• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

バンパー仮取付けの準備

バンパー仮取付けの準備先日入手したエアコンプレッサーの使用方法を調べていると、オイルレスタイプだったので吹き出しにオイル混入はないと安心していたのですが、圧縮空気には水分が含まれるので、水抜きをするため、ウォーターセパレーターというものが必要だと分かり、購入しました。


缶スプレーと異なり、シンナー5~10%で希釈するため、喘息持ちなので、念のため、塗装用の防毒マスクとゴーグルも購入。


以前、フォルティスRAでバンパーを加工して取付けた際に、加工前は嵌っていたのが、加工後は上手く嵌らなかった経緯があるので、事前に手に入れたバルディスポルトバンパーが自分のエボXとチリが合うかの確認、冷却効果やエンジンルーム内の汚れ具合を把握するため、加工前に取り付けて、検証しながら各部のパーツを作成します。


濃紺色のエボに白いバンパーだとあまりにも目立ち過ぎてしまい、ラバースプレーで塗装し、塗装の際には剥がす予定です。
失敗したシリコンシーリングの塊もバンパーの割れ防止に貢献です。


ZEQUEのラバースプレーはホイール塗装で安物買いの銭失いと分かりましたが、未開封2本分が残っていたので、この機会に消費します。


先週、バンパーの付属品を外しておいたので、すぐに作業に入れました。
通常の缶スプレー感覚で吹くとすぐタレます。今回もタレ過ぎました…。


一時間経過すると、ひび割れ多数発生。正直、実用レベルではないです。



これは剥離する際にも上手く剥がれず、ポリッシャーを使用することになりそうです。


天気が良ければ来週、もしくは再来週に仮取付けしたいですね。

また、10月7日はシャトレーゼ ガトーキングダム サッポロで9時半から北海道旧車天国なるイベントがあります。前売券1200円(内会場内 飲食店等で使用できる金券500円分込み)が
ローソン(Lコード12686)で購入できるようです。


ただ、厚真町への被災支援で上司が土日にかけて行くことになり、日程的に自分も行く可能性が少なからずあることから、チケット購入が無駄になってしまう恐れもあるので、ギリギリまで待とうと思います。仕事での要請ながら、宿泊費なし交通費なしで5日間、食糧、水は持込みになります。自分のところの仕事ですら、いっぱいっぱいなので行くことになれば、地震の影響で遅れている通常業務への影響が心配ですね…。

母がステーキを食べたいとのことから、家族で篠路にある『炭焼きステーキBEEF IMPACT(ビーフインパクト)』さんに。
でも、僕は赤身の肉が少しでも残っていたら駄目なんですよね…。


道路側の駐車スペースは狭くて、ぶつけられないか心配ですが、敷地内奥のスペースは意外と広く、ここまで間を空ければぶつけられる心配はありません。


最初、乱切りステーキを注文しましたが、売り切れでした。


鉄板ステーキカレーにチーズを追加したら2千円近くに…。


わさび醤油で食べられるのもいいですね。


注文する際に、炭になる一歩手前ぐらいのウエルダンでと伝えたのですが、ミディアムまでしか対応していませんとのこと、嫌な予感はしていましたが…。


赤身かなり残っています…。


そのため、焼き石を用意してもらいました。これで耐えられます。


カレーにも大き目の肉が入っていますが、カレーの味は特筆する程のものではないです。


でも、一番グレードの安い5円の肉(他には7円、10円があります)ですが、これで十分な程、美味しいですね。ワサビ醤油が好みですが、ソース、塩等、それぞれの味で食べてみました。
僕の場合は焼き石で別途焼かなくてはなりませんが、肉はしっかり叩かれていて、筋なく食べやすかったです。ここは肉とライスの組合せがベストかも知れません。


先日の地震で里塚(モアイのあるところ)など、火山灰地のお墓は軒並み倒れているとのことから、うちの平岸霊園も心配になり、見に行ってきました。


さすがに霊園内の写真は余計なモノが映るのが怖いので撮っていませんが、うちの墓石は無事でした。古いお墓などは上部の墓石が斜めに向いているものが何本か見られましたが、ほとんど被害を受けていない感じです。平岸は地盤が安定しているのですが、周囲に大きな立木が多いので、台風の方が心配ですね。


帰宅途中。キティちゃん仕事選ばな過ぎです。


新琴似のこんぶくんで、こんぶ以外の商品・ふうれんの大福を購入。



めろんやぶどうはなかなか良かったです。めろんは皮の苦味を、大福の皮で再現していますね。


篠路のケンタッキーに。今年、外装を替えましたが、外食向きではないんですよね…。


夕食時なのに、前より客が減っている感じですね。


セットで買うと一人当たり千円近くに。


月見はやはり失敗だったかも。フライドチキンの味が白身で淡白になってしまうので。


先日、手に入れたスマートフォンでさっそく10%割引クーポン利用です。


ポッポでポテトを買ってみました。


築地銀だこで、株主優待1500円分消費。


たこ焼きは、大きいタコが入っていていいですね。食べごたえあります。
また半年後の優待届くまでおあずけです。


やや寒くなってきましたが、アイスを購入。スーパーカップのアップルタルトは200円近いですが、食べてみたら130円ぐらいな感じですね。ブリュレもプリンでないとアイスでは物足りません。


今週のお菓子です。


『ロイズクラシックカーフェスティバル2018』の6回目…。
スペシャルカーブースです。



旧型のホンダ・NSXの展示がありました。



リアディフューザーが付いているんですね。


フェラーリ・456GTAです。


小学生ぐらいの子供がフェラーリは赤でなくちゃと言っていましたが、この色も悪くないと感じます。


メルセデス・ベンツ190SL・SLK320(1964年製)



いすゞ・ベレットです。
ベレットと言えばこのツートンですね。



ボルボ・1800E(1971年製)



GM・ポンテアックGTO(1966年製)



フォード・マスタングマッハワン(1968年製)


リアがいいですね。





次回7回目は1980年代ブースです。小分けして掲載していきますね。
Posted at 2018/09/24 20:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月21日 イイね!

ラリー北海道に行ってきました(3/3)最後です。

ラリー北海道に行ってきました(3/3)最後です。ラリー北海道に行ってきました(1/3)
ラリー北海道に行ってきました(2/3)』の続きです。

さっそく愛国パーク内を見学してみます。
昨年、555さんでグッズを頂きましたので、今回もブースを訪問。
エボXのミニプラモデルを頂きました。
僕だけではください言う勇気がなかったのですが、初代番長さん達がいれば、ほいほいアイテムが手に入っていきます。


WURTHさんブースを訪問。




展示されているラリーカーに試乗してもかまわないとのことでしたが、僕の体系ではロールバーがあって乗り込むのに苦労しそうだと思い辞退しました。今思えば無理してでも乗れば良かったかな…。



せっかくなので、作業手袋(1200円)と軍手(200円)を購入。


スバルブース前に展示されていたWRX。



整備スペースでは、エボ1台だけありました。リタイヤしたのかも…。


イベント会場を後にして、『おかしのあくつ』(帯広市大正本町本通3丁目9番地)に。


今回、ソフトクリームを食べていなかったので。
初代番長さん、ななこさんを見送った後、ソフトクリームを平らげ、帰路に。


夕方近くだと、安いケーキは売り切れており、比較的値段の高いものが残っていますが、目的の190円のモンブランが残っていて良かったです。


次回は、だしラーメン『らぁめん とん平』(帯広市西2条南2-2-2)、『ぱんちょう』(帯広市西1条南11-19)、黒い豚丼『新橋』(帯広市西2条南4-6-2)あたりに行きたいですね。

今回も、ななこさんにパンを頂きました。
まるでパンを頂きにオフしている感じです。

大好きなカヌレ。


バターロールに、チョコチップの入ったパンも3個ずつ頂きました。さすが高級パンなだけあり、いつも食べている安いパンとは格が違います。



頂いたグッズです。


日勝峠を降りたところで20分程仮眠しました。気分的には2~3時間寝た感じで、眠気がすっきりしましたね。強烈な眠気が襲ってきた時は仮眠するに限ります。これがオフだったら、途中離脱が厳しく、眠気を我慢しての運転は危険なので、帰りは絶対一人で帰ることにしています。

バンパーの円形パーツは粘土だと厳しく感じます。特にシンメトリーは困難ですね。
そう考えるとモデリングして3Dプリンターでの出力が無難な感じです。
カーボン素材での出力は大学での研究レベルでは成功していますが、まだ市販化されていません。
そのため、出力したものは凹型として、別途FRPで作成が必要ですね。
とりあえず3Dツール・SHADEの使い方を思い出しながら、取り掛かっています。


地震直後の停電が続いて、やや復旧しかけた頃の話でも。
あいの里・生協にもパン屋レフボンさんが入っていました。チェーン店なんですね。


でも、棚にはパンが一切なく、焼き上がるパン待ちの列が。


タイミング良く、生協のデリカコーナーに、カレーとささみフライが並び、さらに昔からあるりんごのパン・アルメットでこの日も家族の食事を確保できました。


さらに翌日はパンが無ければケーキがあるじゃないかということで、息子と六花亭・百合が原店へ。


ケーキの棚が日持ちするお菓子に入れ替わっていました。


長芋のソフォンケーキが500円であり、これでもいいのではと。


嫁が長芋アレルギーで食べれず、息子は豆嫌いとのことから、一人で食べることに…。


母から貰いました。


職場の先輩からも美味しい塩パンを頂きました。


日にちが経つにつれ食材が手に入りやすくなりました。
どんぐりのパンです。


パン屋レフボンさんも、先日のあの列の面影はなく、客一人いません。パンも豊富に並んでいます。



ラムレーズン・コッペパンを買ってみました。


マルセイバターサンド風を期待していましたが、思っていたのと違いましたね。


別な日にはフルーツ・コッペと塩あんぱん。フルーツ・コッペはみかんのみでした。パインやキュウイが入るだけでも違うんですけどね。


あまり見ないポテトチップスを購入してみましたが、変わった味のムーチョはいまいちかも。


すかいらーくの株主優待・15,000円分が届きました。半年後には19,000円分が届くので、小まめに消費する必要があります。


配当も8,000円入りました。株価も+10万円以上の利益があるので、暫く安泰ですね。


さっそく、イオンショッピングセンター・石狩緑苑台店のガストへ。


カキフライと牡蠣の漬けご飯和膳を。家族もそれぞれ食べたいものを注文です。


やはり優待で食べるタダのご飯ほど美味しいものはありません。
手前の白い福神漬けも悪くないですね。


持ち帰りのピザも注文。


ナポリスのピザはチーズがあまりかかってなく、ケチャップで食べているようなマルゲリータに比べると、こちらの方が断然いいです。今度はチーズ多めで注文してみたいですね。


次の優待も届きました。銀だこです。これも半年毎に届きます。


昨日は仕事で石狩市の浜益に向かいました。


途中、厚田漁港で食事でもと思ったのですが、天気が良くても漁に出ていないと店がほとんど開いていないのですね…。


浜益のカフェ・ガルで食事でもと思ったのですが、食べログが相変わらずの嫌がらせで、金土日しかやっていないと嘘情報でしたが、店の前を通過すると普通に営業していました。食べログは掲載費を払わないと、店の祝日や所在地に嘘情報を入れたり、☆を上がらないようにしたりと嫌がらせがありますので、あまり信用するべきではありません。

カフェ・ガルを通過する前に『ふじみや』さんで食事を済ませました。


駐車場にはエボⅦ・GT-Aが停まっていました。低いウイングが意外と似合っています。
給油口が開きっぱなし。勝手に閉めたら泥棒と勘違いされそうで、やめておきました…。


にしん蕎麦は安定の美味しさです。つゆは最後まで飲み干しますね。にしんの甘露煮の甘いタレが染みて絶妙な味わいなのです。


どらやきが綺麗な円で焼かれていて、食べたくなりました。


浜益温泉横の駐車公園で。トイレと数台のベンチしかない公園です…。


後輩とどらやきを。この甘さの加減がいいですね。生地もほんのり甘味があります。


帰りにコストコのチョコマフィンを買いましたが、案の定、冷蔵庫1段を独占するので嫁に怒られましたよ…。


スマートフォン用のケースをネット注文しました。


品番は合っていますが、届いたのは色が違うのです…。
スエード調の白で欲しかったのですが、なかなかありません。


せっかく手に入れたスマートフォンですので、ハイドラをやってみたら、お友達がオフから帰ってくるところでした。でもプライバシーエリア機能を使用されていないようで、ご自宅が丸わかりだったのです…(僕はご自宅を知っているからいいのですが)。
ちなみにお友達はこの画面に映っていません。


ケースを入れるケースが届きました。ポケットに入れておくと画面を割ったり、落としたりしそうでしたので、ベルトに掛けられるケースです。
事前に寸法を確認していたのですが、ケース in ケースはかなりキツキツです…。


暫く、ボクシングのグローブに使用して、日々、シュッ、シュッとシャドーをしています。少しでも膨めばいいですね。


一時、マイナス70万円まで逝っていた南アフリカランド。100万円損切、200万円ロスカットも覚悟していたのですが、いつの間にかマイナス28万円まで回復。
僕がマイナス70万円の時にポジション取っていた人は大儲けですね…。


大地震が来る予想が当たったと騒がれていましたが、下手な鉄砲数打てば当たるのと同じで、毎年言っていればいずれ当たるものです。


しかも震源地違うし…。


今週の本はこの2冊です。

Posted at 2018/09/21 23:17:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

ラリー北海道に行ってきました(2/3)

ラリー北海道に行ってきました(2/3)ラリー北海道に行ってきました(1/3)』の続きです。

陸別を離れる前に来客駐車場を眺めてみました。
エボシリーズではやはりエボXが最後で販売期間も長いこともあり、圧倒的に台数が多いと感じます。







ロータス・エリーゼも停まっていました。



TAKITTさん発見。





みん友のルート☆さんのエボかと思ったら、ツッカンさんのエボでした。


カーボンリップがすれすれです。


三菱・ギャランフォルティスもありました。





イングスバンパーは写真よりも、実物を見る方がカッコ良いですね。
純正に比べとても異彩を放っています。




第3世代エボも。





それでは帯広市愛国に向かう前に昼食を済ませます。
帯広駅のエスタ内にある飲食店に向かいます。


駅前の地下は30分間無料の駐車場があり、30分毎に100円ですので、お財布に優しいです。
エボⅦだけ少し離れて停めているので写真に収まっていません。


『かき揚げのかきはげ』さん(帯広市西2条南12丁目エスタ帯広西館1F)です。


ここはかきあげが入ったおにぎり目的です。


ごはんと海苔に塩がかかっているのですが、この塩加減が絶妙で、具が入っていなくても、とても美味しいおにぎりでした。具は鮭マヨにしましたが、海老やホタテの方が見た目もインパクトありましたね。


同フロアに『十勝のパン屋さんますやパン』さんが入っていました。有名なパン屋さんだそうです。


サンドイッチが有名そうですが、その他のパンも美味しそうでしたね。


ありがたいことに、ななこさんに白スパサンドを丸ごと一パック奢って頂きました。


からしが薄く塗ってあり、マヨ好きなので、好みの味です。また機会があれば食べてみたいパンですね。


でも、昼食はこれからが本番です。
いつもの飲食店をハシゴする僕の調子に合わせて頂いたお二人には、申し訳ないですが、もうこの時点でお腹がいっぱいだったのではないでしょうか…。

『鶏の伊藤』さん(帯広市西5条南28-2-8)に到着。
最初、お店かどうか分からない建物に戸惑うかも知れません。
駐車場は広いですがかなり埋まっていました。


店内は異様な雰囲気に満ちていて、僕はこういうカオス感が好きなんですよね。


壁から出ている鶏の頭がカオス的でいいです。


この雑多でにわとりが頭を突き出したオブジェ、古民家調な塗り壁に昭和を彷彿させるインテリア。


メニューを見てみますが、事前に決めてあります。


鶏めし定食以外の選択はありません。


注文はこのレトロな電話でします。


肉+200円で大盛りにしたのですが、間違ってななこさんに、その大盛りがいってしまいましたが、気づいた時にはもう箸を付けてしまっていたんですよね。でも、その後、鶏肉を分けて貰いました。
生姜の利いたこの味は地元では食べれないですね。
ここに来て良かったと思います。僕は豚丼も好きですが、今後、帯広に来たら、この鶏めしを食べずには帰れないですね。


やはり、番長さん達は既にお腹いっぱいのようで、出てきたザンギの半分を僕に次から次へと、ななこさんからもお米を貰うことに。写真のザンギは結果的に倍近く貰いました。


最後の愛国パークに向かいます。ここから10分程ですね。
昨年は道が酷かったのですが、幾分改善されているとはいえ、着いた時には走行で巻き上げた砂埃でかなり汚れていました…。


会場に向かう前にここでも来客駐車場を見て行こうと思います。


色々写真を撮りましたが、掲載できる容量の関係からエボだけに絞ってみました。
















それでは、次回最後の『ラリー北海道に行ってきました(3/3)』に続きます。

Posted at 2018/09/17 20:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

ラリー北海道に行ってきました(1/3)

ラリー北海道に行ってきました(1/3)14日(金)は被災の影響で仕事が忙しいなかでしたが、翌日のラリー北海道観戦に備えて、休みを取りました。久々の遠出ですので、ウイングを付けて、台風、地震以来の洗車です。

型を取るためにテープを貼っていましたが、片側はシュアラスター・ゼロウォーターを吹き忘れたため、テープの糊が残っています。


エンブレム剥がしを塗ったところ、糊が伸びて、拭き取れずやっかいなことに…。


こういう時の中性洗剤(100円ショップで売っているもの)です。


完全とはいかないですが、ある程度取れました。今後、洗車毎に中性洗剤で徐々に溶かしていこうと思います。


サッポロドラッグストアは誕生日の月に10%割引券が貰え、さらに株主優待5%割引との併用が可能なので15%引きになるんですよね。
地震が起きる週の土曜日に1年に1回の纏め買いをする予定でしたが、品不足で駄目になったので、1週間遅れの纏め買いです。
でも、このティシュ箱の量は時期が悪く、被災に備えてまとめ買いする人に見られていたかも知れません…。


いつも使っているハブラシが生産中止に…。


10日に1本交換しているのですが、次の新しい銘柄を探さなくてはいけません。


この時点で12時。翌日のラリー北海道に向かうため、夜23時に出発しますので、夕方16時には床に入っていなければならないのですが、あと4時間で昼食、買い物、夜食と風呂を済ませてしまわなければなりません…。時間が足りないですが、スマートフォンを契約に嫁と一緒にauショップ屯田店を訪問。

北海道では大きな地震がないと思い込んでいましたが、今回、P波のない地震が発生しました。
P波のない地震が何かはここでは触れませんが、停電でネットも電話も使えない状態で、スマートフォンとバッテリー上がり用の充電器があれば一週間は情報収集に困らなかったことと思います。
親族には一切、僕がスマートフォンを持っていることを伝えない条件で、持つことにしました(固定電話ですら日に何回も電話が来るぐらいなので、スマートフォンを持っていることが分かれば仕事にも支障がでます。勤務中にも平気で電話してきそうですので)。


でもauは感じ悪かったですね。男性店員がバックヤードに行くと、爆笑しているのが聞こえ、自分の事ではないのかも知れませんが、馬鹿にされた感じがしました。
こちらとしては、今まで携帯もスマートフォンも持っていなかったので、それをネタにされることが多かったんですよね。震災の時には負い目も感じていましたので、大の大人がガラケーすらも持っていないとはって、こういうところの店員には陰で笑われるだろうなとは思っていたので。

ボーダーラインであったジャパネットタカタの月額4,082円同等の額での契約は無理で5千円以上だったのでauはやめることに。

パン屋で昼食を購入し、今度は一人でYmobile篠路店へ。


ジャパンネットタカタの話をしたところ、トラブルが多いそうです。契約が別なのでジャパンネットタカタで契約したYmobileスマートフォンは、Ymobileで対応できないとのことでした。
その契約額に補償が含まれていないので、機種を紛失したり、破損した場合は自身で新しい機種代を負担しなければならないとのことです。

新型機種に拘る必要がないので、一番安いので見積りしてもらいましたら、結果的にジャパンネットタカタより安く、期間を過ぎた後も4,000円以下で済みます。
正直なところ、ソフトバンク系列は毛嫌いしていましたが、対応してくれた女性スタッフも含め、対応が良かったですね。


この時点でもう15時…。今日、最後の買い物、アストロプロダクツに。


エアコンプレッサーの25Lモデルがネット店で売り切れだったので、直接店舗を訪問したのですが、一番大きなサイズ39Lモデルが19,800円。
吹き飛ばしや塗装の際にオイルが混じる恐れがあるので、オイルレスタイプです。
25Lが17,800円なので、2千円しか違わず、大は小を兼ねる理論で購入することに。


マフラー交換の際に、コクピットJET/EXCEEDさんにて使用していたエアソーがマフラー加工に便利そうでした。小型なモデルで他のに比べ倍近くの厚さの鉄板が切断できるので、1万円オーバーですが、これも購入です。


エボXのトランクには高さが足りなくて入らず、後部座席に積んできました。


色々買って4万円以上…あと、スプレーガンも別途必要です。
重いジグソーを持って切断するのを考えると、コンプレッサーがあれば色々応用が利きそうで、そのうち、金属の錆び落としにサンドブラスターとか欲しくなるかも知れません。


作業スペースがさらに狭くなりました…。


帰宅した時点でもう17時。寝る時間を1時間オーバー。
食事とシャワーに入って、18時半…その後、スマートフォンのメールの使い方が分からず(変なところをいじってしまったらしく、メールが使えなくなってしまった…)、調べているうちに、もう出発する時間の30分前…。
しかも、久々に手に入った牛乳を一気に1ℓ飲んだところ、お腹を壊してずっとトイレにこもりっぱなし…。

色々ドタバタして疲労困憊のなか、睡眠なしで、ラリー北海道への出発時間となってしまいました…。


道中、鹿やキツネが道路脇にいて、飛び出してこないか恐かったですね。
ネズミが3回ぐらい、道路を横切ったので、轢いてしまったかも…。
いつもは樹海ロードや日勝峠ではっちゃけるのですが、霧も出ていますし、他のクルマがほとんど見られないので、制限時速内での安全運転で目的地に向かいます。
下りの追い越し禁止道路で日産マーチに追い越される有様です…。


お友達の初代番長さんやななこさんとの待ち合わせである清水町セブンイレブンは午前4:00集合ですが、2時間程は仮眠が取れそうです。


到着すると既に初代番長さんが到着していました。前日から泊まり込んでいるのではと思う程の早さです。


15分程仮眠をとった後(寝れませんでしたが)、ななこさんも到着。


先程までの鹿の飛び出しの恐怖がありましたので、しんがりを務めます。


エボⅦのテールの丸灯がいい感じです。信号だと初代エボも撮影できますね。


いつもより1時間ぐらい早いので、この空の明るさは久々です。


チョロQ化の場所に今回も。路面の段差から伝わる振動で調子の悪かったお腹が臨界点でしたので、この道の駅のトイレで救われました…。


前回はこの時点でガソリン不足になりましたが、今回は日勝峠でお利口な走行でしたので、ガソリンが余裕です。


だいぶ霧が出てきましたね。


陸別に開場の1時間前に到着。既に入場待ちのクルマがありました。


ななこさんから差し入れがあり、皮が固めで、バニラビーンズ豊富な美味しいシュークリームでした。


30分程、仮眠(ここでもあまり眠れず)の後、開場です。


地盤が平坦ではないので、初代番長さんのバンパーが際どい高さに。危うくもげるところでしたね。


先着50名は競技参加者が掲載されたカラーのパンフが貰えるようです。


Yエリアに向かうバスに乗ります。番長さんからエボXに合わせて整理券10番目を貰いました。


Yエリアは歩いて行くには厳しい位置にあり、バスで10分程揺られて向かいます。


途中からは歩くことに。


昨年と同じ場所で観戦です。



動画をアップしました。HD画質対応ですので、手動で歯車マークをクリックして変更してください。
『ラリー北海道2018(平成30年9月15日)陸別ロング1・Yポイント』


会場では今回もラリーカーのレプリカが展示されていました。


三菱・パジェロエボは昨年なかったですね。




昨年と同じくエボワゴンです。


ゴール時点でも観戦です。


エボXや現行WRXが多くて嬉しいですね。
























前回、ダイハツ・ブーンの代車を借りましたが、X4だとまた違うんでしょうね。



それでは、車好きが集まる来場駐車場を眺めてみます。
『ラリー北海道に行ってきました(2/3)』に続きます。
Posted at 2018/09/16 21:59:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

今日のバンパー作成と食糧調達

今日のバンパー作成と食糧調達昨年のラリー北海道にて、初代番長さんからエボのチョロQ化の要望がありましたので、来週に開催が迫ったことから、アップしてみました。約一年近く寝かしていたことになります…。
加工前の写真です。

そして、チョロQ化です。ミラーを撤去しました。また初代エボのウイングを大型化しています。
今回は手書きでなく写真加工です。やはり手書きの方がへたでも味わいがあると思います。


今日は天気が良く洗車したい気分でしたが、電力不足ながら停電は解除され、送水に電力を使用しているので、洗車したらご近所からモラルのない人に見られそうなので、洗車せず、おとなしく作業場でバンパー作成の続きを…。

フロントバンパーに貼り付けたシリコンシーリングを外してみます。


透明色のシリコンシーリングを塗った2日後にメーカーの異なる黒色で塗ったのですが、透明色が硬化していませんでした。透明色だけで一週間置き硬化させてから、黒色を塗るか、もしくは最初から黒色のみでやれば失敗はなかったはずです。


今回はテープの上から施工したので、綺麗に取れました。


さすがに3回目をやる気力がないので、硬化しなかった穴はパテで埋めることにします。


ついでに凸凹して破損しているダクトにもパテ盛りします。


タルク、キャシボールにFRPを混ぜてパテを作ります。


タルクは無害なので万が一吸い込んでも安全ですが、キャシボールは粒子が細かいので注意が必要です…。


餡子ぐらいの柔らかさになったら、硬化剤を少々投入ですが、手元が狂って3倍ぐらい多く入ってしまいました…。


硬化する時間が短く、あまり綺麗に成形できなかったです。乾燥後、削って、さらにパテ盛りの手順を3回ぐらい繰り返すことになると思います。


バンパーのナンバーステーは純正の土台を使用したいので、取り外します。


ネジ留めなので、外すのは楽でした。


フォルティスRAで使用していたのがそのまま綺麗に嵌りました。


バンパー上部のウェザートリップ(ゴムのモール)を加工の際に汚れるので外しておきます。


純正はリベット留めですが、バルディスポルト製はナットで固定しています。


意外にもフォルティスRAと共通のパーツだったのですね…。


父からシャッターの塗装と


フェンスの塗装を頼まれました…。


内部まで錆が進行しているので、塗装を剥離して、錆を落とさないといけません。
さらに錆止めを塗って、塗装です。この作業でバンパー年内完成は無理だと分かりました。


今まで父が頼んでいた知り合いの業者の方が亡くなり、他に依頼できるところがない(その安い料金では誰も受けてくれない)からとのこと。
父はかかる費用も労力も僕に頼めば全て無料だと思っているので、僕のお金と時間がなくなるばかり…。
定年退職でダンス教室に毎日のように行く自由な時間があっても、こういうことは一切せず、家で休んでいても、何かあるごとに電話がかかってきて(1日何回も)、作業依頼があるので、携帯電話を持たないようにしてきましたが、今回の地震でさすがに持たなければと思います。
このシャッター、フェンスの塗装だけで年内終わってしまうかも知れません…。
年内のクルマ関係のイベントはラリー北海道と由仁町が最後だと思います。
少しでも時間が空けばバンパー作りやエボの整備に費やしたいですね。

今週、5日の台風の被害です。
マンションのスペースを区切る板が破損し、洗車機の中にいるような台風が過ぎるまで、この板がベランダのフェンス近くまで何度も持ち上がり、いつ下に落ちるか不安で寝れませんでした…。
ベランダに出れば、この暴れる板で首を刈られていたかも知れません。


子供の学校に提出する課題のトマト育成は一部の残った茎に実が数個残ったのみ。
台風が来ると分かっていながら、管理が悪いのも成績に影響しそうです。


カラーコーンの先がエボの下に入り込んでいましたので、横に避けておきました。
そのうち、所有者が取りにくることでしょう…。


バンパーに貼り付けたシリコンシーリングは吹き飛ばされず無事でした。
ウイングは外しておいて良かったです。付けていたら壊れていました。


そして、翌日の地震です。部屋の本棚から物が落下し、本やゲーム基盤が破損しています。
起動しないゲーム基盤や表紙の破れた稀覯本は購入額を考えると軽く50万円オーバーの損害…。


停電しており、ご飯が炊けていないので、お菓子だけを食べて出勤です。


エボは建物からの落下物もなく、無事でした。


職場では停電のため、ほとんど業務にならず。売店でアイスを溶ける前にと、無料で配っていたので、2個頂きました。


夜から朝まで、避難所へ手伝いに行ってきます。
朝からまともにご飯を食べていない妻子は、電気が付かない暗闇で過ごすことに。
もし、戦争があればこんな感じなんでしょう。


普段は煌々と電気が付いている通りなのですが、真っ暗で、まるで地方の原野を走行している感じです。


避難所では扉を締めると、避難所に入りにくいというのがあるので締めないようにしているのだと思いますが、蚊が入ってきてあちらこちら虫刺されが出来ていました。避難されている方も虫に刺されていたのではと思います。
スマホ、携帯電話の充電に来られる方が多かったですね。

朝は、昨日の朝のお菓子以来、何も食べていないので、自分も食べたいなと思いながら、避難された方のご飯を用意していました。帰宅する時にもダンボールに残っているレトルトの食事を妻子に持って帰って食べさせてあげたいと思いましたが、家にはお菓子があるので、餓死することはないと思い、避難所で、次の方に交代してから、3日目の不眠のまま食べ物を求めてコンビニ、スーパーを奔走します。

コンビニはどこも食料品が全滅。


食料品が残っていると思っても


購入できないものでした。食中毒覚悟でも欲しかったのですが、お店としても売るわけにはいかないのだと思います。


石狩市内はどこも全滅。札幌よりも酷い状況でした。
ガソリンスタンドも200mぐらいの列ができています。


札幌市北区拓北は電力が回復したと聞いていたのですが、生協、東光ストアは閉店していました。




台風前に満タンだったエボのガソリンも半分になる程、走って探し回りましたが、食品が手に入らなかったですね。


夕方、職場に顔を出し、土日の出勤が不要だということを確認。帰りに、石狩市のパン屋『デニッシュ』さんに行くと、無事パンを確保することができました。


120円のアップルパイが3個に、100円の塩パン2個。
これを家族で、パン1個半ずつ分けて食べることができました。2日ぶりの食事です。


クルマのバッテリー上がり用のスターターが携帯電話の充電に役立ってくれました。


夜はノートパソコンのバッテリー残量が残っている4時間程、携帯ハードディスクに保存した動画を見ながら過ごしました。


LED懐中電灯を天井からぶら下げて明かりとしましたが、LEDランタンやラジオが欲しいと思いましたね。


その日の夜に電力が回復して、翌日の朝、食材を求め屯田に。
ガソリンスタンドは相変わらず、列ができています。
ヤマダ電気は店を閉めたままで役立たず…。


太平のスーパー・ビッグハウスの駐車場にクルマを停めましたが、


普段、クルマを運転しない人が多いと分かります。2マスに跨いで停めているので、エボもズラして停めるしかありません。


ビクトリアステーションが開店していましたので、ちゃんとした食事が摂れそうです。


メニューは材料不足のため、4種類からの選択でした。


ここはカレー、スープ食べ放題ですが、お米不足とのこと。
そのため、自重しておかわりは1回だけにしました…。


お肉を食べると元気が出ますね。久々に満足いく食事ができました。


駐車場に戻ると、エボXのDQN停めみたいになっていました…。


ビッグハウスの牛乳等は空でしたが、お肉や乾麺が手に入りました。
これで今週は大丈夫だと思います。


実家によると、かなりの美術品が落下して破損していました。


わずかに残った剥製や美術品…。


夕方になり、サツドラやイトーヨーカドーに買い出しに。
雲が不気味に感じます。



若干の地震雲も見えますね。


サツドラは菊水製のうどんの生麺が山積みに。この光景を昨日見たかったです。
菊水は江別市に工場があるのですが、被災者のためにと、頑張りましたね。値段も良心的です。


イトーヨーカドーでは、お好み焼きや、お焼き等の出店がありました。


アイスクリームと冷凍食品を買って帰りました。


今度、バッテリーを交換したら、廃棄せずに、取っておこうと思います。
これがあれば停電の際に役立ちそうですので。


『ロイズクラシックカーフェスティバル2018』の5回目です。


限定400台のスカイラインGTX-Eの未使用車とのこと。






1976年車でここまで綺麗なのも凄いと思います。


メダルも曇りないですね。


次回はスペシャルカーブースです。

FXは南アフリカランドがマイナス70万円…じわじわマイナス100万円、ロスカット200万円に近付いていますね。まだ確定ではないですが、奇跡の回復に賭けようと思います。地震といい今月は損失大きいです。

Posted at 2018/09/09 00:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX ソーラーバッテリー充電器取付(2/2) https://minkara.carview.co.jp/userid/441215/car/1788888/4832713/note.aspx
何シテル?   06/13 22:03
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.