• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

2019年7月発売のミニカー情報

昨日のミニカー無双』のブログに続き、2019年7月発売のミニカー情報です。6月に続き、今回2回目です。

まずはホットウィールからです。

■7月6日(土)は、ホットウィールベーシック発売日。

日本車のホンダ・シティ・ターボⅡとマツダ・RX-7がすぐ売れると思いますが、前回でシャーク柄で人気を得たマッスル・バウンドと、バービーはホットウィールを普段買わない人にも買われそうな感じです。ダークフォースはマーキュリー・クーガーですね。

■7月13日(土)は、イオン限定スローバックアソート。
当日はグリーンライトの発売でトイザらス・アリオ店に並びますので、イオンの開店時間に行くのが無理なことからイオン.comで予約しました。
今回は日本車がないのと、コックニー・キャブIIが2台も入ってしまっているので、案外予約しなくても、夜にイオンへ行っても手に入る可能性はありますが、念のためです。


■7月20日(土)は、ヤマダ電機限定ワイルド・スピード
日本車の三菱・ランサーエボリューションⅦが1アソート10台中1台しか入っていないので、入手難易度が高そうです。


米国でも日本車ながら高騰しており、セカイモンで2,000円前後の相場です。


ところが、昨日27日(土)から店頭にてアソート単位で予約が可能です。
予約分は1000アソートより少ないとのこと。
全国のヤマダ電機直営店955件のうち、おもちゃを扱っているところに限られます。そうなると1店舗で予約可能なアソート数は3~5件といったところです。


■8月1日(木)発売のセブンイレブン・アソートは案の定、予約終了。
流石に3アソート買う勇気はなかったのですが、後は店頭で見つけたらですね…。


メガドンキー篠路店は一向に、ベーシックの追加がないのですが、その代わりに紛い物が並んでいました…。


調べてみると、実車は一切なし。カスタム用に使えるホイールがあるかとなると微妙で買いませんでした…。


9月以降は日本車が続くので、アソート買いが多くなりそうです。


attictoyzで焦って買ってしまったのですが…。



その後、attictoyzは各1台なのに、駿河屋はアソートで送料を考えても、遥かに安い…久々に失敗です。attictoyzはおまけで元が取れるかどうかです。スーパートレジャーハントがオマケの時もありますので…。



次のトランスポーター。34GT-Rは競争率高そうです。前回のサクラスプリントのフェアレディZは9割以上がタンポミス。2台購入しましたが両方ともタンポミスでした…。


これは買わないセカンドライン…。


一方で、こちらは1アソート予約+店頭入手かな。
タンポミス等避けるため。


続いてマジョレット。
7月8日(月)はエマージェンシーコレクション
今回はスポーツカーが少ないので、猫はギンちゃんさんにカートン単位ではなく、4箱で購入できるかどうか確認中です。


7月15日(月)はイオン限定クロムエディション。
流通が異なるので、店頭でないと入手できないかも。またイオン巡りすることになりそうです。前回のドバイパトカーは発売日のタイミングを外され、大変でした…。北海道は発売日が読めないです。


グリーンライトです。ほとんど予約済です。






その他ミニカーです。
7月下旬 イノモデル

7月予定



今回、トミカも人気作勢揃い
・スカイライン ターボ スーパーシルエット
・マクラーレン セナ(初回あり)
・ワイルド・スピード BNR34 スカイライン GT-R
・GT-R 50th アニバーサリーコレクション
・日産 GT-R NISMO 2020 モデル(初回あり)

怒涛の7月、全て買う体力が無くなって挫折する人、新規でミニカー集める人が多くなりそうですね。
Posted at 2019/06/30 22:44:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月30日 イイね!

昨日のミニカー無双

昨日のミニカー無双前回6月分に続き、今回も2019年7月発売予定のミニカーについて纏めましたが、次のブログに掲載します。その前に前日のミニカー入手内容を…。

今回、ヤマダ電機でのホットウィール予約を控え、早めにトイザらスで購入を済ませヤマダ電機に向かいたいところです。
朝4時に起床し、トイザらス・アリオ札幌店に向かいます。


朝5時15分に到着。雨が降らなくて良かったと思います。


誰も並んでいません。初めてのことです。いつも誰かかれかが並んでいるんですよね。今回は日本車が無いからでしょうか…。


ワイルドスピード1/4マッスルの入荷数は70個。10個入りで1個しか入っていない車種・シボレー・シェベル SS(グレー色)を確実に入手するには7番目以内に並んでいれば大丈夫ですが、グリーンライトの発売もないので、1時間早くオープンする平岡店へ向かうことに。


今時間から向かっても平岡店なら一番最初に並ぶことになるかも知れません。


6時前に平岡店に到着です。


順番は一番なはず…。


寝袋…。
トレジャーハントがないのに泊まり込みしている強者が…。


入荷数40個と少なめ。4番以内であれば大丈夫です。マリオサーキットはこちらの入荷なしと厳しいです。


先日の株主総会で貰った日糧パンが今日の朝食です。


そして猫はギンちゃんさんからのお菓子で補充を。



いつもの並んでいた人達がクルマに戻り、ミニカー交換をしていましたが、僕のエボXのホットウィールエンブレムに、いつも寝袋さん(仮称)が喰いついたようで、そのエンブレムについて話しかけられました。
カマロ ホットウィールエディションについて説明しても的を得ていないようで、ミニカーに興味があっても、意外と実際のクルマについてはあまり詳しくないという人が意外と多いんですよね…。
でも、エボのオフ会で誰もそのエンブレムに突っ込んでくれる人がいなくて、寂しい思いをしていましたが、やはりミニカー好きなら、このエンブレムの良さ分かりますよね。無事、釣れて大満足です。


平岡店の良いところは車種別に、トレジャーハントも含め、綺麗に並べてくれていることです。


せっかく2番目に並んで3台中から選択できたのに、タンポズレとボードの折ればかり気にするあまり、シボレー・シェベル SS(グレー色)のブリスター変形に気づきませんでした。帰ってから分かり、少し気分が凹んでいます。
今回はどれも出来が良かったのでアソート買いでも良かったかな…。


平岡店を出ると9時13分。ヤマダ電機篠路店のオープン10時までまだ間に合います。エボXを飛ばして向かうことに。


開店5分前に到着。4人並んでいますが、ホットウィール待ちは1人のみ。
その人も僕のクルマのエンブレムに喰いついたようで、エンブレムを眺めながら『ホットウィールだったのか』とつぶやいていました…。今日は喰いつき良く、よく釣れます。


オープンと同時にヤマダ電気のエスカレーターを駆け上がります。ここは順番というものが皆無なので、ベーシック時には福男の祭りみたいに、一斉にホットウィールハンター達が駆け上がり、棚からムンズと同じ車種を掴みカゴに放り込むので、タグ折れなど日常茶飯事…。僕は筋肉痛とは無縁で安全なトイザらスに宗旨替えしたので、ここは本当に久しぶり。
でも、今回、先の1名が旧売り場に誤って駆けていったので、僕が売り場で実質1番目でした…でも、1アソートしか入っておらず、しかもシボレー・シェベル SS(グレー色)のボードの端がつぶれています…。ここは他の人に全て譲ってあげることにして、ヤマダ電機では1台も買いませんでした。本当はポンティアックぐらいは出来が良いので、もう1台買っても良かったんですけどね。


ここでの一番の目的、ヤマダ電機ワイルド・スピードのアソートを予約中、先程のホットウィールエンブレムに喰いついた方が話しかけてきました。『アリオ札幌のトイザらスで並んでいますよね』と。良く見ると、事務所をホットウィールだらけにしている人(仮称・それしか印象に残っていない)でした。


予約の手続きをしている間、今回のアソートやメガドンキーの状況など軽く会話。この事務所をホットウィールだらけにしている人(仮称)は地元が篠路ではないそうです。僕に続き予約をされていました。今日はミニカーの方によく話しかけられますね。
自宅に戻り、僕の靴とかばんがボロボロで買い替えのため家族で北広島のアウトレットパークへ。


と言うのは口実で、途中にあるミニカー屋さん、ドラゴントイストアに寄るのが目的でした。予約していたミニカー入荷との連絡がありましたので…。
でも、11時だったためかまだ開店していません。ここは午後からなんですよね。


ガリバーアウトレットの前を通ると、


旧型NSXが。新型に乗り換えしたのかも知れないですね。


エボXがファイナルでもないのに434万円。相場がまた上がっていますね。
一方でエボⅨは随分安い感じが…。


横を見て納得。ステッカー貼っていると安くなる傾向があります。皆がそのステッカーのセンスを良しとはしないからなんですよね。


3時間程、三井アウトレットにいましたが、何も買いませんでした…。
良さそうだと思ったかばんが2万円以上など、僕はブランド品に興味がないので。


ここまで来て何も買わないのは家族にも気の毒なので、通り道にあった知らないケーキ屋『レクラン ドゥ ルコルテ』に。


ラムレーズンいいですね。


嫁からラムレーズンは100円高いから、家族皆で濃厚ミルクソフトクリームにしないさいと…。
ソフトクリームの写真で、爪が長いのは不潔感があるので、きちんと切った爪で、マニキュアするにしても自然な透明でないと見た目駄目ですね…。写真で損しています。誰もソフトクリームにそんなの求めていないですから。


適当に入った店にしては意外と美味しいです。こういう濃厚なの好みですね。


結局、かばんはサンキで980円のに。僕はこういうので十分なんです。
カメラと財布とスマホが入れば目的を満たしています。
靴もABCマート屯田店がオープンセールであるにも関わらず、あまり安くはなかったですが、7900円の靴にしました。


そして、当初の目的、ドラゴントイストアに。
入口にはイグニッションモデルのエボが。トミーテックに合わせてきていますね。



レジに予約したミニカーを並べたところで電話がなり、店長が対応している間に撮影。今日は誰にも怒られないwww


帰りの道で、ランチア・デルタHFインテグラーレ エボルツィオーネⅡ(通称エボⅡ…)。イベントでも見かけないクルマを見ると嬉しくなりますね。


昼食はバーガーキングに。あまり札幌に店舗がないので、こういう機会でないと寄れません。


これで500円なのだから安いです。


しかも美味しいんですよね。


今日入手したミニカーです。
ホットウィール ワイルドスピード・1/4マッスル。
日本車でないからと手を出さない方が多いですが、これはどれも出来がかなり良く、倍近い値段のするグリーンライトに迫るものがありますね。


ポンティアック・ファイアバードはタンポズレもなく、精緻な出来がとても良いです。



フォード・マスタング ボスのフォグランプが素晴らしく、グリーンライトのより、ずっと良いです。



そして、今回3台もアソートに入っていたシボレー・カマロ。


最近の傾向として、人気車を3台にするパターンが多いですね。その分、マニアックなのが1台になってしまうのですが…。



ホットウィールなのに、ボンネットが開封するんです。力の入れようが分かります。


シボレー・シェベルSSは、最初、トランクの一部が塗装剥がれかと思ったんです。でもこれはエンブレム。とても細かい。今回のはどれも良いですね。



こちらは、日本車が入っていたら、もう1個購入して開封するところですが、今回はこのまま飾ろうと思います…。


グリーンライトはタートルワックスです。
デモカーの35GT-Rが元ネタ。


タートルワックスは日本じゃあまり馴染がないんですよね。値段高いですし…。それより性能の良い安いのいっぱいありますので…。


1/64サイズの35GT-Rは恐らくうちには、mini-GT、マジョレット、トミカを含めると100台以上はあるはず…。ミニカー集めている人は大概そんな感じなのではと思いますね。


グリーンライトなので出来は満足ですね。



もう1台はシボレー・カマロ。


ホワイトレターが良い感じです。


グリルの網目も再現。


テールは少々いびつかな…。


トミカ・日産スカイラインGT-Rセットの交換品が届きました。入れ替えで返品。今度は状態大丈夫ですが、マテルのようなオマケはありません…。この点、マテルは凄いと思いますね。返品なしで、おまけまで付けてくれるので。


マジョレットもミニクーパーコンプです。これで全て未開封新品となりましたので、開封済みはオークションで処分していく予定です。




その他の食の話題を…。
お金を使い過ぎたので、メガドンキホーテで安く済ませることに…。
チーズケーキが半額でした。


味は先日の樹里庵の方が良かったかな…。


400円ぐらいのカツカレーですが、ボリュームがあり、味も悪くなかったです。意外とメガドンキホーテ篠路店の弁当良いです。


次のブログに『2019年7月発売のミニカー情報』を記載します。
Posted at 2019/06/30 22:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月29日 イイね!

江別蔦屋書店モーニングクルーズ に行ってきました(2/2)

江別蔦屋書店モーニングクルーズ に行ってきました(2/2)江別蔦屋書店モーニングクルーズ に行ってきました(1/2)』の続きです。

来客駐車場側の奥には室蘭、帯広等の道南ナンバーが溜まっていましたね。


会場にはありませんでしたが、来客駐車場にようやくエボXを発見。



BMW勢は、みんカラで見かける方々もいますね。


BMW・M4です。


限定車はカーボンの作りもいいですね。角までカーボンの模様が崩れずに作るのはなかなか難しいです。


三菱・ギャランフォルティスRAです。


WRXの羽かな。


レクサス・RCFです。


斜め出しのマフラーがいいです。


ロータス・ヨーロッパです。


リアのエンブレムが四角だからシリーズ2かな…。


トヨタ・セリカはラリー仕様が似合いますね。



ここの蔦屋書房は初めて来たのですが、蔵書が多くて驚かされます。


建物から、このイベントの全貌を眺めることができました。



『175°DENO担担麺』もあるんですね。駐車スペースの無い街中では、なかなか行く機会がないので、江別に寄った際には寄ってみたいところです。


専門店が多いですね。


気になっていた円山チーズケーキはまだ販売されていませんでしたが、


大きさの割に高い…。


10時前に退場です。皆さんのブログを拝見すると、この後も続々希少車が集まったようですね。


せっかくの江別市なので『樹里庵』に。


ケーキも気になりますが、


今回の目的はこれです。以前、ルートさんから頂いてとても美味しかったので。


チーズケーキも買ってみました。


やはり、ここの『とろけるショコラ』はとても美味しいですね。チーズケーキは普通かな。


帰りに、モエレ沼公園に寄り、ミニカーネタ作りのため写真を撮りにきましたが、天気が悪かったので、また別な日に撮影を…。


奥ではホンダ・フィットのオフがありましたね。ここは大抵、オフが見られます。


帰宅後、家族でお出かけ。
ヤマダ電機篠路店に行くと、氷菓を配っていました。


暑い日のこういうサービスは嬉しいですね。


メガドンキ篠路店のピザフルのピザを初めて買ってみました。値段が安いです。


大きさもあり、メガドンキ新川店のナポリスのピザより、チーズが多くて美味しいですね。他のピザも食べてみましたが、この3種類のチーズのピザが一番安くて、美味しいと思います。そのせいか最近、売り切れで買えていません…。


27日(木)は日糧パンの株主総会で仕事を休みました。
気温が高く、街中ですと水温は95度近くになることもあります。


まるで絵画のように見えるお店とワーゲンバス。


今回、株主会場は撮影禁止でした。
駐車スペースへ誘導され停めた際に、横のクルマがピッタリ、降りられないのではと思うぐらい幅寄せしたところ、誘導員が間隔を空けて停め直すよう伝えてくれたので、ドアパンチを貰わずに済みました。ここらへんは気が利いていて良かったと思います。
クルマを降りると、バターの香りが広がっていました。
スーツのズボンとワイシャツで行きましたので、前回のような冷たい態度は無かったですね。ほとんど身内と関連会社の人達しか集まっていないので、質問もなく、短時間で終了。


今回のお土産です。


昨年同様充実しています。プレミアデニッシュ(レーズン)は市販のパンであるにも関わらず、ここまで美味しいのはなかなかないですね。


トイザらスに今年のホットウィール・サイドラインが再度売り出されているという情報をTwitterで見かけたので寄ってみたのですが、いつもと変わりなく…毎度、振り回されています。


日糧パンで貰いましたが、ドングリでもパンを買って行くことに…。




ニューヨークチーズケーキも買ってみます。


ザッハ・トルテも気になりますね。


あのアメ車のお店の前を通ると、ケース内のクルマはスポーツ車以外分からないので、何のクルマか不明です。


自宅での昼食となりました。



『しゃけぽん』は、チーズ生地ぽい味ですね。


ニューヨークチーズケーキは甘さ抑えめで、すっきりした味ですが、こういうのも悪くないと思います。


夕食は大戸屋へ。


株主優待券を使用しますので、今回もほぼ無料で。


僕と子供はチキン味噌煮かつ定食。


嫁はすけそう鱈と野菜の黒酢あん定食。


チキン味噌煮かつ定食は、ごはん大盛り無料です。


土鍋なので、ぐつぐつ煮たたっていて、味噌の味がちょうど良く、ガストよりひとランク上の美味しさですね。


嫁のすけそう鱈と野菜の黒酢あん定食も美味しかったそうです。


食後にお茶を出してくれるのもいいですね。次回、株価が安値になったら、持ち株を増やす予定です。優待も増えますので。


昨日は職場の飲み会でJRに。篠路駅には東口と西口があり、西口に券販売機はありますが、今まで、西口を通って駅舎のある東口で券を買っていました。
そのため、今回も西口を通ったところ、駅員に『ちょっと、お客さん、どこに行くんですか!!』と怒られてしまいました…。
仕方なく、そこで券を買おうとすると、『いいですよ、向こうで買ってください』と…今まで、そんな事は言われたことがなく、ここまで社会人でお店や駅員等から怒られる人って…そうそういないと思いますね。まあ、僕に非常識なところがあるのは自覚していますが。


場所はホクレンビル地下の


『芋の華』に。


焼き肉ではなかったですが、金額相当の食べれるものはあまりなく…。
手持ちぶさたで手洗いを兼ねて表に出ると、美味しそうなラーメン屋が正面にあり、流石に宴会の途中、抜け出してラーメンを食べていたら顰蹙を買いそうなので、いくら非常識な自分でも、それはやめておきました…。
エスカレーターに沿って滝があり、洒落ていますね。



今回はななこさんからの道の駅限定の『生産者還元用ポテトチップス コンソメ味』と猫はギンちゃんさんからの『不二家 ホームパイ 大人のリッチチョコ』です。


ここのポテトチップスは美味しくて北海道の人にも人気なんですよね。


ホームパイは両面にチョコが付いていますが、甘さ抑えめで美味しいですね。



上司から頂きました。スコールを飲んだのはもう十年以上前ですね。


先輩の親に不幸があり、お返しは海苔とお菓子とどちらがよいか聞かれ、間髪入れずお菓子がいいです!!と言ってしまい、後で自分の事ながら小学生かと思いましたね。子供が大好きなお菓子(もちろん僕も)でしたので良かったです。


ホクリョウの株主優待はたまごギフト券。スーパーで卵が100円引きになる券が付いています。


僕のメールボックスには高級車のメールが頻繁に届くのですが、安い順と表示されていたので、思わずクリック。


何か、ミニカー感覚で表示され、思わずカートに入れたくなりますが、金額全然安くない…。これをカートに入れて買う人ってどんな人なんでしょうか…。


このカラーリングカッコ良いですが、老後に必要な金額が丸々無くなってしまうんですよね…。


先日、上司との会話で老後に必要な額が2,900万円必要だと情報を得ていたので、3,000万円必要なんですよねと話していたところ、その後、マスコミが2,000万円必要の報道で、アレ?と思っていたのですが、やはり2,900万円必要だとの情報が出てきましたね。普通に考えても2,000万円じゃ足りないです。


carview!!で『高齢ドライバーの事故が急増というウソ。統計データでは高齢者の起こす死亡事故は激減している』の記事が掲載され、『「相次ぐ高齢者ドライバー暴走事故はプリウスのせい」説は本当か? トヨタタブーで検証放棄するマスコミの体たらく』の記事を見ると、裏事情が見えてきますね。
この記事『【緊急事態!】トヨタ・新型「RAV4/カローラ/カムリ/プリウス」とレクサス「ES/UX」の回生ブレーキシステムに異常があるとして販売停止へ。日本市場でも販売停止の恐れも?』で最早…。

Posted at 2019/06/29 23:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月27日 イイね!

江別蔦屋書店モーニングクルーズ に行ってきました(1/2)

江別蔦屋書店モーニングクルーズ に行ってきました(1/2)先週の日曜日(令和元年6月23日)は江別の蔦屋書店にて『第2回モーニングクルーズ テーマ:スポーツカー大集合!』が開催されました。
このモーニングクルーズとは全国各地の蔦屋書店にてテーマ毎にそのクルマが集まるイベントです。一般的にクルマのイベントで展示するには参加料が取られますが、このモーニングクルーズは無料であり、予約も不要なので気軽に集まりやすいのがいいですね。

ただこの日の朝は雨が降っていました。雨に濡れると汚れたり、錆の原因(一昔前のランボルギーニ社のクルマは底部にウレタンを詰めていたので、水分が抜けず錆の原因に…)になるので、雨天時に大事なクルマを走らせたくないという方も多く、参加台数が危ぶまれるところです。


昨晩床に就いたのは夜中の3時、6時出発の予定が寝坊して8時半に出発…。


でも、結果的に寝坊して良かったのかも知れません。多くのクルマが自分の到着した9時ぐらいに集まってきていましたので、このイベントは早いとあまり集まっていないかも知れないですね。


郊外なので渋滞はなく、自宅から30程で到着。
展示ではないので、目立たないよう隅に駐車。停めた時点では周囲にクルマがなかったのですが、写真は帰り際に撮影したものです。


時々小雨がありながらもしだいに止んできました。傘は不要ですね。


ランエボは少なく会場には2台程です。
駐車場側にもエボⅣが停まっていました。



十勝誕生祭で見かけたクルマもありますね。




メルセデスベンツ・SLS AMGですね。
ガルウイングが特徴的です。



フィアット・131 アバルト・ラリーは1970年代のクルマながら、とても綺麗な状態です。今回、初めて見ましたね。


今回、スポーツカーのカテゴリーですが、スーパーカー、クラシックカー、現行車と幅広いジャンルが集まっていました。



ホンダ・シビックTYPE-Rです。当時はこれが最後のTYPE-Rだと言われていたんですよね…。エボも最近11の話が出てきています。でもエンジンがメガーヌRSに使用されるルノー製では、名前だけエボを借りました感が。やはりイクリプスクロスが本当の三菱最後のクルマなのかも…。



ポルシェも比較的多かったですね。今の時代、いつかはクラウンではなく、いつかはポルシェなんでしょう。





女性のアナウンスにしたがって、会場入りが本格的に。


これまた珍しいクルマが。


三菱・GTOはへたな高級車よりオーラがありますね。


意外に痛車はこの一台のみでした。



32~35GT-Rも多かったです。


鉄仮面は一台のみ。



シボレー・コルベット。



フェラーリ・F355。




フェラーリ・360モデナでしょうか。僕も一時、貯めたこずかいで、360モデナをセカンドカーで買うと嫁に言ったら反対されたんですよね。そのお金でミニカーを買っていますが、既に実車買える金額を遥かに超えてミニカーに費やしています…。




シルビア、NSX等も。



現行コペン等軽スポーツも見られ、エボもこの会場に並べても特に問題なさそうです。


時々見かけるウラカンも参加していました。黒ウラカンも見かけたことがあります。札幌ナンバーのウラカンは少なくとも3台ありますね。


エボⅦも並んでいました。次回はエボ仲間みんなで並べるのもいいかも知れません。



トヨタ・スポーツ800 通称ヨタハチです。




ダッジ・チャレンジャーSRT(ヘルキャットではないです)。
やはりアメ車はカッコ良いです。5人乗れますし、気になるクルマの一つですね。



ダットサン・フェアレディ310型です。



先程見かけたBMW2002Turbo、1970年代のクルマなんですよね。
このようなクルマが無料で見られる良いイベントだと思います。




カスタムカーもありですね。


現行WRXのいつもの方々も。


僕の行くイベントには必ずみん友さんいる気が…。


現行TYPE-Rまでと国産は幅広いです。


展示2代目のエボはワゴンです。



ホイール選びにも、こういったイベントは参考になるんですよね。


ホンダ・CR-Xはホットウィールでも根強い人気です。




会場でざわついていたクルマです。車種不明で分からなかったようで。
実はこれ、MR-SベースのModellista Caserta 2000(モデリスタ カセルタ2000)です。限定生産ですので、僕も実車は初めて見ました。微妙にフロントやリアが異なるバージョンがあります。今回のイベントでこのクルマが一番希少だったかも…。



その横には三菱・エクリプス。



先程のウラカンです。子供にも人気ですね。



三菱・コルトラリーアートにも目がいってしまいます。



86、BRZが一番台数が多かったですね。



ホンダ・NSXです。



後半『江別蔦屋書店モーニングクルーズ に行ってきました(2/2)』は後日掲載します。
Posted at 2019/06/27 21:02:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月23日 イイね!

昨日は旭川、今日は江別蔦屋です。

昨日は旭川、今日は江別蔦屋です。昨日は母の姉妹2人が高齢で、それぞれ旭川の施設に入っており、見舞いに行きたいとのことから、母を乗せ、下道で。
朝から雨の降りが強く、ワイパーも荒ぶっています。
隣り車線走行のプリウスにかけられた水で視界0になり、急ブレーキを踏むことが2回程ありました。他のクルマがそれ程でもないのに対し、プリウスはやたら水を跳ねあげています…。最近、プリウスの事故が多いですが、事故を誘発しているのもプリウスが多いんですよね…。アクアやフィットはそれ程でもないのです。


母が高速代を出すと言ってくれましたが、この雨の中は高速を避けたいところ。
下道を通っても地方の商店街は相変わらずシャッター街です…。


相変わらずワイパーが荒ぶっていて、止まることはありませんでしたが、3時間程で旭川到着。NITTOタイヤは2年目となると、やたらハイドロプレーニング現象が起こり、横にスライドするヒヤリとすることが度々ありました。これは高速使用していたら、かなり危なかったかも。ドライだと問題ないんですけどね。


旭川のハードオフに寄るも、ミニカーの数が少なく、ホットウィールはほとんど見られません。大半がトミカで何も買わず…。


トイザらス旭川店にも寄りました。
今は亡き新川店と出入口2つある構造が似ています。新川店の方がやや広かったですね。


棚の配列は新川店そのまま。なつかしい感じです。


ホットウィールは、まだ札幌の方が実車残存率高いかも…。


2個所の施設を回って、昼食は15時に。下調べしていないので、通りで見つけたハンバーガー屋『ダイヤモンド バーガー』に。


75歳の母が食べるものでもないですが、母は一番人気のベーコンチーズバーガーに。


僕はラー油が気になり、ダイヤモンドチキンバーガーにしてみます。




母からボリュームがあってハンバーグを食べきれないとのことで貰いましたが、粗挽きのハンバーグは好みの分かれるところですね。僕はやや硬い感じがしました。


ソースの色合いはあまり良くないですが、味は悪くないですね。
野菜は鮮度がありますし、パンもしっかり温められています。
ちょうど外人夫婦1組も来店していて、日本人よりも外国人向けな味付けかも。


砂川市で北菓楼本店に到着するもケーキセットをオーダーできる時間が終了していて、食べれず…。


ラリーカーを多く見かけましたので、何か競技があったのかも。


母がお礼にお寿司を奢ってくれると言ってくれ、当初は高いお寿司屋さんだったのですが、それも悪いので、安く済まそうと近場の魚べいにしてみました。


まぐろはあまり良くないですね…篠路の銀次郎とは値段も違うので比較にならないですが、これを見るとスシローは頑張っていると感じます。
まぐろ好きなのですが、この1皿以降、まぐろは食べませんでした。
他の100円皿も微妙かな…。



他人の咳がかからない、このシステムは良いですね。


諦めて、ラーメンでもと思いましたが、好きな味噌がない…。


やはりラーメン屋のラーメンと比較しちゃ駄目ですね。


180円の皿で、ようやくまともな感じです。



ジンギスカンロールは頑張っていましたね。


デザートのブリュレはいまいち。チーズケーキは良かったです。
僕はもう、米べいは行かなくていいかなと感じました。せっかくお寿司を食べたかったのに、食べたという満足感を得られないので…。



ミニカーのお話です。

トミカプレミアム5周年記念仕様日産スカイラインGT-Rセットが届きました。
うち1箱はやたら指紋だらけで、しかも箱を何かで拭いてプリントが薄くなっており、一部箱の潰れも見られます。
トミカモールで注文してこの有様ですので、交換できないか問合せ。
限定品のため、交換ではなく返金となる可能性もあり、やはり美品が欲しいのであれば2セット以上の注文が確実ですね。僕はかなりケース破損にあたる事が多いので…。


セブンイレブンオリジナルのホットウィールを含んだアソートが発売されます。海外では年間15アソートですが、日本では年間12アソート。残り3アソートはイオン等店舗限定で発売され、そのうちの1つをセブンイレブンが権利を得たようです。


でも1台324円は高い…ヤマダ電機の約1.5倍の値段ですので…。それでも2アソート注文しました。アソート買いすると、謎車がゴミ化するんですよね。ネットでも値がほとんど付きません。通常のアソートを買うぐらいなら、手に入らなかった欲しいクルマだけネットでプレミア価格で買っても、アソート買いよりも遥かに安く済みます。よほどトレージャーハント狙いでもない限り、店舗+ネットのプレミア価格で購入の方が得策と言えます。でも、今回は大半が店舗で手に入らないので購入に踏み切りました。さすがに3アソートはやめておきます。


トランスポートは34GT-Rまで引っ張りだしました…。もうネタが。
ホンダ車や三菱車でのトランスポートは無理がありますし、ホットウィールにトヨタ車が欲しいですね。


これはスバル・BRZですね。


今回の海外からの輸入。


今回は早朝に並んでも、一人が2個以上取ってしまい入手できなかったものが多いです。


今頃になって、ようやくRX-7を入手…。


海外だとトレジャーハントも謎車が安いのは日本同様。


この色合いがとても良いです。
トミカやマジョレットにはないホットウィールの良いところですね。


ガスモンキーは並んでいた時に2個在庫あったにも関わらず、興味がなかったので買わなかったのですが、ガスモンキートレーラーを入手してから、後で欲しくなりました…。しかもこのパッケージのが欲しくて結果的に高くつくことに。


ホンダ・シティようやく入手。


最近、ホットウィールではダットサン510が続いていますが、グリーンライトです。


タイヤがラリーに合わせて良いですね。


先日、厚田ランチオフをしたばかりですが、その2日後に上司と厚田道の駅に。


これを控えていたので、あの時はジェラートを食べませんでした。


上司からダブルで奢ってくれるとのありがたいお言葉。


奇をてらず、基本でいきます。


北海道ミルクとホワイトチョコミント。今まで10回以上食べたなかで最高の組合せ。上司の奢りなので尚更美味いです。


上司は奇をてらい過ぎ、いまいちだったなと言っていました…。


天気が良ければ、海の色も綺麗です。



昼食は厚田道の駅よりも、実は反対側にあるこちらの方が良いです。


この海鮮丼は地元の方が買っていきますね。上司から蟹の入った元祖いしかり丼にしてもいいよと言われたのですが、


残念なことにこの日は売られていませんでした…。


厚田の隠れた穴場である創価学会の戸田公園内にある厚田亭に。
僕も上司も創価学会員ではなく、無関係ですが、誰でも入ることができます。




意外と広いですが、お客は誰もいないですね。


値段がやや高め、さすが創価学会員向けで豪華です。



上司が奢ってくれると言うので、値段が平均的な、かつ煮定食にしようと思ったのですが、


ここで一番高い厚田定食1880円にしても良いよというありがたいお言葉が。


5番の席に案内されました。


この席が一番眺めは良いようです。


奥地なのですが、海が見えるんですね。あえてこの場所にレストランを設置したのが分かります。


お寿司のお米のにぎりが弱いですが、醤油はとても良いものを使用していますね。ネタはどれも良かったです。さすがお金を持っていて舌の肥えた創価学会員に食べさせるだけのことはあります。


お土産コーナーもあるんですよね。この厚田限定焼が美味しそうでしたね。


猫はギンちゃんさんからの今回のお菓子です。
『カバヤ いろどりラムネ』


仕事から帰ってきたら子供にほとんど食べられていました。美味しかったです。


『ブルボン アルフォート プレミアム』


抹茶の良い香りがして、味も濃いですね。あっという間に食べてしまいました。


母からの貰い物。
高そうなゼリーです。


フルーツの味が凝縮され、普通のゼリーとは異なりますね。これはかなり美味しい部類です。


今日の朝は江別蔦屋書店『第2回モーニングクルーズ テーマ:スポーツカー大集合!』(江別市牧場町14番地の1)を見学に行ってきます。
無料ですが雨で集まりが心配なところ。
スポーツカーを持っていなくても誰が見に行ってもよいそうです。
あと、3時間寝て、行ってきます。集まり悪かったら早々に退場するかも。
帰りにあのチョコケーキを買って帰りたいですね。

Posted at 2019/06/23 03:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.