• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

フロントスポイラー撤去部分を加工してみました

フロントスポイラー撤去部分を加工してみました三菱のオプションであるフロントスポイラーを取付けしてもらった際に、既設のエアダムスカートパネルが連絡不足だったせいか、廃棄されていました。

新品でこのパーツを購入しようとすると16,000円もします…。
ちょうどヤフオクで出品されていましたが、競争入札となり、4,300円程まで上がってしまい、送料を入れると8,000円近くになるので、冬対策のために、ここまで出費はしたくないと断念。


取り付けてもらったところでは、落札価格+送料を負担してくれると申し出てくれましたが、商品を入手してもカットして加工する予定でしたので、それも悪いと思い、自腹で対策することにしました。
フロントスポイラーを雨降りのなか、撤去したので、その時は気づきませんでした。

一度、フロントスポイラーの下部に付いているゴムを縁石が予想以上に高くぶつけたことがあります。その時は外傷がどこにもないと思っていたのですが、今日、洗車した際にフロントバンパーとスポイラーの接触部分の塗装がえぐられているのが分かりました。




やはり、底を擦るとどこかしらに異常が出るようです。
フロントスポイラーが付いている時は見えないですが、これから冬季にかけて、目に着くので、タッチペンとうすめ液で禿げた部分を塗ってごまかします。

素材がPPですので錆びる心配はありません。
さて、フロントスポイラーを撤去した後のバンパーは剥き出しですと、深い轍等で破損する恐れがあります。フォルティスRAでも、このフロント部分の塗装がヒビ割れていましたが、白色でしたのであまり目立ちませんでした。これが黒等の暗い色ですと、塗装が割れた場合、かなり目立ちますので、事前に対策をします。
ホームセンターでウレタン素材のL字バーを購入しました。1本購入してあてがってみたところ5cm程足りなく、結局サイドの部分も含めて、4本購入し4,000円近くの出費です。また使用しませんでしたが、ステー金具等が1,000円ほど。それでもヤフオクでパーツを購入するよりも安くなったので良しとします。

フロントのセンター部分は購入したウレタン素材に穴を開けてボルト締めです。これで衝撃はやわらぐはずです。

サイド部分は穴を開けたくないのでダクトテープで固定。裏側からだけですと弱いので、表からも貼りましたが目立つのでビニルテープの黒で重ねます。なんだか貧乏ぽい…。
車高が低くならないスポイラーを手に入れるのも選択肢としてありだと思いました。


いつもの食の話題についてです。
今回は長沼町の『ながぬま温泉』に行ってきました。ジンギスカンで有名なところです。
時間が早かったのか駐車スペースにあまりクルマは停まっていませんが、念のため端に停めます。

今回はドアパンチ回避率向上のため、斜めどめ。

でも、これは発進時、ハンドルを回すのを忘れると縁石でホイールやサイドを削る悲劇が待っていますのでオススメできません…。

温泉はとても良かったです。湯温の種類や湯船が多く、またシャンプーやボディーソープも備え付け、ドライヤーも無料と、料金を考えると、ここ最近の温泉めぐりでもトップクラスですね。
今度は父母も誘って食事セット1200円でと思います。

食事は11時からでしたので、それまで横の公園で時間を潰します。
紅葉も始まっていますね。

スパイダルネットも貸切り状態でした。

食事は別の棟です。

3種類食べくらべセットにしました。

小生は『かねひろジンギスカン』が美味だと思います。
嫁は『さとうジンギスカン』が一番美味しいとのこと。小生にはやたら甘ったるくて合わないと思いました。
息子は『長沼ジンギスカン』が良いと、3人3様に好みが分かれました。

生肉はあまり凝視したくないので、写真までブレています…。

タレに漬けてあるので生臭さがなく、昔持っていたイメージとかなり違いますね。
でも、野菜がジンギスカン鍋ですと、端のところに肉汁が溜まり、そこで野菜が肉汁とタレで煮られる状態になって美味なのですが、この鍋は汁が溜まらず、もやし等も隙間から落ちてしまい、タマネギがやたら苦く感じました。
味はとても美味だったと思いますが、欲を言えば昔ながらのジンギスカン鍋で食べたいところですね。

『ながぬま温泉』の売店で売られていた『栗あんころり』が気になり購入してみました。1つ60円とお手頃な値段です。

味はあんころもちのあんの代わりに、シロップ漬けの栗を潰してもちを包んだ感じです。
小生にはもう少し甘さを控えたほうが好みですね。

製造元を見てみると、長沼町や栗山町ではなく、地元札幌でした…。
本州でお土産を買ったら道産だった残念感に近いものがあります。

帰りに、道の駅マオイの丘公園に。相変わらず混雑しています。

野菜以外にたい焼きを購入しました。120円と安い割にボリュームがあるんですよね。


近所の回転寿司『ビッグとっぴ~』にてランチメニューがあると聞いて行ってきました。

メニューは4種類です。空セットにしてみました。

海老の味噌汁が付いてます。ただ小生にはボリュームが足りなかったかな。
大食いでない人にはいいかも知れないですね。


雪印の白いコーヒーがあったので買ってみました。
味はミルクでコーヒー味を薄めたコーヒー牛乳です…。
ココナッツミルク成分が入っていれば違ったのかもしれません。

CMで気になっていたので、まるちゃん正麺を買ってみましたが、しょうゆの方が美味しいようです。
味噌はあまり他のカップラーメンと変わらないというか、薄味な感じがして物足りなかったですね。

トムとジェリーで出てくるような丸い大きなチーズに噛り付きたい願望がありますが、購入してみようとすると、1万円近くします…諦めていつもお手頃なチーズになってしまいます…。


Posted at 2015/10/18 15:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

スーパーカーフェスティバル2015に行ってきました

スーパーカーフェスティバル2015に行ってきました本日から札幌月寒ドームにて開催されている『スーパーカーフェスティバル2015』に行ってきました。
会場に向かうにつれ、コンビニや公道に普段では見慣れない高級スポーツカーが散見され、駐車場に入ってみても来客用駐車場にフェラーリやポルシェ等の会場に展示されているようなスーパーカーを見かけることができました。来客用駐車場を回るだけでも、クルマ好きが集まっているだけあり、目の保養になりますね。


写真は開場する10分前の状況ですが、先の写真のフェラーリ2台のオーナーさんが前の列に並んでおり、一人は退職した年配の方でしたが、もう一人は小生と変わらないぐらいの年齢の方です。
ただ皆さんお金持ちとは限らないようで、ランボルギーニの『辰巳会』の方々も頭金200万円で残り1000万円はローンということですから、維持費だけでも大変そうだと感じます。『辰巳会』の方々が今までスピード違反で捕まったことがないというのも、事故を起こせば修理費など出せないのが実情なのだと思いました。

アルファロメオ4Cです。

このライトには賛否両論ありますが、小生は好きですね。古くはセリカや丸目インプのアフターパーツで似たようなライトがありました。エボXでもこういうのが欲しいですが、出る気配がないですね。

こういうさりげないところに実際の機能が伴わなくてもダクトがあるのがスーパーカーですね。

テールランプが丸いのはシンプルですが飽きがこないです。

パラシュート効果の改善策ですね。

リバティワークス仕様のアヴェンタドールです。

ここのフェンダーのデザインは気に入っています。

チタン焼き入れ風の補強バーや戦闘機をイメージした日の丸等なかなかいいです。
エボXも三菱ですから日の丸がきっと似合うはずです。

ウイングやオーバーフェンダーに模型等の塗装技術が駆使されています。
ボルトの陰影や汚し等良い仕上げです。



このホイールのデザインがいいですね。

試乗させてもらいました。シートはローポジですが小生のエボも相当低い位置にありますので、あまり違和感はなかったです。思ったよりも運転しやすそうです。

センターパネルのボタン配置がロボットアニメのコクピットぽくていいですね。
今回思いがけず憧れのアヴェンタドールに乗れましたので、これだけでも来て良かったと思います。

次はシボレー・コルベットZ06です。

500馬力あるんですよね。こちらにも試乗させてもらいました。

ステアリングは内装と同様皮張りでメーターはデジタルでしょうか。

シフトは5速に入れるはずが誤ってリバースに入れてしまいそうな感覚がありました。

運転時、ボンネットの中央の張り出しが気になりそうです。

次はマクラレーン・MP4-12Cスパイダーです。


この高めの位置にあるマフラーが印象的です。

ドアにダクトがあります。

でも反対側には吸気がありませんので、イミテーションですが、スーパーカーに付き物の効果のないダクトですね。

ロータスエキシージSです。現行ですがややデザインが古臭く感じます。


ランボルギーニ・カウンタック・クワトロバルボーレです。


これだけ年数が経っても黄ばみはありません。あまり直射日光に当てないのが大切なのだと分かります。

ホイールやフェンダーを見てもあまり走行していないようです。

タイヤの幅が40年程昔にも関わらず345というのも凄いと思います。

カウンタック25thアニバーサリーです。

ウイングの効果はほとんどなく、むしろ重量増ですが、ウイングのある方がカッコ良いです。

マフラーは40年経ってもあまり進化していないですね。

何気ないダクトがいいんですよね。


フェラーリ308GTSです。


この塗装も最近ではサイドのジャッキアップ部分でしか見られなくなりましたね。

フェラーリ551BBiです。


BMW・i8はハイブリッドの印象が強くスーパーカーという感じがしませんがお値段は2千万円とスーパーカー並みです。


このテールの造形が目新しいですね。

次はマクラレーン・スパイダーです。先ほどと微妙に違います。
トヨタのシエンタもこんな黒い涙を流していますね…。


コブラです。昭和40年とは思えない造形です。


両脇から出ているマフラーが印象的です。

エンジンをかけるまでが大変そうです…。

アメ車はスーパーカーではないような気がします…。




ドラッグカーまでありました。



それにしても、このタイヤの太さは脅威ですね。

フェラーリ・458チャレンジ・エボルツィオーネです。

フェラーリ・ハーマンのフロントはどこか日本車ぽく、あまり華がないですが、こういうのもいいなと思います。


リアは従来のフェラーリなんですよね。

今回はフェラーリ祭といった感じで、フェラーリの割合が高いです。
写真は458スペチアーレです。


レクサス・LFAがスーパーカーなのは理解できます。

でもニスモ仕様とはいえGT-Rがスーパーカー扱いには疑問ですね。それであれば、エボもWRXも同じカテゴリーですからスーパーカーに入ってしまいます…。

本当にフェラーリばかりです。

4Cのラッピング展示がありました。

元の色は赤です。
店の方に聞くと50万円でラッピングできるとのことです。以前に比べかなり安くなったと感じます。
ただ屋外保管ですと5年は厳しいかな…。

4Cのトランクが意外と広いです。ホンダS660のフードを出した後よりも広いかも。

こちらは素材が異なるラッピングです。

木目調とか色々できそうですね。

SUPER300GTチャンピオンも会場に来ていたようです。小生はあまり知りません…。

今回、一番新鮮に感じたのはコルベット・クーペなんですよね。

テールランプの造形がなかなかいいです。

リバティのGT-Rやムルシエラゴなども展示されています。



前回のスーパーカーフェスタで目立っていた諸星一家の解散、辰巳会の自粛でランボルギーニ関係は形を潜め、フェラーリが表会場も独占でした。

マット塗装が似合います。

こちらは高速道路でのベタ付の常連だったのでしょうか…。

ボンネットへの飛び石も見られますがバンパー下部が一番被害を受けやすいことが分かりますね。

リバティワークスのオーバーフェンダーは車種問わずカッコ良いです。


会場外では助手席同乗者走行が行われていました。当選した人は千円以上の募金が必要でしたので、外れて安心したところもあります。



さて、いつもの食についてです。
再び、石狩市にある『いそしぎ』に父母、息子を連れて行ってきました。

鮭フライ定食です。鮭は時鮭(ときしらず)を使用しており、肉厚でとても美味でした。
ソースやマヨネーズをたっぷり付けるのが美味しいんですよね。

先日紹介したラーメン屋『そめいよしの』でチャーシュ丼を持ち帰り。これで250円です。
小腹が空いたときにいいですね。

ガトーキングダムの濃厚チーズケーキと濃厚チョコレートケーキ。
どちらも値段が安いにも関わらず口いっぱいに広がるチーズとチョコが飽きのこない味です。
毎週のように食べています。
Posted at 2015/10/03 23:05:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.