• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2023年11月21日 イイね!

10年待ったエボXのトミカ発売とルートビアで体調悪化

10年待ったエボXのトミカ発売とルートビアで体調悪化11月11日(土)の話からです。
電源ケーブルが裂けてしまい使用できなくなったコンプレッサーの替えとアンテナが届きました。



アンテナには、隙間を埋める円形のパーツが付属しているのですが、



この隙間ではどうやっても入りませんでした…。



3Dプリンターで作ればいいのかも知れませんが、ぱっと見た感じ、それ程段差は目立たないのでそのままとします。千円前後で済むなら、もう少し早く交換すべきでしたね。



嫁が買い物している間に、石狩のとれの里の駐車場でアンテナ交換したのですが、コストコ石狩店着く前に、燃料無しの警告が表示されてしまったので、いつエンストしてもおかしくない状況で到着。





コストコに到着し、ドクタペーパーが気になりつつも、



飲んだことのないルートビアが売られていたので買ってみました。
ここから悲劇の始まりです…。



家に帰宅し、さっそく缶を開けてみると、湿布薬の臭いがします。
臭いだけの問題だろうと、口にしてみましたが、口の中も湿布を溶かしたような味が広がり、咳き込んでしまい、とても人が飲むべきものでありませんでした…。でも12缶買った以上、飲まないともったいないことから、続けて2缶飲んだところ、喉に痛みが…。



うがいしても、喉に貼り付いた湿布のような臭いが取れません。
しまいに鼻水まで出てくる始末…季節的に急に寒くなったので、たまたま風邪でも引いてしまったのだろうと思い、湿布のような味だから薬になるだろうと、また夜に3缶…症状悪化して、眩暈までしてきます。
これは、もしかしたら蕎麦アレルギーと同じように、ルートビアは何かの根っこを材料にしているので、アレルギーを起こしたのかも知れません…。
翌日は同人のイベントがあるので、早々に床に就きました。


11月12日(日)の話です。
札幌市民会館があった跡地でレトロゲームも兼ねた同人イベントがあるので、JRで向かいます。体調的には咳や鼻水は出ないですが、やや眩暈がしている程度です。
JRホームのベンチに座っていると、子供を連れた親子が傍にやってきて、他のベンチはいくらでも空いているのですが、僕の横で子供がゴホゴホやたら咳をしていたので、離れたところに移動。体調弱っている時は病気をもらいやすいので。



札幌駅から時計台前を通ると、耳に聞こえてくるのはアジア系外国人の言葉ばかり。観光客はだいぶ戻っていますね。



札幌モビリティーショーの看板は初音ミクですが、もう少し可愛らしい絵柄が良かったかな…これなら、何も初音ミクに拘る必要はないのではと。



会場となる元札幌市民会館跡地に到着しましたが、




開場は11時30分。まだ1時間近くあるので、ゲームでも漁りにいくとします。



アニメイトの上にらしんばんという中古ゲームを扱っているお店があります。
店内に入るとアニメイトの開店待ちの女子の長蛇の列で込み合い、そこを小太りおじさんが通るには、なかなかキツいものがあります。



らしんばんも11時開店なので、5分程待ち、お店のなかに。



ゲームコーナーは、オンラインと違い、僅かしか置いていないため、ゲームを漁る程のものでもありませんでした。



間もなく開場時間で会場に。現在、札幌市民会館跡地には、カナモトホールという名称になっていて、中に入るのは初めてです。



正面玄関ではなく、少し離れた小さめの玄関に、本日のイベント・やわらか大作戦7のポスターがありました。



会場内は撮影禁止です。ただ、事前にホームーページをチェックすれば良かったのですが、前回はノーマスクで問題なかったのですが、今回、政府の規制が解除されたというのに、マスク必須…。マスクは着けたくないので、開場の時間となり、5分程、一通り出展ブースを見て、出ました。

X68000Zのミニモニターで非X68000系のゲームのデモはありましたが、前回のようなX68000のコーナーが無かったのは残念。それでも、うる星やつらの同人誌や初音ミクの上手な絵のポスターなどあって、500円の入場券代わりのクリアファイル、パンフレットを考えると安いと感じます。

14時30分からテレビゲームが当たる抽選会がありますので、それまで時間を潰すとします。
ドンキホーテ・狸小路店にて、昨日、マリオのホットウィールが発売のはずなので見てみることに。



今回どこのドンキも、マリオは入荷なしのようですね。



まんだらけと駿河屋で時間を消費してくれるはず…。
街中は意外とレトロゲーム買えるお店は少ないと感じます。







DC版此花は持っていると思ったけど、家に帰ると持っていないことが判明。買えば良かったです。



ロッキーはパッケージの破けがなければ…。



セガSC-3000用ハッスルチューミーとか状態良いですが、値段が予算オーバーです。



続いて、駿河屋に。



ポイズンピンクがまた500円ぐらいであれば買って行こうと思いましたが、1本も無く、僕が狩り尽くしてしまったようです…。



PS(初代)ドラえもん3は高騰したままですね。帯紙無いとこの値段では厳しいかも。



ブックオフに寄るも、結局、この日は1本もゲームを買っていませんでした…。



ジュンク堂で、C言語のポインタの本を30分程読んでいました。



昼食でランチを食べようと、



札幌テレビ塔の地下にあるたまというお店に入るとも、中が薄暗く、意外と混んでいて、勝手に空いている席に座っていいものか分からず、店員も来る気配がないので、店を出ることに(笑)



札幌バスターミナルの地下の飲食店に入ってみます。



ほとんどのお店が日曜のためか休みで、やや値段の高い蕎麦屋だけが開いていました。その値段なら別のものをと…。



この時間なら抽選の14時30分まで間もなくなので戻るとします。



ゲーム抜きだけならず、昼食抜き…。
カナモトホールの裏に何か建ちそうですね。元々何が建っていたかも分からないですが。



抽選は手書きの色紙が沢山あり、僕は61番でしたが、60番、62番、59番、63番と僕の番号を除き、60番は皆当たり、僕は当たらず、そこまで運が無いとは…。でも、色紙は自分で絵を描けばいいかな(笑)
こういうのは欲しい人が貰うべきです。
ゲームはジャンケンで新作が6本。
前回、クルマイベントのジャンケンで最初から最後までチョキ出し続け全敗だったので、今回はチョキを絶対出さないと決めたところ、チョキ出さないと勝てない展開でした…そんなことってあるんですね。
チラシを2枚貰い、同人は何も買わなかったけど、見るだけでも楽しめたので良しとします。



家へのお土産はいつものとおり、大丸にある一久大福堂のお団子で。1本百数十円とお財布に優しいです。 ケーキとかだと1個だけで500円近いので…。
黒蜜がとても美味しかったので、次回は自分用に多めに買ってこようかと。



自宅に戻るとswitchのデビルエンジン届いていました。久々にゲーム手に入れた感じです。



自宅に戻りルートビア3缶を消費。やはり、喉が悪化、鼻水も出て、13日(月)、14日(火)と冬休みを取っていましたが、寝込んでいました。


15日(水)から仕事。喉が痛いけど、風邪ではないので、龍角散飲みながら、17日(金)まで普通に勤務。


11月15日(水)はローソンのtwitterでの懸賞で、白いたい焼きが当たったので。
意外と当たるものなんですね。タダほど美味しいものありません。
味ももちろん美味しいですが。



11月16日(木)は農家をやっている後輩が職場で、長芋を配っていて、僕ももらったけど、流石に貰いぱなしはと思い、ロイズでお返しを買って、家族用にチョコドーナツを買ったけど、僕は油ぽくて、なかなか食べれず…。
家族は美味しいと言っていたので、単純に僕の体調が悪かったせいなのかも。



11月17日(金)はゲオのブラックフライデー。
仕事終わるなり、ゲオ直行。


今回の目的はロックマンXアニバーサリ。余裕で残っています。今回、特段安いセール品はないので、皆さん控えめですね。



この値札よりも店頭価格は安く、2本で更に500円引きですので、実際の購入価格は次のとおり。それでも僕にしては控えめかも。ちなみにPS4は持っていません。
うちにあるのは比較的最近手に入れたPS3です…。
・ロックマンXアニバーサリ 1,730円
・絶対絶命都市4Plus  1,230円
・DAYS GONE     730円
・地球防衛軍5     730円



金曜の夜、体調が回復していたので、ルートビアが原因か再確認のため、残り3缶を一気に消費。やはり原因のようで…。今度は喉の痛みだけでなく、目ヤニ、鼻水が惨い有様。土曜の朝は目ヤニで目が明けられず、死を感じましたね。


11月18日(土)は体調悪くてもミニカーを買いに行かなくては。
今回は、ランサーエボリューションXの新規金型です。
前回のトミカリミテッドの出来が悪く、それから10年間、新規金型が作られることはありませんでした。ランサーエボリューションXのトミカは事実上、レギュラーのカラーバリエーションばかりでしたので。
最初にイオンへ。株主の割引+クーポンで少しでも安く買います。



先頭は親子2人。エボXトミカ初回の入荷は5個と少ないですが入手できました。



イオンの次はヨーカドー。ここも数が多いのでエボXトミカ初回を無事入手。
そして、ヤマダに。



この日はホットウィールのブールバード発売日ですが、ここのヤマダで入荷した試しがないので、入荷ないと思っていました。ところが人気のベンツが8台入荷。帰り際に地元ですので、幼馴染が通りかかり、1台代理購入をお願いして、エボXトミカ初回と両方入手です。



一度、帰宅し、家族の食料品買い出しに。
雪見だいふく 白い恋人コラボ。近所の北海市場で148円でした。



ステアリングはテーブルになるので便利です。一度食べれば十分かな。



昼食は、サンドリア にてサンドイッチと、先ほどの北海道市場で日糧製パンのシナモンパンなどを。新作のカレーポテトは220円と安めの値段ながら、美味しいですね。シナモンは病気予防に沢山とる方法として、パンはありだと思います。



ホットウィールは2車種しか手に入れていないので、午後14時と遅れ気味ですが、ドンキ篠路店を覗いてみます。



モンスター・トラックのダッジ・ラム・バンやシルビア等が残っていました。
ラム・バンはそこそこ人気あるはずなんですけどね…。



別のドンキに。さっき、ラム・バン638円だったのに、こちらでは498円。店舗により違うのですね…。悔しいので増車します(笑)
ここで全車種揃えることができました。



このあと、ドラゴントイストアさんに行くも、ポルシェとベンツがショートして、予約してもらったけど、渡せないお客さんがいると…。
僕はこれだけ集めたのだから、これ以上買っても無意味なので、ショートしたポルシェとベンツは、買えなかった人へ譲ることにしました。
でも、それがメルカリとかに流れていたら嫌ですね(笑)



エボX初回も定価だけど、予約で増やすことができました。



やはり出来がいいですね。バランスの良さに感動します。



昨日、11月20日(月)は、マジョレット プライムモデル・ヒストリックカーエディション3発売日。
平日の仕事帰りだと、ベンツは売り切れだと思い込んでいましたが、5台程残っていました。


今回は、愛車のご先祖・ジャガー・E-TYPEが目的です。




北海道限定らしいセブンイレブン のチョコミントサンド買ってきました。パンとの接触面にココアパウダー塗られていたりと、味はサンドリアと良い勝負していると思います。
ブラジルプリン。最初、どこにあるのか分からず、予想の1/3の大きさで、こんな小さいのに267円とは。味は森永の焼きプリン(120円程)とあまり変わらないかなと家族に言うと、僕の味音痴だそうで…。




Posted at 2023/11/21 21:33:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月08日 イイね!

冬装備に換装です。

冬装備に換装です。予報では、週末の11月11日(土)・12日(日)は路面に積もるほどの雪が降るとのことから(はずれることが多いですが…)、タイヤ交換しました。

過去の交換日を調べると以下のとおりです。
・令和4年10月29日
・令和3年11月7日
・令和2年10月25日
・令和1年11月10日
・平成30年11月11日
・平成29年10月30日
・平成28年11月14日
・平成27年11月2日

このことから、峠に行かなければ、11月上旬に行えば支障ないと感じます。
フロント側だけ11月3日(金・祝日)に交換しました。


フロントリップは、オクヤマアンダーガバーがあって固定できないことから、片側サイドをプラスチックピン1個だけで固定しています。



フロントリップそのものに挟む力があり、サーキット走行しなければ、これでも十分な感じです。



VARISのサイドエアロに付いているカナードにゴムワッシャーが嵌めてありました。砂利が挟まって割れるのを防げるので、次回から付けるようにしたいと思います。





サイドエアロが車体に傷が付くので、毎回取り外しがやっかいです。でも、取り外さないと、冬のわだちで割れてしまうんですよね…。





ヨコハマ・ADVANは、サーキット走行していないので、



溝もまだあり、来年3年目もまだ履けそうです。ヒビ割れも見られず、良いタイヤですね。ポテンザの時は、3年目で細かいヒビ割れが見られ、これ以上は危ないと交換したのですが、専門店でそんなはずはないと言われたことから、はずれタイヤだったのかも知れません。



フロントの運転席側に付いているスタビライザーぽいけど、そうでないパーツが、ぐらぐらしていて、気になったのですが、光軸の調整(オートヘッドライトレベリング機構)とのことでした。









この日は夜まで雨が降らない予報でしたが、昼近くから降り始めてしまい、フロント側だけでタイヤ交換中断です…。





朝一番で洗車したのですが、洗車すると雨が降る可能性が毎度高いのです。





午後は銀だこに。



株主優待の商品券使って、初めてクロワッサンたい焼き買ってみました。



僕には油っぽくて駄目でした。次回は普通にたこ焼きにします。
嫁はクリームならクイニーアマンだと。



11月4日(土)は、毎月恒例のホットウィール・ベーシック発売日。
どうしても欲しい車種があったので、朝早く、ヤマダ電機に出発したのですが、間違って息子のジャケットを持ってきてしまい、あまりにも小さくて着れません…。この寒い中、4時間も外で待つのは、風邪をひきそうなので、念のため、椅子を入口に置いて、自宅に引き返しました。僅か20分程でヤマダ電機に戻りましたが、友達が並んでいました。事情を話すと、先頭を譲ってくれて、良かったと思います。もし、これが他の人であれば駄目だったと思いますので。
1アソートのみ入荷で、僕が先頭の時はまずでないスーパートレジャーはありませんが、トレジャーはありましたが、それ程欲しい車種(謎車)でもないので、友人に譲りました。3人いて、1人3個ルールなので、欲しい車種は手にできたと思います。ドラゴントイストアさん予約分に、もう1件寄ったヤマダ電機分も含んでいます。



今回、早朝からどうしても欲しかったのが、このポンティアック・ファイアバードで、無事手に入って良かったと思います。



11月5日(日)は、ジョイフルAK隣接の北海市場で家族の食料品の買物ですが、嫁の買い物は時間がかかるので、駐車場で純正のコンプレッサーでエアを補充してから向かおうとしましたが、


ケーブルが裂けていました。



裂けた箇所は、コンプレッサーから近くドアに挟むような位置でもないので、経年による劣化です。ショートしたらヒューズがあるとはいえ、心配なので、これは廃棄することにします。



すぐメルカリで、状態の良いのが送料込2,000円程でしたので注文しました。



僕の場合、不運は連鎖しがちです。ふと、アンテナを見ると、あちらこちら割れていました…。素材的にこれも経年劣化ですね。



すぐ横の100円ショップ・セリアにて瞬間接着剤を買って対処することに。



接着箇所が白くなり、隙間も埋めれていないので、見た目も悪いので、買い替えることに…。



意外と安く、RALLIARTの文字入りにするか迷いましたが、あまり文字がごちゃごちゃするのもと思い、カーボン調の無難なものを注文しました。



この日の昼食は日糧製パンに。ヤマザキは恐くて食べれないですね…。



前日は、ドンキの限定のお弁当、旭川イカゲソ丼。



仕事の出張で昼食は近所のパンダ美食に。



50円程値上げしていますね。



後輩を連れていったのですが、僕の嫁と同じようにご飯が多いからと僕の茶碗に。でも、後日、お父さんと一緒に行った際には、お父さんが小食で、娘である後輩がお父さんの分を食べたそうで。これらのことから、一般的に量が多いようです…。僕には普通なんですけどね。



今日の話題です。
仕事を休んでホットウィール 敗者復活戦(今回、それほど敗者でもなかったのですが…)でバースデイに。



少し開店待ちしたけどライバル達は現れず、前回、スルーして友達に譲ったトレジャーハントを。お友達と事前にお店が重ならないようしていたので遅れて、そのお店訪問で増車したかったコルベット等残り物がありました。寄って良かったと思います。





隣接のしまむらに寄ると、うる星やつらグッズが処分セールされていました。



ぼっちちゃんも気になるけど、スマホに合わないサイズなので…。



第2期が始まるまで、グッズは出ないと感じますが、今、買わないと後悔すると思いますので。使い回しの絵柄が多いです。でも、30年以上待ったのですから。







今回、近所のドンキのホットウィール入荷が遅れて、月曜入荷でしたが、お友達が買いに行くと言っていたので行かず、また、某スーパーの入荷情報(この店舗が札幌で一番早く、確実に入荷なので)も教え、行かないようにしていたので、今日の帰りに寄ると、もう余り物しかなく、無事、入手できていればと思います、



午後は手動空気入れを取りに、XKR-S保管の車庫に。
先日で見納めだと思っていたけど、もう一度見れて良かったです。





XKR-Sの黒色が先日、中古市場に出て、その後、もう1台、黒色が100万円程安く出てきたけど、すぐ売れてしまいましたね。海外に流されず、日本人に買って欲しいところです。国外流出はあっても、逆輸入はもう無いのではと感じます。


午後からリアのタイヤ交換しようと思っていました。予報だと晴れのはずですが、朝から雨が降ったりやんだりの繰り返し…。



晴れているうちにと作業途中で降り始め、





ラチェット使っていると、毎度雨にあたり、錆びて壊れてしまうので、次に買い替え易いようラベルすら剥がさないように…。このラチェットも今日の雨で駄目かも。



リアディフューザーはCRUISEさんのおーたんさんが工夫してくれたので、従来の半分以下の時間で簡単に取外しできるようになりました。



タイヤハウス内は、僕の知らないスピードナット等が見られ、こういったナット類も進化しているのですね。





先日の配線切れたコンプレッサーは使用できないので、手動空気入れを使用。



手前側の下にゴムが取り付けてあるけど、奥側は何もないので、傷になりそうでタオル敷いています。動かすだけで、バネの部分の塗装が剥がれるというのはありますが、メーターもそれなりに近い値を出して、意外と車でも使えますね。





冬装備完了で、横から見ると、三菱・ギャランフォルティスみたいな状態。



でも、リアはウイングなくても、エボですね。見飽きません。
Posted at 2023/11/08 20:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567 891011
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation