• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

食べるために道北へ行ってきました

食べるために道北へ行ってきました 富良野、層雲峡方面に向かう前に、バッテリーが心配なので、携帯型ジャンプスターターを満充電にして積んでいきます。3年目ですが、携帯ゲーム機の充電やライトにも使えるので、中華製ながら良い商品だと思います。


朝9時半に札幌を出発。珍しく好天です。予報では2日間とも雨は降らないとのこと。


富良野方面の休日は渋滞するのですが、平日なので道路が空いています。


今回は食べるのが目的の遠征。
1軒目は『てっぱんやき まさ屋』さん(富良野市日の出町11-15)。
遅い出発でしたが、開店11時半の3分前に到着。高速を使わなくても2時間ちょうどです。


やはりここは、ご当地メニューの富良野オムカレーにします。


熱々の鉄板でふわふわたまごのオムレツにカレーソースがかかっています。端には、やや厚切りの豚肉が添えられており、あまりオムレツは好きではないのですが、カレーとの相性が良かったですね。豚肉も臭みがなく、これが札幌だったら人気店だろうなと感じました。


ふらの牛乳は濃厚でまるで生クリームを飲んでいる感じです。
フタを剥がす時はどうしても失敗しますね・・・。


続いて、ファーム富田に向かいます。
駐車場は奥に行けば空いているので、日陰で安全な場所に・・・。


ここはラベンダーの産地なので関連商品が色々ありました。


クルマ用の芳香剤もあります。


本のしおりを無料で作れるコーナーがありました。


すずらんは独特な香りがありますね。しおりは良く使うのでこういうサービスは嬉しいです。


ここの目的はラベンダー畑を見るためではありません。
食べるためです。


口いっぱいに広がるラベンダーの香り。上品な味わいですね。


続いて、『上富良野トリックアート美術館』に向かいました。
こんなにデカデカと芸術なら猥褻にあたらないのですね。


駐車スペースは木陰の端をキープです。

あまり立体に描かれた絵を見ても、立体に感じることがないので、飾られている絵の上手さを学べたらと入ってみました。
館内は写真撮影可能とのことでしたので、遠慮なく撮ります。
紙が浮いているように見えるようです・・・。
紙と絵の距離によるボカシがいいですね。


左右見る方向でガラス扉の開き具合が変わって見えるようです・・・。
扉の陰影の強弱が上手いと思います。


日産エクストレイルが飛び出して見えるようです・・・。
クルマのライトはこのように描けばいいのですね。勉強になります。


石造が実際にあるように見えるようです・・・。
上手い絵だと思います。ハイライトの入れ方がいいいですね。


猫がそこにいるように見えるようです・・・。
傍で見ると縦長です。


アルミ箔の書き込みが凄いと思います。


ビニール袋やガラス瓶等、光の屈折、ぼかしが上手く処理されていると、それだけ目で見る感じに近づくのを学べた気がします。


ただ、ここも実は食べるためにやってきました。併設されている『イタリアンジェラート アイス工房』さんです。


そばの実&クリームチーズとハニーキャラメルにしてみます。


そばの実はあまりクリームチーズの味はしないですね。そばの実のザラザラ感が舌に残ります。
ハニーキャラメルは、はちみつの味は自己主張しておらず、ミルク味にほんのり香を付けている感じです。ボリュームがあるように見えますが、カップが小さいだけです。


ここで父への5個入りで400円のお土産を買うとします。


宿泊先まで幾分、時間がありましたので、美瑛町の青い池を見にいくことに。快晴でドライブ日和ですが、虫がグリルにかなり捕えられていました。写真は閲覧注意な状態なのでやめておきます。


青い池の駐車場に着いてみると、駐車待ちの列ができていました。
しかも砂利道なので、砂埃が舞い、綺麗だったクルマがあっという間に灰を被った感じになります・・・。反対車線の帰りのクルマが巻き上げた砂利も飛んできますし、クルマが大切な方はあまりおお勧めできません。


アジア系外国人が多いですね。池まで並んで歩いていきます。


枯れた木が幻想的な雰囲気を出していますね。
ここだけは食べ物がありませんので、早々に退場します。



高速道路は無料区間のみ利用し、層雲渓に向かいます。


宿泊先は朝陽リゾートホテルです。


層雲峡は渓谷に囲まれた地域で温泉宿が密集しています。


部屋は3人でちょうど良い広さです。


窓からの眺めも秋は紅葉が綺麗だと思います。


部屋からは駐車場が見えます。


自分のクルマも確認できます。


別棟の朝陽亭には、無料送迎車があるので、それぞれのホテルの温泉に入ることができます。
温泉は朝陽亭の2Fと7Fがあるのですが、2Fの洞窟風呂が良かったですね。


自分で食べるためのお土産を買うとします。
猫好きに喜ばれそうです。


カルビーの『ぽてコタン』の試食を食べてみたところ、濃厚な玉ねぎの味が広がり、とても美味でした。『じゃがポックル』以来の衝撃だったので買ってみました。


中身は小袋になっていますが、4個ぐらいしか入っていません・・・。
でも、かなり油ぽいので1袋がちょうど良い量なのかも。


この目つきの悪い白黒ねこが気になりますね。


昔からあるハッカ飴です。


そのメーカーが作ったミンティアみたなのが気になり、これも購入してみました。



キシリトールは苦手なのですが、これはハッカなので大丈夫でした。
ハッカ油のスースー感が口に広がりますね。


ゲームコーナーにはSEGAの三菱・パジェロのゲームが・・・。国内で他に現役があるんでしょうか。


夕食はバイキングです。カラカミ観光ではここが一番良いような気がします。


お刺身、ジンギスカン、鍋等、メニューの半分も映っていないですが、種類が豊富で、味も良いです。


自身で焼く焼き肉は苦手ですが、調理されたステーキなら大丈夫です。西洋わさびとソースの相性が良いですね。


メロンを山盛りにして食べている方がいました。ケーキも出来あいではなく、ちゃんとしたケーキだったのも良かったです。コーンの杏仁豆腐もありました。


ここでもソフトクリームを2杯程・・・。


翌日の朝、目を覚ますと、山に霧がかかっています。


やはり、雨が降るのですね・・・予報では晴れだったのですが。


朝食もバイキングです。
おにぎりが3種類あり、ビニル手袋(これは大事です)をした女性がその場で握ってくれ、美味でしたね。


昼はラーメンの予定ですが、塩ラーメンを少し。


フレンチトーストにソフトを乗せて、今日もソフト尽くしです。


朝の温泉に浸かった後、チェックアウトし、雨天の中、旭川に向かいます。


エボXでリッター15.3kmという驚異的な低燃費。
これがクーラーを切って、プラグも9番ではなく、8番ならリッター17kmはいったかも。


札幌でいうラーメン横丁みたいなものが、旭川にラーメン屋十件程連ねたラーメン村があります。
駐車スペースは広めなので、上手くいけば端のカラーコーンのあるところに停められます。


列の出来ている店は3件程ありましたが、山頭火あたりは札幌でも食べられるので、やはり旭川でしか食べられない『らうめん青葉』にしました。


札幌ラーメンは味噌が主流ですが、旭川ラーメンはしょうゆです。
あまりしょうゆは好きではないのですが、せっかくなので。

アジア系外国人が客の半数を占めており、待ち時間は30分程でした。店内には何故かホンダ系のミニカが飾られています。


コクのあるしょうゆです。札幌ラーメンのしょうゆとは別物ですね。煮たまごも味が染みています。


麺は西山製麺に比べ、やや細く、スープがあまり麺に絡まない固めの麺です。
そのため、スープを啜りながら、麺を食べる感じです。スープは飲み干す程、美味しい方だと思います。それ程、大盛りではないので、次回機会があれば大盛りでいきたいですね。


途中、深川道の駅に。


写真は600円ですが、好きな青肉のメロンが500円で売られていたので購入しました。
本州の人はオレンジ肉を好むのが多いとのことで、青肉はあまり売られていないんですよね。
4~5日置く必要があるので楽しみです。


トマトも安いので購入です。


最後は砂川市にある北菓楼本店。


試食が充実していて、試食を回るだけでお腹いっぱいになりそうです・・・。


シュークリーム等が1/4サイズの試食です。1個がかなり大きいです。


バイキングではありません。試食です・・・。



パフェにするか迷いましたが、息子は580円のパフェを注文。値段が安いのにボリュームがあります。


いつもの617円のケーキセット+ドリンクにしました。


とりあえず、今回の食べるためだけの小旅行は終了です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/22 22:07:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

おはようございます。
138タワー観光さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年8月22日 22:26
こんばんわですヽ(・∀・)

ランエボでも、リッター15キロいけるんですね!(°▽°)

旅行というとどうしても観光をするものと考えてしまいますが、食べるのが目的もおもしろそうですね(*´∇`*)
コメントへの返答
2017年8月22日 22:51
こんばんは。

フォルティスRAで似た数字を出したことは
あったのですが、まさかエボXでここまで
出るとは思いもしませんでした。

遠出の際に、前もって候補地を何か所か
調べています。
行き当たりばったりなので、美味しい店
に当たった時は嬉しいですね。
2017年8月23日 17:15
オーシャンビューよりマイカービューな部屋がいいですね(爆)

青い池・・退場していく車も徐行するとかそういう考えないですからね・・。

あとは駐車場でも不慣れなサンデー?外国人?ドライバーの恐怖の駐車技術が散見されて怖いです。

コメントへの返答
2017年8月23日 18:56
指定したわけではないですが、
駐車場が見れる(監視できる?)
部屋に通されることが多いですね(^^

海や湖と違って、層雲峡は谷の断面
しか見えませんので、今時期は微妙
です。
鹿も2匹、宿の横に出没していたので
帰り道は緊張感ありましたね。

青い池は、わナンバー、れナンバーの
外国人も多いので、強引な運転の
ドライバーが多かったです。
観光地は外国人にぶつけられると、
言葉が通じないので、やっかそうです。
特に、ここすさんのようにバイクで
遠出する時はレンタカーが近づくと
恐そうですね。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation