• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

CRUISEさんにてXKR-Sのオイル交換

CRUISEさんにてXKR-Sのオイル交換 5月12日(日)の今日、CRUISEさんにて、XKR-Sのオイル交換。

14時の予約でしたが、前日はホットウィールの発売日で、ヤマダデンキには行っていませんでしたので、11時に早めに出て寄ることに。
前日、洗車していましたが、黄砂でかなり汚れています。窓を開けると、風で砂が入り込んでくるほどでした。



前日の発売ですが、人気の1966ハイ・テール・ハウラを含め、通常のモントラは全種類ありました。売れていたのは、積載できるボーンシェイカーのみです。





トミカは、売り切れていたNSX GTの青色が最入荷しています。再生産はないとの情報ですが初回生産が多いのかも知れないですね。



パール&クロ-ムのホットウィールが多く残っているので、ホンダ・N600だけ買うことにします。



夜にミニカー仲間から、1966ハイ・テール・ハウラを探し廻ったけど手に入らなかったと聞き、僕は前日に手に入れているので、1台だけでもいいかなと、渡すことにします。

ファイアーエムブレム無双は、中古だともう少し安いですが、新品なので購入することに。



new3DS用ソフトに通常の3DSで動かない注意書きがあり、レジで改めて説明を受けました。客から動かないとクレーム入ったようで、パッケージに記載されているのですが、new3DS専用のゲームが普通の3DSで動かないのは、PS5専用ソフトがPS4で動かないようなもので常識だと思っていたのですが、理解できない人がいるんですね…。



前日、行かなかったバースデイもチェックしてみます。



発売から1日経過していると、売れ残り感ありますが、これだけ買っていくことに。



12時過ぎに、昨年の10月末ぶりにXKR-Sと再開。半年以上経過しています。
この間、地震がなくて良かったと思います。ジャッキが倒れて、最悪のケースではシャッターが開かなくなるリスクもありますので。
ところがここで、ジャッキを持ってくるのを忘れたことに気づきました。
CRUISEさんには14時の予約。実家に戻り、ジャッキを取り戻るには1時間以上かかるので、冷や汗を…。



ジャッキアップされたウマを外し、バッテリーを取り付けが終わったのは13時10分。



2.3あった空気圧が計ってみると、ジャッキアップして、タイヤに負担をかからないようにしていても、1.7程しかありません。
車重がかからなくても、空気は抜けるものなのですね…。
空気を4輪とも入れ、出発したのは13時40分。いつも遅刻と隣り合わせです…。



冬眠前にロイヤルパープル マックスクリーンをCRUISEさんからお試しで頂いて、入れていたので、半年以上経過してもヘドロ化せず、支障なくエンジンがかかりました。



ドアミラーの閉じ方をすっかり忘れ、恐る恐る、壁にぶつけないよう出発です。



途中、誤ってシフトレバーを押してしまい、低いギアを高回転で走行…。
コンソールがダイヤル式のため、運転中にNに入れ、Dに入れるのもミッション壊しそうで、オートへの戻し方が分からず、もしかしたらとシフトレバーを長押ししたら、オートに戻りました。



予約時間10分程前にCRUISEさんに到着。遅刻しなくて良かったと思います。



改めて建物を見ると、鉄筋コンクリート造の4階建。屋上でバーベキューもできそうな感じで立派な建物。Daiさんに聞いてみると、僕やDaiさんと生まれた年の建築物で半世紀経っていました。そこまで古い建物には見えないですね。



丁寧な作りのマフラーが吊るされていたり、



エボVのプラモデルや、



エボのポスターを眺め、



オイル交換完了です。交換の写真はCRUISEさんから使用許可を頂いています。



昨年の遠出は千歳ぐらいで、納車時にもオイル交換していますが、思っていた以上に汚れており、SOD-1による洗浄効果で、納車時に付着していた汚れが取れたのではとのことでした。エボXにも使ってみたいですね。



16時ぐらいに作業が完了し、XKR-Sの車庫に戻って、バッテリーを外して、4輪ジャッキアップし、自宅に戻ったのは17時半でした。
今年は、7月7日の妹背牛町の「おらが自慢の車大集合」に参加したいところですが、16時まで(最大17時)。商品券2,000円分を使用したい目的の大黒屋菓子舗 は18時前にはお店を閉める場合があるとのことで、ギリギリ間に合いそうですが、そこから札幌に戻ると20時、そこからジャッキアップやバッテリー外してとなると、帰宅は22時ぐらいに…流石に爆音のクルマを賃貸マンションの車庫に戻すのは上で生活している人もいるので、そうなると、エボXで参加するのが無難と判断したのですが、公式を写真見ると、エボXでの参加は場違いかなと感じますね…。





■昨日、5月11日(土)の話でも。
ドンキ限定のホットウィールの発売日でした。
いつものヤマダデンキ組の人やドンキで奪い合いの人もいたけど、入荷数が多かったので、欲しいものは手に入れることができました。



購入品です。



今回、モンスタートラックを積載できるモンスタートラックが初めて登場し、一部で人気のボーン・シェイカーが奪い合いになると思ったのですが、3個入荷して、5人いたうち購入したのは、僕一人だけでした…。



来週はドンキで3,000円分購入でミニカー貰えるキャンペーンがあり、このマーベリックはアソート中、数も多いので、これが残っていれば、複数台購入し、金額達成できればと考えています。



午後、石狩のバースディは既に刈られた後でしたが、そこそこ良いのは残っていました。



ブックオフにも。



ガラスケースのメンツは変わらないですね。



スーパーファミコンのケースが900円なのは気になりますが、



100円クーポンを使用して、ニチブツ・元祖ファミリーマージャンにします。



夕食のお弁当を買いにスーパーへ行ったついでに、しもむらに寄ると、頭文字Dのグッズが色々あり、




収納ボックスを買うことに。



組立てみると、蓋のサイド部分が無くて、強度的に積み重ねできないので配置場所が限られそうです。







自動車税、XKR-Sは、エボXの倍近く。


来春はXKR-Sの車検ですが、嫁の手術でお金がかかり、これからも病院代がかかりそうですし、息子が北大法科大学院に行きたいそうなので、3年の授業料を考えると、車検にかかる費用しだいでは、手放すことになりそうです。
その際にはCRUISEさんに依頼することも伝えています。
毎年オイル交換で5万円、自動車税8.8万円はいいとして、父に使用していない車庫を使わせて欲しいと、言い続けていますが、なかなか承諾しません。
毎週の買い物や銭湯に連れて行っているのにです(ガソリン代を払ってくれたことはありません…)。賃貸車庫の料金を入れると年30万円近く。
もし、実家の車庫を使うことができれば、車検は2年毎にナンバー返納&復活を繰り返し、オイル等も自前で交換できれば、負担はかなり軽減できるのですが、今、見積りを依頼しているところの金額しだいです。ミニカーの収集も必要最小限になりそうです。

一方で、エボXは乗れなくなるまで、続行です。

来週5月18日(土)は、今年最初のエボのオフ会。
エボを降りた方も現在のクルマで参加します。
僕はもちろん、エボXで参加です。

当初、10時30分集合とのことで、時間までに行けると安心していたのですが、ちょうどその日に、ドンキ限定で3,000円以上ホットウィール購入で、キャンペーンカーが貰えるイベントが最近になり発表されてしまいました…。


数量が少ないので、翌日では在庫が無くなっている可能性があります。
近所の篠路店は今まで9時開店同時にホットウィール販売だったのですが、担当が変わり、10時にならないと売らないルールになってしまいました。
しかも、近所の篠路店、北46条店ではこのキャンペーンの取扱いがないことから、新川店まで足を運ばなければならなくなりました。
そのため、10時15分に新川店を出まして、11時までにはモエレ沼公園到着予定です。11時45分出発ですので、十分それまでには間に合うと思いますが、遅れての参加となります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/13 00:31:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

劣化したガソリンにCRUISEさん ...
もけけxさん

サマーオレンジオフとエボが事故から ...
もけけxさん

メッセージ『サーピス ヒッヨウ』に ...
もけけxさん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

2023地域創生MEGAモーターシ ...
もけけxさん

夏タイヤ交換をいつするか
もけけxさん

この記事へのコメント

2024年5月13日 1:08
マックスクリーン良さげですね!
僕もいつ動くかわからないので入れてみようかな。
ガソリンは10リッターくらいしか残ってないけど
どうなのかな?
コメントへの返答
2024年5月13日 7:25
おはようございます。ココナパパさん。
マックスクリーンは満タンで一本とのことでした。空に近いほうがいいようで、入れてから、ガソリン満タンがベストとのことです。
ワコーズのでも、同じような効果があると聞きますが、今回、支障なかったので、こちで継続していこうと思います。
2024年5月14日 2:36
マジですか~
ナンバー無いので満タンは厳しいですね(^o^;)
コメントへの返答
2024年5月14日 8:10
僕は給油タンクを予備で持っていまして、遠出する時とか安心感あります。

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
1920 212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation