• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

DIY断念で北海道三菱東店さんに丸投げしました

DIY断念で北海道三菱東店さんに丸投げしました先週の土曜日は吹雪の中、北海道三菱東店さんにナビ取付けの予定を組みに行ってきました。篠路からモエレ沼公園に抜ける道は、周囲に建物がないので吹雪くと視界が悪く、ワイパーが夏用だったためか、ワイパーの下に雪が溜まって、ワイパー下の可動範囲が狭まると、ワイパーは上にも全く動きません・・・。


ワイパーが動かないものですから、窓ガラスが雪で埋め尽くされ、前方が見えず、路肩に寄せますが、積もった雪で縁石も分からない状態・・・。
路肩に寄せては、ワイパー下の雪を撤去し進むの繰り返しでした。最後は縁石にガツンとぶつかった衝撃があり、ホイールかバンパーが削れたかなと思いましたが、ようやくディラーに着いて確認してみると、幸いにも傷はありませんでした。
現在は冬用ワイパーに交換しましたが、これで雪がワイパー下に溜まって動かない場合はワイパーの可動部に異常があるのかも知れないですね・・・。

昨日はナビ取付けのため夕方4時に北海道三菱東店さんにクルマを預けることになっていましたので、朝から自分でできるものは先に撤去しておくことにします。
前回のタイヤ交換の時も雨でずぶ濡れになりましたが、今回の休日も朝から雨です・・・。


事前に追加メーターのコントローラーがナビの下部に両面テープで固定されていましたので、作業しやすいように先に外しておくことにします。


ナビを固定している金属板に錆が見られます。ナビが壊れたぐらいですから、湿気が多いのかも知れないですね。


この金属板を通して追加メーターやドライブレコーダーのアースを取っているので、錆を念のため耐水ペーパーと金ブラシで除去しました。


これだけ綺麗にしておけば、アースも問題ないでしょう。


うっかり、木ネジを内部に落としてしまいました・・・。


探すこと20分。ようやく発見。最近はよくネジを落とします。


メカの方が作業しやすいように、マーカーを付けておきます。



マイクの両面テープ跡はLOOXで除去しましたが、問題が発生・・・。



マイクの配線が奥まったところで他の配線と隙間なくバンドで固定されており、誤って他の配線を切ってしまいそうでしたので、ここはナビと合わせてメカの方にお願いすることにします。

また、『i-stage』というアクセル開度調整パーツがアクセルやECUに繋がっています。電源を入れても動作せず、現状では支障ありませんが、このまま放置し、回路が錆びて断線した場合はアクセルが反応しなくなる恐れもありましたので、今回撤去することにしました。


朝から作業し続けていましたが、奥まったところにあり、外すことができませんでした。
雨が降りつけるなか、体半分を車外に出して仰け反って覗き込んでいましたが、下着も雨でずぶ濡れで、自分の大きな体系ではフットペダル部分から覗くのですら困難です。もう夕方のクルマを預ける時間・・・。ナビと合わせてお願いするしかありません。


代車は三菱・ekワゴンです。もうモエレ沼公園は閉鎖されていますので、ガラスのピラミットとの撮影は無理ですね。


翌日、整備が完了しだい連絡を貰う予定でしたが、やはり『i-stage』の撤去に手間取っているようで、連絡を頂いたのは夜6時半でした・・・。
メカの方がこれだけ苦労されたのですから、僕ではとても撤去は無理だったと思います。


当初、ナビの取付けは11,800円との見積りでした。今回、既に外していたパネル一式の取付け、マイク配線の撤去と、一日費やす程苦労されました『i-stage』の撤去を含めて4,400円。僕にとってはありがたいですが、あまりにも工賃が安くて申し訳なく思います。


新しいナビも順調で、フルセグも綺麗です。


アンテナが視界の上にあるのは気になるところですが、これは馴れるしかありません。


食の話題です。
閉店せずに長年営業している個人経営の弁当屋は美味しい店であることが多いです。
篠路駅前団地のスーパー『ラッキー』前にある『美味しんぼ倶楽部』もそんな弁当屋です。


味噌かつが好きななので、味噌からあげ弁当にします。


鳥甘辛弁当も気になりますね。値段の割にボリューム感ある弁当も多いです。


この味噌からあげ弁当はかなり濃厚な味付けで飽きのこない好みな味です。次こそは鳥甘辛弁当にしたいですが、きっと、また、味噌からあげ弁当にしてしまうんだろうと思います。


喉に違和感がある時は杏仁豆腐を食べると幾分、症状が和らぎます。


以前まで篠路にある回転寿司『銀次郎』は、食べにいってもうちの家族しかお客がいないことも多かったのですが、やはり口コミで広がったのでしょうか、休日の夕方は混んでいます。


今回は3組のボックス席待ちでしたが、30分も経つと、待合席に座れず玄関で待つグループが出る程でした。お気に入りの回転寿司だったので、以前はこのままでは潰れるのではと心配だったのですが、これだけお客が入るのでしたら、大丈夫そうですね。


ここはマグロがいいです。ネタの鮮度と大きさが良いです。


〆さばや漬けまぐろもいいですね。


うなキュウ巻きに、えびアボガド。



まぐろ三貫セットは240円なので何度も注文。


いももちに、カタラーナーも満足できる味です。


ミルフィーユ240円というのも嬉しいですね。


たまには吉野家に。


牛すき鍋は最初から肉が煮てあるので安心して食べられます。
次回は卵追加と肉大盛りですね。


へたにシュークリーム1個だけ食べてしまうと、他にもデザートが食べたくなり・・・。


茨戸のシャトレーゼへ買い出しに。


新作は毎回食べてみたくなります。



最近は『八ヶ岳契約牧場 しぼりたて牛乳バー』ばかり食べています。
へたに北海道産牛乳使用を強調したアイスよりずっと美味しいのでは・・・。

Posted at 2017/11/24 22:20:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

ロックナット紛失と冬の準備2回目(最終)

ロックナット紛失と冬の準備2回目(最終)土日の天気予報は悪かったのですが、朝から晴れ間が見えていましたので、冬タイヤに交換します。過去のタイヤ交換した日は以下のとおりです。

平成29年10月30日
平成28年11月14日
平成27年11月2日

そう考えると、今回は交換が遅い方ですね。路面には雪が少々残っています。


不在の時にコクピットJETさんから紹介のお礼のお電話があったそうです。律儀な方だと思います。
でも僕が紹介したのは初代番長さんと職場の人ぐらいです。どなただったんでしょう・・・。

自分でタイヤ交換していると、色々なことに気づきます。
カー用品店やショップに依頼するのは、せっかくのクルマの状態を把握できる機会なのに、もったいない気がしますね。
今回、ノックスドールをサスペンションに重ね塗りしました。これで冬季の塩カルも幾分防げるはずです。


ボルトを締める際には細心の注意をしています。締める際にジャリとなったら砂を噛んでいる証拠です。その場合はナットの中身の洗浄と、ボルトの清掃、金ブラシ等での異物の除去が必要ですが、僕の知らないところで、砂を噛んだ状態でナットを締められてしまったようです・・・。
ボルトのネジ山が削れているのが分かります。今後、状態が悪化すればボルトの交換が必要ですね。


ブリヂストンVRX・3年目の使用です。アジアンのスタッドレスは1年、ミシュラン、ヨコハマは2年ですが、ブリヂストンは4年目も大丈夫そうです。


タイヤ交換しているとよく話かけられます。


そうなると注意散漫になり、斜めに立て掛けていたホイールにうっかり足を引っ掛けて倒してしまいました・・・。


アスファルトの上に倒れるとホイールが傷まみれに・・・。



冬期間に補修ついでに塗り替えるという選択もありですね。ボンネットダクトに吹いたラバースプレーは半永久的と言えるぐらい劣化していません。
案外、ラバースプレーを塗るのもいいかも知れませんね。
冬期間にホイール補修のパテを買って直してみようと思います。

冬装備はタイヤ交換だけでは終わりません。
まずは、ブレーキ導風板の撤去。


僅かながら軽量化です。


タイヤハウスに、ある成り行き上、SSTクーラーの冷却効果を上げるために開けた穴です。
これをそのままですと、雪が入り込んでクーラーの効果が薄れますので・・・。


アルミテープで塞ぎました。剥がすのも簡単です。


昨年はサイドエアロを割ってしまったので、今年は雪も多そうですので、外しておきます。


フォルティスよりスポーティーさが無くなりましたが、冬期間だけの仕様です。


カーボン部分とパーツが分かれるのですが、砂利が詰まっていましたので、一旦外して清掃後、再び合わせました。


この固定ボルトはアルミかステンレスに替えたいところです。


サイドエアロを外すと錆が出ていますが、木ねじの錆です。


バルディスポルトのリアバンパーは砂利が溜まります。


リアディフューザーの脱着毎に、ここを開封しますので、半年に1度は清掃しています。


後半は土砂降りの中、作業していましたので、風邪引かないか心配ですね。


ここで再び、話しかけられ、タイミングが悪く、ロックナットを取り忘れてしまったのです・・・。
実家から家に帰ったところで、思い出しました。
ロックナットが付いたままだったことを・・・。
吹雪いて視界が悪いなか、クルマで2週しても見つけることができず、傘を差して経路を歩きましたがありません・・・。


ヘトヘトになって、自宅に帰ると、家族が夕食はバーガーキングのKINGBOXを食べたいとのこと・・・。夏タイヤの方が多いのか、夕方は渋滞気味でした。30分で行けるところが1時間少々かかってしまいました。


これだけ吹雪いていては、もうロックナット発見は絶望的です。


自宅付近のセブンイレブンを通過した際に、交差点に何やら光輝くものが。もしやと思い、あわててUターンし、コンビニの駐車場に停め、横断歩道の横に転がるものを拾い上げると、ロックナットでした。

実は以前もロックナットを紛失しています。運転席側に取り付けていたので、最初の十字路を左に曲がったところに転がり落ちていました。

今回は助手席側です。左に2回曲がっても落下せず、右に最初の1回曲がった時に遠心力で外れたようです。万が一、ロックナットを取り忘れた場合は最初の遠心力の働く方に曲がったところで落ちるということですね。


ロックナットが見つかるまで、タイヤがパンクしたらどうしょうとか、ロックナットを外してくれるところがあるんだろうかと考えたり、ロックナットを買い直すにも高いだろうなと食事など上の空でした。


見つかったおかげで美味しく食べれましたね。



ボーナス時期は電化製品が安くないので今のうちに購入です。
空気清浄器を購入しました。これで風邪は少しは防げるかな。
もう一つの箱はカーナビです。


シボレー・コルベットZR1のフロントがなかなか良い感じです。
リアはあまり違いが感じられません。R35金額が変わらないのであれば、自分ならコルベットZR1かな。新型アルピーヌも右ハンドル生産が始まったようです。セカンドカーの購入資金は溜まっているのに購入できないジレンマ・・・。


WRXSTI・R208は投機目的で申し込んだ方も多かったのではないでしょうか。車庫にしまっているだけで値が上がるクルマですので。エボファイナルも結局、プレミア価格になり始めています。
僕は投機目的でもWRXSTI・R208は申し込みしませんでした。当たれば嫁に怒られるので・・・。
やはり本当に乗りたい方が申し込むべきだと思いますね。

ランド暴落で、クルマ購入資金を幾分溶かしてしまいました。
今年は、日産自動車株、神戸製鋼株、そしてランド暴落(写真はまだマシな状態です。この後、ナンピンで追加購入して恐ろしいことになりました)・・・。
年末ジャンボを1万円分買おうかと思えば、それを500回我慢すれば新車1台分になると思うと、それすらも考えてしまいますね。完全に弱気になっています。


Posted at 2017/11/18 22:23:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

ナビとDefiメーターの異常動作の原因が判明しました

ナビとDefiメーターの異常動作の原因が判明しました今日はGTNET札幌さんに、ナビが再起動を繰り返したり、DefiメーターのLEDが明滅する原因調査のため一週間預けていましたので、原因を聞きに行ってきました。
代車のフィットを返却する前に、モエレ沼公園が間もなく冬季のため閉園するので、グループ登録しています『ガラスのピラミッドで撮る!』に追加する写真を撮影に行ってきました。
風が強く雨も降っていましたので、アングルを気にしている余裕がなく、いまいちな感じです。青空の下で落ち着いて撮影したかったですね。


フィットを返す前に燃料を満タンにしようと思ったのですが、給油口を開けるレバーが見つかりません。フィットはありふれた大衆車ですので、スタンドの方なら詳しいだろうと聞いたところ、給油口を押すことで開くそうです・・・。


スタンドの横のGTNET札幌さんの駐車場に入るとエボXに一週間ぶりの再開。


お店に入ると、新しい車両が展示されていました。ホワイトカラーのWRXSTIです。


新車同様に綺麗な状態です。今のマンションの駐車場に同じタイプで同じカラーのクルマが塗装はボロボロでしたが停まっていました。現在はスイスポに乗り換えられています
これだけ状態が良いのも珍しいです。毎度、GTNET札幌さんを伺うと目の保養になるクルマがあり嬉しいですね。


さて、ナビとDefiメーターの件ですが、色々電装を調べて頂いた結果、ナビのハードディスクか基盤に原因があり、DefiメーターのLEDはナビから電源を取っていたため、同時に再起動が起こっていたとのことで、原因が判明して良かったです。バッテリーを新品に替えたとたんに、ナビが異常動作するようになってしまい、交換直後はエンジンのかかりが悪いこともあり(現在は問題ありません)、もしかしたら、バッテリーの電圧が安定していないのではとも思いましたが、構造が簡単なバッテリーで、電圧が弱くなったり強くなったりするのも考えにくかっただけに、今回、新しいナビに交換するだけで問題が解決しそうです。

DefiメーターのLED配線はナビを通さずに配線を変えてもらいました。
今回の調査にかかった費用は2,160円と、代車を貸してもらい、調査時間などを考えても、とても安くて、申し訳なく思いますね。GTNET札幌さんへの東京のお土産を考えていたのですが、実際に買う頃には疲れ果てていて、頭が回っておらず、買いそびれてしまいました・・・。



ナビを新たに購入し、GTNET札幌さんでの取付けを依頼すると、タイヤ交換の時期でもありますので、ナビは外注となり、時間もかかりますし、費用も少し高くなってしまいますとのこと。その心遣いはとても嬉しく思います。少しでも利益を得ようとするショップとは異なるユーザー思いなところが、以前、オールペンを依頼した時と変わらずありますね。
ディラーに今回、依頼してみますと伝え、今までオイル交換はディラーで行っていましたが、先日のオイル交換がとても安かったので、これからはGTNET札幌さんにしようかと思います。今度伺うのは半年後です。今度はどんなクルマが並んでいるか楽しみですね。

そのまま北海道三菱東店さんにアポなしで訪問しました。


店内にはACTIVE GEAR仕様のデリカが展示されています。


先程、GTNET札幌さんでも聞いたのですが、やはり社外ナビでもエボXに取付けが可能とのことでした。ディラーでフルセグのナビを用意すると9万近くになってしまうので、ナビを持込し、ハーネス等必要な部品はディラーで購入してもらうことにしました。
取付費用は1.1万円程とのこと。
帰宅し、さっそくネットでナビを注文。価格.COMで調べるとAMAZONで買うより5千円程安く購入できました。AMAZONでは買わないことにしています。法人税納めていない会社ですし。

しばらく、パネルのない状態が続きますが、フィットから久々にエボXに乗ると、僕にとってのスーパーカーだと改めて感じますね。


さて、食の話題を交えながら、東京3日間の話でも記載しようと思います。
月曜の朝6時に出発しました。朝の気温は3度程。


今回はクルマが代車ですので、使用を避け、空港までバスを乗り継いで向かいます。


高速道路から僕にとっての北海道のシンボル、百年記念塔が遠くに見えますね。
下道では見えない光景です。



飛行機では最後尾の座席でした・・・。横の人の口臭が臭くて、気分が悪くなっていましたね。
口が臭いのだけは本当に駄目なんです。


1日目の昼食は北海道に進出していないチェーン店にしてみます。『つるまる饂飩』です。


看板メニューなので、これにしてみます。


見本と見ためがやや異なり、甘辛肉が団子になっています。麺は丸亀製麺とそれ程大きな違いはありませんが、つゆをもう少し欲しかったですね。丸亀製麺のように自分でつゆを追加できるシステムがあるのかは分かりませんでした・・・。


夜食は『日乃屋カレー』です。ここは東京都内だけのチェーン店ですね。


お店の看板メニューにしてみます。値段は札幌のカレーの1.2倍ぐらいですね。


万人受けする味で悪くないと思います。大盛り無料でした。
にんにくの入った揚げ玉をかけることができます。


宿泊場所は新宿ワシントンホテル。部屋からは都庁が正面に見えます。


Wifiがあり、パソコンを持参していましたので、みんカラを眺めることができましたが、回線があまりにも重すぎです・・・。


ここで夜食を買いに行こうと表に出ると、靴底ががっぱり外れてしまいました。まだ4~5回しか履いていないのに。


とりあえず靴底をくっつけるボンドでもと思い、しばらくペタンペタン歩いていたら、反対側も外れてしまいました・・・両側とも靴底が外れた状態に。
夜10時となると、靴屋も開いていないですし、ボンドを購入できるホームセンターもありません。


地元なら、ホームセンターやショッピングセンターで容易に手に入るのに、スーパーすらもどこにあるか分からず駅周辺を靴底の無い状態で彷徨い、コンビニで500円近いアロンアルファを購入し、飲食するコーナーで一人、ボンドを靴底に塗りたくって履くも、コンビニを出て数歩も歩けば、ボンドの効き目なく外れてしまいました・・・。

再び、コンビニに戻り、黒いビニルテープで靴底と靴をぐるぐる巻きに・・・。
これが以外と役に立ちました。外勤の際には黒いビニルテープ必須ですね。


東京は15°前後でしたが、北海道の自分にとっては暑く感じました。
少し歩けば背中に汗が流れてきます。周囲はジャケットを羽織っている人が多かったですが半袖でも十分でしたね・・・。
帰ってシャワーを浴び、寝床についても、都庁は煌々と明かりが点いています。
僕も年明けには似たような状況になってしまうかも知れませんが・・・。


東京2日目です。
都庁が朝焼けに映えます。

高速道路のインターチェンジが見え、走行するクルマを眺められますが、ウイングが付いたようなエボやインプ等のクルマは一度も目にすることがありませんでした。コペンすらも見かけません・・・スーパーカークラスを1台ぐらいは見たかったですね。


朝食はバイキングで5か所から選択できます。


ホテル本館のマンハッタンテーブルにしてみました。
8割の客は外国人です。


おかわりに行って座席に戻ってきたら、食事中のカードを出していたのに、食器と共にカードが撤去され、他の人のカードが置かれていました。
仕方なく、窓際の席が1個空いていたので、そこに座ると、横の中国系男性が怒った顔で横をガン見してきます・・・もしかして、連れがそこを予約していたのかな・・・。でもカードは置かれていませんでしたし、何より他の席がどこにも空いていないので、立って食事をするわけにもいかず、惚けて、窓から背景を眺めながら食事を・・・。


見るからに外国人でしたし、空いていますかと聞いても伝わらないと思い、聞きませんでした。
横をガン見され続けられていますが、無視して食事を続けていると、横の男性が箸を叩きつけて席を立っていきました・・・。明日は別な店にしようと思います。


2日目以降はチェーン店ではなく、食べログも信用ならないので、行き当たりばったりで、出くわした店にしようと思います。
この日の昼は代々木にある『新亜飯店』さんに。


料理人は中国人です。


担担麺にしてみました。
ここは意外にも良かったですね。最近食べた担担麺でも上位です。


この日はずっとビニルテープの靴で歩いていたので、後ろを歩いていた人に、可哀想と言われているのが聞こえてしまいました・・・。
新宿駅構内でようやく靴の修理屋さんを発見。

20分程で、2千円少々かかりましたが、これでビニルテープとはお別れできます。
僕の靴のサイズはなかなか置いていないんですよね。しかも先の細いくつは絶対に足が入らない・・・。ネットか大きいサイズ専門の店に行かないと手に入らないので、新しい靴を探し回るだけ無駄だったのです。


夕食はしろくまぱんだねこさんから、東京はお肉がお勧めと聞いていたので、新宿駅横のルミネに。


最上階2階が飲食店になっているのですが、若い女性ばかりで居心地が悪かったですね・・・。
赤身のあるお肉は苦手ですので、なるべく赤身の少ないものを探し回ります。


かといって、ハンバーグは食べたくないので、ようやくこれぐらいなら大丈夫かなというお店に。

『ABC canteen』さんに。ローストビーフとタルタルチキンタツタの組合せにしてみます。
店に入るとサラリーマン一人もいない・・・。

赤身にやや焼けが入っていてギリギリ食べれるぐらいです。
でも味は悪くなかったですね。お米も五穀米ですし。


最終日、3日目の朝です。
朝食は別館1Fの『ふじた』さんに。


意外と金額高い・・・東京は札幌に比べ、飲食店の金額が高いです。
フレンチトーストを目的ですが、パンケーキと入れ替わりみたいですね。今回、フレンチトーストであることを願うばかりです。


やはり、こういう勝負は弱いです。今日はパンケーキでした・・・。


メニューは昨日のマンハッタンテーブルと同じ物が多く、メニュー数も半分ぐらいかな・・・。


中華バイキングの店にしておけば良かったかなと思います。


昼食は再び代々木です。


ここにしようと思いましたが店は開いていませんでした・・・。


住宅街の中を歩いて中華料理屋を発見。


『陳記』さんです。


ここも料理人は中国人です。回鍋肉にしてみました。


今まで回鍋肉と言えば、黒っぽいソースでしたが、こちらは色が薄いですね。
でも味が薄いかと思えば、ちゃんと回鍋肉の味がしています。
ここも味は悪くなかったですね。


住宅街に入ると恐ろしく道が狭いです。札幌では昔からある元町の住宅街でしか見られない狭さです。これでは3ナンバーよりも、軽自動車や小型車が売れるのも納得ですね。


帰路につきます。お土産の購入時間が15分程しかなく、目についたものを適当に・・・。
おみやげだけで1万円オーバーです。


夜食は搭乗口ゲート前ですので、高級寿司かうどんかおにぎりの選択しかありません。
高級寿司のマグロセットは5巻程で1200円少々ですので、出費が嵩んでいるため、『蔵一』のおにぎりにします。


それでも高い・・・。


みそとツナマヨにしました。味は普通かな・・・。


家に帰って、トップスのチーズケーキを。
昔、何度か食べた時はとても美味しく感じていましたが、今食べると、普通かなと思います。
富良野のメルチーズの方が好みかな・・・。


今回、『美鈴かすていら』を探す旅でしたが、新宿~代々木間で、スーパーを見つけることができませんでした、日用品すら売っている店も厳しく、通常の『鈴かすてら』すらも、コンビニ以外では見かけませんでした。やはりどこで何が売っているか把握している地元が一番だなと思ったしだいです。


北海道に戻ってみると、冷んやりする風が心地良く、やはり暑いところは苦手だなと思います。
また、東京の食べ物は不味い聞きますが、そんなことはなく、札幌の飲食店と然程差は無いと感じました。それでも、しばらく本州はいいかなと思います。

他の食の話題ではGTNET札幌さんの帰りに『フロマージュの杜』さんに寄ってきました。


100円チーズケーキをやめたわけではなかったのですね。


70円の焼きプリンは前回食べたので買いませんでしたが、帰宅後、嫁に買って欲しかったと言われてしまいました・・・。


やはり、この100円とは思えない満足感がいいです。

Posted at 2017/11/11 20:19:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

GTNET札幌さんにエボを預けてきました・冬の準備1回目

GTNET札幌さんにエボを預けてきました・冬の準備1回目今日は先日お伺いしましたGTNET札幌さんを再び訪問です。一週間程、クルマを預かってもらいまして、ナビとDefiメーターのLEDの誤動作の原因を調べて頂くことになりました。
事前にアクセル開度調整の『POWER ENTERPRISE i-Stage 』が付いていますが、電源を入れても付かず、使用しないパーツなので、疑わしいものは外すことに。


両面テープで固定されているのですが、日光による劣化でしょうか・・・少し力を入れただけでケースが割れてしまいました。メーターパネルの取付部分のプラスチックも硬化しており、少しの力でパキンと割れが入ってしまいました・・・。取り外す時間がなく、そのままGTNET札幌さんへ直行。メーターパネルの取付部は後日、アロンアルファでくっけます。


途中、エボを発見。新旧問わず見かけると嬉しいものです。


GTNET札幌さんに到着すると、道路側に並べられた86等の展示車両のうち1台のみエボXに変わっていました。

僕がこちらで購入した同じシルバーです。嬉しいですね。


入口近くにはカッコ良いCR-Zもありました。


店内に入ると前回はレガシーでしたが、R33GT-Rに変わっていました。


何度見ても見飽きない良さがありますね。欲しいクルマは十台程あり、どれかを手にしたいという野望は尽きませんが、R33GT-Rもそんな1台です。


ブレーキも綺麗な状態で、前所有者がとても大事にされていたのが分かります。


代車はホンダ・フィットです。職場のハイブリッドと異なりとても運転しやすいですね。


ナビ、バックカメラ付きですので、明日は新千歳空港にフィットで向かいたいところですが、代車を駐車場に3日間も置いておくのは何かあっては大変ですので、素直に交通機関で向かうことにします。


先日、アンダーカバーを固定しているM8・50mmの六角ボルトが折れ曲がってしまったことから、鉄製(ユニクロ)ではなく、ステンレス製を試しに取り付けてみようと思いましたが、ホーマックやジョイフルAKでは取り扱っていないので、ボルトの品揃えが豊富な『プロショップ ホダカ』に行ってきました。


ボルトの種類がとても豊富です。ジョイフルAKにはないロングタイプもありますね。


ステンレス製もやはりありました。


でも、こちらの変形したパーツは見つからないのでそのまま付けることにします。


前期型のWRXSTIも停まっていました。


アストロプロダクツ新川店に向かう途中、三菱クリーンカー西店前で個性的なエボを発見。還暦近い方が乗っていました。


こちらで電動ポリッシャーを探しにきたのですが、エアーを使用するものしかありませんでした。
塗装などを考えると、エアータンクを購入すべきか悩みますね。


さっそく取付けにかかります。
曲がったボルトは白老カーランドの縁石で削れています。かなりの負荷がかかったのでしょう。


ステンレスは鉄に比べ、幾分柔らかい反面、齧りやすいです。折れやすさは不明ですね…。
半年毎のオイル交換時に取り外しますので、齧り止めとグリスによる電導防止による錆止
(鉄とは錆の相性が悪いので)の効果を期待してコパスリをネジ山に塗り込みます。


ジャッキアップの時間の方が長かったですね…。


ついでに冬に向けてフロントリップを外しました。


中華製プラピンは溝が浅くてプラスドライバーが入りません。1回限りの使用ですので、ラジオペンチで強引に取りました…。あと40個ぐらい在庫があります。


固定される場所がないので、バンドで仮留めしましたが、雪が降るまでにステーで固定しないと
駄目ですね。


食の話題です。

札幌市東区の『クリスタルジョジョ』に行ってきました。
最初、家族から『ジョジョ』に行くと聞いて『クリスタル』ではなく『ダイヤモンド』ではと思っていたら・・・。


カレーのお店でした。


札幌つどーむ前なので場所は分かりやすいです。


1100円で好きなドリンク(地元の無料雑誌『くっりっぱ~』のチケットを使って)が付いたカレーバイキングです。


カレーは6種類ぐらいでしょうか。スープカレーもあります。
鶏肉やポテトなどスパイシーで濃くて辛い味付けの料理が多く、好みな味ですね。


何故かぎょうざもあったりします。


ナンも5種類程ありますが、特にこのチーズナンが美味で4回程おかわりしてしまいました。
チーズナンだけでも美味しいんですよね。
ここは近いうちにまた食べにきたいですね。


以前、『美鈴かすていら』を売っている店を探したのですが、今週も数件探してみました。
写真は以前購入したものです。


やはり扱っている店はありませんでした…。


職場の上司がその話を聞き、他のメーカーの鈴カステラを買ってきてくれました。
これはこれで美味しい(2番目に)ですが、やはり卵の味が濃い『美鈴かすていら』がどうしても食べたいです。


どこかの誰かが買い占めでもしているのでしょうか…。


(元ネタ・映画シャイニング)


或いは僕以外に熱狂的なファンがいるんでしょうか。


(元ネタ・映画マッドマックス)


このなかで何人美鈴かすていらを食べている又は隠しもっているでしょうか。
答えは最後に。


(元ネタ・映画アウトレイジ)


今週のお菓子です。ルマンドのホワイトは味はロリータそのまま…。
普通のルマンドの方がいいかな。


先ほどの答えです。
正解は4人です。
右上の青年はまだ食べていませんので。引っかけでした。


明日、月曜から水曜まで東京に3日間、美鈴かすていら狩りに行ってきます。
(前日に東京モーターショーが終わった後なのが残念です)
Posted at 2017/11/05 16:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.