• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

今年最後の洗車をしました

今年最後の洗車をしましたここ暫く、パソコンの調子が悪くブログ更新ができませんでした。パソコンがフリーズを繰り返し、お友達登録の方のブログを見るので精一杯でした。

年を越す前に洗車をしようと、1週間前から天気予報をチェックし、今日が年末唯一の雪の降らない日だったはずですが、朝から午後2時ぐらいまで吹雪がおさまらず、吹雪の中の洗車です。終わった頃にようやく雪が止みました…。

スイフトのスプリングは冬の轍の段差でも、今のところへたりは出ていません。なかなかいいと思います。



昭和34年(昭和34年)刊行の講談社の『交通の図鑑』に掲載されている未来をイメージしたイラストを見てみると、なかなか面白いです。

このフロントの大型グリルは今のクルマですね。

ヘリカーには鼻のようなものが付いていますが、この吊り目のヘッドライトなど最近のクルマぽいですね。アルトとか…。


来年の4月からナンバープレートの規制が厳しくなります。カバーや折り曲げて見えにくくするのはもちろんですが、車内にナンバーを入れるのも対象です。もっと早くから対策すべきでしたね。
気になったのはナンバーの傾きが10度まで。エボXのは角度が微妙なところです。
でも、よく見ると平成33年車からなので対象外ですが、得意げに違反車だと言ってくるのがいるんだろうなと思います。


やはりポルシェでもこの色はカッコ良いと思うのです。


正月休みですのでファミコンを引っ張りだしてみたところ、バックアップ機能のものは、ほとんど電池切れで保存できない状態になっていました…。20年少々が限界ですね。
通常のカートリッジと異なり、コナミはVRCの音源チップを積んでいるので(通常のファミコンより同時に鳴る音が多いのです)、形状が異なります。
このMADARAも同様です。

この横に爪が仕組まれています。

通常のカートリッジはこのようにマイナスドライバーで開けれるはずですが…

コナミのは最初から開ける仕組みにはなっていませんでした。

爪が3本破損です。ボンドで付けるしかありません…。

電池も基盤に直付けで、これだけ長く遊ばれることは想定されていません。

100円ショップで電池を買ってきました。ヤマダ電機等だと1個だけで200円以上しますので、2個で100円はとても安いです。また、今後に備え、電池ホルダーを取り付けます。

裏からハンダを撤去して電池を外しました。

とりあえずホルダーと電池をハンダ付け。

ところがケースに収まりません。

電池ホルダーが大きいためです。

とりあえず動作確認。

ロードするところでフリーズ。あっ…プラスとマイナス逆に電池ボックス付けていました…。
付け直してガリガリと電池ボックスを金ヤスリで削ります。

今度はどうでしょう…。

テレビを子供が使っていたので、パソコンのキャプチャーで確認。今度は大丈夫です。
これで正月、遊べます。


今年のクリスマスは子供の枕元にPSP Vitaが置かれていました。小学生にしては高価ですね。
嫁の枕元には以下の小銭入れが置かれていました。


小生はサンタさんに食べ物がいいといったので、まんじゅうセットでした…。


せっかくなので、そのまま食の話題です。
今回は上司の奢りで、石狩市厚田にある『かねひろ寿司』です。
小生は奢られるのが大好きです。きっと3億円持っていても千円の定食を奢られただけで大喜びするはずです。

店長のお勧めでと注文しますと、最特上寿司が出てきます。

どれも上品な味です。手前右から4つめの白身はチョウザメです。その後ろはくじらですね。

これだけでは済まず、これを食べなさい、つぎはこれと、次々出てきます。
たちで作ったかまぼこ『たちかま』は絶品。また食べたいですね。

写真以外にも海老やカニなど出てきました。
帰ろうとジャンパーを着ているのに、ほらこれもと、手にトロを渡されました…。
全部で2200円でしたので回転寿司より、ネタも味も良いのに安いです。

また、石狩花川南にある『いそしぎ』に行ってきました。
住宅街なのに混んでいます。

定期的に、ここのカキフライ定食が食べたくなりますね。


職場の最終日のランチの海鮮ちらしです。1000円としては妥当なところです。


昨日は札幌市北区にあるガトーキングダムに。

中華バイキングが表示価格の1割引きの券があったので行ってきました。


オープンしてすぐでしたので、今のうちに写真を。

エビチリ、ホイコーロー等基本を押さえてあります。水餃子とそれに付けるタレが美味でした。

白玉の中にごまが入った団子が地味な見た目ながら良かったですね。

シャトレーゼのアイスも4種類あります。1本が大きいので…・

中華と言えば杏仁豆腐。3回目のおかわりです。

まだまだいけるぞと思ったのですが…。

塩ラーメンはかなり腹にきます。バイキングで揚げ物、麺類は食べるのを避けるべきでした。


たまに『みよしの』もいいものです。『みよしの』は全国チェーンかと思っていたのですが、北海道だけだったんですね…。昔はおみやげ餃子が、紙の折に入りきれない大きなぎょうざが良かったのですが、年々ぎょうざが小さくなるいっぽうです。

この『みよしのカレー』にラー油としょうゆをかけて食べるのが非常に美味しいです。


肩の検査のため、久々にJRに乗り、新琴似駅に入っているパン屋が以前から気になっていたので入ってみました。

パンを買うと、生パンコがもらえます。

1個50円のゴマ揚げパンが3個で120円でしたので、3個。基本を押さえた味です。

このチーズとドライフルーツのパンも悪くないですね。

帰りに、麻生ダイエーの『どんぐり』で再びパンを購入。でも油っぽいパンが多いです…。

店で一番人気のちくわパン。中にツナが入っています。


近所のイトーヨーカドーに『モリモト』が入ったのですが、このパンが昔から好きだったのですが、クルマで1時間以上かけて琴似の奥まで行くのが面倒でした。近場に手に入るのが嬉しいですね。


退職された部長職から時々電話でヘルプがきます。
今回は5分程でLANの配線を接続しに。シュークリームセットをお土産に頂きました。
お金より食べ物でもらった方が嬉しいですね。


セブンイレブンの気になるドーナツを…見た目通りだけどコンビニのドーナツはやはり油っぽいです。


小生は株や為替など20年近くやっていますが、12月17日前後の各局のニュースを見て不審に思いました。クリスマスの週は株価が上がる傾向があると報道していたのです。
そのような話は聞いたことがありませんでした。せいぜい、年末に株や為替を持ち越ししたくない人が多く、年末に下がって、年明け上がる傾向があることぐらいしか知りません。
何故、投資家の9割が損をするのかというと、マスコミがこのような投資家が損失を被るような報道するからです。今年もアベノミクスで日経平均30,000円を超える、ドル円130円と言った人達は何食わぬ顔ですが、今回もマスコミの報道を受けて株やドルを買った人は不安なクリスマスを過ごしたのではないでしょうか…。


今月の初めに、小生のパソコンがウイルス感染により、9割程のファイルが拡張子VVVのウイルスファイルに書き換えられる出来事がありました。テレビ報道はありませんが、Yahoo!ニュースのトップにも掲載されていましたので知っている方もいたのではないでしょうか。
その感染の経路、発信元も一切解き明かされず、不明であり、日本で100名程が感染しました。
ただ不可思議なことに、感染経路が誰も分からないはずなのに、アダルトサイトを見て、ウイルスの仕組まれたバナーが表示されるだけで感染するという噂が飛び交っていたのです。

つまり、感染者はアダルトサイトを見ている恥ずかしい人ということにしようとしていた人達がいるということです。ところが、小生は海外のサイトはせいぜい、Youtube、セカイモンでクルマのパーツを探すぐらいで、ネットバンク、証券、ニュースやクルマのサイトしか見ず、アダルトサイトはおろか、海外のサイトすらも見ていないのです。
ウィキリークスの創始者がチカンで捕まったり、財務省の不正を暴いた植草氏が覗きで捕まったり、だいたい破廉恥な汚名を付けたがるのを考えると、今回は一個人のクラッカーが仕組んだことではない気がします。
Posted at 2015/12/30 22:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.