• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

札幌モーターショーに行ってきました(その3)

札幌モーターショーに行ってきました(その3)その2の続きです
(以前はこの程度で文字数制限のエラーが出なかったのですが、使いにくいです)。


メルセデスです。

AMGは試乗したかったですね。



小生の出身、室蘭工業大学も参加していました。


昼食は良い店が見つからず、結局は近所の中華料理屋パンダに。
いつものとおり回鍋肉(ホイコーロー)に。職場の方はあんかけ焼きそばを注文しましたが、その量に驚いていました。クルマを出した代わりに奢ってもらいました。

モーターショーの話題はここまでです。

今回、為替はなかなか波乱万丈でした…。日銀のマイナス金利がこの時期に発動するとは遅すぎです…。明らかに情報がリークしていて、大儲けした人達がいたと思います(日経は何故、結果が出る前に報道したのでしょう。逮捕者が出て当然の内容では)。
南アフリカの通貨ランドは、過去19年の長期で見ると上昇トレンドに入ると思われていたので、そろそろ底かなと思い年明けから買いに入っていました。

下がってもナンピン(下がれば買い増し)していれば、いずれ上がるのだから、ロスカットさえ無ければ損切り不要だと思っていたのです。
ところが1月11日の中国株の大幅下落、原油安から始まった世界同時株安で、大きく動かないランドが一時的に1円も下がり、小生のポジションはマイナス100万円をオーバーするところでした…。
中国のバブル崩壊など数年前から言われ、今に始まったことではありません。原油安もアラブ諸国がアメリカのシェールガス潰しのために仕掛けたと言われています。


急な下落は、1時間もたたないうちに、ピークを打ったかのように円安に戻ります。
本来ならこのまま、ポジションを整理せず、持っているべきでした。さらに円高のうちに買い増しするべきだったのです。ところが今年のおみくじは、以下のとおりだったのです。


『相場 売れ 持てば損』
これは的を得ているともいえます。正月から、買いポジションでなく、売りポジションでもっていれば、100万円の損失ではなく、100万円の利益が出ていたはずです。
それから、ポジションがプラスマイナス0円になるポイントはランド7.36円だったのですが、あと一歩というところで、届きません。1月14日に7.21円を付けたものの、また下がり、損失が膨らみます。
そして、1月24日ランド7.35までいくものの、わずか8銭程度届かず下がってしまいました。
おみくじの言葉が恐くなり、プラスマイナス0円で決済するよう、ランド/円を7.36で差して出勤。
帰宅すると、日銀マイナス金利のニュースで、ランドが7.615に一気に上昇。
プラスマイナス0円で決済されて、損得なしですが、そのままポジションを整理せず持っていれば、ボーナス1回分の利益が出たのにと、後の祭りです。
為替は恐ろしいですね…今年は年の始めでこのような失敗をしたのでおとなしくしています…。


今日は2週間ぶりに洗車ができました。
誰もいない洗車場で洗いはじめ、10人程洗車して、最後に小生だけ一人洗車をしている状況でした。


ふき取りの最中、遥か上空から鳥のフンが落ちてきました。危なかったところです。


この部分に雪が堆積して凍り付いた状態でドアを開け閉めすると、凍りで塗装が削れて剥げるので注意が必要です。


雪の轍でリアバンパが持ち上げられることが何度かあり、やはり隙間が空いてきました…。
雪が解けたら隙間を補正したいところですが留める部分が折れてますね。


それではいつもの食の話題です。

昨年末、『壱の湯』に行くと、かけ蕎麦が100円でした。

100円にしては意外とボリュームがあります。

蕎麦だけでは食べたりないので、菓子屋『柳月』に。

フルーツのロールケーキが普通のショートケーキ並の値段でしたので購入です。

ここでもトラブルがありました。クロネコヤマトが駐車場に留めている小生のエボと他のクルマの狭い間を台車でケーキを運んでいたのです。心配でクルマの後ろから眺めていたら、代車がタイヤに何度もぶつかっています。しまいにフェンダーにぶつかりそうになったので、配達員の腕を掴んで、ぶつかると留めました。物を搬入するところの駐車スペースしか空いておらず、仕方なくそこに留めましたが、これからはこういうところも注意しないといけないですね。

昔、札幌で回転寿しと言えば『とっぴ~』でした。しかし、ここ十年程のうちに、本州からの100円の回転寿司が増えてからは経営が厳しかったようで、閉店となってしまいました。
この篠路店が現在も残っているかは不明です。


『とっぴ~』はネタが大きくて良かったですね。年末に食べたこれが食い収めかもしれません…。



1月2日は嫁の誕生日でしたので、小生が食べれない焼肉『平和園』に行ってきました。


いつもは石焼ビビンバでしたが、飽きたので、よく分からないメニューを注文すると、ごちゃまぜ系のものが…。混ぜたものは苦手ですね。カレーもご飯とルーを別に食べるくらいですので。


誕生日を証明できるものがあれば、無料でケーキがプレゼントされます。

意外としっかりしたケーキで、得しました。


食糧品の福袋も貰いました。



JR琴似駅に入っているパン屋です。狭い店内でパンを焼いている気に入っているお店です。


南幌温泉にキャベツ天丼を食べに行ってきました。もう4回目ぐらいですね…。

当初、メガキャベツ天丼を注文して、半分家に持って帰るつもりでしたが、持ち帰りできない仕様でした・・・。

通常盛りを注文。最初は1個食べて2個持ち帰っていましたが、今では10分ほどで完食できます。
これならメガキャベツ天丼を注文しても余裕そうです…。

一緒についてきたキムチは、南幌で作っているキャベツのキムチなので、はくさいで作ったキムチのようなすっぱさがなく、あっさりした辛さで美味でした。買って帰ろうとしたところ、1個100円。
2個買っても、あっというまに食べてしまい、また買いに行きたいですね。


当別のボストンベイクの工場に。

いつも、このパンが売り切れていましたので、3個も買えて良かったです。


久々の『かつや』です。

『みそかつ』です。以前食べた『みそかつ定食』の方がみその味は濃厚でした。


頂きました。六花亭のマルセイバターサンドは好みが分かれますね。



『なか卯』も数年ぶりでした。

やはり、こういうところの担担麺はいまいちですね。


ミスタードーナツで変わったものがあったので。
クリームブリュレです。

アップルシナモンの方が好みですね。


石狩市の樽川近くにできたパン屋さんです。

品切れであっさりしたパンしかありませんでしたが、味は悪くはないですね。


明日もスシローに行く予定ですが、月2回はスシローですね…。


100円ケーキがいいんですよね。

これが一番値段あたりの満腹感がありそうです。


息子と『だがしかし』を見ていたら、無性に駄菓子が食べたくなりました。
でも、想像していたほど美味いものではなかったです…。

麩菓子も安いのは美味しくないですね。かといって、美味い麩菓子があるとも思えませんが…。


ロイズに行ってきました。

この茶色の小さいのは1個350円ぐらいと高めですが、最初食べた時はすごく美味しく感じましたが、何度も食べていると飽きます…。エッグタルトは相変わらず美味ですね。

ハスカップはあまり炭酸に合わないことが分かりました…。
Posted at 2016/01/31 00:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月30日 イイね!

札幌モーターショーに行ってきました(その2)

札幌モーターショーに行ってきました(その2)その1の続きです。

続いて、日産のブースに。ニスモ仕様のノートです。以前、代車でノートを借りた際に、外見の見た目以上に加速が良く、意外と良いクルマだと感じました。

リアのバンパーもスポーティーさを出す演出が凝らされています。


最近のクルマにしてはディスプレイが寂しいかも。

マニュアルです。

シートは汚れやすいのかな…。

日産にも観音開きが。

グランツーリスモのGT-Rのコンセプトカーです。

現行の面影がないですね…。

GT-Rらしさは4灯テールぐらいでしょうか。

このジェット機のエンジンみたいな形状は安っぽいです。

もはやGT-Rとは別物ですね。

ダクトの形状はやっつけ感が…。

サイドマフラーです。

最近の日産のグリルがここにも。あまりカッコ良いとは思えません…。

このアングルで見ると、GT-Rの面影は少し感じられます。


日本から撤退が決まったクライスラー。
300Sはエボとそう変わらない価格ですが、それでも売れないんですね…。

試乗したところ、シフトチェンジがダイアル式です。

内装は良いと思います。

時計があると便利なんですよね。


北海道でマセラティーを見かけたのは1度しかありませんが、毎度参加してくれるのは嬉しいです。
ギブリSQ4です。


グラントゥーリズモの前に立つおねえさんは1回目から同じ方です。



今回はスリングショットも展示されていました。


後輪1輪なのが特徴的です。

おもちゃ感がありますね。

運転する際にはゴーグル必須です…。


アウディは興味がないので飛ばしました。
BMWはM4クーペだけ試乗です。
ブルーの色合いがいいです。


ミッションはMT6速ですが、シーケンシャルですのでエボXのSSTと同じ感覚ですね。



ジャガーXEはエボXぽいフロントですね…。

リアは日本車ぽいです。

こちらも試乗を。

シフトはタッチパネルでしょうか…。


フェラーリ488とカリフォリニアです。


受付嬢の方が好みでした…。


ムスタングも撤退ですからこれが見納めですね…。


この攻殻機動隊ぽいデザイン好きです。

自分のこずかいから出すと言っても嫁が許してくれません…。

どこかに車庫を借りて内緒で乗るしかありません…。まず、これが公道で走れるようになってからですね。早く発売されないかな。


また文字数制限でエラーが出ましたので、その3に続きます。
Posted at 2016/01/31 00:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月30日 イイね!

札幌モーターショーに行ってきました(その1)

札幌モーターショーに行ってきました(その1)先週、札幌モーターショーに行ってきました。今回で3回目の開催となります。

ここ4カ月程、毎日残業で9時帰宅、疲れ果てているため、お友達のブログをチェックしても、書くまでの気力がありませんでした…。
今日は用事がなく、ゆっくり休める休暇となったことから、洗車も済ませ、ようやくのブログ更新です。今の仕事のままだとなかなかエアロ作成の気力がありません…。
何よりも残業して稼いでいるのに、嫁にこずかい1割削られたのが痛いですね。

さて、札幌モーターショーですが、前回までと同じ札幌ドームでの開催です。
コンパニオン目的の職場の方と一緒に行きましたので、自分のペースで回っていては昼食なしで、つきあわせてしまいそうでしたので、見たいクルマだけ回ることにします。


会場の入口にはランボルギーニ アヴェンタドールとウラカンが展示されています。
ガードがあって、クルマとの距離が遠いです。
スーパーカーショーではアヴェンタドールに乗ることができたのは良い思い出ですね。


初ウラカンでしたが、リアが見れず残念。



ポルシェ911カレラ4Sです。あまり目新しさはありません。

ケイマンGT3はいいですね。

走行性能も大事ですが、やはり見た目も、特にダクトは重要な要素です。

タイヤはPilotsportscup2でお財布にもやさしいです。

こういう効果のないダクトがいいんですよね。

ポルシェはウイングがよく映えます。



次はスバルのブースに行ってみました。


今回の目的の一つ、限定仕様のWRX STIです。

市販車でGTウイングが標準というのも珍しいです。

マフラー内側のディンプルがいいですね。他のグレードでは見られません。

スバルのダクトは取って付けたような形状が多く、他のクルマにも流用できますね。

GTウイングはハイマウントの方が効果があるというのは分かるのですが、このぐらいのローマウントの方が見た目好みです。

試乗させてもらいました。

スウェード調のハンドルがいいですね。ただ、ボタンがなく、MOMOステ等に変えられるのを前提としているのでしょうか…。

6速まであれば安心感があります。
5速で6速のところがRになっているクルマを見ると、走行中に6速があると勘違いしてRに入れてしまい壊してしまうのではと不安になります。

GT仕様のBRZも出店されていました。

このリップの幅はごはんが食べれるぐらいあります。

ブレーキキャリパーはAPレーシングですが綺麗過ぎる…以前見たときは汚かったので、レプリカかな…。


続いて、トヨタの子会社になったダイハツです。


ダイハツ キャスト・スポーツ。丸目がいいですね。


スポーティーさを表す赤いラインはいいとして、日産のニスモ仕様にも言えますが、赤いサイドミラーはあまり好みではないですね…。

テールライトも変わっています。

試乗させてもらいました。MOMOステも付いているうえ、タコメーターです。

でも、このあたりは普通の軽ですね…。

雪ミク版もありました。

ミクと名が付いていても、雪ミクの色を使用しただけで痛車ではありません。


ウェイク以降、観音開きが増えましたね。

このクルマもそうですが…。

車高が下がります。エアサスだと、故障が多いので、それ以外の機構で下げているのでしょうか…。

バイクや自転車も積めそうですね。


続いて、三菱のブースです。
唯一のへそ出しです。

市販車では見るものがなく残念です。

東京モーターショーではレプリカでしたが、こちらは本物でした。


サスはTEINです。

ブレーキに異物が挟まるのを避けるため、このようなホイールなのかも。


アンダーはアルミパネルです。

MieVエボリューションⅢです。

4WD電気自動車のエボをいつか見たいですね。

外装はカーボンが使われていました。


今回の目的の一つ、S-FRです。


正面の顔が怪獣ブースカぽいです。


怒り顔なんですよね。


サイド、リアともなかなかいいです。


マツダのブースは先日、GT-NETさんにてロードスターを確認しましたので、特に見るクルマもなくホンダのブースへ。
シビックタイプRです。FD2から見た目はあまり変わらない感じがします。

幅の太いタイヤはお好みでということでしょうか…。

あまり目新しい感じがしないですね。

偏平率が低いので普段乗りではホイールが痛みそうです…。

こういうダクトいいですね。


リアのウイングはおとなしくなってしまいました…。

好みは分かれそうですが、コンセプトのこっちの方がインパクトがありました。

4本出し以外は無難なデザインですね。

試乗させてもらいました。タコメーターがセンターにあり、速度計が別ディスプレイです。

各ペダルが意外と小さい感じがしました。

シフトも操作しやすい位置ですね。


GT仕様のNSXです。



マフラーも市販車のセンターと異なります。

後輪のカナードは効果ありそうです。



続いてレクサスです。GSFに試乗しました。
個人的にはこれよりも価格の安いRCFの方が好みです。


内装は国産車トップクラスなだけあります。




そして元気の良いスズキのブースに。
ディラーへ試乗に行く勇気もないので、アルトワークスをじっくり観察できたのは良かったです。
外見はノーマルのアルトと変わりません…。


エンンジンルームを除くと、吸気はフロントのダクトからではなかったのですね…。

どうしてもチープさは否めませんが軽さが武器のクルマですので。

このシフトパターン、小生は得意ではありません…。


イグニスは実物を見ると、意外とデザインが悪くありません。




文字数が多いとエラーが出てしまいましたので、その2へ続きます。
Posted at 2016/01/30 22:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.