• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

持っているゲーム的資産を調べてみる(その13)

持っているゲーム的資産を調べてみる(その13)
所有ゲームの画像をアップしてきましたが、ミニカー以上にサーバー容量を喰ってるらしく、残り1ギガ少々となってしまいました…。
このままではいずれ、通常のブログすらも写真をアップできなくなる可能性があるため、何らかの対策を考えないといけないですね…。



先日の日曜まで、GEOにて、ブラックフライデーのキャンペーンがあり、480円以下のゲームは100円、そして、480円を超えるゲームは2本で500円引きでした。



毎年恒例なのですが、今回もこの機会を逃す手はありません。昼休みの時間を抜けて、職場の近くのGEOに向かうも、平日の金曜日でしたので、事前に僕が目を付けていたソフト、特にswitchやWii関連は既に買われていました。来年は仕事休んで、朝からGEOを廻ろうと思います。
それでも仕事帰りに3件程。100円なので、気になるソフトはカゴに突っ込んでいきます。



通販分も合わせて、恐ろしい量に…。



PS3でこの量ですので、中身確認、リスト整理で3日程かかりました。




こちらは、PS4分。ちなみに、最近になってようやく、PS3を手に入れたばかり。PS4、PS5は持っていなかったりします…。



目を付けていた限定BOXも買えました。






中には買ったのを把握しきれず、同じソフトを3本、2本と買ってしまったものもあります…。



セール品であるにも関わらず、セールの値札が付いていないものもあり、このボンバーマンなど、他の店舗では2,400円ぐらいでしたが、レジを通したら、全店共通のセール価格だったのではと思います。



PS関連はこれだけ手にしているのですが、任天堂関連はこれだけでした。
スプラトゥーン2など、この値札の半値以下です。



日曜にGEO廻りしましたが、もうお手頃なのは刈られて、まず買うものはなかったですね。



そこで、ハードオフ、ブックオフ廻りに切り替えです。




この店舗でPSの『ゼビウス3D/G』が88,000円で売られていました。



メルカリの売れない価格を参考にしているようで、僕がtwitterで記載したところ、その出品はすぐ取り下げられたようです。ただ、誰かしら、プレミア価格への工作をしているのは確かですので、念のため、安いのを買い集めることにします。



『ゼビウス3D/G』を店頭、通販問わず見つけしだい、安ければ購入していたので、最終的に5本程になっています。





店舗により200円や100円クーポンがありますので、それらを駆使し、安い値段で拾っていきました。









円安で外国人の爆買いが続いているので、僕も負けじと(笑)







こちらは、ホットウィールで全くおなじカードのありましたが、ゲーム本編です。



時にはモノハウス攻略も。



WiiUフルセットが箱付で状態がよく5,000円でした。



WiiFitもおまけで付いていますが、既に持っていたりします。欲しい方いたら、連絡ください。タダであげます。



そこで、ヴァルキリープロファイル2も。値段が500円なら普通ですが、状態がとても良かったので。



PCエンジンのソフトが外国人に狙われているので、やや高くても、気になるのは買っておきます。






beatmania IIDXのサントラは、もう少しでコンプできそうです。ナビに読み込ませていましたが、聞くのは、来年春以降にクルマが戻ってくるまでですね。




GEOのブラックフライデーで購入できなかったものは、なんとかブックオフ等で安く買うことができました。





100円のPSはジャンク品です。



中古ばかりではなく、新品も購入しています。写真はテラクレスタシリーズの最新作、ソルクレスタですね。



日曜は万代手稲店にて、PS2の最低価格は500円とブックオフ等に比べ高めですが、相場的に安いのを拾ってきました。



こちらは通販分で、最近、スターフォックス収集に力を入れています。




最近、エロゲーメーカーの戯画がソフト開発、販売から撤退のニュースを聞き、バルドフォースシリーズのアクションゲームとシリアスなシナリオが好きなので、買い集めています。8割方、収集終えたところで、コンプリートボックスの再販が…もう少し早く知りたかったですね。もちろん、予約しました。









ファッションセンター・しもむらで、ゲーム機のクッションが売られていたのですが、サターン2種類は手に入らず(売り場にはコントローラーだけ)、ドリームキャストだけ買うことができました。意外と大きいです。



ダイソーのダンボールにゲームソフトを入れて保管していたのですが、ミニカー以上に重量があるようで、天井まで重ねていると、流石に箱が潰れてきます。




ちょうど、職場で廃棄するダンボールがあったので、強度もあることから貰ってきました。



PS3は当然ながら、PS2やWiiサイズでも問題なく入ります。



今回はランキングを載せれなかったので次回ですね。


■バックナンバー
持っているゲーム的資産を調べてみる(その10)
持っているゲーム的資産を調べてみる(その11)
持っているゲーム的資産を調べてみる(その12)
Posted at 2022/11/29 23:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月28日 イイね!

それでも平常運転

それでも平常運転twitterを見ている人はご存じだと思いますが、僕に対し、色んな方がクルマの修理費は、相手の保険屋から残存価額しか出ないから、11年も経っているエボXは、ほとんどお金出ないよと畳みかけるように脅されています(笑)

まだ決まってもいないことに対し、そういう人って、人に不安与えて何が楽しいの?と感じますね。事故に遭って、落ち込んでいるところに、そういうの言う必要ある?と。僕が逆の立場なら、絶対に言えないですし、それは実際に保険屋から少ない額を提示されてからでいいはず。正直、僕はそのような不安は抱いていません。僕が何も考えず、ディラーに修理を依頼した場合は、担当者が弱いとそのような展開は十分考えられます。
一方で、過去にいくらでも例があるのですが、僕のように輸入パーツやアフターパーツだらけのクルマの場合、依頼するショップの担当者の力量によっては、相手の保険屋と闘ってくれ、残存価額以上の修理費をきっちり、ぶんどってくれるのです。



僕は事故の加害者にも、その保険屋にも怒っているんですよね。
僕が修理を依頼したCRUISEさんに、代車のカムリがあまりにも高過ぎるので、保険屋が用意した安い代車に代えてくれと、しつこく電話が来ているとのことです。そこを頼もしい、CRUISEさんが突っぱねてくれ、今の代車を守ってくれており、頼もしい限りです。ちなみに僕の任意保険は職業柄、金額変わらず、いくらでも残存価額を設定できます。今年は200万円で設定していますので、フレーム補修がなければこの額で対応できるはずで、うちの保険の残存価額も参考にするはずです。



カスタムカーや旧車に乗っている人が事故に遭った場合、加害者が最大でも3等級下がって10万円程度の負担で済んでいるのに対し、被害者が自腹で多額の補修費を負担したり、クルマを諦め廃車にし、泣き寝入りさせるのが保険屋で、裁判しても勝てないのなら、僕は法に逆らってでも、相手へ直に差額を請求し続ける覚悟があります。旭川のイジメの例を見ても、加害者保護が法で守られるなら、法に絶対的な正義はありません。

平常運転でミニカーの話題を。

■11月9日(水)
仕事を休み、嫁を病院へ運び、呼び出しまで時間があったので、バースディに。



本来ならこの日は、ホットウィールベーシックの発売日でしたが、このキャンペーンのため、日本各地で入荷日がズレたようです。



斜めのトミカケースの裏側に巧妙に発売記念が隠されていました。



1台だけでいいかなと通販でしか買っていなかったのですが、社会の厳しさというものを教えるため、おこずかいが足りず隠した若者へ教育として購入です(笑)



1,500円以上のキャンペーンは今年4月の単品なので当然ながらブリスターありません。



タグ折れでも気にしないですね。耳に入った話で、店員さんに品出し早くしてよと暴れた女性いたそうで、結局、札幌市内のイオンの取り扱いで僕が知る2件は、その女性によって潰されています。先月も1件取扱い中止でトラブルを聞いています。最後の一件もいつまで取扱い続くかですね。毎回トラブルの話が聞こえてきます。おかげで、イオン限定のホットウィールが手に入らなくなりました…。



■11月11日(金)
バースディの入荷日が読めず、仕事の帰りに寄ったところ、既に入荷していて、購入できたのは、これ一台だけでした…。



■11月12日(土)
ホットウィールのVW・T1が欲しく、朝5時起きで出発です。



タイヤの空気圧エラーが出ていますが、スタッドレスだと、このエラーが標準のようです。



既にクルマが停まっていて、嫌な予感はしました。



この時間で既に2人並んでいて(前日からの宿泊)、僕で3番目。



ポップカルチャーは1アソートでVW・T1は2台しか入っていないため、入手できませんでした…ここまで来た以上、2番人気を買っていくしかありません。
僕の後に、仙人さん(HW歴長いおじいさん)来て、入手できずに可哀想だけど、僕も予備欲しいから、厳しい世界です。



その後、ドラゴントイストアさんで予約分を回収。今回、ショート(注文数に対する入荷数不足)も一部店舗であったので、予約分のVW・T1は逃すまいと開店前から待っていました(笑)



なんとか1台はVW・T1を手に入れることできましたが、もう1台欲しかったですね。やはり、メルカリでかなり高騰しているようです。



ドラゴントイストアさんでは、予約したこちらも入手しています。
カメラは他のミニカーにも移植できそうな感じです。



通販分です。



■11月16日(水)
バースディ入荷日なので、VW・T1入手を賭けてみたのですが、2店舗とも、そもそものビンテージマテルの入荷なしでした。他店舗では入荷していたようです。ジェイレノは、各1台程度。タンクはもう出ないと考え、もう1台増やしておきました。コルベアは単純に好きな車種だからですね。特にこのタンクは、転売ヤーがよく飛びつかないものだと感じます。5年寝かしたら、倍額確実なのに…。



■11月19日(土)
トミカ発売と、ドンキでキャペンカーです。今回のキャンペーンは貰うつもりなかったのですが、夜、ドンキにいくと、ほとんど貰った人がいなくて、このままだと次回のキャンペーンが減らされるかなと、人身御供に…。
switchのシロナガスは、特典付きがまだ残っていたので。すぐ店頭から消えましたね…。



ネコバスはトミーモール通販だったのですが、箱に痛みあり。



それでも、凄い人気だったらしく、暫く、倍以上のプレミア価格でメルカリに並んでいました…。確かに出来は良いです。



今回、限定トミカはヤマダ限定と100萬ボルト限定があり、どちらを増車するかでは、ヤマダを選びました。やはり、遅れてだと100萬ボルトのは売り切れですね。



ディアゴスティーニの『日本の名車』シリーズですが、ダイソーではA4サイズのダンボールでも3種類程あり、この全塗装(この深緑か紺色)された箱が一番大きく、



5セットまで収納可能です。全100シリーズなので、20箱で収まる計算です。+αや気に入った車種複数台購入考慮すると22箱程あると収まりますね。
いずれにしても、かなりのスペースとります(笑)



マジョレット のヒストリーカーエデョション。レジで店員が箱開けようと親指突っ込もうとしたので、慌てて止め、僕がカードで開口テープを切ったので、箱の耳を潰されることなかったのですが、間髪入れず、店員が値札を勢いつけて、ビリっと箱を破いてしまいました…。





明日店頭に並べるはずなのに、代わりの箱はないと嘘つかれるし、ガサツなおばさん店員だなと感じます。



中身はこんな感じです。



カウンタックは、セカンドカラー見ても、ホットウィール版より安いとは思えない出来の良さです。ライトのクリアパーツに稼働パーツありと。他が新規金型でも、今回、カウンタックのみが全ての売り場の箱から抜き取られている事例が多かったそうで…。





シトロエン・DS19はバンパーが樹脂丸出しだから、部屋で飾るには、気を付けないといけないかも。ホイールとヘッドライト、テールランプはいい感じですね。





VW・T3は今回の2番人気。反対側はスライドドアが開閉します。




VW・ゴルフはボンネット開閉。地味だけど、そこそこ人気あったようです。




翌日、昼休み抜けて買ってきました。手付かずでしたので。



■11月25日(金)
ドラゴントイストアさんにてTARMACワークスの510の予約分を引き取ってきました。



そろそろ、BREカラーの510は卒業しようと思います。他メーカーのもありますので。



■11月26日(土)
お昼買いにドンキ行ったら、今日発売のマッチボックスが2箱入荷で店員さんがちょうど並べ、前に選んでいる人いたけど、僕で3番目ですとのこと。
でも、何故かスーパーチェイスが残っていました。







ムービングは通販でアソート買い。



1台も不要な車種ないのがいいです。



今回の一番人気ですね。



翌日、別のドンキに行ったら、何故か残っていたので追加です。



■食の話題です。

金曜は仕事を休みました。北海道はお歳暮の制度はないのですが、本州にいる妹の親族が父に毎年お歳暮贈ってきて、脂身の多い肉で父はもらっても食べれないそうで困っており、妹を通して断っても、毎年送り続けてくるという…。
庭の冬囲いを父に頼まれ、お金を出すからと、バラの棘で手を血だらけにして終わらせても、いつものように、お金をくれません(笑)
その後、父に頼まれ、そこらのスーパーでは碌な物がないからと、お返し品を買うため佐藤水産まで。当然、ガソリン代すらも出すはずないですね…。それで1日潰れてしまいました。



鮭カマホットスモークを試食してみましたが美味しいですね。



この値段なら買ってもよかったかも。



鮭のあら100円でした。父は自分の分は買いましたが、僕の労力や時間を潰してくれた割に、何も奢ってくれません(笑)



お歳暮の話が出たので。僕が就職した一年目、父から上司には絶対お歳暮送るべきだと言われ、送ったところ、こんなことしてもらっては困る二度と送るなと上司から怒られました…確かにお歳暮とは、お互いの財力を減らし、消費のためメーカーが作り上げたもの。年賀状に近いものがあります。
ここ数年、ミニカーの知り合いから、お誕生日プレゼントとして、ミニカー等を貰うことがあるのですが、僕は家族で誕生日を祝うという習慣が小さい時からないので、正直、戸惑っているんですよね。お年玉も親から貰ったことがないぐらいですので。だから、エボ仲間からお祝いを言われるのに対し、僕は他の人のお誕生日も把握していないという…。どうも習慣付いていないので、申し訳なく思います。


地元のポテトチップスを箱買いしました。石狩は僕の守備範囲なので(笑)
出来立てなのか、油のクドさがないです。たいてい、1袋食べたあと、もういいやとなるのですが、それがないんですよね。





長いもを後輩から頂きました。擦ったりするのは自分なのですが、擦る以外の調理方法を知らないです。



ヨーカドーで、クルマ等色々当たるので、買ってみました。
前回、ネットで買ったところ、こんな番号絶対当たらないでしょという策略にやられたので、ネット購入は信用していません。



ポッポでポテト2袋を買ったのに、



家に帰ったら、1袋しか入っていない…ポッポは持ち帰りはリスクあると学習…。



もりもとで、ガラスケースにケーキと並んでシャモニーがあったので、ガラスケースを指さして注文したのですが、店員に袋入りでいいですかと、誘導されたのが失敗。袋だとクリームが崩れてしまうのです。同じ値段なら、しっかりとケーキと同じ箱に入れてもらうべきでしたね。今回、学ぶこと多いです(笑)



柳月でいつもの安いプリンを。




日糧のロールケーキはバニラ、チョコ、メープルの3種類があり、前回のように、クリーム部分が角食ということなく、ちゃんと美味しいケーキでした。



ティッシュは2割販売価格上がるとのことから、セール見つけては、買いだめに入っています。



うる星やつらのコミックBOX、Vol.2購入です。Vol.3も予約済みです。



山岡家、最近、混雑していて、なかなか株主優待使う機会がないですね。



ゲーム関連は次のブログに記載します。
Posted at 2022/11/29 00:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月08日 イイね!

事故に遭いました(後編)

事故に遭いました(前編)の続きです。


僕は普段から前方以外にバックミラーをチェックしており、過去に信号待ちで、追突事故を経験しているからです。また、過去のブログにも記載していますが、父の運転するクルマが信号待ちをしている際に、敷地から出てきた第一タクシーがバックで突っ込み、父に責任をなすりつけたことや、T字路の事故、宝くじ屋の事故等、納得できないものが過去に多々ありました。そのため、僕は普通の人以上に運転には気を付けていたのです。



バックミラーを見ると、至近距離であるにも関わらず、明らかにブレーキを踏まず接近してくるクルマのライトが見えてきました。普段から車間距離を開けて停めるようにしていますが、前方の信号が変わり、少し先に進んだところで、とても躱せるものではないと。横の車線は運悪くトラックが向かい逃げようもなく、万が一、少しでも先に進み、衝突した際には、その勢いで僕のクルマが先のクルマに衝突する二次事故に繋がる恐れがあると思い、ブレンボの性能を信じ、力強くブレーキを踏むしかありません。
また、エアバッグのない、ナルディのステアリングなので、肺の圧迫死という可能性もあり、肩にはプラスチックの人工骨が入っていますが、腕、肩に力を入れてしっかりステアリングを握り衝撃に耐えるしかありませんでした。めいっぱい踏み込んだブレンボが悲鳴を上げているのを動画で確認できます。



普段は大きな声を出さない僕も、あまりの衝撃に声が出てしまいました…。



フルバケットにしていたのが功を奏したようです。心構えなく、衝撃を受けると、首をやってしまうのですが、僕は首も含め、体全体をフルバケットのフォルムに押し付けて堪えていましたので、衝撃は分散され、痛みはありませんでした。あまりにも腹が立ったので、このままステアリングに持たれかかって、気絶のフリでもしてやろうかと考えましたが、そうなっては、ホットウィールが買えなくなるのは当然ですが、最悪、新型コロナワクチン未接種が判明し、うちの病院では接種者しか入院させれませんとのことから、麻酔で眠らされている間に打たれてしまうのではという恐怖から、腰を打った演技をして、よろよろとクルマから降りることに。



相手の首根っこ捕まえて、クルマから引きずり下ろすこともできましたが、そんなことしてもどうしようもないので、紳士な対応に徹することにします。
相手は20代そこそこの女性。すぐ警察を呼ぶように伝えました。ぶつけた本人がするべきです。



警察から、路上に停めたままでは交通の邪魔なので、路肩に寄せるようにとのことでした。マニュアルでは警察が現場検証するまで、絶対動かすべきではないのではと反論しましたが、ドライブレコーダーでの録画もあるので、この完全に相手側に非がある状況が引っくり返ることはないと思い、従うことに。
警察が到着し、聞き取りや現場検証に入っている最中も僕は終始、ノーマスクでした。



相手からは名前、住所、電話番号が記載された紙を渡されましたが、翌日、字がきたなくて、保険屋に誤って名前を伝えるはめになってしまいました…。
警察から、クルマを歩道から路肩に移動させるように言われ、移動させた後、何故か、警察や、加害者が先にそのまま帰ってしまったのです…。
これから、事故の保険対応の有無の話をしようと思っていたのに。こんなことあるんですね…。走る分には問題ないか動かすと、何か引き摺っている異音が後部からしています。歩道に入り、暗い中、懐中電灯で照らすと、バンパーが押されて、中のフェンダーカバーがタイヤに接触していました…。



ここから一時間程、地獄でしたね…。スマホの電池は切れていましたので、連絡ができません。近くに民家はなく、この時間なので工場やお店も開いていませんでした。トランクは変形して閉じないので、バッテリーが上がってしまうため、中のプラグを抜き対応。
さらに、フェンダーカバーの奥のボルトに手が入っていかないので、無理な体制で、腕を入れて力を加えていたためか、腕が脱臼しそうになり、無理くり抜いたためか、後日、捻挫していることが分かりました。



この周囲が暗い状況でパンタグラフの社内ジャッキで上げ、そこに腕を入れるのはリスクあると感じました。しかたなく、養生テープで接触しない範囲で折り曲げて固定させて、なんとか走行可能に。



このまま泣き寝入りで家に帰ってどうするの?と考え、平岡イオンへ向かうことに(物欲に勝るものなしです)。なんだかガソリン臭い…でも、焼けた臭いはしていません。意地でも、行けるところまで平岡イオンに向かいます。
現地に到着すると、普段はいないはずの時間にベンチに座っている先客が。
恐らく、僕のtwitterを見てのことで、事故後すぐ、並びに来ていたようです。
僕は面白くないから、その人とは一言も話はしませんでした。



寝るところには、蜘蛛の死骸が転がっていました。ここは天井から餓や蜘蛛が落ちてくることがありますので、頭用ミニテントを用意したので、準備万端です。



朝になって、4~5人集まってきましたが、誰一人知らない人ばかり。その僕を除いた先頭集団がグループで話していましたが、僕は僕のやるべきことをします。明るくなって、損害状況を把握できるようになったので、破損個所のリスト化。


大きく13項目になり、ショップの検査次第では更に交換部品が出てくると思われます。自信で部品調達、交換、塗装を手配するとなると、安くて300万円程。これがショップだとそれ以上になるのではと感じます。

①リアバンパー(社外)
VARDI SPORT(バルディスポルト) TEST&SERVICE(テストアンドサービス)
リアカウル 99,000円(税抜き90,000円)
+表面仕上げ、チリ調整
+塗装(上部) 塗装色は ダークブルーイッシュグレーマイカ(CMA10072)A72
+塗装(下部) 半つや消し黒(元と同じ色)
+アンダーディフューザー取付け金具設置



②トランク(純正)
+塗装 塗装色は ダークブルーイッシュグレーマイカ(CMA10072)A72
 +社外ウイング(JP USA)用取付け穴(冬場は脱着するため)
(社外ウイング取付けの際にトランクに補強入れたと言われましたが確認できていません)


③ウイング(社外)
JP USA製。ひび割れ及び塗装剥離の補修(現在、取り寄せ不可のため)
(取外してクルマに積載していたところ、衝突によりシートにぶつかりひび割れ、塗装剥がれ)
損傷個所は別添
※①から③は、道南硝子(白石区)にて、ガラスコーティング・アークバリア21を施工(耐久10年・現在期間内)


④リアナンバー交換
⑤リアカメラ交換
 +衝撃後、バックに入れても映らないことが時々発生(シフト側が衝撃後、接触不良に)
 +カメラそのものに傷が入り、映像にも反映。


⑥アライメント調整

⑦追突後、2~3日ガソリン臭が強く、ガソリンタンクの接合部、パッキンにズレや隙間が生じている可能性があります。

⑧フレーム補正が必要か調査

⑨マフラーに傷。センターパイプを含め、押し付けられたことから、エキマニを含め、高温時に異音が発生。以前から少々高温時に音はしていましたが、追突後、その音が大きくなり悪化。ヒビか接合部にダメージが入った際に症状悪化したと思われます。



⑩サスペンション(ビルイシュタイン)のリアにバネがぶつかったような傷が出来ていました。ハンドルを切った際にもやや異音があります。ロット損傷の可能性もあり前後交換が必要になる可能性があります。

⑪社外ヘッドライト(HC motion社製)事故後、ロックキーを押したあと、点灯しなくなりました(以前は点灯)。衝撃でACCからのケーブルの断線の可能性もあります。

⑫社外テールライトのサイド部分に角の割れや傷。トランクがズレた際に接触した様子。


⑬SSTオイルは交換。衝突により衝撃で摩耗が生じ、金属片が発生しているのではと思われます。フィルター含め交換要なのではと感じます(元からSOD1添付)。

これらは、社外パーツが多く、また車検適用かどうかグレーなところもあるので、ディラーは無理です。特に、社外エアロのチリ合わせは外注でも信用できるところは限られてきますので、僕自身が信用しているところにします。

寝たふりしていると(実際は一睡もしていません。事故後なので)、こんな寒いのは初めてで、どうやって乗り切るか話をしています。僕は心の中で、あの寒さを君達も体験するといいよと。ホットウィールは1アソートのみですので、先頭の人しか手に入らない車種が多く、2番手はあまり期待できません。


8時になり、イオン側がオープンするので、トイレを借りるため、覗いてみると、誰も並んでいませんが、ここは1人6台までなので。しかも、キャンペーンカーは当然ありません。ここも今回で取扱いが中止になるようです。
2店舗は以前記載したカップルに取扱いを潰され、他のカップルもあちらこちらでトラブル起こしています。ただ、全国的にイオンは処分セールをしていますので、店としての取扱い中止なのか、トラブルによるものなのかですね。ただ、最近もそのカップルらによるトラブルは耳に入ってきます。


整理券が配られました。キャンペンカーは10台で、開店一時間前には定員となり、諦めて帰っていく(又はアリオに向かっていく)人達もおり、日本車の時より人気があった感じです。中には昼に取りに来てもいいかという人もいて、流石にそれは駄目でしょと感じました。それなら、イオンやヤマダ電気に並び変えて、後で、トイザらスのキャンペーンカーを回収できるからです。店員さんもそれは認めないと言ってくれ、ひと安心。



保険屋が対応する時間になりましたので、名前や生年月日を伝えました。周囲は知らない人達なので、知ったところでどうにかなるわけでもないと。ただ、月曜にならないと担当から電話がこないそうで、焦る必要なかったですね。
ここでは1アソートなため、トレジャーハントが手に入らなかったのはもちろんですが、バービーや、マスタングも無理でした…。



レジで精算後、急いで、地元のヤマダに向かいます。誰も並んでいないと、次回の入荷が減ってしまう恐れがあるためです。いつも並んでいるミニカー仲間はアリオに並んでいるかも知れません。ところが着いてみると、1人並んでいて、結局は2人だけでした。ここは1車種1台の個数制限があり、2台あるのは、アソート分(英字表記)と単品(日本語表示)の種類が違うためです。



帰宅し、嫁に伝えると、病院で検査すべきだと。レントゲン等放射線受けるのは避けたく、実際に事故そのものでの痛みはないのでいいかなと思ったのですが、みんカラやtwitterで皆さんから、後から痛みが出てくる場合があるから行ったほうがいいとのことから、麻生整形病院へ。



診察まで待合室にて事故対応の相手保険屋と電話している際、マスクしてるとモゴモゴ上手く伝わらないので、マスク外して会話しているとヒステリックに『マスク付けてください!』と看護婦に怒鳴られました。



もう少し言い方というものがあるのではと、そのまま病院を出てもよかったのですが堪えることに。今度は別な看護婦から鼻までマスクしてくださいとか、ウレタンマスクに対し不織布にしてと。僕は以前のブログで不織布マスクは癌になる可能性が極めて高いと忠告し、実際に母も嫁も癌になっているわけで、絶対に不織布マスクは付けたくありませんでした。次回から付けます(レントゲンの結果、次回の治療は必要無いことが分かっているので)からと言って逃れてましたね。
新型コロナ感染者のほぼ100%がマスクしていて、感染防ぐ効果などまるっきり無いにも関わらず、こんな馬鹿げたこと続けている以上は、この病院には来ないと思います。


レントゲンでは、肩のプラスチックの骨が気になったのと、腰は小学生の頃から時折、痛みを抱えているので、その2か所だけ見てもらいました。
診断書は一週間の捻挫です。



一方、事故後に不詳した両腕ですが、これは見てもらいませんでした。これも事故の際と偽ることもできましたが、心情的に…。その代わり、処方箋の湿布は、肩にも腰にも付けず、腕に付けています。



追突した女性からは、その後、茶菓子等持参での謝罪等もなく、保険屋同士で話せば後は知らないという感じでした。
そこで、警察には物損事故にするか、人身事故にするか決めておいて欲しいと言われていましたので、今回手にできるはずだったホットウィール・ベーシックが事故のため、並ぶのに遅れ手にできなかったので、せめて、1万円程度のものだから、AMAZONで買って慰謝料の代わりにしてくれるなら、人身事故にしないことを検討してもいいと、SMSで送りましたが返信なし。無視されています。
ほんと、アホだなと感じますね。人身事故になれば、公安委員会の判断で、最大7年以下の懲役か100万円以下の罰金付く恐れがあり、違反点数は免れないのです。人身事故になれば嫌でも慰謝料は僕の手元に入りますが、20歳少々の若い女性だから気の毒に思い、1万円少々のミニカーでチャラにしてもいいというのを蹴ったのですから。


■11月6日(日) 事故から1日経過

トイザらスの通販からもホットウィール・ベーシックが届きました。明細書の紙は、このまま捨てるのもったいないので、4つ切りにして、メモ書きにしています。ぐしゃぐしゃの紙は、そのまま資源ごみで出すしかないですね。ミウラはほんと出来良くて、ホイール代えたら見違えるはず。



以前、フォルティスにエボXのリアバンパーを付けてくれたCRUISEさんに修理を依頼することを考えていました。みんカラではお馴染みですが、難解なエボXの修理を数多く解決しています。おーたんさんのエアロのチリ合わせの技術力の高さもこの目で見ていましたので。コクピットJETさんと比べた際に、エボXの取扱いの経験の豊富さで優先させてもらいました。正直、道内ではエボXを熟知しているショップでCRUISEさん以上のところはないと感じます。
CRUISEさんから希望の代車を聞かれ、セダンで四駆を条件に出しました。この条件でしたら、良くてカムリやマークX、悪くてカローラやレガシィあたりです。現行カムリだったらいいなと期待を。


クルマの代車は火曜日になるとのことで、クルマの荷物を降ろし、清掃をしたら、後は家のなかで出来ることを。
洋楽整理のはずが、いつの間にかゲームミュージックの整理に。ファルコムスペシャルBOX全シリーズ(1989~1997,2004)の生存確認。人気の英雄伝説の軌跡シリーズやイース続編もあったので、十分続けられたのにと思います。



市場に出てこないサントラも散見されます。相場も分かりません…。



■11月7日(月) 事故から2日目

破損した状態のエボで通勤です。この日は午前中からこちら側の保険屋と相手側の保険屋から電話が続き、ほとんど仕事になりませんでした…。
相手の保険屋には、ホットウィール購入で人身事故扱いを検討する話も伝えていたようです。さらに僕を怒らせたのは、高い代車に乗ってもらっては困る。うちの予算もあるので、安い代車で我慢して乗ってくださいと…。
僕はぶつけられなければ、平穏に安全なクルマに乗っていられるのに、これからの冬、スリップ事故が多いなかで、安全性の低い軽自動車に乗れと…何故、被害者の僕がそこまで我慢しなければならないのか、さらに、事故後の腕の傷はうちでは対象外なので、一切関係ありません。またミニカーの件もお断りですと。
休日の時間も事故対応で潰され、クルマも潰され、そして、こちらの要求は何一つ通らないことに、1日中、怒り心頭で、これはもう人身事故扱いにし、少しでも損傷した部分は可能な限り保険で新品にしてもらいます。



この日は代車がCRUISEさんに入るとのことで、16時には早退させてもらいました。当初から、11月8日(火)・9日(水)は正月以降、仕事が激務になるので、早めの冬休みを入れていたのですが、事故対応になってしまいました…。


今日になってガソリン臭が収まったので、途中、満タンにして、約束の17時にCRUISEさんに到着。ノーマスクでDaiさんが迎えてくれ、本当にありがたいです。このカムリも代車で最高の選択です。ちゃんと分かってくれています。



従業員さんもノーマスク。僕もマスク外して入ろうかと思ったのですが、他のお客さんがマスクで入ってきて、トラブルになるのも避けたいと思い、鼻マスクで店内に入らせてもらいました。修理車を多く抱えていらっしゃるので、少なくとも来年のゴールデンウィークとのことですので、それ以上かかっても、CRUISEさんなら安心して預けられますので、気長に待って、その分、カムリを楽しもうと思います。



事故で行けなかったドラゴントイストアさんにも代車で訪問できました。



シビックとミウラは何台あってもいいですね。出来が良いです。



この日は職場のお友達から、並ばないと手に入らない、千秋庵の生ノースマンを頂きました。



お洒落な箱に入っています。



個別の袋入り。



甘い餡と甘さ抑え気味の生クリームがいい塩梅です。賞味期間が短い生菓子ですね。





また職場の同担当の育児休暇中の同僚が、出産祝いのお返しを持ってきてくれました。今週は色々もらいました。クルマも事故をもらいましたが(笑)




ドラゴントイストアさんの帰りに父から緊急事態だから寄ってくれと…。
また、シリコンスプレーを爆発させて顔にかかったとかでは…。



Windows10へ勝手にノートパソコンがアップデートしてしまい、アップデート後の電源切るスイッチが分からなくなったそうで…それは大変な緊急事態でした。



帰宅すると、ディアゴスティーニ の日本の名車 Vol.4、Vol.5が届いていました。



ホンダ・S800、



マツダ・コスモスポーツです。



今までビニル袋梱包でしたが、ようやく箱での梱包に変えてくれるようです。やはり、配送の損傷が多かったのかも…。



■11月8日(火) 事故から3日目

札幌東警察署へ出頭するよう言われていましたので向かいます。
80スープラ並みの幅のあるシフトパネルですね。



タイヤ空気圧エラー表示はスタッドレスのせいかも知れません。見た感じではあまり抜けているように見えなかったんですよね。



札幌東警察署内は、ノーマスクで行ってきました。特に何も言われず。相手の事故は何が原因だと思いますかと問われ、『ドラレコの映像から正面見ながらの事故なので、最近多い、ワクチン接種による突発的な若年性痴呆症が原因だと思います』と伝えると、不注意によるものですねと軽く流されました(笑)



さらに、ドラレコの映像見たら、加害者の横の助手席で、手すり捕まっている、おばあさん乗っていたようですが、怪我は無かったのですか?降りてこなかったようですしと言うと、警官は?という顔をしていました。あれっ?(笑)


カムリ 横幅1840 全長4885
エボX 横幅1810 全長4495
この大きさの違いは許容範囲内ですね。エボXがデカ過ぎというのありますが。



エボXに比べ燃料が永遠に減らない感じがしたので、ブックオフ 北光店へ。



PS3『グランツーリスモ6』はようやく箱の状態良いもの入手です。



PS1『ピノッチアの見る夢』は育て方により性別が分かれるそうで面白そう。ガンホーブリゲイドの名作出したタカラなので期待です。




ブックオフ 北48条店にて200円クーポン使用のため。





ブレイクブルーは何作かあり100円なら、もう買ってもいいかなと。



ファイナルファンタジー1は店によって280円とかありそうだけど、そろそろ買い集めに走ろうと思います。メタルスラッグ3はついでですね。
Posted at 2022/11/09 00:12:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月08日 イイね!

事故に遭いました(前編)

事故に遭いました(前編)今回のブログは事故に遭遇するまでの数日間の記録です。

■10月31日(月)事故に遭うまであと4日

この日は、待ちに待った、『うる星やつら グミだっちゃ』の発売だっちゃでなく、発売でした。抜かりなく僕は箱ごと通販で予約し、アソート買いしていたので、これでコンプだと思い込んでいたのです。



ところが、twitterでの宣伝の画像を良く見ると、全21種類…。



1箱には12個しか入っていないので、これではコンプできませんでした。




しかも、いかにも不人気そうなのがダブっている有様。
1箱で、全21種類中ダブリなく集まったのは9種類で半分にも満たないです。



この日は、メガドライブのゲームソフト・グレイランサーが北海道なので、遅れて届きました。オリジナル版を持っていますが、アレンジサントラと表パッケージ異なって差別化されているのがいいですね。今回も転売屋によるひと騒動ありましたが、当日には普通に定価で購入できるようになって良かったと思います。




■11月1日(火)事故に遭うまであと3日


諦めきれなかった僕は、比較的近所のイオン石狩店に行くと未開封の箱、4箱あったので、1箱買ってきましたが、全部、写真のように穴が開けられていました。バーコード読めるわけでもないので、パターン性があるか確認のために客が空けたようです。これで買わないなら器物破損です。



レジでバーコード読むため箱は開けられました。帰宅し、意気揚々と開封すると、若い女性キャラが一枚もない、ダブりだらけの内容…。これは箱買いしたファンなら泣いてしまいますね。



1箱2,400円ぐらいですので、これ以上、箱を買っても集まる気がせず、本当は自力で回収したかったのですが、諦めて、メルカリで買うことに。



最後のこれでコンプですが、この1枚で600円というプレミア価格…。



この日はイオンにて火曜市でしたので、夕食の弁当も買ってきました。



ところが炊飯器にご飯が残っていて、炭水化物に炭水化物ではおかずが足りず、冷蔵庫に余っていた材料で…。



料理した結果、悪臭事案発生。小学生の頃、納豆卵作ったら、あまりの悪臭に父親から料理するなと怒られ、それ以来、料理していなかったのですが、この機会にと小学生以来の納豆卵作ったら、家中臭くなり、嫁からは、もうこの臭いの二度と作らないでって。子供も何この臭い、服に付いてしまうと心配する有様。食べた本人は3回ぐらいウオッタージェットを使って、丁寧に歯を磨いても、翌日、職場で何か臭くない?僕『そうだね。何の臭いだろうね…』



この日は、beatmaniaⅡDX24入手し、サントラコンプVol.1~29までもう少しです。



■11月2日(水)事故に遭うまであと2日

仕事の帰り、ブックオフで200円引きクーポン使わなきゃと思い、『PS3 エクストルーパーズ』にしました。値引きで264円なら、良い買い物だったと思います。
盤面傷小の記載ですが、帰宅し、確認したら傷は見当たりませんでした。意外とこういうのありますよね。



■11月3日(木)事故に遭うまであと1日

この日は休日です。朝食は黒胡椒チャーハン作ってみました。火の通りにくい根野菜から先に炒め、葉ものは最後にしてみただけで、かなり違いますね。これ以降は嫁が体調良ければ作ってくれることになりました。



食後、リアタイヤ等、まだ冬装備が完了していなかったので、雨が少々降っていましたが取り掛かりました。



ソケットが空回りして、またネジ切れをやってしまったのではと焦りましたが、ソケット内の摩耗での空回りでした。消耗品ですね。10mmはよく使うので、予備を常備しておいてよかったです。



サイドエアロを取り、ウイングは車内に。ノーマルのフォルティスより迫力ないです。 



石狩の中古屋は個性強く、ここはフェアレディZが豊富ですね。



ホットウィールは前日にバースディ入荷ですが、twitterで当日は買いに行かない宣言していたので、翌日、気になって寄ってみました。モントラはドラッグバスだけ抜かれて、あとは残っていますね。チェイスがあれば惜しい思いしたけど、最初から無いなら気にしません。



ブールバードは意外にも4ランナー売り切れでした。



古本市場に。



PS3ソフト回収。ファイナルファンタジーXⅢが100円なら。これが限界かも知れないですね。




トライアルへ昼食のサンドイッチを買いに行ったところ、駐車場に今や希少なエボⅢが。



国内でも実走行可能なのは数台程度しかないのでは。




サンドイッチ、チキンカツは188円だったのが高くなりましたね。卵は188円のままですが。



ワイトレのナット届きました。ホームページではシルバー色でしたが、ワイトレ(REAL)に最初から付いているものと同じようです。



駿河屋から大きな箱が届きました。



中身は小さな3インチミニカー。キキとララ、マイメロです。





■11月4日(金)事故に遭った当日

この日は、嫁を病院へ送り迎えする必要があり、職場を休みました。
朝食は寝坊したので弁当を。



昼食は朝食を買いに行ったついでに購入した日糧製パンと札幌パリのパンです。



嫁の診察が終わるまでの間、リサイクル店巡りを。最初にハードオフ札幌川沿店。ブックオフの看板に隠れていますが、ハードオフが隣にあります。



日焼けしていない『エンドネシア』とか欲しい人はいるのではと。



昼間レトレゲーム漁っているの、おじさんばかりですね。



この店の特徴は北海道最大のジャンク品揃え。



ファイナルファンタジーⅧをジャンクコーナー10本程の中からヨンコイチ。事前にニコイチし、良品でサンコイチ。おかげで傷なし帯付良品110円のジャンク誕生です。



ケース内はエレベーターファイト等、相場の倍もあるので注意ですね。



ここで購入したのは、先のヨンコイチしたファイナルファンタジーⅧ・110円と、D+VINE[LUV]・1,045円は、帯があるのか開けてみるまで分からなかっのですが、中にありました。



隣接のブックオフのホットウィール は日焼けと箱痛みがあり、値段もお手頃でなかったので…。



2軒目はモノハウス。



ケース内のPS3は開けてもらいましたが、興味そそられるものはなかったです。



他にもありましたが、



購入したのは、モノハウス特有の照明の強さで日焼け見られるゲームボーイ300円の役満とケース割れでレジで店員さんの許可を得て、ニコイチした110円の上海です。



ここで嫁から診察が終わったと連絡があり、今回は2件だけの探索でした。
帰りに郵便局で嫁が支払があるというので、待っている間、ソフトクリームを。



夕食を食べ、明日の目的のために向かうことにします。




11月5日(土)は、ホットウィールベーシックの発売日。いつもなら、ヤマダ電気に並ぶところですが、この日はトイザらスにて、3,000円以上購入するとキャンペーンカーが貰えます。並んでいる人は日付が変わる時間帯と聞いていますので、少々早いですが、19時半に出発。エボには、寝袋やシート等、お泊り道具も一式積んで、いざ闘いへ出陣です。この時間なら、間違いなく、ポールポジション(列の先頭)。1アソートだろうと、2アソートだろうと先頭なら文句なくベストな車種を取れるからです。



さらに、アリオ札幌だと10時開店ですが、平岡イオンは9時開店。いつものヤマダ電機は10時開店なので、平岡イオンに並べば、ヤマダ電機にも並べられる二重のチャンスがあります。ここは迷わず平岡イオンへ。札幌新道に入り、十字路の赤信号で停止中。それは起きました…。下記動画をご覧ください。


『事故に遭いました(後編)』に続きます。
Posted at 2022/11/08 20:53:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

追突されました…。

追突されました…。新道にて、信号待ちしていたところ、ノンブレーキで追突されました。
体に異常はありません。せっかくの休みが修理対応で潰れてしまいそうです。

明日はホットウィール・ベーシック発売日ですが、トイザらスのキャペーンがあるので、久々に寝袋をもって、平岡イオンに行こうとして起こりました。
しかも、事故対応で遅れて、21時に到着しても列の先頭取れず…。
これも含めて、相手に請求しようと思います。
Posted at 2022/11/04 22:50:27 | コメント(32) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 45
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation