• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

マフラーと今日のモエレ沼公園でのDIY

マフラーと今日のモエレ沼公園でのDIYフジツボのマフラーが届き、部屋に持ち込もうとしましたが・・・。
あまりにも箱が大きすぎてマンションの階段で引っかかってしまいます。


フォルティスRAならトランクスルーがありますので、トランクを開けた状態で運べないこともないのですが、エボXでこの大きさの積み込みは不可能ですね・・・。


中身だけ取り出し、ギリギリ積み込みできました。
マフラーは2本出しですが、片方は取り外されているので、積み込んで運ぶことを想定しているのかも知れません。
とりあえず、触媒が焼けて爆音なうえ、火も噴いているぐらいですので、車検時にマフラー交換要と指摘されるまで、実家に置いておくことに・・・。
綺麗な状態のマフラーを見ると、付けないでいるのももったいない気がしますね。




今日の午後は、バッテリーが届いたので交換のため、モエレ沼公園のいつもの場所で交換作業です。


お昼を少々過ぎていましたので、オフ会の方々も食事に出ているようです。


今回は木陰を確保。


今までと同じカオスバッテリーにしました。


前回は2年間の補償期間ですが、型番が変わらないにも関わらず3年間補償に変わっています。


取り外したバッテリーの電圧は12.9V。届いた新品が12.7Vですので、正直、まだまだ大丈夫です。
2年9カ月しか使用していませんので、少々交換を早まったかな・・・。
カオスバッテリーは実際には6年間利用できますので、前回のバッテリーのトラブルが尾を引いて、早めに交換してしまいました・・・。


15分程で作業を完了させ、退場しようとしましたが、三菱電機製のナビが付かなくなりました・・・。
以前から、時々、画面が暗くなったり、タッチパネルの一部が反応しなくなったりと不具合がありました。バッテリー交換が直接の原因ではないと思いますが、無電源の間が長く、起動画面が何度もリセットがかかる状態を繰り返した後、画面が真っ黒に。


自宅に帰り、オートバックスにナビを新調するため買いに行こうと、エンジンをかけたらナビが直っていました・・・。一時的に回復しましたが、何度もこの症状を繰り返すようでありましたら、ナビ買い替えで出費が続きそうです。

ここ最近、事故とニアミスが多いです。
通勤時の出来事です。
幹線の反対車線に進入する車が前方に確認できます。


後続のクルマがあり、まさかこの車間で侵入は無いだろうと思っていました。


ところが、若い女性が口を尖らせながら、左右確認せず走行してきたのです。


ドライブレコーダーではかなり距離があるように見えますが、実際にはかなり近い距離です。


前方が進んだのだから、自分も行けるという思い込みです。
これで万が一、衝突した場合は過失割合は7:3~8:2となります。
2割、3割の自己負担で等級は落ちますし、万が一、廃車となれば、同じエボを買えるだけの保険は出ません。最悪、後遺症が残る怪我をする場合もあります。事故で得するなんて考えない方が無難です。
もう1件、ヒヤリとすることがありましたので、合わせて動画をアップしました。


今日の午前中はジョイフルAKにて簡易な工作材料を。
アルトRSの横なら、クルマを大事にしていると思うので、ドアパンチは大丈夫でしょう・・・。


PCテーブルにスペースがないので、プリンターを置ける台を作ります。


板のサイズも様々あり、1段棚から複数段棚まで自由に組み立てできます。


出来合いを買うより、好みのサイズで安く作れるのが良いです。


職場のPCにお気に入りのトミカを飾って、気分転換をしているのですが、最近、そのトミカを勝手に持っていく者がおり、自宅に持ち帰っています。
棚を接地し、スペース的にはかなり余裕ができました。
飾るケースは100円ショップ・ダイサクで購入(でもケースは300円・・・)。
これでトミカを自宅で鑑賞できます。


今週の食事は慎ましく・・・。

スーパー・アークスの1本50円の海苔巻。


スーパー・トライアルで久々に弁当を買ったのですが、酷いものです。
弁当はおにぎり、海苔巻を除いて、カツカレーしかなく、買ってみたもののルーがほんの僅か、カツも鶏肉の脂身と皮が半分以上占め、食べていて、気分が悪くなり、ほとんど手付かず・・・。いくら350円で安いと言えど限度があります。
トライアルで弁当は買いたくないですね。

厚田の先日の店で今度はコストコのマフィンを購入できました。
味は悪くありませんが、各味、1個で十分です。6個入りなので冷蔵庫に他の食材が入らないと嫁に怒られました・・・。
僕にはコストコが合わないようです。

Posted at 2017/08/26 21:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

食べるために道北へ行ってきました

食べるために道北へ行ってきました富良野、層雲峡方面に向かう前に、バッテリーが心配なので、携帯型ジャンプスターターを満充電にして積んでいきます。3年目ですが、携帯ゲーム機の充電やライトにも使えるので、中華製ながら良い商品だと思います。


朝9時半に札幌を出発。珍しく好天です。予報では2日間とも雨は降らないとのこと。


富良野方面の休日は渋滞するのですが、平日なので道路が空いています。


今回は食べるのが目的の遠征。
1軒目は『てっぱんやき まさ屋』さん(富良野市日の出町11-15)。
遅い出発でしたが、開店11時半の3分前に到着。高速を使わなくても2時間ちょうどです。


やはりここは、ご当地メニューの富良野オムカレーにします。


熱々の鉄板でふわふわたまごのオムレツにカレーソースがかかっています。端には、やや厚切りの豚肉が添えられており、あまりオムレツは好きではないのですが、カレーとの相性が良かったですね。豚肉も臭みがなく、これが札幌だったら人気店だろうなと感じました。


ふらの牛乳は濃厚でまるで生クリームを飲んでいる感じです。
フタを剥がす時はどうしても失敗しますね・・・。


続いて、ファーム富田に向かいます。
駐車場は奥に行けば空いているので、日陰で安全な場所に・・・。


ここはラベンダーの産地なので関連商品が色々ありました。


クルマ用の芳香剤もあります。


本のしおりを無料で作れるコーナーがありました。


すずらんは独特な香りがありますね。しおりは良く使うのでこういうサービスは嬉しいです。


ここの目的はラベンダー畑を見るためではありません。
食べるためです。


口いっぱいに広がるラベンダーの香り。上品な味わいですね。


続いて、『上富良野トリックアート美術館』に向かいました。
こんなにデカデカと芸術なら猥褻にあたらないのですね。


駐車スペースは木陰の端をキープです。

あまり立体に描かれた絵を見ても、立体に感じることがないので、飾られている絵の上手さを学べたらと入ってみました。
館内は写真撮影可能とのことでしたので、遠慮なく撮ります。
紙が浮いているように見えるようです・・・。
紙と絵の距離によるボカシがいいですね。


左右見る方向でガラス扉の開き具合が変わって見えるようです・・・。
扉の陰影の強弱が上手いと思います。


日産エクストレイルが飛び出して見えるようです・・・。
クルマのライトはこのように描けばいいのですね。勉強になります。


石造が実際にあるように見えるようです・・・。
上手い絵だと思います。ハイライトの入れ方がいいいですね。


猫がそこにいるように見えるようです・・・。
傍で見ると縦長です。


アルミ箔の書き込みが凄いと思います。


ビニール袋やガラス瓶等、光の屈折、ぼかしが上手く処理されていると、それだけ目で見る感じに近づくのを学べた気がします。


ただ、ここも実は食べるためにやってきました。併設されている『イタリアンジェラート アイス工房』さんです。


そばの実&クリームチーズとハニーキャラメルにしてみます。


そばの実はあまりクリームチーズの味はしないですね。そばの実のザラザラ感が舌に残ります。
ハニーキャラメルは、はちみつの味は自己主張しておらず、ミルク味にほんのり香を付けている感じです。ボリュームがあるように見えますが、カップが小さいだけです。


ここで父への5個入りで400円のお土産を買うとします。


宿泊先まで幾分、時間がありましたので、美瑛町の青い池を見にいくことに。快晴でドライブ日和ですが、虫がグリルにかなり捕えられていました。写真は閲覧注意な状態なのでやめておきます。


青い池の駐車場に着いてみると、駐車待ちの列ができていました。
しかも砂利道なので、砂埃が舞い、綺麗だったクルマがあっという間に灰を被った感じになります・・・。反対車線の帰りのクルマが巻き上げた砂利も飛んできますし、クルマが大切な方はあまりおお勧めできません。


アジア系外国人が多いですね。池まで並んで歩いていきます。


枯れた木が幻想的な雰囲気を出していますね。
ここだけは食べ物がありませんので、早々に退場します。



高速道路は無料区間のみ利用し、層雲渓に向かいます。


宿泊先は朝陽リゾートホテルです。


層雲峡は渓谷に囲まれた地域で温泉宿が密集しています。


部屋は3人でちょうど良い広さです。


窓からの眺めも秋は紅葉が綺麗だと思います。


部屋からは駐車場が見えます。


自分のクルマも確認できます。


別棟の朝陽亭には、無料送迎車があるので、それぞれのホテルの温泉に入ることができます。
温泉は朝陽亭の2Fと7Fがあるのですが、2Fの洞窟風呂が良かったですね。


自分で食べるためのお土産を買うとします。
猫好きに喜ばれそうです。


カルビーの『ぽてコタン』の試食を食べてみたところ、濃厚な玉ねぎの味が広がり、とても美味でした。『じゃがポックル』以来の衝撃だったので買ってみました。


中身は小袋になっていますが、4個ぐらいしか入っていません・・・。
でも、かなり油ぽいので1袋がちょうど良い量なのかも。


この目つきの悪い白黒ねこが気になりますね。


昔からあるハッカ飴です。


そのメーカーが作ったミンティアみたなのが気になり、これも購入してみました。



キシリトールは苦手なのですが、これはハッカなので大丈夫でした。
ハッカ油のスースー感が口に広がりますね。


ゲームコーナーにはSEGAの三菱・パジェロのゲームが・・・。国内で他に現役があるんでしょうか。


夕食はバイキングです。カラカミ観光ではここが一番良いような気がします。


お刺身、ジンギスカン、鍋等、メニューの半分も映っていないですが、種類が豊富で、味も良いです。


自身で焼く焼き肉は苦手ですが、調理されたステーキなら大丈夫です。西洋わさびとソースの相性が良いですね。


メロンを山盛りにして食べている方がいました。ケーキも出来あいではなく、ちゃんとしたケーキだったのも良かったです。コーンの杏仁豆腐もありました。


ここでもソフトクリームを2杯程・・・。


翌日の朝、目を覚ますと、山に霧がかかっています。


やはり、雨が降るのですね・・・予報では晴れだったのですが。


朝食もバイキングです。
おにぎりが3種類あり、ビニル手袋(これは大事です)をした女性がその場で握ってくれ、美味でしたね。


昼はラーメンの予定ですが、塩ラーメンを少し。


フレンチトーストにソフトを乗せて、今日もソフト尽くしです。


朝の温泉に浸かった後、チェックアウトし、雨天の中、旭川に向かいます。


エボXでリッター15.3kmという驚異的な低燃費。
これがクーラーを切って、プラグも9番ではなく、8番ならリッター17kmはいったかも。


札幌でいうラーメン横丁みたいなものが、旭川にラーメン屋十件程連ねたラーメン村があります。
駐車スペースは広めなので、上手くいけば端のカラーコーンのあるところに停められます。


列の出来ている店は3件程ありましたが、山頭火あたりは札幌でも食べられるので、やはり旭川でしか食べられない『らうめん青葉』にしました。


札幌ラーメンは味噌が主流ですが、旭川ラーメンはしょうゆです。
あまりしょうゆは好きではないのですが、せっかくなので。

アジア系外国人が客の半数を占めており、待ち時間は30分程でした。店内には何故かホンダ系のミニカが飾られています。


コクのあるしょうゆです。札幌ラーメンのしょうゆとは別物ですね。煮たまごも味が染みています。


麺は西山製麺に比べ、やや細く、スープがあまり麺に絡まない固めの麺です。
そのため、スープを啜りながら、麺を食べる感じです。スープは飲み干す程、美味しい方だと思います。それ程、大盛りではないので、次回機会があれば大盛りでいきたいですね。


途中、深川道の駅に。


写真は600円ですが、好きな青肉のメロンが500円で売られていたので購入しました。
本州の人はオレンジ肉を好むのが多いとのことで、青肉はあまり売られていないんですよね。
4~5日置く必要があるので楽しみです。


トマトも安いので購入です。


最後は砂川市にある北菓楼本店。


試食が充実していて、試食を回るだけでお腹いっぱいになりそうです・・・。


シュークリーム等が1/4サイズの試食です。1個がかなり大きいです。


バイキングではありません。試食です・・・。



パフェにするか迷いましたが、息子は580円のパフェを注文。値段が安いのにボリュームがあります。


いつもの617円のケーキセット+ドリンクにしました。


とりあえず、今回の食べるためだけの小旅行は終了です。
Posted at 2017/08/22 22:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

夏休み第2部とモエレ沼公園での整備

夏休み第2部とモエレ沼公園での整備夏休み第1部(8月11日から14日・4日間)は前回のブログのとおり、スッパスギールによるダメージでほとんど楽しめずに終了したのですが、今週土曜日から5日間の夏休み第2部の始まりです。

最初の2日間は道内の遠出を前に整備関連です。

パーツレビューにも記載しましたが、ツインクラッチミッションSSTの制御モードをSPORTSにすると、アフターファイアーが頻発するので、プラグを交換しました。
ただ替えるだけではつまらないので、NGKでの熱価8番相当を9番に変更です。


ただ、交換前のプラグが白化せず、カーボン塗れなので、8番で良かったかなと・・・。
これでは9番だと、冬の北海道ではエンジンがかからないかも知れないですね。


ただ、交換の際にプラグ回りに砂塵が溜まっていたのですが、ダスターが手元にありませんでした・・・。


地元のホームセンター・ジョイフルAKへ買い出しに。
北見ナンバーのエボXが停まっていたので、近くに停車。こういう時は端に停めません。


さすがに、自宅や実家の前で連日作業するのも、マフラー音も煩く、近所迷惑になりそうなので、翌日の午後、クルマの整備に適したクルマ好きの聖地・モエレ沼公園で作業するとします。


午後であるにも関わらず、クルマ関係のオフ会があちらこちらで行われており、入口付近ではマツダCXシリーズやトヨタCH-Rのオフが見られました。

夏場になると、いつも僕が利用している木陰となる作業スペースは何台か既に停まっており、やや日陰から外れています・・・。


近くではスズキスイフトやアルトワークスのオフがありましたが、気にせず作業するとします。
(みんカラ登録されているようです。このアルトワークスはtera314さんかも)


よくよく考えてみますと、今まで、里見さんの『ガラスのピラミッドで撮る!』は別として、フォルティスでもグループ登録したことがありませんでした。
皆さん、登録しているのですね。
と、いうことでエボ関連のグループに登録してみました。
まずは、お友達のエボちわさん主催の
・Evo Lovers Meeting ~Street Princesa~
それから、GT-NET札幌さんで、少しだけ会話した、えぼよんさん主催の
・北海道 Lancer Evolution Club (H.L.E.C.)
の2つに登録してみました。
パーツや故障対応の情報交換等ができればと思います。

ダスターで吹いても取れず、砂塵がこびり付いていました。マイナスドライバーでガリガリ削るも、焼き付いて、なかなか上手く取れず・・・。とりあえず、燃焼室内に落ちなければ大丈夫なので、そのまま放置することに。


先日、無理やり前方に割り込んできたクルマから飛び石を受け、どこにダメージを受けたのか分かりませんでしたが、後部ドアの端に塗装剥離を見つけました。
自分がここにぶつかることはありませんので、ここが被害箇所で間違いないと思われます。



塗装が剥がれないよう筆塗りです。洗車の度に重ね塗りしていこうと思います。


デジタルトルクはいいですね。
とても使いやすいです。これはもっと早くに手にしておくべき工具でした。
試しに、手持ちの小トルク用のトルクレンチ2本を試してみましたが、台湾製は2割ぐらいの誤差がありました・・・。


作業は30分程で完了しましたが、エンジンをかけるとカラカラ異音がします。
オイルは適正量ありますし、プーリーは対策品に交換しています。
エキマニ、オルタネーター、ベルト・・・考えられる原因は色々ありますが、次の点検まで様子見ですね。
混雑する駐車場を慎重に出ることに。出口付近に皆さんクルマを停めるので、小さい子も多く通行に注意が必要な場所です。

結局、アフターファイアーはプラグ交換しても直りませんでした・・・。
マフラーが間もなく届くので、炎が出ることは暫くないと思いますが、エア吸入量が少ない可能性もあるので、やはり自作バンパーなりなんらかの対策が必要です。

今更ながら、R35とフォーカスmarkⅡのトミカを購入です。


R35はヘッドライトがクリアパーツで、塗装色も本物ぽいパールが入っています。
プレミアムシリーズではないですが、とても完成度が高いと思います。



フォード・フォーカスmkⅡはマットブラック塗装なのがいいですね。
本当はフォーカスmkⅢが欲しいのですが、ミニカは発売されていないのが残念なところです。


先日、ミニバンに煽られた際にSSTをSPORTSモードにして、減速したところ、アフターファイアーになり、ピストルを発砲したような大きな音がしましたが、どうやらマフラーから炎が出ていたらしく、後ろのミニバンはドン引きして、遥か後ろに下がっていきました・・・。
煽り防止に使えるのはいいのですが、火災の心配がありますね・・・。
オートバックス札幌北47条店にて、株主優待を消費します。


消火器が欲しかったのですが、調べてみると人体に害があるとのこと。また重量もけっこうあるんですよね。それで、これを選びました。


人体に影響のない海藻、植物から作られており、車内温度100°まで大丈夫とのこと。
マフラーでリアが燃えてはトランクを開けられないので、シートレールの横に付けました。


缶は錆びやすいので、付属のセロハンで雪、雨をガードです。


ついでに三角板も購入。重量1.4kgとありますが、これが無いと、事故、故障等で停止していた場合、マイナス一点なんですよね。


パッドも購入です。YAPONここすさんが褒めていた石狩市にあるMakeupさんにて取付けてもらおうかなと思います。そう言えば、フォルティスRAでもここでパッドを付けてもらっていました。


次のクルマ関連のイベントはお友達の初代番長さんと共に9月16日(土)開催のラリー北海道・陸別ステージ(陸別サーキットスーパー林道SS)観戦です。


食の話題は、明日から食べるためにドライブですので、後日纏めて記載します。
投機の話題はFXにて+5万円を放置していたら・・・。


また±0円になりそうです。


ここ1カ月は上がったら売る、下がったら買うの基本的な事でデイトレしていれば30万円ぐらい利益が出ていそうですが、仕事で昼間はできませんので、やはり差益よりも僅かな金利(スワップ)を地道に稼ぐしかありません・・・。
Posted at 2017/08/20 19:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

十年目を迎える前にパーツ注文とエンジン始動せず・・・。

十年目を迎える前にパーツ注文とエンジン始動せず・・・。皆さんはお盆休みを休めましたか。
お盆休み4連休に入る前の晩のこと・・・詳しくは4コマ漫画をご覧ください。


前回はPhotoshopでしたが、今回はCLIP STUDIOを使用して描いています。
まだ機能の大半を理解していません・・・。

何気なく食べたこのお菓子がこんなに怖ろしいものとは思いもしませんでした。

ネットで調べると、小さなお子さんが舌から血を流しています。
たった4個でこの破壊力。1個食べて、やたら舌が痛いと思ったのですが、1個食べて痛みを感じる方は食べるのをやめた方が良いです。
画像はネットから拾ったものですが、こんなの食べる前に読むはずありません・・・。


体調が悪くても、お墓詣りをしなくてはなりません。ご飯も食べなくてはなりません。
お墓詣りの後、クルマが泥だらけでしたので、眩暈がしながらも洗車をしました。


洗車して、エンジンルームを拭き取った後、エンジンを始動させようとセルを回しても、エンジンがかかりません・・・。パナソニックのカオスが2年補償でしたので(現在発売されているのは3年補償)、現在、3年目です。エボを購入した当時、ACデルコのバッテリーが液不足(密閉型で補充できないタイプ)で、同じような症状がありましたので、バッテリーチェッカーで測定してみると、FULLではなく、MID。電圧が低下しているようです(写真は以前のものを流用)。


ところが暫くおいて、エンジンをかけてみると正常にかかりました。プラグが被っているのであれば、チェッカーはFULLの表示だと思われます。こんどはチェッカーがFULLを示しています。
原因が分からず、直接テスターで測ると、満充電の値を示しています。


もしかしたら、液が減少しているのかも知れません。後半の夏休みのためにも、早めにバッテリーを交換しようと思い、オートバックス北47条店に。

ドライブ日和です。


でも10分程で着いてしまいました・・・。


ついでに優待をポイント化。


オートバックス製のバッテリーは安そうですが、エボXの対応品はありませんでした・・・。


エボXでも使えそうなサイズがありましたが、値段がパナソニックのカオスの5割増し・・・。
ネットで注文するとします。在庫ありは1年以上前のを送られても困るので、取り寄せする店が基本です。


先日、部長職2名課長職1名と○雀するため麻生の○荘に向かうため、エボXに乗ってもらったのですが、車検通るのと聞かれるぐらいマフラーがうるさいようです・・・(○雀の結果は小生の一人勝ち。部長職と言えど、手を抜かず接待○雀はしません)。スポーツモードは絶えず、アフターファイアーでパンパンいっているので、さすがに次の車検は厳しいかなと思い、現在使用しているものと同じものを注文しました。車検が通れば現状のままですが、車検時に一応、新しいマフラーをトランクに積んでいこうと思います・・・。


間もなくエボも十年目なので、プラグも注文しました。DENSOは昔割れが多かったですが、今はどうなんでしょう。心配なのでNGKのOEMを使用しているHKS製スーパーファイアーレーシングプラグ M45XLにしました。純正同等のM40XLに対し、熱価を1つ上げました。アフターファイアー対策です。
でも冬場の氷点下10度以下の時にはエンジンがかからない恐れもありますので、現在のプラグは廃棄せず、緊急用に積んでおくことにします。最悪、冬は純正の熱価に戻してやらないと駄目かも知れません。


ディラーにて次の車検までにブレーキパッドの交換が必要と指摘されていましたが、それ以上にフルードの劣化が気になり、時々効きが鈍く感じます。そこで、本当はプロジェクトμやエンドレスのパッドが良いのですが、ブレンボの赤には不似合いに感じ、フォルティスRAの時はプロジェクトμの緑が良く映えていたのですが・・・。
そこでWINMAX ARMAスポーツのAP2にしました。白老、十勝サーキット(あまり走らないですが)も街乗りもこれでいけそうです。



ここ数年でしょうか。十字路の交差点にて、前方が空いているにも関わらず、反対車線で右折車がいると、青信号にも関わらず停まって、反対車線の右折車を行かせる車がやたら多いと感じます。
これは僕が知らないだけで、いつの間にか交通ルールが変わったのでしょうか・・・。

参考に動画をアップしました。動画の字幕は微妙にずれています。


最初、前方に詰まりがないにも関わらずブレーキを踏んでいたので不信に思っていると


反対車線の右折車をいかせています。信号は青のままです。



右折車がいなくなっても動きません。


信号が変わり赤になると何故か前に移動・・・。


道路を老人や子供等人が渡っていれば停まるのは当然です。でも右折する車がいるからと停まっていては、交通の妨げになるばかりか、追突事故の原因になるのではと思うのは僕だけでしょうか・・・。

これだけではありません。札幌市内を走る中央バスもとても危険です。
数年前に交差点にて中央バスが人身事故を起こして以来、見るからに人が交差点にいなくても、必ず交差点で曲がる際に停まります。そのため、人がいないため、そのまま進むと思い込んだ人が追突することが多く、過去に2回程、バスの後部に追突したのを見かけました。
やり過ぎも時には問題があります。

その他のクルマの話題です。

中身はランボルギーニ・ウラカンですが、イタルデザインのゼロウーノがウラカンとエボXを足して割ったようなデザインがなかなかいいです。


全体的なシルエットは良いのですが、


リアは現行ウラカンの方がいいですね。これはやっつけ感があります・・・。


CH-Rのエアロは続々ごっついのが出てきて羨ましい限りです。


これでマフラー形状が四角なら良かったのに。


新型エボの情報があったのでベストカーを買ってきました。


なかなかカッコ良いと思います。
メガーヌRSと同じエンジンが濃厚ですね。


SUVはマカンの対抗馬ですか。ルノー・アルピーヌのSUVの噂もありますし、SUVは飽和状態な気がしますね。


半可搬式オービスは北海道ではまだ未導入で安心です。


86はお手軽な価格になってきましたね。シルビアは状態が良いのはもうこんな金額じゃ手に入らないでしょ・・・。


エボ3のトミカも購入です。


箱を損傷させない道具で開けます。開け口をつぶしたくないので。


道具といってもこれです。


車高がやや高い気がするのは気のせいでしょうか・・・。






いつもの食の話題です。
お墓詣りは朝5時起きで行ってきたのですが、朝食はチェーン店しかありません。
例年どおり松屋にしました。


これにします。


意外に悪くありません。まだ体調がすぐれないので大盛りにはしませんでした・・・。


ミニカを買いにイトーヨーカドーに行った際に、ポッポでメロンソフトクリームを。



値段が安いのにとても美味です。ボリュームもあり得した気分ですね。


北海丼丸です。


500円ながら、そこそこ満足できます。今回も日替わり丼。小さなホタテ入りです。


毎週のように行っている石狩市の瑠玖の600円バイキング。


今回は、いも餅が美味しかったですね。エビフライもあります。


この山葵のきいたカブが意外に美味でした。横のはカレーうどんです。
次回も楽しみですね。


投機の話です。

やはり8月お盆暴落が来ました。といっても為替だけの話です。
ドル円が108円台に突入。


南アフリカランドも久々の8円台前半です。



今朝は南アフリカランドのポジションはマイナス5万円までいきました。
朝食後はマイナス3万円。


でも買い時だと判断しているので損切しません。
夕方になるとプラス1万円まで回復。


何度か上げ下げを繰り返す恐れはあります。動じずポジションを持ったままで8円以下になれば買い増しするのみ。当分は1日400円少々の金利を貰い続けることにします。

今日は株価仕込みのチャンスだと思っていたのですが、機関も投資家もこれ以上円高には向かわないとの判断なのか、然程株価は下がらず、板にしがみついて何も買わないのももったいないので、ゆうちょ銀行100株のみ購入しました。オートバックスは買い増しておけば良かったかなと少々後悔。

Posted at 2017/08/14 22:50:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

『あつた夏祭り』とシートレール塗装と日射病

『あつた夏祭り』とシートレール塗装と日射病先週、錆止めを塗ったシートレールを塗装します。
錆止めは筆塗りでしたが、塗料を車内でスプレーすると、他に飛散しそうですので、取り外して屋外で塗装することにします。


どうしても筆塗りですと、凸凹して仕上がりが悪いので、耐水ペーパーで平面に均してから塗装します。



BRIDEのシールは念のため養生。


耐水ペーパーで擦った後ですので、乾燥するまで放置です。


ダンボールで風除けして、スプレーで塗装。


2時間程、乾燥させている間に洗車を。
後述しますが、昨日、トラックに煽られる出来事があったので、ウイングも付けました。


線路傍ですと、どうしても鉄粉が付着しますね。粘度で落としました。



さあ、シートを取付しようとした際にシートレールと、シートを固定するボルト付属のワッシャーが不運にも、こんな狭い隙間にすとんと落ちてしまいました・・・。


六角レンチを入れてみると・・・。


意外に奥が深いです。


このままでは走行中に異音がなる恐れがあり、2時間程、自在棒を差し込んでワッシャーを探索していました・・・。

ようやく発見。余計な手間でしたね。


シートを取付け完了です。


午前中は石狩市厚田区にある厚田支所前にて開催される『あつた夏祭り』に行ってきました。
海水浴シーズンですので、この時期の厚田方面はやや渋滞気味です。


実は昨日も厚田方面に向かったのですが、後ろを暫くダンプトラックに煽られていました。
前方もトラックが走行し、先にはクルマが並んでおり、どんなに煽られても平常心で運転していたのですが、とうとう後ろのトラックが追い越しをかけてきたのです。
しかし、反対車線の遥か前方にはクルマが見えてきます。

ムカついていたので、そのまま前のクルマとの車間距離を保って走行し続け、横のトラックの入る隙間などなかったのですが、トラックが強引に割り込んきて、危うく事故になりそうに・・・。

父が先日、高齢者の免許適正テストに行った際に横にいた50年以上、無事故のタクシードライバーとの話のなかで、どんなに煽られても腹を立てずに、平常心で運転することが大事だとのことです。今回のケースはまさにそれですね。


クルマで1時間程で会場に到着しました。



焼きホタテや焼きウニは30分以上待ちそうな列があり、他の食べ物にします。


たこ串(1本150円)。塩コショウとネギマヨです。


メロンは凍る寸前ぐらいのが好きですね。



にんじん、じゃがいもは100円のつめ放題。


結構入りました。


100円だからと買い過ぎたようです。
先日も野菜を買っていたので、冷蔵庫に入らず、嫁に怒られました・・・。


今回は4コマ漫画はありません。
帰り道、父が服を買いたいと、あいの里生協に寄ったのですが、駐車場が満杯で、炎天下のなか、クルマの中で1時間ぐらい待っていたためか、日射病に・・・。
帰って、眩暈と吐き気が停まらず、このブログも少し横になっては起きてを繰り返しながら、書いている状態ですので、とても絵を描く気力がありません。

今まで持っていたWACOMのタブレットが線を引いても、筆圧感度がなく、一定の太さでしか引けませんでした。しかも遅延が酷く、1本線を引いても、途切れ途切れに・・・。
そこで中華製ですが、HUION 1060PLUSを購入しました。
液晶タブレット(液晶画面にペンを入れるタイプ)か、板タブ(板に書く昔からのタイプ)か迷いましたが、液晶タブレットは、ペン先が液晶の厚さ分、実際に描かさるラインと2~3mmのズレが生じるらしく、まだ発展途上だと感じ、従来の板タブにしました。


このHUION 1060PLUSは9千円前後の安さながら、1048段階筆圧なので、まるで実際にペンで紙に描いたような滑らかさ。WACOMとは比較にならない程、遅延もなく、これは良い買い物だったと思います。


昔はAdobe Photoshopをツールに使用してきましたが、今の絵描きさんの主流はクリップスタジオとのこと。時代は変わりましたね。体験版を使用してみて、とても使い勝手が良く、さっそくソフトを注文しました。


先日、仕事の通り道、石狩市の厚田入口にある『地産ショップあべ』にて、毎週金土はコストコフェアを開催しているのを知り、店を覗きましたが、仕事の途中でしたので、今買っても暑さで食品を駄目にしてしまいそうでしたので、休日に出直してきました。


ただ残念なことに、金曜に入荷して、翌日に入荷しないため、金曜にあったマフィン等が土曜に行くと棚が空でした・・・。ここで買い物をするなら金曜の午前中に限りますね。


とりあえずポテトチップスだけ購入。


家族に見せると、ドッグフードの袋かと思ったようです。
味は日本のポテトチップスがいかに美味しいか良く分かりました。
まるで木の皮を油で揚げて、塩をまぶした感じです・・・。


帰り道、八幡町の農家の直売で野菜を購入。


全部100円です。


石狩市の丹野商店で、パルメザンチーズを購入。
プロセスではなく生チーズから作られているので、色々な料理に使えそうです。


母から『めめ』のおやきを貰いました。


ボストンベイクに新作パンが登場です。


栗あんぱんです。白餡に栗が入っています。


午後は部屋の壁紙を補修。


施工業者が糊をケチると数年で剥がれてしまいますが、無事補修完了です。


海外ではスーパーマリオのカセットが300万円オーバーなど、レトロゲームの相場が高騰していますが、日本ではまだまだ安値です。でもオークションでの落札者の半分が海外なんですよね。
今月もオークション収益が月給を越えそうです。


投機の方は、買い場到来ですが、危険な8月ですので、ここで下げ止まるかさらに円高に向かうかですね。
昨年はお盆前に全て清算して様子見でしたが、逆に円安、株高になってしまい、相場を眺めているだけでした・・・。
やはり今回も8月暴落説が出てきましたね。



今回の暴落前ですとプラス15万円だったのですが、金曜夜は一時的にマイナスになりました。
上手い人であれば、ある程度の利益が出たらそこで清算して、暴落まで待つのですが(もしくは売りで入る)、小生はプラス15万円の時、もしかしたらこのまま騰がるのではないのかと思い、そのまま持ち、下がってもどこかで戻るのではと思い、そのまま眺めてマイナスに・・・。
いつものパターンです。
仕事やめてデイトレードできれば、そこらへん上手くできるのではと思いますが、仕事をしている以上無理ですね。


今回は株式を清算せず、ホールドの状態でお盆中、お盆明けに下がれば、買い増しの方針でいきます。株式20万円相当配当5000円で考えると、将来、退職後、年配当500万円を手に入れるには2億円相当の株式が必要です。先はあまりにも遠いですね。そもそも2億円があれば、運用しなくてもそれで食べていける気がします・・・。
Posted at 2017/08/06 21:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.