• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

冬装備換装、前半完了です

冬装備換装、前半完了です過去のタイヤ交換(フロント側のみ)した日を調べると、以下のとおりでした。
・令和3年11月7日
・令和2年10月25日
・令和1年11月10日
・平成30年11月11日
・平成29年10月30日
・平成28年11月14日
・平成27年11月2日

このことから、10月最後の週から11月2週目までの間にしていることが分かります。今回は嫁の体調もあるので、早めに取り掛かりました。
その前に、前日の10月29日から。

16時にマルコストア駐車場で、みん友の恒さんと待ち合わせ。今期2回目です。
篠路には元々、『こまどりストア』という篠路駅前団地が誕生した昭和50年代にあったお店(ガラスケースに入った、あんドーナツが好きでしたね。今はない麻生商店街の市場もそんな感じでした)が、マルコストアになり先週まで営業していましたが、そこが閉店し、篠路に2店舗あったマルコストアが1店舗だけになってしまいました。そのためか、駐車場がほぼ満車状態。恒さんのエボの横付けも、待って、ようやくという感じです。



今回はパーツのご返却です。イカリング型のヘッドライトは、これしかなく、僕も当時、迷ったんですよね。純正を改造という手もありましたが、電装知識が乏しいので、諦めていました。イカリングはやはりカッコ良いです。エボ2台持っていれば、一台はイカリングにしたいぐらいです。



テールも点灯してもらいました。チューブ型はエボXに似合うと思います。僕の前のもチューブ型でしたので。



前回、高級なお菓子を頂いたのですが、今回もご自宅で栽培されたじゃがいもを頂きました。食事用に買いにきたところでしたので、ありがたいです。また、収穫したてのは、美味しいんですよね。スーパーで売っているのに比べ雲泥の差があります。また、嬉しいことに、僕を信用して頂き、電話番号を記載した職場の名刺まで頂きました。家族の食事を出すのが17時半ですので、その準備もあり、あまりゆっくりお話しできず、すぐマルコストアへ買い出しに行かなくてはならなかったので、今度、オフがあれば、集合場所だけでもご参加頂ければと思います。



この姿も今期は見納めで今日の午前中にはウイングを外す予定でした…。



平日は残業で帰宅が23時頃になることもあり、また、前日のミニカー買い出しでややバテて、朝9時半に寝坊して作業開始です。気温も穏やかで風もなく、良いタイヤ交換日和です。



ワイトレの脱着は、コパスリを毎度塗っているので固着はありませんでした。
心配のナットもまだ使えそうな感じですが在庫あるうちに注文したほうがいいかなと、錆びてだいぶ脆くなってきている感じですので、



販売元のREALのページを見ても、15mmタイプのナットばかりで、20mm用がなく、問合せ中です。



クリーニングと点検しながらですので、時間がかかります。



キャリパー塗装は、希望色の耐熱塗料入手が必要で、未だ手がかりがない状況です…。このあたりはCRUISEさんかコクピットJETさんなのでしょうが、自分でできそうな限り、模索してみます。



タイヤはまだ1年目。ヨコハマADVANのなかでもコンフォート寄りのランクなので、来年もまだ余裕ですね。



サイドアンダーパネルは冬場付けないと、雪の混入やクーラーが塩カルの錆びの影響を受けてしまいますし、何より、にゃんこが入ってしまわないよう取り付けることに。問題はクリップが短くて入らない…。



端のボルトはコパスリ付けて固定できましたが(塩カルでボルトがやられて折れますので…)、




ボルトなしだと、心配ですね…。反対側は狭いところに工具入れて締めることができました。



端は折り曲げて、ソリのように、轍が引っかからないように。



アンダーは、毎回、錆落としして塗装しているので、今回、フロント側は何もしなくて大丈夫そうです。



結局、終わってみれば、昼を過ぎた14時でした…。ウイングは時間が足りず、次回、リア交換時ですね。



帰宅して、20分程で食事を作りました。焼きうどんです。



ついでに食の話題を。
小樽出張の際に、『中華食堂くろ』にて、


あんかけ焼きそばを。小樽はあんかけ焼きそば出しているところ多いですが、木曜日は休業のところが半分近くあります。このお店も屈指の美味しいお店らしいですが、味は普通かな…。



僕自身、あんかけに、こだっているので、オイスターソースを買ってみました。



小さじ2杯入れたのですが、あまり味が変わらず…大さじ2杯ぐらいいれないと駄目かも…。



蕎麦と納豆の賞味期限が近かったので、羊蹄山のお店で見かけた、納豆おろし蕎麦を作ってみました。大きい豆の納豆が良かったのか、予想以上に美味しかったです。終盤味が薄くなるのではと、底に濃い目のつゆを入れてパフェ状にしていました。



朝の時間がない時には、冷凍にんにく・にら餃子を。家族からは朝から食べるものではないと言われてしまいました…臭いは、外では皆マスクしているから大丈夫ではと(笑)



キャベツの賞味期限が近づいてきたので、お好み焼きを。キャベツしか入っていないけど、十分でした。



昨日は、息子の分も含め、ガーリックチャーハンを。自分としては、よく出来ていると感じたのですが、息子からは味の感想を聞いていません。



昨日はアリオのトイザらスに並んだので、帰りに大阪王将で最後の株主優待を消費です。



注文は、『始まりの肉チャーハン』。



味はこんなものかな。チャーハン炒める大きなナベが欲しくなるけど、家庭用のガスだと意味ないかも…。



今日の夕食はお弁当に。でないとブログ書く時間が確保できませんので…。



昨日は久々にアリオ札幌へホットウィールで並ぶことに。
開店10時で、朝7時着なら余裕で、ポールポジションでしょと思っていました。



ところが既に先客が2人。



モンスタートラックは2アソートですので、ドラッグバスの入手は無理でした…。



久々の光景です。まだ寒さはそれ程厳しくないですね。



パソコンでゲーム芸人フジタさんのゲームダイバーの動画を見ながら時間を潰していると、ホーマックで購入した座椅子が潰れてしまいました…。
真後ろは一面ガラス。ヘタすると、ガラスに首突っ込んで、ミニカー待ちで死亡という悲惨な結果が待っていたかも知れません(笑)



twitterでアドバイスをもらい、ダイソーで三本足の座椅子を探したのですが、取扱いがなく、これを買って帰ったのですが、



耐荷重量50kg…倍の体重の僕が座っていると潰れる可能性ありますね…尻に穴が空くフラグにならなければいいのですが…。



帰りに別の店に寄ると、手付かずのアソートが2セットあり、半分だけ欲しい車種を買って帰りました。ドラゴントイストアでの予約分もあるので、今回はこれで十分な感じです。2PACKのタラデガは1,300円台で状態良ければ、好きな車種なのでついでに。



ドンキに寄ると、M2の取扱いが復活していて、喜んだのも束の間、円安と物価高の影響まともに受け、高くなっていますね…。



先程、1,300円で買ったのに、こちらでは、1,180円…これは買うしかないですね。



実は通販でも手に入れていたので、これで3セット目です。



タラデガは実車あれば興味ありますが、スーパーカー並みのお値段ですので…。



夕方、ドラゴントイストアへ予約品の回収。



朝、3番手で手に入らなかったドラッグバスが+500円のプレミア価格で売られていたので、購入しました。何度かドラッグバスはモンスタートラックで登場していますが、毎回入手できずにいましたので、これで今後出ても、残念がることにならずに済みます。



KAIDO★HOUSEの510ワゴンはノーマルでした。チェイスなら買い直さないといけないので、安心と残念感が。考えてみれば、このシリーズは買い続けているけど、未だチェイス引いたことないんですよね。



近所のヤマダは、ホットウィールの入荷があったりなかったりします。
この日は先の2PACKのために並んだのに、入荷がなく。その代わり、40人程の長い列で、電化製品の安売りがあるらしく、整理券を配っていました。電気ポット298円なら、家にあってもと。



たこやき器も298円。髭剃機980円…ミニカー手に入らなかったけど、良しとします。



ハードオフでリサイクル品を拾って、



手稲の現金問屋にて、マジョレットのなる木で収穫を。





ヤマダ電気の3,000円以上購入でのインプレッサWRXが貰えるキャンペーン。
次は11月5日(土)、トイザらスでZAMACカラーの’70 MUSTANG BOSS 302のキャンペーンありますが、前日の昼から並んでいる人には敵わないですし、どうしようか検討しています。
11月19日(土)はドンキでもブロンコのキャンペーンと続きます。でもブロンコはあまり興味ない車種だから捨ててもいいかな…。


今回のトミカは嫁の病院があり、並びませんでした。車種的にも通販分だけでいいかなと。



こちらも通販、ミニカー好きって、何で510が好きなんでしょうね…。
むしろ、510のようなスタイルのクルマ作れば、そこそこ売れるのではと。




僕にとっては、ゲームやミニカー以上にうる星やつらが大事です。
お金の力でステッカーは解決しました。



ザ・テレビジョンの関東版もお金の力です(笑)



スーパーユーロビートの浜崎あゆみの2枚目を買ってみましたが、1枚目とあまり曲は変わりませんでした…。



洋楽処分しようと整理していて、AMAZONで相場調べていて、新作出ているのを知り、買ってしまうという矛盾…。



ビートマニアDXⅡのサントラ収集はだいぶ終盤に向かいつつあります。


今更ですが、ファイナルファンタジーⅦはクリアしたものの、ⅧとⅨは持っていないことが判明しました。Ⅷはブックオフでクーポン使用100円引きの170円で購入しています。もし、Ⅸで帯紙付き、盤面に傷がないのをお持ちで手放してもいいという方がおりましたらご連絡頂きたいです。この条件に合うのがなかなかないんですよね。



メガドライブ2ミニ、ジェネシス2ミニも届きました。


今回は以上ですね。
Posted at 2022/10/30 20:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

持っているゲーム的資産を調べてみる(その12)

為替相場ではドル円にて110円前後を長く保ってきましたが、ここ最近の円安により150円を超えました。今回、日銀の介入によりやや戻されましたが、150円に戻るのは時間の問題だと感じます。



150円を超えたことにより、外国人にとって、日本のゲーム相場は約3割引きです。さらに賃金は日本の倍以上ですから、外国人旅行者の規制が解かれ、中古ゲーム市場が買い荒らされるのは分かりきったことでした。
僕はtwitterで、金額で悩んでいるゲームがあるなら、今のうちに買っておくべきだと忠告していましたが、多くの人にその言葉は届いたでしょうか…。







土曜朝の報道番組でも外国人のゲームの買い漁りが報道され、まるでGT-R(34)等日本車の買い漁りと同じような状況です。レトロゲーム専門店では、目ぼしいファミコンソフトがほとんど無くなる有様に。僕としては資産価値が騰がるのは嬉しい反面、手に入れていない欲しいソフトが手に入りにくくなりますね。



麻生にある『ゲームショップ1983』に注文したゲームを引き取りに行ってきました。




昔と変わらずタオルがおまけで付きます。



今回の本当の目的はこのチラシでした。昭和のおもちゃ屋風です。







スーパーで未開封のPEZがありましたので、既に1個ずつ持っていることから、開封用にソニックだけ買ってきました。



最近は、コナミのビートマニアIIDXのサントラ収集を始めています。
Vol.1からVo.29まであり、このBOXだけで、Vol.1からVo.15までが収録されています。そのため、単品のVol.1からVo.15はかなり相場が安くなっています。



それ以降の手に入れた単品です。























これはIIDXでない、2ndのほうです。



ダウンスダンスレボリューションのサントラを買ってみましたが、あまり好みではなかったです(笑)



その他購入したゲームです。
100円引きのクーポンがありましたので、実質10円でした。





ミニカーの発売でない休日はハードオフの開店を待つ猛者共と争奪戦です。
この頃はまだ嫁も入院していませんでした。



開店するなり、僕はジャンクコーナーに。数千円するファミコンソフトもジャンクであれば110円だからです。



先にプレミアソフトコーナーをチェックしていた者が、こちらに『なぁ~いぃ~』と言いながら向かってきますが、入れ違いで、そちらに向かいます。



極上パロディウス。



帯付でこの値段なら買っていくことに。



他の店舗へ。


180円、


50円と底値を回収です。



他のブックオフでは、スーパーユーロビートも回収です。





『涼宮ハルヒの追想』(限定)は、千円以下まで下がっているので回収です。





手稲のブックオフまで遠征。


100円引きクーポンがあったので実質2本で100円でした。






開けてみると、中に帯紙がありましたので得しましたね。



古本市場にて。











こちらはメルカリ等で。
スペースレイダースは、スペースインベーダーの進化系で、ゲームの基本は変わりません。





YU-NOのアニメを見終わりましたので、フルボイス版のこちらを。



こちらを新品購入です。







ベヨネッタは1万円オーバーのプレミア付いていたのですが、再販されましたので。




石狩イオンのハードオフで箱の状態を見て購入です。



switchのパッドでは、格闘ゲームのコマンド入力が上手く入らないことからアーケードスティックを導入しました。



レトロフリーク購入です。ファミコン、メガドライブなどバックアップの電池が切れていると、ラベルを剥がして電池交換する必要があるのですが、ラベルを破損させるリスクがあるので、ハードにソフトをコピーして、いつでもセーブできるゲーム機が必要でした。



■バックナンバー
持っているゲーム的資産を調べてみる(その6)
持っているゲーム的資産を調べてみる(その7)
持っているゲーム的資産を調べてみる(その8)
持っているゲーム的資産を調べてみる(その9)
持っているゲーム的資産を調べてみる(その10)
持っているゲーム的資産を調べてみる(その11)
Posted at 2022/10/23 13:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月18日 イイね!

ここ最近の食の話題です

ここ最近の食の話題です嫁が2回目の手術のため2週間程の入院となり、食事は自分で作らなければなりませんでした…料理スキルはゼロに等しいですが、1食あたり500円と家族で決めたので、金額内で買えるお弁当を買っていましたが、揚げ物が多く、似たような内容で飽きてくるんですよね。また、なるべくお金を使わないように(お釣りは、ゲームやミニカー代に)、自分で料理してみました。



豆腐と、麻婆豆腐の素があれば。



ドレッシングはドンキの『チ~ズ!チ~ズ!』が濃厚で好みなので2本買いです。



弁当ばかりでは野菜不足になりそうなので、マルコストアーで100円程でキャベツを購入。他のスーパーだと150円程なので、マルコストアーは安いです。
焼うどんの生麺が入ったのを買って、炒めました。



キャベツを使い切らなければと、お好み焼きの粉を購入し、具はキャベツだけ。



3食入りの焼きそばを買い、人参、玉ねぎやピーマンも購入してみました。赤色が入ると、料理の見栄えが良くなりますね。



卵とチャーハンの素で作ってみました。



卵を使い切るために、天津飯の素を買ってきましたが、想像しているのと明らかに違いました。餡が足りな過ぎるのです…。



クックパッドを見て、餡を作ってみましたが、卵が焼け過ぎで、残った野菜を詰め過ぎたのか、餡が少なくなり、次に餡の量を倍にしてみます。



天津飯ばかりだと、飽きてしまうので、あんかけ焼きそばに。卵の焼け具合は良いのですが、餡の量を倍にすると、とろみが少なくなってしまいました…。



軽量スプーンを100円ショップで購入し、みりんや料理酒で味を厳密に測って作りました。



また、ミニカー仲間の料理人の方から、料理の最後に水に溶いて入れることを教えてもらい、それまで、最初から材料に混ぜていたのが、誤りだったそうで、今度は完璧です。かにかまは入れ忘れましたけどね。


今日、嫁が退院しましたので、僕のDIYでなく、料理は当分おあずけですね。

仕事の出張で同僚を連れて、自宅近所の篠路にあります『大衆中華 上海』に。



好きなホイコーローにしてみます。せっかくなので、ラーメン付きの定食を。



付いてくるラーメンはミニでなく普通サイズ。全体的にボリューム多く、
これで1,000円は安いですね。毎回、中華料理行くとホイコーロー注文することが多いのですが、味、ケチらない存分なタレの量と、とても満足感あります。



つぎの日の出張でのお昼は、いつもお世話になっている手稲にある現金問屋の中にある馬鹿値食堂へ。



今回もこれにしてみます。



同僚はあまりの安さ、そして、このボリュームに驚いていました。



今月最後の出張は、コストコ石狩で180円のホットドッグを。昨日に引き続き、安いのに同僚の案でここになったのですが、気をつかってくれたのかな…。



期間限定のマロンのソフトクリームも。コストコのフードコートは出口からだと、会員でなくても入れるのですね。



家では嫁が帰ってくるまで、子供も学校が遅いことから、外食や弁当ばかりでした。ある日、子供から朝起きたら鼻血が出て、頭痛もする(熱はなし)とのことで、栄養が足りていない恐れもあり、一緒に外食することに。先日の『大衆食堂 上海』でお腹いっぱい食べさせようとしましたが、お休みでしたので、ラーメン『丸ふ』に。



子供も美味しいと言っていたので、連れて行って良かったと思います。



同僚から函館のおみやげを頂きました。



箱の中にはチョコレートが入っています。



ドミノピザに。



ここは、アルトではなく、バイクのみでした。



翌日からLサイズ1枚でMサイズ2枚が無料のキャンペーンだったようで…。



持ち帰りだと半額です。



キャンペーンのため、翌週も同じドミノピザに。



Lサイズ1枚の価格で、Mサイズ2枚無料のキャンペーンやっているからきたのですが、他に客がおらず、レジで予想の倍額提示されて、どうやら、デリバリーの半額は適用されずLサイズ1枚3,190円でした。一番安いの無いですか?と聞いたら、受けた若い男性でない、調理のおばさんが作りながら、陰口。失礼ねって…。



ポスターにも、持ち帰り半額は適用外の記載がなく、僕のように知らない人は半額だと勘違いしてきてしまいますよね。他にお客がいなかったのも納得です。
美味しいけど、暫く、ピザはいいかな。




ドンキホーテのチーズクラッカーいつも売り切れで、なかなか買えないのですが、



運良く品出し中に遭遇。次回、いつ会えるか分からないので、あるだけ買ってきました。



値段安くて美味しいんですよね。



大阪王将の株式は不祥事が衛生的に心配だったので、処分したのですが、ガストもカエル混入等持ち株の不祥事が続きますね…。

大阪王将の株主優待が届いたので、半分だけ使用します。




優待の残り半分はお弁当にしようかと思います。これで次回からは優待は届きません。



かつやでも、株主優待消費です。



こちらの株式は安心して持っていられますね。



嫁が入院する前に、柳月でケーキを。



値段が安いです。




特にこのプリンのは家族が気に入っています。



近所のラーメン屋のチャシューメンが1,180円から1,800円に値上げしたので、行かなかったことをtwitterで記載したら、安いところを教えてもらいました。



コーヒー牛乳は好きですが、雪印のを飲むとお腹を壊すのです。
これはマルコストアーで98円でした。人工甘味料ではなく、砂糖なので安心ですし、味も美味しいですね。地元、新札幌乳業の製造です。







セイコーマートのラスクは98円で安いですね。メイプルとガーリックを買ったつもりが間違って、メイプル2個になっていました。後で、ガーリック買ってみましたが、こちらのほうが美味しいです。



スーパー・ビッグハウスの海苔弁。中身が毎日変わります。





日糧パンのブレッドケーキ。
中心部の白いの生クリームかと思ったら、角食の白い部分でした…。でも味は美味しいですね。



弁当は中身が違っても、毎日食べ続けると飽きてくるんですよね。これなら、まだ自分で卵焼きなり、野菜炒めたほうがいいかなと感じました。偶に食べるなら美味しいんですけどね。











Posted at 2022/10/18 22:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月16日 イイね!

2つのプチオフ?とトラップに

2つのプチオフ?とトラップに■10月7日(金)
仕事の帰り、ATMでお金を下ろすため、街灯なく暗い郵便局の駐車場で、徒歩で郵便局からクルマに向かう際には縁石が半分あるの見えず(縁石が死角)、駐車場から車道へ出た際に、まともに車体へダメージいったようで、車内がクーラントの甘い臭いが充満していました…。写真見ると縁石が削れていて、僕以外の被害者が多く出ているようです。なんでこんな作りにしたんでしょうね。損害賠償は郵便局にいく可能性だってあるのに。



ハンドリングがややおかしくアライメント狂ったようで、ヘタすると、冷却水のパイプが外れ、途中でオーバーヒートになるかなぐらいの覚悟はあったのですが、点検は暗くて無理なので、とりあえず自宅まで無事到着し、朝はホットウィールのキャンペーンでしたが、早朝から洗車兼ねて点検することに。クーラントはMAXのところまであったのが減っています。



翌朝、エンジンルームからクーラントの臭いは治まっていて、下に潜って点検しましたが、どこがダメージを受けたのか分かりませんでしたので、様子見しようかと思います。




ひと月ぶりの洗車でしたが、



横の家が改築中で、



おがくずがクルマに付着していました…。



途中で気づいたので、洗車傷になっていなければいいのですが。



午後は、ご近所のみん友で同じエボ乗りの恒さんに、あるブツを渡すので、冬支度まであとわずかなことから、ウイングを付けました。
スタンドで給油した際に、スタンドのお兄さんに、やはりウイング付いているほうがいいですねと言われ、僕のクルマは覚えられているようです(笑)



近所のマルコストアで集合。夜食の買い物もありましたので。



だんなのご所望は、これですかい、ぐふぇふぇと、闇のブツならぬ、闇を照らすブツを渡します。



恒さんから、豪勢なお土産を頂きました。僕は車検に必要となるブツを、お貸ししただけなのですが、恐縮です。



銘菓六花亭ですから、買ったら高いものですね。もしかして、恒さんお金持ち?



この機会ですので、クルマを拝見させてもらいます。
このボンネット、カッテイングシートでなくて、自家塗装なんです。正直、驚きました。この細いラインが歪みなく、均等でプロそのものです。



タイヤのホワイトレターは、シートを貼っているそうで、僕のマーカーで描いたのはそうそうに消えているので、やはりシートのほうが良さそうですね。



このテールを間近で見たの初めてでした。



柿本のマフラーです。音聞かせてもらえれば良かったかな。



モモステですね。



オーバーフェンダーと色々見どころありました。
次回、オフがあれば、出発前に顔だけ出してくれるかも知れません。



そして、今日です。
みん友のぱんじーさんから、お土産を頂けるということで、現金な僕はさっそく集合場所のモエレ沼公園へ向かいます。暑くも寒くもないドライブにはちょうど良い季節ですね。



モエレ沼公園駐車場では、あちらこちらでオフ会が見られます。さすが札幌の大黒です。大黒のように椅子とテーブル出してランチしている人はいませんが(笑)




先にななこさんが到着していました。この構図、昨日の恒さんと同じです。





ウイングがカーボンになっていました。番長さんが一生懸命磨かれたそうです。



錆びていたフェンダーが新品のように板金修理されていて、



メーターも追加されています。



ほどなくして、主催のぱんじーさん、キャニオンゴールドさん到着です。



ぱんじーさんのタイヤは新品同様な輝きでした。



ぱんじーさんのブログではよく拝見していたのですが、キャニオンゴールドさんとお会いするのは初めてでした。話しやすい気さくな方ですね。



スバル・R2を目の前で見れるとは幸運です。今まではミニカーの世界でしかなかったですからね。




状態もとても良いですね。



ライトは平面ではなく、初期の凸型なので、切れたら総取り替えとのこと。



里美さんはもちろんながら、猫はギンちゃんさんもご存じとのことで、



クルマの世界は人の繋がりがありますね。



ブレーキドラムとホイールが一体とのことです。



内装はとても綺麗な状態で年数を感じさせません。



トヨタ・タウンエースのオーナーさん、僕のエボが気になるのか、一生懸命見ていってくれました。ありがとうございます。





ななこさんからは北菓楼のおかき、ぱんじーさんからは、実家で取れたじゃがいもと、僕の好物、オランダ焼を頂きました。連日、頂いてばかりです(笑)。



色んな味が入っていて豪勢ですね。どれも楽しみです。



オランダ焼は、チーズのしょっぱさと、クリームが絶妙で名品です。



先日、ブログ・『うる星やつらグッズを買い漁る』の続きです。ローソンで手に入れたクリアファイルをダイソーで購入したクリアファイル用の額縁に入れてみます。



専用品だけあり、ピッタリですね。



掛けるところが飛び出ているので、中の台紙は保護に入れたままにします。



さっそく飾ってみました。フィルムはやや乳白色ですので、少し曇って見えますが、100円の額縁ですので。



さらにコミックスBOX Vol.1が届きました。



当時そのままです。



箱の側面には原作の絵が入っており、




背面はVo.4まで集めると一つの絵になります。でも、本棚にはダンボールごと飾っています。読むのは既に持っているコミックスで十分ですので。



アニメイトでもブルーレイを予約しました。プレステ5が買えるような金額だけど、僕にとっては、うる星やつらが何より大事です(笑)



10月12日(水)の残業帰り21時過ぎ、あいの里TSUTAYAへ、フルカラーのコミックス2冊にしか付かないステッカーを買いに行くと、北海道だから1日遅れと言われ、翌日、再度、来店すると何故かBOX vol1に付き、フルカラーのコミックスは入荷なしとのことでした。BOXをもう1個買うわけにもいかず、近場(クルマで30分)では、あいの里店しかなく、諦めて、メルカリで購入することに…。



関東でしか扱っていないザ・テレビジョンも取り寄せしています。



そして、ついに放送されました。







録画したのですが、実はまだ見ていません。色々忙しいためです…。
来週の休日はゆっくり2話まとめてみたいですね(笑)



高橋留美子先生の絵柄は常に変化しています。僕は連載後期派ですね。うる星やつらの完成形と言えます。





ブログがなかなか更新できなかった一つにパソコンの故障があります。
Windows11にアップデートしたところ、



数分程で強制終了するようになってしまいました…。



必要とするスペックが8ギガですので、4ギガしか積んでいないのが原因なのではと思い、



街中のドスパラまで、駐車料金を払って買いに行ってきました。



でも、メモリ不足であれば、通常、警告メッセージが出るはずです。それすらもなく、強制終了ですので。メモリは2千円程。



倍増の8ギガでスペック的に大丈夫なはず。



認識もしています。



ところが駄目でした。Windows10に戻すファイルも、戻し中に強制終了して、ファイル消滅…最後、フルフォーマットして、まっさらなWindows10でやり直しでした(泣)Windows11入れるのは注意したほうがいいです。



今は平日21時に帰ってきてから、夕食の準備、食器洗い、掃除、洗濯、風呂の用意、朝食の準備で寝る時間が夜中3時ぐらい。そこから2~3時間の睡眠で職場へですので、なかなかキツい生活です。洗濯も3回程洗濯機で洗っただけで、衣服をぼろ雑巾にしてしまうのは…。



食の話題は掲載文字数オーバーで別ブログとします。
古い画像データが出てきました。まだうちの猫が元気だった頃です。ゲームしていると、こんな感じでしたね。今のマンションはペット禁止なので、また一軒家に戻ったら、保健所からもらってこようと思います。ノラだと病気持っていること多くあまり長生きできないけど、それでもと。





昔、ユーロビートのCDを集めていて、収集をやめてブックオフに売って手放してしまったのですが、また最近集めています。
僕の手放した後で、よく知らないのですが、この浜崎あゆみとかいう人、とても声がいいですね。きっとそのうち、メジャーになるんじゃないでしょうか。



新しいマスタング、カッコ良いですね。もうシェルビーは出ないのですが。
僕が一軒家に戻ったら買おうとしているクルマと迷いますね。






食のブログに続きます。
Posted at 2022/10/16 20:03:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

ここひと月程のミニカーネタです

ここひと月程のミニカーネタです■9月17日(土)

毎月第3土曜日、トミカ発売日です。今まで並んでいたイオン石狩店は、並んだ時点で、既に抜かれていることが多く、初回が1台という可能性もあるので、確実に入手できるイトーヨカドー屯田店に最近は並ぶようにしています。
開店15分前でランボルギーニ・LPI-800-4の初回は17番目。いつもの20台入荷なら危なかったですが、今回30台の入荷とのこと。



購入後、次のヤマダ電気屯田店へ。ここでも初回と、後で通販分も届きますが、売値が安いのでエボを購入しておきます。



帰宅すると、ディアゴスティーニ の日本の名車が届いていました。100号までの長い道程の始まりです。



毎度2冊ずつ届くので、書店で見かけてもお預けですね。



正規版(左)、おためし版(右)の違いで箱はロゴや発売予定以外にも文字の大きさが異なるですが、実はミニカーにも変化があります。



パットみて分かるのはフロントのナンバーの台座やモールの幅が広くなっています。ホイールやミラーのデザインにも違いが。




昼食後、ドラゴントイストアさんの予約品を回収。今回、ランボは人気だったのか、初回の在庫は草々に売り切れたそうで。初回は、お店で3個、通販で1個となりました。



久々のファイナルでもない、フルノーマルのエボX。



■翌日の9月18日(日)。家族のお昼を買ったついでです。
ハードオフ・あいの里店にて、ホットウィール・サークルトラッカーが110円でした。





■翌週9月23日(金)は祝日でした。
ドラゴントイストアさんに予約品が入荷したとのことで回収に。



■翌日9月24日(土)です。
この日はホットウィール発売日でしたが、以前発売したミニカーで車高とホイールが黒色に変わっただけだったことから、購入予定ではなかったのですが、用事でヤマダ電気に行くと、全然売れている様子がなく、しかも値段が安かったので各1台ずつ買ってしまいました…。ブリスターも在庫があり貰えました。



この日、トミカモールから予約分が届きます。ポルシェ・カレラは制限3台まで使い切って購入したのですが、ミニカー仲間が買いそびれたらしく、こういう時は助け合わなきゃと思い、手元には2台だけ残ることになります。エボは3台になりましたね。



■翌日9月25日(日)です。
予約していたマジョレットが届きました。




今回の人気はこのハイエースと、




日産・セフィーロですね。今回、黒もありますが、タンポ付きより、ノーマルがカッコ良く感じます。ヘッドライトがクリアパーツに、ボンネット開閉機能ありで、この値段ですから、店頭にあればハイエースと一緒に買われる車種ですね。






送料無料にするため購入した33GT-R届きましたが、カードが曲がっているので、開封用にします。既に1台ありますので。




■9月29日(木)

今回、ホットウィール・ベーシックのアソート買いを久々にして、トレジャーの封入確率の高いB箱で安心していたのですが、



開けて見えた光景から、嫌な予感しかしませんでした。



今回のスーパートレジャーがないのは当然なのですが、トレジャーどころか、今回のラインナップのスカイライン、ツインミル、マスキュラ、マスタング等主要なミニカーが含まれず、前回のアソートがかなり多く、しかも複数台。特に、バンはあまり好きでないのに5台もあるのです。1万円を捨てたようなものでした…。もうベーシック・アソート買いはしないことにします。



今回のアソート分、嘘でしょという内容です。



前回のアソートのほうが多いという。



こちらのマッチボックスもホットウィール・ベーシックの通販と一緒に届いています。



おまけのカーズのミニカーは、集めていないので、毎度、人にあげています。






こちらのオマケは100円ショップの額縁に入れて飾ろうと思います。



マッチボックスは仕事の昼休み抜けて買いにいき、発売日に回収できなかったランサー・セレステ等を確保できました。








■9月30日(金)
嫁の病院で仕事を早退した帰り、ラッキー・篠路店に日本の名車が入荷していました。通販しているので待つしかありません。



この日はトミカの株主優待も届いています。ホットウィールのバービィぽいと思えば、タカラだから、リカちゃんなんですね。




■10月1日(土)
毎月第1土曜日はホットウィール・ベーシック発売日。アソートで買えなかった多くのミニカーを回収しなくてはなりません。今回、ドンキ、トイザらスでの限定ミニカーがありますので、皆さんそちらに並ぶようですが、一時間程早めにポールポジションを。



暫く、クルマを洗えていないので、汚れています…。



開店前、お知り合いのお姉さんに、息子さん用のカーズのミニカーを渡したら、お礼に頂きました。ありがたいです。



今回は2人だけでしたので、欲しい車種は全て回収できました。



帰りにドンキホーテに寄ると、キャンペーンカー余裕ありますね。通販で3台届くので買いませんが。皆さん、トイザらスのようです。



昼食後、ドラゴントイストアさんにて予約品回収。



久々のジョニーライトニング。今回は好きなデイトナの金属コマが付いているので。クリップ(キーホルダー)より、このほうが色々使えそうです。



マーキュリークーペもカッコ良いですね。




こちらも同じお店で回収。残りは通販で届きます。




今回、ランボ率高いです。





■翌日の10月2日(日)です。
トイザらス通販分、ヤマト集配所留めを回収。階段登って運んでいる最中、1個落としてしまったけど大丈夫でした。この量だと落とすリスクありますね…。




■10月4日(火)は嫁の病院で仕事を早退。
病院帰りに100万ボルトのトミカ 予約しようと遠いところ向かったら、改装中でお休みでした…。



■10月5日(水)は嫁の病院で仕事を早退。
病院の帰りに再度、100万ボルトに。無事予約できました。




この日はホットウィール・ベーシックの敗者復活戦ですが、午前中は仕事でしたので、既に刈られた後で残り物といった感じです。



■10月8日(土)
この日は、ドインキホーテ限定のマッチボックス。人気のムーンアイズがあるので、9時開店と同時に売り場に駈けこみましたが、目的のものがありません。



店員さんに聞くと、整理券もなく、10時から販売なので、人気なんですよと伝えたところ、並ぶ旗を作ってくれました。
ところが、10時まで待っても、並んでいるのは僕一人…ちょっと人気作なんですよと言った手前、恥ずかしかったですね(笑)
最近、うる星やつらのグッズといい、僕一人で並んでいること多い気が。



時間になりラックごと持ってきてくれたので、僕一人だけで選びます(笑)



でも、1人1車種の制限があるので、すぐ新川店に急ぎ、ここでも余裕で在庫ありました。



先程のお姉さんから売ってもらうことになっていますが、予備としてソニックも買っておきます。



今日は他にミニカーを買っている人に遭遇せず、欲しいもの買えました。



さっそく、部屋に飾り、ソニックのブースができました。



ただ、今回気になったことが。以前、ヤマダ電気屯田店で横入りを繰り返していたグループの一人が、ドン・キホーテでバイトをしているのを見かけました。
さらに、ドン・キホーテでキャンペーンカーが他の店舗に比べ、20台のうち半分の10台だったのです。そして、先日、そのお仲間のツイート。
人気で複数台入手困難なはずだった車種が3台も…。この車種はメルカリで高値取引されています。つまりそういうことです。他のヤマダ電気では店員と客がつるんでいるし、地元では不正行為がまかり通っているのです…。



ヤマダ電気限定のトミカは店頭で予約できました。1台のみです。
一方で、ヤマダウェブコムは予約開始で、カゴに商品は入れつつも、ずっとこのままで、いつまでもカートの中身見れず、精算もできない有様。



3時間、画面に貼りついていた結果、精算できないと。今回は1台のみとなりそうです。



■そして今日です。
ディアゴスティーニの日本の名車の2000GT-Rとスプリンタートレノが届きました。


ホイールはいい感じですね。



ただテールの嵌り具合はアタリ、ハズレあると思います。運転席側は少し出ていて、真後ろから見ると水平でないんですよね…。指で押しても接着剤付けしているためか、びくともしませんでした…。




■来週土曜日はヤマダ電気のキャンペーンカーですが、肝心の3,000円分のベーシックで欲しいものが無いという…。不要なミニカーを買う破目になりそうです。
Posted at 2022/10/10 22:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9 101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation