャーなゲーム雑誌と言えば、今も続く『ファミコン通信』(現、ファミ通)です。
よく本屋で立ち読みして、審査員の10点満点の評価を参考にゲームを買ったものです。



創刊号のベーシック君。今も覚えています。



セガマークⅡ&マークⅢユーザーでしたので、数少ないセガのゲーム情報が載っている『Beep』にはアーケードゲームが移植される情報を見る度に期待を膨らませたものです。今と違って、家庭用ゲームのスペックがアーケードに比べ低く、移植度はかなり悪かったのですが、それでもイメージが掴められればそれで良しの時代でした。



ゲームミュージックに嵌ったのも、Beepのソノシート(薄いレコード)の影響が大きかったと思います。今でも雑誌は捨ててもソノシートは持っていますね。



このあたりからセガ色が強くなり、Beepメガドライブに雑誌名を変更し、最後、ドリマガ(ドリキャスマガジン)でしたね。



僕もゲーム攻略本はコンプしていましたが、部屋のスペースが無いのと、ネットで攻略を見ればいいと判断し、ほとんど処分しました。懐かしく感じます。




『LOGIN』や『MSXマガジン』。フロッピーのおまけが楽しみでしたね。MSXマガジンの後期はコンパイルの孤軍奮闘という感じでした。



僕にとって、『電撃プレイステーション』は最近のような感じです…。



『ファミリーコンピューターMAGAZINE』ありましたね。白黒ページが多かった印象です。



『POPCOM』もよく読んだものです。ちなみに『コンプティーク』の袋とじを僕は開ける派です。当時『メガストア』を買う勇気のない僕には限界のラインでしたね。



『BASICマガジン』は廃刊後も時々出ていたのですが、最近暫く見ていないです。




『ゲームラボ』は季刊ながら存続していたりします。



出版社ごとにゲーム雑誌の系譜が綺麗に纏められていました。



コンパイルクラブ入っていました。懐かしいです。このころ、インターネットも主流でなかったので、麻宮騎亜やCLAMPのファンクラブなど色々手を出していました。



当時はハッカー商品が欲しかったけど、高価で手が出ませんでした。




手芸屋さんで売られていたディスクシステムのソフト。当時、本屋専売など、玩具屋で売られていないソフトが時々あり、今ではプレミア化しています。



秋山仁の数学ミステリーも本屋専売でした。



これはCDで復刻して欲しいものです。



ドラキュラⅡや沙羅曼蛇、皆が新作の噂を教室でしていた時代ですね。
沙羅曼蛇が家で遊べる。それだけで夢のようでした。



『ゲームの本』展のパンフレットも売っています。ゲームを木箱に保管しているのですね。ドリームキャストのメディアは未開封だと湿気で錆が発生しますので、皆さん保管方法には気を使っているようです。僕も暗所で除湿機稼働させています。



ゲーム機が置いてありますが、



テレビに繋がっていないので、雰囲気だけです。





説明書とか盗まれないか心配なりますね…。



一部ゲーム雑誌は読むことができます。



ハイスコアとBeep、MSXファンを眺めてみます。




『時空の花嫁』は、クリアするまで何度も時間が巻き戻されるネタで時代を先取りしていました。



ヴァリスⅡは優子を決めるオーディションが…。



T&Eは好きなメーカーでした。アンデッドラインは今も遊びたいですね。



MSX2+で7万円近く、当時としても高価なマシンだったと思います。
僕はおこずかいが少なかったので、ファミリーベーシックV3で、プログラムを学んだものです。



ハングオンは、麻生の丸栄など、多くのゲームセンターに置かれていました。



『いっき』の紹介を見ると、まだファミコンの黎明期だと感じます。



ゲームランキング1位が『ハイドライド』。
篠路の現、つぼ八のあるところはYES電気(現、ゲオ)で、2階の学力増進会へ行く前に子供達がお店で5インチFDのフロッピーを買って、お店でハイドライドを遊んで、フロッピーにデータをセーブするという時代でした。
また、そのYESも向かいにある現、ダイレクトイグニッッションのところに元々あり、向かいに移転していたりします。その当時はワゴンでアタリのゲームやセガマイカードが処分価格100円程で売られていました。今思うと、買っていればと思いますね…。



Beepを開いてみます。



今ではマイナーで埋もれてしまったソフトも、EGGで遊べる時代です。



スパルタンXが1位の時代。どこの家にもありましたね。レッキングクルーもスーパーマリオブラザーズの影に隠れてしまいましたが、今やっても良いゲームです。



スーパーカセットビジョンのランキング…そんなランク付けされるほどゲーム出ませんでしたね。



twitterでコメントのやり取りをしていましたので、主催の方とお話ししたかったのですが、ゲームに今まで興味ない女性が本州から別の関係で来ていて、主催の人と30分以上話をして他の客へ手離さないため、諦めて帰ることにしました。
ゲームバーを経営していますので、またいつか機会はあることと思います。

蟹饅等、美味しそうなのありますが、駐車場がないので。



夕方までには帰宅できそうです。



春だと思い込んでいたのですが、吹雪いてきましたね…。



タイヤ交換しなくて良かったと思います。ちなみに峠とかではなく、平地です。



札幌に着くと、降った形跡はありません。



小樽では何も買わなかったのに、地元で。












ディラーにてインナーフェンダー交換だけで7,000円ほどかかってしまい、ホイール外して、プラスチックピンの抜き差しするだけの15分程の作業内容でしたので、自分でやれば良かったと後悔。



プラグ交換は5千円と言われたので、プラグだけ注文して自分で交換することに。まだいけるかなと思いますが、早めに交換しておきます。



交換は過去の整備手帳を参考にしてください。



ガス漏れ&固着防止にコパスリを塗っておきます。




トルクレンチはデジタルでないと恐いと感じます。以前、トルクレンチでネジ切れていますので。



欲しかったレイズのホイールですが…。



エボXのオーバーフェンダー無しで浅リムだと、こんなふうになってしまうのですね。これなら純正のBBSのままでいいかなと…。タイヤ減るまで待つことにします。



おみやげのお団子。



シャトレーゼでも、おはぎ見かけると買ってしまいますが、おはぎはサザエが無難だと感じます。



シャトレーゼに行くと、アイスも気になり、このチーズのは美味しいと思います。


こちらはパッケージの写真どおり想像の域を出ない味です…。



ベランダの下に置いてあったバンパーですが、屋根の雪で、3箇所ぐらい破損していました…春のオフに取り付けて参加できると思っていたのですが、無理そうです。車庫の中に仕舞うべきでしたね…。ゴールデンウィークから補修作業に入ります。



ずっと、葬儀続いています。東日本大震災3回分の人がわずか1年で亡くなっていて、大阪市でも通常の1.3倍の人が亡くなる超過死亡続いていますが、マスコミは一切触れません。こうなることは分かっていましたが。
お金がどんどん葬儀で無くなっていきますが、丸元のお弁当は毎度、美味しいですね…。




パンがないのであればケーキを食べればいいというのは、今回のウクライナ騒動に通じる政権を倒すためのデマの言葉だったのですが、小麦が高いのであれば、米粉でも僕は満足です。



久々に運河亭に。



料金改定で値段安くなっていましたが、その一方で、食の種類がかなり減っています…多少高くても前のほうが良かったですね。これではスタミナ太郎と変わりありません。その分、お客さんは入っていましたので、営業的には成功なのかも知れませんが…。



僕はいつものように焼き肉は一切せず(家族は焼肉ばかりでしたが…)、



お寿司等で。
白身魚も種類が減りました。まぐろもビンチョウですね…。




料理も種類が少ないです。



デザートはそのままです。



串カツは、楽しみだったうずらの卵が無くなっていました。



白玉好きなんですよね。



シューアイスは本州の製品ですが悪くなかったです。



職場の友達からゴールデンウィークにデザート食べ放題に行こうと誘われたので、大丸藤井のザ・ビュッフェに行こうと思い、そこで挽回します…。
Posted at 2022/04/20 22:35:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月07日 イイね!

『ゲームの本』展を見に小樽へ(前編)

『ゲームの本』展を見に小樽へ(前編)■3月15日(水)
ケーキが食べたくなり、札幌市北区の茨戸にあるガトーキングラムへ向かうと、見渡す限り、三菱車ばかりでした。この日は北海道三菱の株主総会というわけでもなく、不思議な光景でしたね。







僕のクルマも不思議なことに三菱なんですよね。



お誕生日でもなんでもないのにケーキを。



ワイパー夏用に交換すると雪が降りますね。



■3月19日(土)

翌日は小樽へ『ゲームの本』展を見に行くため、洗車しようと思いましたが、吹雪で無理でした…。



今年最初のDIYは、車庫のなかで、ラバースプレーの剥離。簡単に剥がれたのはここまで。



リューター使うと、メッキまで剥がれてしまいますので、乾いた布で擦って取る作業。現在も剥がす作業していますが、3日費やしてもホイール1つすら終わりません…。



ラバースプレーは簡単には剥がれないですね。



もう1つのホイールは、このままでは十勝誕生祭まで間に合わないので、残っているラバースプレーを吹き付けて、次のタイヤ交換の際に剥がすとします。
タイヤ交換で付けられた傷もスプレーで隠す予定です。




翌日です。小樽へ向かいます。



『ゲーム展』でtwitterのフォローワーさんが説明員を午後やるので、リサイクルショップを廻ってからと思い、朝8時半に出発。



この路面ですので、洗車しなくてよかったかも。



小樽には30分少々で着いてしまいました…。



早過ぎて、お店がまだやっていません。



ゲオが開店するまで1時間程あります。



時間潰しに石上車輛へ。



屯田にあるのより、大き目ですが、気に入るホイールはありませんでした。



10時になったので、お店巡り開始です。



ニノ国限定が480円は買うか悩みましたが、箱に痛みがあったので。



攻略本もネット相場で地方に来た意味がないです。



札幌と変わらないですね。





このあたりは欲しい人いそうな気がします。



最近はディスクシステムも価格上がり気味です。



結局、こちらでは何も買いませんでした。




ハードオフに寄りましたが、ミニカーすら数が少ない状況で、ゲームも少ないですね。



昔のマイカル小樽内です。
こういうワゴンのCDにはゲームミュージックの掘り出し物が昔はありましたが、今はないですね。



バースディに。



刈り尽くされた感じです。



2ndストリートは、ゲームもミニカーも扱っていませんでした。



ビレッジバンガードでもホットウィールを扱っています。



ほとんど単品で定価なので買いませんでした。



いつものところで食事を。





本日終了の札がありましたが、店員さんに聞くと、営業しているとのこと。



今回も鯖ドッグにします。これで3回目。次回は別なところにも行ってみたいですね。



鯖好きなので、これはこれで満足です。



食後の後は甘い物が食べたいので、新倉イワオの花園だんごにします。



おはぎ好きなんですよね。サザエのは特に美味しいです。



つぶあん、こしあんがあり、僕はこしあん派です。



お団子もお土産に。



1本だけクルマで食べました。



あの建物は上がることができるのですね。



目的の市立小樽文学館に。






目的の『ゲームの本』展です。



会場は2階にあり、入場料金(数百円)を払って見ることができます。



では、後編に続きます。

Posted at 2022/04/07 22:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月06日 イイね!

ミニカーネタです。

ミニカーネタです。米国で購入したミニカーが船便で届きました。



中にはダンボール2つと単品注文分があります。
以前までトイザらスがマイストを扱っていたのですが、ここ数年取扱いがなく、地元ショップや通販でもマイストはほとんど見られない状況です。

ダッジチャレンジャーと牽引車です。



この牽引車の深リムホイールが気に入って注文しました。



こちらは車載の出来が良いのです。



フロントもしっかり作られていますね。



1つ目の箱を開けてみたいと思います。



このパープルのフェアレディZがどうしても欲しく注文しました。



開けてみたところ嫌な予感がします。
16種あるのに、いきなり同じ車種が3個。もし、全部これなら…。



最悪の展開は免れましたが、各4台ずつ入っていて、フェアレディZのない前半のアソートだったようです…。



それでも、マスタング・シェルビーのチェイスが入っていて、このアソートの半分の価値があるようなので、良しとします。



こちらはノーマルですね。後半のアソートのチェイスはフェアレディZのデフォルメされていないホワイト色です。


問題はこの箱です…。



外箱もそうだったのですが、潰れています。
米国からの注文は角が潰れているのがほとんどですね。荷物は投げて運ぶようですので…。



こちらはこれを6種類。箱は12個入りです。6種類×2セットかな…。



と思っていたのですが、2種類×6セット…。こんなに同じのいらないです。



赤はこのなかで一番不要だったかな。



箱はブリスターではないので、開けて元に戻せます。



やはりカッコ良いです。



赤いほうも実際に開けてみると悪くないですね。



通販で。
ミニカーと一緒に撮影するのが楽しみです。




こちらは持っているのに誤って注文してしまいました…。



グラントリノが安ければ買うようにしています。好きな車種ですので。









ショップ予約品を受け取り。今回初めてのセカンドラインのチェイスですが、twitter見ても、国内で入手した人は見かけませんでした。海外の10個入りアソートでないと入っていないようで、国内の単品には入らなかったようです。




いくら、エボやインプが入っているからと買い過ぎたかも…。



シルエイティはトミーモール限定です。



4月2日(土)は、アソート買いを辞めてからの店舗ですが、1時間半前に行ったのに、知り合いが2人並んでいて、3番目でした。1アソートしか入らないので、トレジャーはもちろんですが、人気車のライジンとスチュドベイカーは無理でした。



でも、密かにこれが一番欲しかったので。3番手ながら2台残っていました。



帰宅後、家族の食品の買い出しで。コペンが手に入ったので、今回の標識シリーズは購入完了です。



夕方、トイザらスに。単品が溢れんばかりに残っています。



グリーンライトもありますね。通販で買えるものばかりです。



アソートは謎車すらもありません…。



これ意外と、小さい子に人気のようです。



リサイクルショップを寄り、







いつものショップで予約回収しに行ったところ、



ローライダーをグリーンカーでない通常のに交換して欲しいというお客さんがいたそうです。車体色が緑色だから、あまり違和感なく、僕には棚からぼた餅。
今回のグリーンカーは欲しかったので良かったです。



最後にドンキに寄ると、刈られていたけど、バービィだけ何故か残っていました。



通販で、持っているマジョレットが横向きなので、正しい方向で収まっているのが欲しく、購入したのに、



届いてみれば、横向きになっていました…。



海外に注文したミニカー3件程、届いていません…実車のヘッドライトも。
Posted at 2022/04/06 21:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345 6 789
10111213141516
171819 20212223
242526 27282930

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation