• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

電装によるサビ対策 & ドライブレコーダー

 屋外駐車のため、以前、紹介のありました電気防錆ラストアレスターが錆びの抑制以外に、塗装の色褪せ防止にも効果があるかも知れないとのことから、とても気になっていた商品でしたが、乗用車用でも64,000円と、業者のガラスコーティング並みの費用がかかり、効果も確実なことがわからないため、もう少し安く、同等の商品がないものか探したところ、『ラストプロテクター』(ヘビータイプで15,000円)がありました。 
 車両後方のアースへ接続する作業に自信が無く、またとても寒いので、購入したところで5,250円の工賃ですがお願いしました。



 ブリスXは施工から2週間経過で、洗車場での高圧洗浄だけでも、艶を取り戻したので今のところ順調のようですが、この『ラストプロテクター』の効果が解るのは、当分先になりそうです。



 今回は、さらにドライブレコーダーを設置。
 写真は、フォトギャラリーに掲載しました。
 
 穴場飲食店や観光地を動画での紹介に活用できるのではと、手前1時間をメモリカードに録画できる機能がある『安心mini』を選んだのですが、動画の画質は、お世辞にも良いとは言えません。
 さらに北海道の冬場となるとガラスのくもりで、さらに悪化します。くもり止めをレンズとガラスの両方に施す必要がありそうです。
 昼間と夜の画像を掲載しましたが、やはりどちらもくもっています。
 接触、当て逃げ等でのナンバーの認識は厳しいですが、信号を遵守したかなど交差点事故では役立つかも知れません。

 設置は、運転席の視界を遮らないバックミラーの後ろに設置しました。電源はシガープラグですが、見た目を考慮し、ピラーの内側を通し、裏側に線付ソケット(メス)を設置して貰いました。

 

 

 昼間は、郵便局に行ってきましたが、入口ゲートに駐車し放置されたクラウンで渋滞の様子です。
 カメラを付けに行くときは、エボ4台、フォルティス2台と並んだのですが、取り付け後は一台も遭遇せず・・・そんなものです。
 新雪路面の轍だらけのところで、さっそく底をガリガリ音をたてていましたが、アンダーコートを施工してもらったけど大丈夫かと少々心配。これからも冬本番はこういう機会が多くなりそうです。やはり毎車検時にアンダーコートの重ね塗りは必要かもしれません。
Posted at 2008/12/28 17:51:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月15日 イイね!

納車後の晴れ姿・・・。


さあ、昨日は納車後、洗車&コーティング処理に終日かかったので、今日は、ゆっくりと新車の晴れ姿でも見に行こうか・・・おや昨日までの景色と何やら違うぞ





晴れ姿その1・・・。




晴れ姿その2・・・。




芳之介さんへの返答と一部重なりますが、

昨日の始動時の異音は、タイヤのゴムが舗装面に凍りついたのではなく、ブレーキパッドが凍りついたのではないかとの営業さんの回答でした。
タイヤの表面の一部が剥離したり、パッドの当たらない部分にシャーシコートを施したのが原因ではなくて良かったと思います。(これは営業さんに問題ないことを確認して行っていましたので)

1日目は80kmほど走行。燃費約7.5km/ℓ。
札幌新道あたりを走行したので、やや渋滞気味でこの数値ですので、思っていたほど悪くありません。通勤では、もう少しスムーズに走行できるので9kmは期待できそう。
加速の悪い10年越しの前車とほぼ同燃費なので、嬉しいですね。




Posted at 2008/12/15 17:51:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月13日 イイね!

更新停滞してましたが明日、納車です

気がつけば明日とうとう納車です。

ディラーにて車検証の写しを貰い、任意保険を明日からRAに適用できるよう変更手続きをしてきました。

今まで、ラウムには盗難の保険を付けておらず月2500円程度でしたが、不景気ということもあり、盗難対象も付加することにしました。

ニッセイ同和損害保険の場合、下記条件で月6560円です。
エボXでも1万2千円台で済んだようです。

車両 ・料率クラス5(免責1回目0円、2回目以降10万円、保険金額300万円)
対人 ・料率クラス4(無制限)
人身 (1名につき3000万円)
対物 ・料率クラス4(免責0円無制限)
搭乗者・料率クラス4(1名日額7500円)
本人限定割引
セット割引5%
対物超過修理費担保
団体扱・集団扱
ノンフリート15等級


さて、前回ブログにて洗車用品を記載したとおり業者にコーティングを頼まず、自分で行うことを考えています。
コーティング(ブリスX)を施す前に、洗車が必要ですが、新車で強い洗浄力の洗剤の使用に少々不安感があります。

そこで、ワックス・コーティング車用の洗剤を購入しました。
前回、90円前後の洗剤に比べると高いですが、塗装面へのダメージが少なく済むのではと『シュアラスターカーシャンプー』(オートバック価格798円)を使用予定です。



また、スポンジについても、キメの細かい方が強い力を必要とせず汚れを落とせると思われ、『SOFT99のRICH&SOFT SPONGE』(オートバック価格348円)を使用予定です。



ホイールについては、多少荒い洗い方をしてもいいのではと思い、安いスポンジを用意しました。『AUG 洗車スポンジ』(オートバック価格100円)


また、ホイールのスポークなどの細い隙間用に『ウイルソン ホイールスポンジワイドタイプ』(オートバック価格399円)を購入しましたが、これが、もうちょっと細いタイプでよかったのではと失敗です。
純正ホイールだと隙間に入らないかも知れません。


また、『ブリスX』の行き届かないところで『プレクサス』以上の防錆強度が欲しいところ(パッドの当たらないハブリングの鋳鉄部分やドアの内側下部など)に、『POR-15(クリヤー)』をハケ塗りしようと考えていたのですが、地元では見つけることができず通販となりそうです。
とりあえず、一時凌ぎで『KURE スーパーラストガード』(ホーマック価格798円)を使用予定です。


また、純正アルミを冬用に履くので、気休めにしかならないかも知れませんがアルミの裏側に『KURE シャシーコート クリア』を吹き付ける予定です。
クリア色と言えど、表面に使用するのは躊躇しますが、裏面への按配を見て考えてみたいと思います。


どうしても屋外駐車なので、雪を落とす際に、ガリガリと多少なりともブラシ傷が付いてしまうのですが、少しでも傷が付くのを軽減するため、先割れタイプのブラシとゴム製のスクレーパーが付いているものに買い替えしました。
『スノーブラシ』(オートバック価格698円)


フロントガラス面の凍結を防ぐため、『ウインドマスク』(オートバック価格498円)を買いましたが、これは目の前が公園なので、よく盗まれますね・・・。
無理やり力づくで引っ張られるので、ドアのパッキンにもよくありません。
ひと季節無事であれば御の字の消耗品です。しかも地元で付けている人もあまり見かけないので、自宅でのみ装着です。


さいごに、120Lゴミ袋。なぜ大きなゴミ袋かと言うと、物置はあるのですが、鍵がないため、ホイール・タイヤは使用していない部屋に保管するためです。
水洗い後、よく乾燥させなければ錆が発生してしまいますが、空気に触れないよう密封すれば、幾分ゴムの硬化を遅らせることができるのではと気休め程度です。

あと、錆対策として、『ラストアレスター』ではなく『ラストプロテクター』を付ける予定です。
構造から、バッテリーの寿命が短くなりそうですし、効き目も正直わかりません。
高価な『ラストアレスター』まで手を出す勇気がないので、これにしました。

これで、納車を迎える準備は整いました。
明日は洗車・コーティングで雪が降らないことを祈るばかりです。(ラウムのブリスX施工時に、雪&枯葉で、枯葉の跡がボンネットに残りましたが、雪&雨の連日を経過しいつのまにか、その跡も消えました。ブリスXはなかなか良さそうです)

■12月のフォルティス経費

[本日の買い物]
798円 シュアラスターカーシャンプー1000
348円 SOFT99のRICH&SOFT SPONGE
100円 AUG 洗車スポンジ
399円 ウイルソン ホイールスポンジワイドタイプ
798円 KURE スーパーラストガード
398円 KURE シャシーコート クリア
448円 120Lごみ袋
698円 スノーブラシ
498円 ウインドマスク
1050円 防寒手袋(耐水・耐油)

本日 5,535円  
今月 5,535円
年累計 154,914円

Posted at 2008/12/13 21:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.