• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

第30回ストリートカーナショナルズ札幌に行ってきました(29~31/32)

第30回ストリートカーナショナルズ札幌の写真29/32~31/32で、残り1回で終了です。次回のテイネイベントが8月21日ですから、1年がかりでした。



























































今回はここまでです。
Posted at 2022/07/27 21:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

バンパー補修と飲食店巡り

バンパー補修と飲食店巡り今日は朝から小雨が降っていましたが、バンパー補修に入ります。取付部が左右両方破損しており、バンパーが固定できない状態でした。




FRPで作成しても、再び割れる恐れがあります。これが純正の素材PPだと、柔軟性があって、意外と丈夫なのですが、FRPは柔軟性に乏しく、こういう薄くて強度が求められるところは適していなかったりします。
そこで、階段の端などに付けるL字のアルミ板を買ってました。



見えないところなので、かなり適当です。


2個程、ジグソーを入れた際に折れてしまい作り直しました…。



車体側のバンパーを取り付ける部分は、爪が折れ、これでは固定できるはずありません。



ネジも錆で新しいのに交換します。



新品はストックしていたので、また補充しなくては…。



リベットで固定しようとしたところ、前回使用した際に棒が刺さりっぱなしで、抜こうとしても取れず、



分解しました。戻すのは意外と手間がかかりますね…。



DIYの半分はリベット修理です。反対側は塗装が剥がれたけど、そのうち補修します。



新型クラウンの評判は、悪評しか聞こえてきませんが、意外と売れるのではと感じます。特にこのモデリスタは、クラウンの名称は別にしても、なかなかいいと感じます。



このSUVのスポーツモデル。クラウンとは思えないですが、ガンダム好きの僕には、フロントのデザインがカッコ良く感じます。



今年から、仕事の担当が変わり、定期的に税務署廻りです。必然的に、昼食は外食になってしまいます。先週は札幌中税務署の帰り。北大近くの中華料理・珍萬(ちんまん)に。



670円のスタミナジュージューにします。



熱々の鉄板にあんかけの野菜や肉が出てきました。



零れているのは、衛星的に大丈夫か不安でしたが、食べました。
牡蠣ソースのような奥深い味わいで、見た目以上に味がしっかりついていて、美味しいですね。また機会があれば食べてみたいと思います。



ようやく、移転後の藤月に行くことができました。



以前と同じく、冷蔵庫には200円のソフトクリームもあります。



変わらぬ味。ここのコーヒー味はいいですね。



札幌東税務署の帰りは、同僚が昔からなじみの厚別区にあるチキンペッカーに。



同僚はハンバーガーですが、美味しそうでした。



僕は炭チキ丼。中札内村産の安心のお肉です。
クリスマスはケンタッキーより、こちらのチキンにしたいですね。遠いですが。



長年、百合が原公園の傍にある、あいすの城に行ってみたいと思っていましたが、ついに叶いました。石材屋さんと一緒の謎のお店。



バニラ、ストロベリー、ビターチョコの3種類があり、ビターチョコを食べましたが、濃厚で、甘さが程よい苦味と合わさり、美味しいと思います。
何人かお客さんがいましたね。



今は、小麦が高騰していて、20年前にも同じようなことがあり、パン屋が次々消えていきました。ボストンベイクはパンの安さが売りなのですが、最近、値上げして、お客さんも少ない感じがします。
そんなせいか、新商品が次々登場していました。今までに比べ、値段が高めですが、味で勝負ですね。



みかんあんぱん。194円と従来に比べ、高い値段です。




中には、みかんの味がする餡(みかんそのものではないです)が入っており、力作だと思います。



続いて、冷やしクリームパン。これも248円と強気な値段です。




バニラビーンズが入っていて、材料に拘りがありますね。
僕はみかんあんぱんのほうがお勧めです。



続いて、クランチビスタチオ。
10年以上、新作が出ることなかったのに?と思うぐらい新作が続いています。




見た目はあまり良くないですが、ビスタチオがしっかり入っていますね。



お菓子は、ビスタチオやバターものを。



今週のミニカーは、通販と、



ドラゴントイストアさんに寄ると、来週入荷とのことでした。
お店にあったのを2台だけ購入。先日、買い損なったマッチボックスが中古でありました。売るぐらいなら買わなきゃいいのにと毎度、思います。
ゲームなら、クリアしたからとか飽きたからという理由ありますが、ミニカーで発売したばかりのを売るというのは理解できないですね…。
Posted at 2022/07/24 19:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月21日 イイね!

地域創生モーターショーin侍・士別に行ってきました(後半)

地域創生モーターショーin侍・士別に行ってきました(後半)地域創生モーターショーin侍・士別に行ってきました(前半)』の続きです。


今回は日産・フェアレディZの台数が多かったですね。









34GT-Rのマジョーラ色です。



このカスタムは圧巻でした。





常連さんが多いです。













日産・シルビアです。




三菱・スタリオン。




ススキ・マイティ・ボーイです。




古いアメ車も何台かありました。






いすゞ・117。












会場では、札幌のミニカー屋・ドラゴントイストアさんも出店されていて、4個で1000円という格安さ。でも、僕があれもこれもと買ってしまうと、地元のお祭りですから、4個だけにしておきました。



来客駐車場にエボが停まっていましたね。



出る前に、子供にベルトを買いに行きたいと言われていたので、しもむらの閉店が19時のため、18時までに帰宅しなくてはなりません。
飲食店でゆっくり食べている暇はないので…。


剣淵の道の駅にて、



鶏もも焼きには、三笠の道の駅の焼き鳥のように列ができていて、待っている人がまだこれしか進んでいないのかとグチを零していたので、並ぶのはやめました。



道の駅内で、かぼちゃコロックを購入。



意外と美味しいですね。



続いて、鶏もも焼きの横の建物は空いていたので、



パンロールを。



かまぼこを角食で巻いて、油で揚げたものです。かまぼこには色んな魚介類が混ざっていて、意外と美味しかったので、また機会があれば買ってもいいかなと。



遠出したら、ソフトクリームはかかせませんので、NANA PLAZAという店へ。






無難な感じですね。途中のかぼちゃソフト屋と迷いましたが、あちらは何度か足を運んでいますので。



途中、リサイクルショップ。DON-DON!に。札幌では見ないチェ-ン店です。



ゲームソフトの数は少ないですが、



ナムコのテイルズファンが手放したようで、どれも新品同様の綺麗さでした。
1本200円。



この日は2本で5%オフだったので、実質190円です。



ブックオフは、旭川5店舗廻る予定でいましたが、時間が足りなく、豊岡店と永山店の2店舗だけにしておきました。残りは次回、エボオフの帰りに廻るとします…。



気になるミニカーはありましたが、





ゲームだけにしておきました。コードギアスは士別のリサイクルで買ったものです。



15時半に旭川を出て、ナビでは18時半着ですが、自宅には裏道を通ったので、18時少し前に帰宅です。



士別の会場でも午後は雨だったのではと思います。



帰宅し、子供と一緒にしもむらへ。帰りに、クロネコでミニカーを回収。




ローソンで買ったカヌレ。先日のファミリーマートのと甲乙付けがたいです。
Posted at 2022/07/21 23:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

地域創生モーターショーin侍・士別に行ってきました(前半)

地域創生モーターショーin侍・士別に行ってきました(前半)地域創生モーターショーin侍・士別は、1回目から今回の8回まで、ほとんど見に行っているような気がします。

そんなに見に行っているのに、トラブルが…。

事前にグーグルマップで高速を使わずに、3時間15分かかることを確認していたので、実際2時間30分あれば、間に合うものだと思い、



8時ちょうどに家を出ました。オープンの10時だと入場まで、かなりの列で待たされるので、30分遅れの10時30分に着ける計算です。
ところが、実際にナビに入力して表示された時間は12時30分過ぎ…。
仕事でも出張で、このグーグルマップの短い時間で慌てることになったことが何度かあり、注意が必要です。



予報では雨天のはずでしたが、雲っているものの降ってはいません。
当初、ゆっくり安全運転で行く予定でいましたが、それでは到着が14時ぐらいになってしまいます…。



こういう時に限って渋滞するものです。目の前の日産・キャラバンが前の軽自動車にベタ付けしているからも推測できますが、この2台がのんびり並んで、走行しているので、後ろが渋滞…。ナビの到着時間は午後14時30分…。



渋滞を避け、商店街に。昔、ゲームを買いにきたところですが、シャッター街…。



でも、すぐ渋滞に捕まります。ナビの到着時間がさらに遅くなり、会場に着いたら終わっています…。



このままでは、駄目だと思い、ナビから外れ、農道へ。
舗装されていないので、砂埃が舞い上がっています。洗車しなくて良かったかな…。



他のクルマがいない農道を爆走している時にそれは起こりました。
写真とは違う場所ですが、橋のところで道が盛り上がっているのです。



言うなら、ファミコンのエキサイトバイクのゴールのようなジャンプ台になっていたのです…。
僕は過去にクルマを空に飛ばしたのは2度しかありません。



今回が2回目。エボは地面にノーズダイブし、バンパー破損。
金属のアンダーカバーなので、ミッションやエンジン等は大丈夫でした。



反対側のステーも砕けています。



取り付けて2日目。新バンパーは短い命でした…。
昨年はテイネのカスタムカーショーのイベントで初披露し、
今回は昨日のリバティワークスに来ていた人達は見ることができたと思います。
子供連れのお母さんが、ライトカッコ良いよ、ライトと子供に話しているのが聞こえました(バンパーでないのですね…)。
そして、士別の駐車場でもこの有様を見た人がいることだと…。
とりあえず、結束バンドとダクトテープで強引に固定して向かいました。
帰宅しだい、バンパー純正戻しで、月末のエボオフも純正バンパーですね…。



会場に着くと、12時30分。僕が農道をどれだけ爆走したかのか想像つきます…。



今回、入場には士別での2,000円以上の買い物か、500円支払うかです。
西條デパート内のリサイクルショップにて、ゲームを買おうと思いましたが、あまりにも数が少なく、500円のを1本だけ買い、



普通に500円払って入場しました。



ダイ・Kさんや、ななこさんがもしかして、出展!?と思ったら、見知らぬエボでした。
X、Ⅸ、Ⅷですね。バンパー交換していなければ。



エボXはステアリングやシフトが交換してあります。



エボX・ファイナルですね。



いつものようにセナ等ありますが、




今回の目的は、お姉さんを見る事ではなく、



フェラーリ・ローマを間近で見たいというのがありました。






右ハンドルもあるのですね。











グリルも汎用品ではないですね。



写真やミニカーで見ていて、それまでの間、なんてカッコ良いクルマなんだと思っていましたが、実車を見ると、ベストオブベストではない気がして、シルバーという色のせいもありますが、アヴェンタドールのほうが好みかな…。



今回はダイ・Kさんや、みつをさんも来られるとのことでしたが、お二人ともいませんでした。お昼ご飯か既に、退場されたのかも知れません。



前回なかったクルマもありますね。シトロエン・DSでしょうか。





ウラカンのバージョンの違いはウラカン乗りでないと分からないかも…。







ポルシェ・991GT3。





ロータス・エキシージです。





今回、あかマスさんは参加されていないようです。



痛車もありますね。



道内にアヴェンタ乗り意外といるようで。



スープラ。



後半に続きます。

Posted at 2022/07/19 00:45:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月16日 イイね!

北海道札幌LIBERTY WALK代理店に行ってきました。

北海道札幌LIBERTY WALK代理店に行ってきました。今日はホットウィールとトミカの発売日です。
雨が降っていなければ、バンパー交換、それから、リバティーウォークがついに、北海道にやってきました。北海道札幌LIBERTY WALK代理店オープンに時間があれば行きたいですね。



朝4時半に起床し、トイザらス限定のホットウィールがあるので、向かいます。



予報どおり雨が降っていますね。ドリル等電気工具を使用するため、あまり降りが強いとバンパー交換は断念しなければなりません…。



久々のアリオです。
朝5時15分着で、既に知り合いが並んでおり、僕で2番目。



ホットウィールはこの数なら大丈夫そうです。



サンリオキャラクターのホットウィールです。



マイメロがなかなかシュールで、顔が前面に…。



シナモンは無難な感じです。



アソート買いしていましたが、開封用が欲しく並びました。全車種8台購入ですが、その他3台は、遅れて並んだお仲間さんに。



どれもいいですね。







トミカはエボⅥです。エボ乗りなら、初回の白は欲しい人多いのではないでしょうか。2週できました。



その後、通常版の青を含め、ショップで予約品を回収です。
明日は通販分を士別の帰りに回収できればと…元気あればですが。



帰宅し、家の買い物に。嫁は毎回、野菜を選ぶのにかなり時間をかけます。
ミニカーで問題になっている人達の比ではありません(笑)
買い物から帰ると、昼の13時過ぎ。雨も小雨なので、バンパーの取付作業に入ります。


あまりにも時間が足りなく、ステーの位置調整をしている暇はありませんでした。そのため、何か所か結束バンドで停めているだけです…。
あまりスピードは出せないですね。
今年の9月末には車検でバンパー戻しをやるので、2カ月程はこの状態でいきます。それでも終わってみれば夕方16時。リバティーワークスが何時までやっているか分かりませんので。



17時だったら間に合わないのですが、道路は渋滞気味。3車線あっても、どれも皆、制限速度より遥かに遅く走るのです…。



17時近くに到着です。駐車場のクルマも疎らで、人は少なく、



ようやく自分のクルマを撮影…。



名物である社長はいましたが、僕は気軽に話しかけられる性格でもありませんので…。



お店に入ってみます。



今日は、先行して、リバティウォークのホットウィールが発売され、皆さん、購入して、それに社長のサインを記載してもらうのが楽しみのようで、僕もアリオに並ぶのと迷いました。



MINIGTは残っているのですが、150個あったホットウィールは完売とのこと。
明日のイベントでも追加はないのではと思います。



2階には、ミニカー以外にもアパレル用品がありますね。



窓から眺めることもできます。





下に降りて、クルマを見ていきます。












素のままでもカッコ良いウラカンに凄みが増していますね。




リバティのホイールのようで、BBSぽいデザインです。



表にはアヴェンタドール。








ウラカン等ランボルギーニ社のクルマがこれだけあると希少性が…。







35のカスタムも人気なんですよね。ミニカーもそんな感じです。










旧車も。














シルビアもそろそろ旧車の仲間入りですね。





現行スープラもあります。





フェラーリ等も。





僕でも現金一括で買えると思ったら355ルックでした。





ポルシェは1台だけでした。






駐車場も濃いです。





帰宅したら、嫁が出血したというので、帰宅しだい弁当を買いに行ってきました。もしかしたら、明日の士別は無理かなと思ったけど、大丈夫そうです…。

Posted at 2022/07/16 22:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456 78 9
1011 1213 1415 16
17 181920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation