• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

ゆにガーデンオフに参加してきました。

ゆにガーデンオフに参加してきました。今日は、ゆにガーデンオフでした。
一時、参加できないと思われましたが、無事参加できて良かったと思います。

洗車後は毎度、雨になりますが、オフは天候に恵まれることが多いんですよね。


ハイドラを付けて目的地に向かいます。


googleマップでは30分もあれば現地に付けるとのことでしたので…。


渋滞で全く進みません…。土曜の午前は新道を避けるべきですね。


迂回路を辿って集合時間から5分オーバーで到着です。


主催の初代番長さん(エボ初代)、ななこさん(エボⅦ)。そして昨日参加の連絡を頂いたルート☆さん(エボX)が既に集まっていました。



時間になり、そろそろ出発時間になりそうな頃、エボ特有の音が聞こえてきました。


初参加されましたyuta@evoさんのエボⅥです。


これで第1世代(エボ1~3のうち1)、第2世代(エボ4~6のうち6)、第3世代(エボ7~9のうち7)、第4世代(エボX)の全ての世代が揃ったことになります。


エボⅥのバンパー横の穴はフォグではなく、吸気ダクトに繋がっています。
バンパーも割れていたのをご自身でFRPで修理されたそうです。


エンジンカバーも自家塗装だそうです。


それでは、ゆにガーデンに向かいます。
先頭を走るエボⅦの後ろを走行。


ルート☆さんのバリスヘッドライト内のデイライトがいい感じですね。


三菱・ギャランフォルティスが前を走行していました。兄弟車なのでエボXが3台並んで走行しているように見えます。


紅葉にはまだ少し時期が早い感じがしました。



ゆにガーデンに向かう道路にて10数台のスーパーカー集団に遭遇。
末尾には新型NSXの白も。でも走行している車両を見て思ったんですよね。これって、いずれもロイズのイベントで飾られていたクルマなのではと…。ロイズの社員さんが時折、車両を走らせると聞いていたので、テスト走行させていたのかも知れません。でも、中には展示されていなかったクルマも見られましたね。


ゆにガーデンに到着して間もなく、聞き覚えのある音が。以前、オフで参加して頂いた白いエボXの方です。



エボ6台が集合しました。




エボⅥを拝見。


白いエボXのナンバー封印のカバーはレジンで覆ってコーラーのキャップで自作されたそうです。


キーの封印も自作されたとのことで、市販品のような完成度です。


エボではないですが、三菱・RVRの方が家族で共有のクルマのため参加できず、代わりにバイクで参加して頂きました。



ゆにガーデン内の建物にて、1000円のランチバイキングです。



野菜がメインで、メニューの半分を占めていました。


デザートもあります。


赤いのはレバーではなく、野菜のビーツです。
このブロッコリーのニンニクと炒めたものがとても美味でした。
いくらでも食べれそうです。


ペペロンチーノも良かったですね。


最後にティラミスで締めましたが、お腹はまだまだ入りそう。でもこれ以上食べるとドン引きされそうですし、この後、ソフトクリーム等色々食べようと考えていたので、僕にしては控えめにしておきました…。


横にある建物へ。


目的の醤油ソフトクリームです。



ひと口目は醤油というより、チーズぽい感じが。でも、ふた口目からはみたらし団子味でした…。
ソフトクリームは肌理が細かく、ノーマルはきっと美味しいと思います。醤油味は人を選ぶかな…。


この後、一度解散し、由仁町と言えば、温泉へ行かないわけにはいきません。
偶然にもエボXトリオ皆、温泉に入る用意をしていて、3台で向かいます。
ルート☆さんの後ろを。


久々のゆにガーデンです。前回は食事とお風呂のセットで父母を連れてきたんですよね。


温泉のお湯は適温で何よりしょっぱくないのがいいです。塩分が強いとヒリヒリしますので。
温泉から上がった後、お二人は蕎麦を食べてからとのことで、僕は一足お先に家族へのお土産を買いに。


由仁町にある『牛小屋のアイス』です。



目的のケーキはクリームのない焼き菓子でした。ケーキは別のところで買うとします。


せっかくなので、ソフトクリームを。


夕方ですと売り切れが多いですが、ビスタチオにしてみます。


ソフトクリームもアイスも美味しいですね。人気なのが分かります。
駐車場も混雑していました。


帰りはやや雨に降られましたがケーキを求めて、長沼町に。


『森下松風庵』さん(長沼町本町北1-1-6)に。


デザインを凝らしたケーキが多いですね。




嫁がかぼちゃのケーキを食べてみましたが、甘さもちょうど良く美味しいケーキとのこと。僕は紫芋のモンブランでしたが、これもいいですね。ここは当たりのケーキ屋だと思います。


夕方17時に帰宅し、買い物に。


子供が最近、小説『転生したらスライムだった件』に嵌っていて、5教科オール5だったので、お祝いして欲しいとのことで、8巻目を買ってあげました。その際にレジでのお土産として、しおりを…。

角川つばさ文庫の『四つ子ぐらし』…。別々に育った姉妹がある日4つ子だったことが分かり、共同生活する話。以前、小説系のまとめサイトで話題になっていたので、そのページを見ていたのを興味があると思われていたようで…。前にもこんなのがありましたね。


サブカルチャー(アニメ、マンガ、ゲーム)は浅く広くなんとなく目を通しているので分かってしまいます。今季はアニメ『ゴブリンスレイヤー』を居間で見ていて、家族から袋叩き…。家族の前で見ちゃいけない作品ですね。平気で肉の楯など18禁シーンあるので…。その前に人の首が飛びまくる残虐なシーンが多い『エルフィンリート』のコミックスを読んでいたので、なおさらです。
今季は『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢をみない 』も原作での面白い部分は終わってしまったので、見るのは『からくりサーカス』と『日の丸相撲』『ジョジョ:黄金の風』ぐらいですね…。

話が飛びましたが、白いエボXの方から美味しいパンを頂ました。
ありがとうございます。


ルート☆さんから箱ごと樹里庵のとろけるショコラを頂きました。


見るだけで美味しいのが分かるケーキです。ごちそうさまです。


夕食はお弁当で軽く(費用的にも)済ませました。


でもお菓子は今回もがっつりです。

Posted at 2018/10/20 21:33:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月19日 イイね!

北海道旧車天国に行ってきました(3/4)

北海道旧車天国に行ってきました(3/4)明日の『ゆにガーデンオフ』に備えて、昼から休みを取りましたが、洗車等作業が終わってみれば夜に。当初の予定どおり一日休みを取ったほうがよかったかも…。


明日の集合場所のマックスバリュー厚別店ですが、駐車場の奥の方になるとのことです。
またエボ以外のクルマも参加されることを聞いています。
色んなクルマを見たいですね。ハイドラを付けて由仁町まで集まりたいと思います。

ダイソーでラックのパーツを購入。こんなものまで100円なんですね。


マジョレットをひっかけるネットとして使いました。白い壁に掛ければ良いインテリアになるのですが、壁に引っ掛けるところがなく、一時凌ぎでコンテナに…。


作成中のグリルのネットは色が付いているので、100円ショップのスプレーで塗装予定です。


十年ぶりぐらいにコミックスを購入しようとしましたが、ブックオフも古本市場も20年ぐらい古いコミックスはあまり置いていないのですね。ヤングジャンプ連載のコミックスならどこにでもあると思っていたのですが、ありませんでした…。


昼食はガストでピザを持ち帰り。
作るのを待っている間、セルフドリンク1杯サービスでした。


今回はマルゲリータに+100円でチーズボリュームアップです。


今回もタダで。


ナポリスのマルゲリータの倍の値段だけあり、こちらの方がピザらしく満足度高いです。チーズを増やして一般的なピザのチーズ量という感じですね。


夕食はジョイフルAK跡地の生鮮市場のお弁当を試してみました。
390円のカツ丼ですが、お肉は厚みがあり、味も悪くないですね。


ボストンベイクのパンも扱っているので、こちらも。


では、前回の『北海道旧車天国に行ってきました(1/4)』『北海道旧車天国に行ってきました(2/4)』 の続きです。


ホンダ・145のGTグレードです。


昔のポンテアックぽいグリルが特徴的です。


ボディはセダンとクーペの2種類あります。


こちらはクーペですね。


日産・マーチ スーパーターボです。


士郎正宗ぽい穴がいいですね。


リアはノーマルとあまり変わらないかな…。


旧車イベントは様々な日産・スカイラインを見ることができます。
こちらは珍しいバンデラックス。








GC-111です。



日産・フェアレディZの出展もありました。







アルファロメオ SZザガード。


古さを感じさせないデザインです。


リアのトランクはタイヤの収納でした。


マツダ・コスモスポーツ。



マツダ・ポーターキャブです。



配置は国産、輸入車問わずといった感じです。




ランドローバーですが、あまりよく分かりません…。


フォルクスワーゲン・TYPE2です。


フォルクスワーゲン・GOLF1。




ダットサン・ブルーバード(1963年)です。



シボレー・3100。近くで見るとインパクトありますね。



フォードの1930年代のクルマとのこと。



何度か旧車イベントで見かけるトヨタ・86もありました。


フォードのよく洋画で見かけるパトカーですね。


アウディS4も旧車なんですね。



フェラーリ・348です。



様々な露店が出ていました。前回よりもバリエーションに富んでいます。


プレ開催の時、ケバブが美味しかったので今回も。


カレーでいってみます。


ケバブって、串に刺して焼いたものをカットするのでは…思いっきりフライパンで焼いていました…。


それでも味は変わらないので美味ですね。見た目悪いですが。


では、次回、最後の『北海道旧車天国に行ってきました(4/4)』に続きますと言いたいところですが、『ゆにガーデンオフ』について記載します。
Posted at 2018/10/19 23:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

北海道旧車天国に行ってきました(2/4)

北海道旧車天国に行ってきました(2/4)前回のブログにて、10月20日開催の『ゆにガーデンオフ』は被災地派遣のため、参加できなくなったことを記載しましたが、派遣の前日である今日、うちのところは派遣に来なくていいからと北海道から通達がきました。
よって、オフ参加決定です。二転三転してしまいましたが、今度こそきっと大丈夫でしょう…。

日曜早朝は、ぱんじーさんとの洗車オフができませんでしたが、昼過ぎに少し時間ができたので洗車しました。それまで天気が良かったのですが前回と同じく拭き終わった後、降ってきたんですよね…最近このパターンです。


ダクト作成の続きです。左側を削り過ぎてしまったのでパテでバランス調整しますが、その前に箸箱を付けるため、大きさに合わせてヒートカッターでカットします。


溶かして切るので断面は汚いですが見えないので適当です。これもパテで形を整えようと思います。横幅もプラスチックを切って、溶かして繋げただけです。


帰る頃に雨が上がるのです。


僕が高校生の頃からあるラーメン屋『めんぞう』(札幌市北区屯田)です。
昔は白味噌、赤味噌の2種類の味噌ラーメンがあって、特に白味噌が美味しかったんですよね。
その頃は待ちが出るぐらい、お店はにぎあっていました。
それを何故か、合わせて特選味噌にしてしまったものですから、味がいまいちになり、もう10年以上行っていないお店だったのです…。

あまりお客も入っていない感じがしていましたが、潰れずに残っています。
今回、土曜の夕食時間というのに、駐車場には自分のエボのみでした。


店に入ると、お客もうちの家族のみ…。
屯田味噌が気になっていたんですよね。
あっさりしたラーメンとのこと。僕はこってり派なのですが、試しに注文。


この店主であるボスは2時間かけて床掃除をするそうです。
十数年ぶりにみたボスは白髪のおじいちゃんでした。それだけ年月が経ったということです。


ラーメンに野菜が沢山入っているのはあまり好きではありません。
二郎系ラーメンでも、絶対もやしマシマシにしないです。
むしろ、ラーメンの具は肉だけで十分。それ以外いりません。

そして、この屯田味噌ですが、野菜たっぷりでした…。
あまり油が浮いていないので、油が苦手な方には良いかも知れません。
僕にはあっさりし過ぎて、スーパーで売っているパックに入った菊水の味噌ラーメンを自宅で食べている感じで、やはりラーメンはこってりでなければと感じます。


先日、八丁味噌が育毛に利くとの記事を見てさっそく買ってみました。普通の味噌の倍以上しますが、動物実験でも確証されていますので、試してみます。


日糧パンを久々にスーパーで見かけたので買ってみました。




スーパービッグハウス太平店は月に一度、大試食会があり、今回運良く、その日にあたり試食を周っていました。5箇所程周り、店員が2回目も試食のカレーパンやジュースを差し出すので遠慮なく食べていたら、家族が白い目で見ていましたね…。そこで買ったおやつです。


ケンタッキーの経営不振とは関係ないですが、今週も。


クーポンで500円でしたが、ツイスターやハンバーガーの方が良かったかな…。


サターンという自動車メーカーは覚えていますか?久々に見ました。


ジョイフルAK屯田店の一部が生鮮市場に変わったので行ってきました。


商品によっては安いものもありますね。


何よりボストンベイクが入っているのは嬉しいです。一番近いパン屋かも。


他の店で見られないお菓子を少々購入です。


母からの貰いものです。今回、魚が大半でした。


職場の上司から頂きました。ケースは小物入れに使えそうです。
先輩からもパンを頂きましたが、あまりにもお腹が空いていて、写真を撮る前に食べてしまいましたね…。


では、前回の北海道旧車天国に行ってきました(1/4) の続きです。

まだ来客駐車場です…。
時々、イベントで見かけるエボXが今回も停まっていました。


3連メーターフード等メーター関係も充実してそうです。


ツライチで


下げ具合もいいですね。この下がり具合はコルスピのバネかな…。


マフラーは一本出でLEDテールです。


他にも第3世代エボも。



ホンダS800も停まっていました。



痛車仕様の日産・シルビア。



BMW・318i。



日産・スカイラインも多いです。







スズキ・カプチーノ



日産・ブルーバード等、来客駐車場を眺めているだけでも飽きないですが、会場に入るとします。





台風の影響で一日繰り越しになったせいか、昨年に比べ参加台数が少ないです。


バイクなどもありましたね。


気になったクルマを見てみます。






















こういうイラストいいですね。あったのはハガキサイズ。
100円ショップの大き目の額で壁に飾れるサイズが欲しいので、自分で描くしかありません。


他のコーナーへ。昔はフィット並みに走っていたトヨタ・スターレットも見なくなりましたね。








マツダ・ペルソナです。



当時はアメ車ぽく感じましたが、今も国産車に見えません…。








次回に続きます。
Posted at 2018/10/17 00:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

北海道旧車天国に行ってきました(1/4)

北海道旧車天国に行ってきました(1/4)先週の話になりますが、札幌市北区茨戸にあるシャトレーゼ ガトーキングダム札幌の駐車場にて開催された『北海道旧車天国』に行ってきました。
イベントの紹介の前に…

(派遣なくなりましたので、参加決定です)
ここ最近、被災地派遣の話がなかったので安心していたのですが、急に派遣の話が出てきました。日程が10月17日~26日(延長で28日までの可能性もあり)と半月近いです。
写真は安平町ですが、派遣先は来週聞きます。


そのため、来週開催される『ゆにガーデンオフ』ですが、僕は日程的に参加できなくなってしまいました。今回は新たに参加される方の話も聞いていて、以前お会いした方々も含めご一緒できないのが、とても残念です。今回は1,000円のバイキングもセットで、とても楽しみだったんですよね。
時期的に今年はもうオフがないと思いますが、来年にオフがあれば、その時はよろしくお願いします。



再度、念のため記載しますね。

■開催日 10月20日(土)
・集合 9時15分 マックスバリュ 厚別店 駐車場(札幌市厚別区厚別南5丁目22)に集合
・出発 9時30分
・到着 10時30分 ゆにガーデン到着

※お昼ご飯の予約はしておりませんが、ゆにガーデンでのランチバイキングを考えています。
※昼食で各自解散です。
※三菱・ランサーエボリューションに限定せず、メーカー、車種問いません。
※みんカラの登録問わず、クルマに興味がある方ならどなたでも(初めてでも)歓迎致します。
※途中退場されてもかまいません。
※地方から来られる方はゆにガーデン現地集合(10時30分)でもかまいません。到着する時間が前後する場合があります。

ぱんじーさんとの洗車オフも予定していたのですが、被災地派遣の関係でお流れになってしまいました。

それでは、北海道旧車天国の話に戻ります。
前日の台風が去り、快晴です。急遽、一日延期となったことから、どの程度、参加車両が少なくなったか気になります。


駐車場に入っていくクルマを見るだけで、クルマ好きなのが分かります。


会場に入る前に来客駐車場を見学してみます。
展示車両ではなく、普通にランボルギーニ・カウンタックが停まっているのが驚かされます。


リアのデザインの近未来感は色褪せないです。


シトロエン・2CVまで駐車場に…。


生産は1940年からですが、1990年まで発売されていたというのも驚かされます。


アルファロメオ・1750でしょうか…。



駐車場だけで展示会みたいな感じです。


シボレー・インパラSS(4代目・1967年製)だと思われます。


駐車場2台分必要な長さですね…。


あまりの長さに驚かされます。


ポルシェ・911もありました。



日産・セドリックです。



三菱・ランサーエボリューションⅸワゴンです。



同じくエボで。バンパー替えている場合もあるのでⅦ~Ⅸの見分けが付きません…。


ハコスカからビートまで幅広いスポ車を見ることができました。









































掲載できる容量がいっぱいなので次回に続きます。まだ会場に入っていないんですよね…。
Posted at 2018/10/13 09:35:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

北海道旧車天国が明日に延期なのでDIYを少し

北海道旧車天国が明日に延期なのでDIYを少し台風続きでしたので、久々の洗車です。雨が降る予報ではなかったんですよね。


拭き取りが終わった途端、降り始めたので、車庫に避難。


一向に降り止む気配がないので、ダクト作成の続きです。


一回目の削り出しはこんなところでしょうか。もう一回ぐらい削ったら、パテ盛りして、箸箱ダクト付けて、パテ盛り&削るを2回繰り返して最終形に持っていきます。


今週は被災地派遣の話が来なかったので、北海道旧車天国のチケットを購入しました。
台風の影響で明日(10月8日・月)への延期です。


午前中、ニトリ・新琴似店に行くと、ぴ○ちゅさんの911かと思えば、他の方のでした…。


ジェームスに無料のバッグを貰いに。


ホンダ・シビックハッチバッグはフロントもリアもデザインがいいですね。
でもダミーダクトは僕なら加工してしまうかも…。


トヨタ・カローラスポーツもこのエアロだとリアはとてもカッコ良く、GRやGRMNモデルが出たら馬力も伴って魅力的です。


ジェームズで貰ったフェルトバッグは図書館の本を入れるのにちょうどいいです。


今週借りた本。地震の影響で鉄筋コンクリート造が増えるかも知れないです。
でも、湿気が問題なんですよね…。


仕事で江別市に行った際に、職場の先輩に奢って頂きました。
うどん屋『花あかり』さんです。


メニューがどれも美味しそうで迷いますね。



豚角煮のセットと迷いましたが、ラー油かけにしてみました。
注文した後、豚角煮人気との記載があり、味噌たれも良さそうです。


行き当たりばったりで見つけたお店ながら繁盛していて期待できそうです。


お一人でも大丈夫ですね。


うどんのダシがいいですね。チェーン店のうどん屋より美味しく、つゆを飲み干しました。


周囲は鶏肉ですが、真ん中は卵でした。卵と言えば、そろそろ虎鉄に行きたいですね。


出張は初の三菱・アウトランダーPHEV。意外と乗り易く、加速も文句なしです。
ただ、駐車の際にナビへ上から見下ろした映像が流れるのですがラインのズレが気になりましたね。
実際は余裕があるのに、映像はシビアな感じでした。


ビッグハウス花川店に。


今週もピザは苦手なきのこ…。


それでも2枚購入です。


母からの貰い物。


釜蒸し蔵は餡が9割ぐらい占めていました。


『ロイズクラシックカーフェスティバル2018』の8回目は奥に見える建物に入ってみます。


入口にはホンダ・S600。




日産・チェリークーペ X-1Rです。


このフォルムがカッコ良いです。ロータスヨーロッパよりも好みです。
当時3000台程生産され、国内現存30台少々と言われています。


テールライトも斬新なデザインです。


このリアのデザインがいいんですよね。


来年も見に来るのが楽しみなクルマです。


三菱・ギャラン・GTO。


ホンダ・シビックRS。



ロイズでクルマを管理している方がいつも行く床屋さんの常連で聞いたのですが、あまりクルマに興味がないそうです。普段はバスで従業員の送迎をして、時間が空いている時は保管しているクルマを走らせるとのこと。厚田にランボルギーニ・ガヤルドを走らせに行ったことがあり、あまりクルマに興味がなくても楽しいクルマだったそうです。

もし仕事を代われるなら、僕なら今の仕事をすぐにでもやめて、そんな楽しいクルマを運転する仕事をしたいものですね…。

パプリカもありました。



日野・コンテッサです。


トヨタ・カリーナですら、今見るとカッコいいですね…。



ここにもくじらクラウンが。



マツダ・ルーチェ。



AZ-1です。



スズキ・X-09は珍しいです。



フィアット・126Aです。



あと2回ぐらいロイズは続きます。
Posted at 2018/10/07 22:10:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.