• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

クルマ買うまでなかなか波乱万丈でした(1/3)

クルマ買うまでなかなか波乱万丈でした(1/3)60歳定年になって、仕事を辞めて隠居生活になったら、好きなクルマを買って楽しもうと思っていました。それは、まだ僕が20代の頃の話です。

ところが、定年は現在、65歳に延長され、僕がその年齢に達する頃には、70歳になっている可能性があります。また、昭和、平成の時代とは異なり、僕らが70歳になった頃には、今ですら収入の半分以上が税金で搾取されているのですから、その割合が7割近くになっている可能性があり、まず年金だけで生活するのは無理でしょということです。つまり死ぬまで働き続けるしかないということです。社会ネタで言えば、ビルゲイツが提唱する、お前らは将来、虫でも食っていろという世界です。老後に欲しいクルマに乗れることがあっても、かなりの高齢になっていて、何年乗れるの?という話です。なら、今から無理してでも買うべきでしょと。

正月明け、仕事から帰宅し、カレーが辛くて、咽て咳をしたところ、右脇腹下に強烈な痛みが走り、腹直筋鞘血腫を発症したのではと自己診断です。簡単に言えば、静脈破断です。自分の体なのでそこらのヤブ医者に診てもらわなくても分かります。治療法はそのまま放置。自然治癒です。
それからは一週間、寝る際に横たわる時に激痛、咳をするだけで激痛、くしゃみをするだけで激痛、凍結路面で滑りそうになり足で踏みとどまって激痛…。
このまま死ぬのではという痛みでしたが、2週間経っても改善しない場合は、咳による骨のヒビも視野に入れていましたが、2週間目で落ち着きました。病院で診察しても誤診ばかり。最近のアレの騒動で西洋医学に対する不信感が一層高まりましたね。子供の頃の愛読書が『家庭の医学』でしたので、そこから派生した様々な本の知識で十分です。



この事からますます生きて健康なうちに買わなくてはと。闘病生活では、クルマどころではないですからね。


僕が初めて、ジャガー・XKR-Sを見たのは、海外の自動車番組『TopGear』です。抜けるような青空の色彩、V8・5リッターから奏でられるエキゾースト、そして、どこか80スープラぽい面持ながらもアストンマーチンのデザイナーだったイアン・カラムによるエレガントなスタイルに、惚れてしまいました。



北海道で開催されるモーターショーやイベントでこのクルマが登場するのを心待ちにしていましたが、とうとう一度も拝見することができませんでした。
この2台目・XKシリーズは2006年に登場し、まだフォード傘下時代です(現在はインドのタタ傘下)。そのため、ある意味、アメ車らしい力強さと、ジャガーらしい気品さを兼ね備えたクルマと言えます。



そんなジャガー・XKR-Sの定価は、1,759万円。高い給料でない僕には到底買えない高値の花。ところが、今から5年程前、goo中古車やヤフオク等にて、580万円程でジャガー・XKR-Sが売られていました。溜めたへそくりで買えます。家族に自分のこずかいでやりくりするから、2台目として買っていいかと聞いたところ、却下されました。このまま500万円を切ったら、家族に内緒で買おうと心に決めていました。



ちょうど、この頃、何度か、ジャガー・札幌店にダクトパーツだけでも買おうと何度か踏みとどまったものです。



ところがそれから4年間程、市場から消えていたのです。日本市場で海外だと高値の車種が580万円というバーゲンセールだったので、ちょうど日本車ブームということもあり、R34等と一緒に逆輸出されてしまい、日本市場は枯渇していたのです。そして、ここ数年程、13年目の重量税増加を嫌い、国内のワンオーナー達が手放し始め、その価格が既に800万円程になっており、この5年間で200万円以上、相場が上がってしまったのです。



このままでは、いずれ1,000万円を超える可能性もあり、またXKR-Sは、この青だからこそ価値があり、他の黒、赤、白色に比べ、相場も高めでした。
つい先日、goo中古車に現れた青はASKで金額を表示していませんでした。



このクルマを買うまでに色々誘惑はありました。


一つ目は、プジョー・スポール エンジニアド。結局は発売されなかったです。




2つ目は、フォード・フォーカスRSmarkⅢ。
ただ、地元で既に載っている人がいて、モエレ沼公園にも登場するようですので、希少性あるクルマが地元2台というのも気まずいので却下しました。



3つ目は、メガーヌ・現行アルピーヌ。
何度か実車を見かけることはあるのですが、僕にとってのベストオブベストではないとの判断です。これで2本出しマフラーなら…。



4つ目は、ボルボ・S60 ポールスター。
性能は良いのですが、外見的に地味かなと。



5つ目は、ダッジ・チャージャー・ワイドボディー。
4ドアなので、エボXが駄目になったら、日常用で選択肢として残せるので、外しました。



6つ目は、ジュリアGTA。市場にまだ出てきていないのが残念。



7つ目、実は一番苦心したのが、このLynk&Coです。アリババ等、僕が使う中国人相手のツールを使っても、買う手段がありませんでした…。



話を戻します。エボXの修理を札幌のCRUISEさんに依頼していて、時折、ブログを拝見すると、クルマをオークションするUSSに登録されているのが分かっていました。1台、ようやくgoo 中古車に青色がASKで出ているのであれば、13年目増税を嫌い手放すオーナーが増える法則があり、むしろ、ここ数年の機会を逃すと、もう手に入らず高騰し、手の届かないクルマになってしまうのではという危機感から、出品があれば入札をと依頼しました。僕はここ数年内の話であり、それまでに、ゆっくり車庫を探そうと思っていたのです。
ところがCRUISEさんにお願いして、ひと月経たないうちに、出品の連絡がありました。そこで、ネットでの不動産情報を見ると、札幌市内にかなりの数の賃貸ガレージがあり、専用サイトまである始末。これだけあれば余裕だと思っていました(これが後で、大変な目に遭うことに…)。CRUISEさんから入札するか確認の連絡で、万が一、入庫まで車庫を確保できていなくても、預かってくれるということから、入札参加に踏み切りました。

僕の出せる車体価格は、667万円でと。

実は今年、子供の大学受験です。共通テスト(以前のセンター試験)1日目の結果でかなり落胆していました。試験当日、朝のニュースで、咳や熱等の症状がある生徒は、別室で受験になると言っていたのです。

朝は私立大学の受験場所は国公立の北海道大学と異なり、遠い札幌大学。
そのため、行きも帰りも、クルマで送り向かいしました。


ところが、当日、周囲は咳をゴホゴホと終始する生徒ばかり。監視役に別室へ連れて行かれる生徒はなく、そのまま継続だったとのこと。
また、リスニングの際に、故意に時計のアラームを鳴らして妨害してくる生徒や、同じ机の人が消しゴムで机を揺らし、まともに集中してテストを受けれる状況でなく、問題が頭に入ってこなかったと。

試験が終了し、出口で待っている親は僕一人だけでした。他の親たちはクルマの中で寒いので待っています。僕は、ミニカーで鍛えられているので、息子が今受けている試練に比べれば、この寒空で1時間待つことなど些末なことです。

高校に入ってからは、僕からは勉強するように一度も言いませんでした。自主性に任せたのです。事前に何が何でも北海道大学ではなく、ここまで努力したのだから、小樽商大までランクを下げてもいいと。途中で、その僕の言った言葉を思い出し、立ち直ることができたとのことでした。緊張で寝れていなかったのもあったと思います。


そこで、2日目はドーピングを使用しました。漢方でイライラのストレスや不眠を解消するものです。迎えに早く着き過ぎたので、アイスを。スプーンがなかったので、箸で(笑)



薬が効いたのか、周りの音が気にならず、集中してテストを受けれたと。終わってみれば、北海道大学志望者の平均点以上は取れたとのことでした。また後期日程の小樽商科大学は二次試験を受けなくても入れるボーダーラインだと。念のため、私立大学は、法政大学を受験します。2次試験の北海道大学は苦手な英語が難しいので、どうなるか分からず、札幌北高校に落ちた時の苦しみをバネに努力したことが報われてくれればと思います。

話が飛びましたが、息子の大学での4年間の出費を考えると、何が何でもとお金を積むことはできる状況ではありませんでした。

この667万円は、僕が算出した落札できるかどうか微妙なラインで、落札率30%だったのです。これで買えなければ、諦めるしかないと。
この費用に1割・67万円程、消費税がかかり、かなり大きい痛手です。
現地での損傷等の下見は、8千円。
陸送費用は、7万8千円。僕がエボXを本州から引っ張ってもらった時で5万円ですから、車種の慎重性や物価高を考慮すると無難な感じです。
そして、CRUISEさんの落札代行手数料が4万円。意外と良心的な値段でした。


そして、落札。やはりgoo中古車の青色は、USSオークション終了後にすぐに売れていました。オークションでの競合相手だったようです。
後で聞いて、驚いたのが、実は僕の提示した金額では負けていたそうで、後で僕がタイヤ等を入れ替える費用を考慮して、CRUISEさんが自己負担までしてくれたのことで、本当にありがたいです。

つまり、今回、僕が入手できたのは、本当の意味でCRUISEさんのおかげですね。

(2/3に続く)
Posted at 2023/01/28 23:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月27日 イイね!

購入した車が無事、札幌到着です。

もう何を買ったかバレていますが、CRUISEさんの写真をそのまま拝借です。
これから、タイヤ交換やアライメント、油脂類等の交換。
5リッターV8スーパーチャージド・550ps
フロント・255/35ZR20、リア・295/30ZR20
写真は送ってもらったもので、まだ実車を見ていません。明日確認に行きます。明後日は車庫交渉。流石に青空駐車できないと感じます。



実は、5年前の愛車紹介の写真で、購入を予告していました。
Posted at 2023/01/27 22:20:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月21日 イイね!

クルマ買いましたが、大ピンチ

エボXは修理して乗り続けます。つまり増車です。

購入した車種は、5リッター・V8。クルマ好きの僕もまだ北海道内では一度も見たことない車種ですので、希少車種と言えます。3インチミニカーにすらなっていないんですよね。

購入したはいいのですが、安易に考えていました。

将来、実家に戻り、車庫を建築予定でいるのですが、現在は実家の父が趣味の花を植えていて、それを潰すわけにはいかず、いつになるか分かりませんが、施設に入るまで、賃貸車庫を借りてそこに保管しようと思っていたのですが、札幌市内の不動産屋巡りしても、鍵付きの賃貸車庫は一切なし。

事前に、不動産会社数社のHPで、賃貸車庫に空きがあるのを多数見つけ(今でも開いている情報が掲載)、安心していたのですが、いざ問い合わせしてみると、全て満室。

5万円程の金額の高い、茨戸の賃貸車庫も埋まっているぐらいです。今日は、北広島市、石狩市の不動産屋も行きましたが、やはり同じ。


冬期間は、路上駐車のクルマが賃貸車庫を借りるからまず出てこないとのこと。
雪解けまで待つしかないそうです。

また、土地を買って、そこに車庫を建てる件についても相談しましたが、へき地なら、60万円が土地代、そこに車庫で50万円。でも、不動産屋に言わせると、人の目のないへき地は、盗難リスクが高いこと。さらに近場で車庫が見つかっても、その土地は何年も売れていないので、まず売れないと。辞めたほうがいいと、アドバイス。

このままでは、青空駐車になる恐れ…。
さすがにコーンズの年100万円以上する預かりに出せる余裕はありません。
なかなか前代未聞の展開です。車種は盗難防止のため、車庫確保まで非公開となります。
Posted at 2023/01/21 19:15:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月07日 イイね!

アニメ番組改変期と今年の抱負

お正月休みで溜まっていたアニメを消化していったのですが、話題のアニメとなれば、『SPY×FAMILY』、『水星の魔女』、『モブサイコ100 3期』、『メイドインアビス 2期』と、アニメ好きであるなら僕が説明するまでもなく、面白い作品と言えます。『水星の魔女』はOP曲もいいですね。
さらに、昔からの『うる星やつら』ファンでしたので、どうしても思い入れが強く出てしまいがちです。それらを除いて、面白かった作品と言えば、

前回に続き『不滅のあなたへ 2期』ですね。これは歴代のアニメのなかでも名作だと感じます。



続いて、『BLEACH 千年血戦篇』。昔、ジャンプで連載していた話の続きです。歴代の強者達が亡くなったり、再起不能になっていくのですが、作画のレベルの高さ、そして以前の世界観を壊すことなく、昔BLEACHに嵌っていた人も納得の出来ではないでしょうか。



穴場だったのが『4人はそれぞれウソをつく』で、ギャグアニメです。最後、奇面組的な展開になるのですが、続きを見たくなる面白さですね。



相変わらずの転生モノ続きですが、『転生したら剣でした』はそのなかでも光る良さがありますね。



『うちの師匠はしっぽがない』は、落語という馴染のないネタですが、主人公のタヌキが可愛らしく、見ていて飽きなかったです。



『ポプテピピック 2期』は、ときメモネタや特撮モノ等、1期より面白いと感じます。オープニング曲も良いですね。



『それでも歩は寄せてくる』は、将棋部の話ですが、大会で勝ち上がるとかそういうものはなく、恋愛ものです。



『最近雇ったメイドが怪しい』。人を選ぶ作品だと思いますが、僕は意外と楽しめました。



今年の抱負ですが、昨年までは、とにかく興味を持った物は買い続ける。それに尽きていました。正直、ミニカーやゲームを買うことなど、懐に少しお金があれば、誰にでもできて、ただの消費している人に過ぎません。生産性が皆無なんですよね。このまま、部屋いっぱいにして、全てのゲームをやり尽くすなど、人生10回繰り返しても無理な膨大な量。さらに、同じミニカー何個も買ってどうするの?という感じです。僕が言うのもなんですが(笑)
まだ、エボのエアロを作っていた時は、幾分クリエイターであったと感じます。
ところが、今の僕は何も生産をしていない。
それに反省して、今年は購入を幾分抑えて、生産性のあることをしようと。
そこで、僕の好きなゲームの原点である、初代ファミコンのゲームを作ろうと取り掛かっています。
僕が中学生の頃は、ファミコンにキーボードを繋いで、プログラミングが出来るファミリーベーシックV3というものをやっていたのですが、今回のはベーシックではなく、アセンブラ言語という、CPUが直に理解するのに最も近い言語です。
最初、ドット絵を描いたり、作ったりしていましたが、このままでは何も始まらないことから、





プログラムそのものを初めています。ファミコン(正確にはROMに焼き付けしないといけないので、エミュレーター)でラムちゃんの表示に成功しました。
ファミコンはJPEG等の1枚絵を貼る機能がなく、全て8ドット×8ドットで構成されているBG面とキャラクターを動かすスプライト機能しかないので、意外と大変でした。



これから少しずつ、BG画面やスプライトの構造を研究していきたいと思います。
来年にはX68000Z、さらに年内にMSX0も登場しますので、レトロマシンのプログラムが続くことになります。



買うのは控えようと意気込みは正月1月1日早々に打ち砕かれます。
トイザらスで、ホットウィールが1台97円セールだったからです。トイザらス限定トミカもあります。一方で、その日は、ゲオでのゲームのお正月セールも。10時オープンでどちらを優先させるかでした。ここは、ホットウィールを優先させました。
途中、静岡歯科の代わりに、仕事を辞めた後輩にそっくりな人の看板が。



アリオに着くと、モール内は10時ではなく、9時オープン…。



限定トミカは1時間後だと売り切れです。



今回のマジョレットは興味がないのでスルー。



97円のホットウィールコーナーに行くと、日産マキシマ等、人気車種は売り切れています。



ただ、今回の目的はRX-7でしたので、満足いく台数は購入できました。併設のヨーカドーでも限定トミカは残っていたので購入です。



次にゲオへ向かったのですが、既にゲームコレクター達に刈られていて、一番欲しかったイースⅧや、イース・セルセタの樹海は残っていませんでした…。
欲しかったソフトの3割は入手できず、結局、両方不満が残る内容となってしまいました。これがトイザらスへ9時に行っていれば、10時オープンのゲオで、両方満足いく買い物ができたはずです。



イース・セルセタの樹海:改は、あきらめがつかず、780円で買えたものを、メルカリで2,000円払って手に入れる破目となり、痛い出費です。



今日は、ホットウィール・ベーシック発売日。開店2時間前に行きましたが、いつもの先頭の人以外に、見知らぬ人がいて、僕で3番目。



今回のトレジャーであるインプレッサ22Bは2台入荷であれば手に入らないので、業務スーパーの開店に向かいました。



大きいおはぎが2個で110円と、とても安く、味もちゃんとしたおはぎでした。開店時間でないと、売り切れてしまうようで、見たことない商品があるのですね。



買い物後、ヤマダに戻り、1時間半程待ちましたが、お店にはベーシックの入荷がありませんでした…。諦めきれなかったので、他の店に行くと、ちょうど3アソート入荷で、1アソート開けると、トレジャーのインプレッサ22Bが2台入っていたことから、不要な車種を取り除いて、アソートごと購入。



帰ってから、スーパートレジャーの混入をチェック忘れていたことに気づくはめに…。スーパートレジャーが霞む程、今回のインプレッサ22Bは困難だったと思っていましたので。ショップ予約分と通販、さらにヤマダではこれが入荷していたので、かなりの数の購入に。あの抱負とはいったい…。




昨年末もミニカーは購入しています。
ファミリーマート限定の京商のフェアレディZ。お友達が手に入れていないのではと、2台買ったのですが、後で聞いてみると、手に入れたよと…さて、1台どうしよう…。



お友達から、マッチボックスのスーパートレジャーをタダで頂きました。
3,000円程価値のあるものです。



ディアゴスティーニの日本の名車も届いています。




家族が受け取る負担を軽減するため、4回に1度の配達にしました。



ヨーカドーの3個のセールも。




食はひたすら、株主優待を使っていました。






吉野家のカレー好きなんですよね。


銀だこも。




また、鯖のラーメン屋さんが出来たのですね。今度行ってみたいと思います。



ゲームも買っています。
見た目、古いですが比較的新しいゲームです。

ファミコン用。




メガドライブです。



こちらはswitchですが、ファミコン風です。




今日もリサイクル店でゲームを拾い、




買うの控えなくては(笑)。

Posted at 2023/01/07 23:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation