• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

ロックナット紛失と冬の準備2回目(最終)

ロックナット紛失と冬の準備2回目(最終)土日の天気予報は悪かったのですが、朝から晴れ間が見えていましたので、冬タイヤに交換します。過去のタイヤ交換した日は以下のとおりです。

平成29年10月30日
平成28年11月14日
平成27年11月2日

そう考えると、今回は交換が遅い方ですね。路面には雪が少々残っています。


不在の時にコクピットJETさんから紹介のお礼のお電話があったそうです。律儀な方だと思います。
でも僕が紹介したのは初代番長さんと職場の人ぐらいです。どなただったんでしょう・・・。

自分でタイヤ交換していると、色々なことに気づきます。
カー用品店やショップに依頼するのは、せっかくのクルマの状態を把握できる機会なのに、もったいない気がしますね。
今回、ノックスドールをサスペンションに重ね塗りしました。これで冬季の塩カルも幾分防げるはずです。


ボルトを締める際には細心の注意をしています。締める際にジャリとなったら砂を噛んでいる証拠です。その場合はナットの中身の洗浄と、ボルトの清掃、金ブラシ等での異物の除去が必要ですが、僕の知らないところで、砂を噛んだ状態でナットを締められてしまったようです・・・。
ボルトのネジ山が削れているのが分かります。今後、状態が悪化すればボルトの交換が必要ですね。


ブリヂストンVRX・3年目の使用です。アジアンのスタッドレスは1年、ミシュラン、ヨコハマは2年ですが、ブリヂストンは4年目も大丈夫そうです。


タイヤ交換しているとよく話かけられます。


そうなると注意散漫になり、斜めに立て掛けていたホイールにうっかり足を引っ掛けて倒してしまいました・・・。


アスファルトの上に倒れるとホイールが傷まみれに・・・。



冬期間に補修ついでに塗り替えるという選択もありですね。ボンネットダクトに吹いたラバースプレーは半永久的と言えるぐらい劣化していません。
案外、ラバースプレーを塗るのもいいかも知れませんね。
冬期間にホイール補修のパテを買って直してみようと思います。

冬装備はタイヤ交換だけでは終わりません。
まずは、ブレーキ導風板の撤去。


僅かながら軽量化です。


タイヤハウスに、ある成り行き上、SSTクーラーの冷却効果を上げるために開けた穴です。
これをそのままですと、雪が入り込んでクーラーの効果が薄れますので・・・。


アルミテープで塞ぎました。剥がすのも簡単です。


昨年はサイドエアロを割ってしまったので、今年は雪も多そうですので、外しておきます。


フォルティスよりスポーティーさが無くなりましたが、冬期間だけの仕様です。


カーボン部分とパーツが分かれるのですが、砂利が詰まっていましたので、一旦外して清掃後、再び合わせました。


この固定ボルトはアルミかステンレスに替えたいところです。


サイドエアロを外すと錆が出ていますが、木ねじの錆です。


バルディスポルトのリアバンパーは砂利が溜まります。


リアディフューザーの脱着毎に、ここを開封しますので、半年に1度は清掃しています。


後半は土砂降りの中、作業していましたので、風邪引かないか心配ですね。


ここで再び、話しかけられ、タイミングが悪く、ロックナットを取り忘れてしまったのです・・・。
実家から家に帰ったところで、思い出しました。
ロックナットが付いたままだったことを・・・。
吹雪いて視界が悪いなか、クルマで2週しても見つけることができず、傘を差して経路を歩きましたがありません・・・。


ヘトヘトになって、自宅に帰ると、家族が夕食はバーガーキングのKINGBOXを食べたいとのこと・・・。夏タイヤの方が多いのか、夕方は渋滞気味でした。30分で行けるところが1時間少々かかってしまいました。


これだけ吹雪いていては、もうロックナット発見は絶望的です。


自宅付近のセブンイレブンを通過した際に、交差点に何やら光輝くものが。もしやと思い、あわててUターンし、コンビニの駐車場に停め、横断歩道の横に転がるものを拾い上げると、ロックナットでした。

実は以前もロックナットを紛失しています。運転席側に取り付けていたので、最初の十字路を左に曲がったところに転がり落ちていました。

今回は助手席側です。左に2回曲がっても落下せず、右に最初の1回曲がった時に遠心力で外れたようです。万が一、ロックナットを取り忘れた場合は最初の遠心力の働く方に曲がったところで落ちるということですね。


ロックナットが見つかるまで、タイヤがパンクしたらどうしょうとか、ロックナットを外してくれるところがあるんだろうかと考えたり、ロックナットを買い直すにも高いだろうなと食事など上の空でした。


見つかったおかげで美味しく食べれましたね。



ボーナス時期は電化製品が安くないので今のうちに購入です。
空気清浄器を購入しました。これで風邪は少しは防げるかな。
もう一つの箱はカーナビです。


シボレー・コルベットZR1のフロントがなかなか良い感じです。
リアはあまり違いが感じられません。R35金額が変わらないのであれば、自分ならコルベットZR1かな。新型アルピーヌも右ハンドル生産が始まったようです。セカンドカーの購入資金は溜まっているのに購入できないジレンマ・・・。


WRXSTI・R208は投機目的で申し込んだ方も多かったのではないでしょうか。車庫にしまっているだけで値が上がるクルマですので。エボファイナルも結局、プレミア価格になり始めています。
僕は投機目的でもWRXSTI・R208は申し込みしませんでした。当たれば嫁に怒られるので・・・。
やはり本当に乗りたい方が申し込むべきだと思いますね。

ランド暴落で、クルマ購入資金を幾分溶かしてしまいました。
今年は、日産自動車株、神戸製鋼株、そしてランド暴落(写真はまだマシな状態です。この後、ナンピンで追加購入して恐ろしいことになりました)・・・。
年末ジャンボを1万円分買おうかと思えば、それを500回我慢すれば新車1台分になると思うと、それすらも考えてしまいますね。完全に弱気になっています。


Posted at 2017/11/18 22:23:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation